ローマ字入力の切り替え方法をこちらで検索し、出来ないことはないのですが、
不可解な点があります。

お詳しい方、ご回答いただけると勉強になります。

Microsoft Windows XP Home Edition
IMEスタンダードです。(情報はこれだけで足りますか?)

ローマ字入力とかな入力の切り替え方法は、
『Alt+カタカナ/ローマ字』で双方出来るのですが、
『Ctrl+CapsLock』を使った場合、ローマ字入力⇒かな入力
はできますが、かな入力⇒ローマ字入力 は同じようにやっても戻りません。
仕方なくツールバーのプロパティから直すのですが、
これはどうゆうことなのでしょうか?

分かる方いらっしゃったら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 機種やシステムによっては、「Alt」キーを押下しながら


「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーの2回連続押下という
環境もあるようです。
    • good
    • 0

>『Ctrl+CapsLock』を使った場合、ローマ字入力⇒かな入力


はできますが、かな入力⇒ローマ字入力 は同じようにやっても戻りません。ノノノ

キー設定次第だと思います。
IMEのプロパティでキー設定を確認してみて下さい。カスタマイズもできます。
言語バーを右クリックして設定をクリック、設定タブでIMEスタンダードを選んでプロパティを表示させます。
    • good
    • 0

再度『Ctrl+CapsLock』または『CapsLock』で治りませんか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ字入力の無料練習ソフトを探しています

57歳になる夫が、パソコンのローマ字入力を練習したいと言っています。まったくの初心者(パソコン操作自体)ですので、凝ったゲーム感覚のものではなく、なるべくシンプルな、判りやすいタイピング練習のソフト(無料でダウンロード出来るもの)があればお教えください。
当方で探してみたのですが、なかなか見つからなくて困っています。

Aベストアンサー

これなんかいかかです?http://neutral.x0.com/home/ghost/index1.html

Qいちいち Ctrl+半角+Altを押さなくても、ローマ字かな入力は、できますか?

いちいち Ctrl+半角+Altをキーボードを打つ前に押さなくても、ローマ字かな入力にずっと設定する事は、できますか?できるとしたら、設定の仕方をどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

左上の「半角/全角 漢字」のキーだけで『英字→ローマ字かな』に変換できませんか?

かな→カタカナ 「F7」キー

下記サイトは「VAIO」のものですが、共通事項だと思いますので...

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/005/

Qローマ字入力練習用のフリーソフトを教えて下さい。

お世話になります。

75歳(女性)にパソコンを教えています。起動と終了・ダブルクリックは何とか出来る様になりました。

近いうちに入力もしてみようと思うのですがその方はローマ字が全くわかりません。かな入力は私の方が出来ないのでローマ字を覚えてもらうつもりです。

ローマ字一覧表は見てもらっているのですが実感がないようです。簡単なフリーソフトがあれば実際に操作しながら覚えてもらいたいです。

実際に子供や高齢者が使って覚えやすかったソフトがありましたら教えて下さい。中古のWindows98パソコン(デスクトップ型)を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
一応ソフトも調べてみました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se341045.html

これなんかどうですか?
使ってみましたが、まさに子供やお年寄り向けだと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se341045.html

Q文字入力がローマ字入力からかな入力に切り替わってしまうのですが

WindowsXP HOME SP2を使用しているのですが、普通に入力しているのに気がついたら文字入力がローマ字入力からかな入力に切り替わってしまう時がたまにあります。なんかおかしいなと思ってIMEスタンダードのプロパティを見たらいつのまにかかな入力になっているのです。原因はなんでしょうか?。知らない間にどこか変なキーを押してしまっているのでしょうか?。

Aベストアンサー

詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

Qローマ字入力も、覚えたほうがいいのかなあー

皆さんは、「かな入力」「ローマ字入力」の、どちらでキー入力をされていますか?

私は、ワープロの検定試験を受ける際に、「かな入力の方が、慣れればローマ字入力よりも速くなる」との理由で「かな入力」での、タッチタイピングを覚えました。
実際、今までのところ、不自由なく文字を入力(この質問文も、そうですが…)しております。

ただ最近、「ローマ字入力も覚えてみようかな。英語の入力が、速くできるし…」などと考えています。
市販されているタッチタイピングの練習ソフトなども、「ローマ字入力のみ対応」のものが多いように思いますし、又「ローマ字の練習ばかりしていたら、かな入力が出来なくなっちゃうのかな?」などと考えてしまい、迷っています。

ほとんどの方が、「ローマ字入力派」だと思いますが、私のような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見を、聞かせていただけませんか?

Aベストアンサー

私は始めから「親指シフトキーボード」を選んで、かな入力です。#7さんと同じ気持ち、思考をダイレクトにタイプできるのです。日本語を打つのにアルファベット入力なんて、なんて無駄なの、と思ってます。

でもやはり、アルファベット入力も必要なので、私は練習ソフトでマスターしました。これで、ずっと楽になりましたよ。練習中に、かな入力を忘れることは無いです。一度完全に覚えたものは指先から消えないのです。車の運転みたい。

日本語、英字が混ざった文を打つときも、混乱することはないです。スイッチを切り替えるという感じです。

Qかな入力→ローマ字入力

子供に触らせていたら ローマ字入力がかな入力になってしまいました

なおし方教えてください

Aベストアンサー

●言語バーの「CAPS」がへこんでいたら、クリックしてフラットにする。

●「KANA」がへこんでいたら、クリックしてフラットにする。
言語バーの入力モードが「カ」になっていたら、クリックして「ひらがな」にする。

●キーボードのキーで。「カタカナとひらがな」が
一緒になったキーをおしてみる(スペースキーの右2つめあたり)

そんなところでしょうか・・・。
試していたらごめんね。

Qタッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。
※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと)

ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで
多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。

そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。

個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし
アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。

しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると
かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。

タッチタイピングで良いのは
かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

Aベストアンサー

28年ほど前からパソコンを悪戯している者です。
あの頃は,日本語入力は半角カタカナしかなく(漢字変換もありませんでした),長音記号はマイナスで代用していましたね。(現在でも,ローマ字入力の場合,長音記号はマイナスキーで代用されていますけどね)
また,当時は,プログラムをキーボードから入力する必要もありましたので,ワードプロセッサーでも仮名文字入力していた私は,仮名配列と英数配列の二つを覚えなければならなかったです。
ちなみに,私が使用していたプログラム言語はBASIC言語でしたから,かなり英語に近かったですね。
現在,日本語入力は仮名文字一本槍ですので,ほとんど英数配列を利用することはありませんが,ときどき英単語などを入力したり,サイトで使用しているプログラム言語が仮名文字入力を拒否したりすることがあるため,どうしても英数配列を利用することがあります。

で,とりあえず,テンキーがないキーボードを使用するのであれば,ローマ字入力を覚えた方が良いですが,テンキーつきのキーボードだけを使用するのであれば,その必要性は薄いと思いますよ。
テンキーがないとですねぇ,数字を入力する頻度が高い文章ですと,キー入力が煩雑になりますからねぇ。
例えば,「21円」と入力するために,「にじゅういちえん」と入力するか,英数入力に切り替えてから「21」と入力後,再度仮名文字入力に切り替えて「えん」と入力しなければならなくなりますからね。
ローマ字入力の場合ですと,「21enn」と入力するだけで済みますから,非常に楽です。
ちなみに,テンキーつきキーボードの場合は,「21えん」と入力しますから,ローマ字入力よりも1キー少ないですね。

とりあえず,テンキー無しのキーボードを使う予定がない限り,無理にローマ字入力を覚える必要はないと思います。
ローマ字入力しても仮名文字入力しても同じ日本語文章になりますからね。
ちなみに,kaito-ONLYさんの場合,今からローマ字入力を覚えようとしますと,仮名文字入力とほぼ同じ数量のキー配列を覚えなければならないです(記号の分だけ少ないですが・・・)から,それがデメリットになるかもしれませんね。

余談ですが,ちなみに,悩みの元になっている「あ゛」や「い゛?」をローマ字入力する場合は,「adakutenn」「idakutenn?」と入力します。
「あ゜」は「ahanndatutenn」ですね。
なお,「ラヴ」の「ヴ」ですが,「vu」と入力するのが一般ですが,アプリケーションなどによってはこれが使えず,「udakutenn」と入力する必要がある場合もありますので気をつけてくださいね。(この場合,「ウ゛」という表記になりますが・・・)

28年ほど前からパソコンを悪戯している者です。
あの頃は,日本語入力は半角カタカナしかなく(漢字変換もありませんでした),長音記号はマイナスで代用していましたね。(現在でも,ローマ字入力の場合,長音記号はマイナスキーで代用されていますけどね)
また,当時は,プログラムをキーボードから入力する必要もありましたので,ワードプロセッサーでも仮名文字入力していた私は,仮名配列と英数配列の二つを覚えなければならなかったです。
ちなみに,私が使用していたプログラム言語はBASIC言語でした...続きを読む

Qローマ字入力とかな入力

もしかしてどこかのボタンをおしているかもしれないですけど、ローマ字入力なのに突然かな入力に変わっちゃいます。
その度に、プロパティ→入力設定で元にもどします。
どこかのボタンを押せば、かな入力に一度でなってしまうのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウインドウズなら
[Alt]+[ローマ字]で切り替えができます、

[ローマ字]=「カタカナ・ひらがな」のキーです。

Q50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?

これからパソコンを始める50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?
私は、今、48歳で1986年にワープロ専用機でとかな入力を覚えたので・・パソコンになってもとかな入力でやっています。

でも、私の会社ではほとんどローマ字入力です。若い人は全員ローマ字入力です。
私は、これからパソコンを始める子供達には私はーマ字入力をすすめていますが・・50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?
これからパソコンを始める人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?

Aベストアンサー

わたしも51歳。仮名入力です。仮名入力ならブラインドタッチできますが、アルファベットは完全にブラインドタッチできません。どうもローマ字入力をする気になれません。頭の中でひらがなをローマ字に換える作業、このことが無駄なのが、どう考えても納得出来ないからです。ずーっとそんな事をしなくてはならないことを考えるととたかだか20数個多くキーを覚えるほうがずっと楽です。「ひょんなことでとっ散らかった」なんていうのをローマ字で、と考えるだけでとっ散らかってしまいます。アドレス入力はその為に便利なフリーソフトを利用しています。下にURL入れます。おいおいアルファベットもブラインドタッチできるように練習してます。それでもなかなか身につかないのはそれを使う機会がないからです。という事はさして不自由してないってことじゃないのかナァ。おそらくお知りあいの方は、頭の中でローマ字に組み立てなおす、という作業がキーを覚える以上に負担になると思いますが。年齢に関係なくそうじゃないかと思うのですが、世間ではそうじゃないんですよねぇ。
よく説明してご覧になればいかがでしょう。

参考URL:http://www08.u-page.so-net.ne.jp/jb3/kmx/lazy.htm

わたしも51歳。仮名入力です。仮名入力ならブラインドタッチできますが、アルファベットは完全にブラインドタッチできません。どうもローマ字入力をする気になれません。頭の中でひらがなをローマ字に換える作業、このことが無駄なのが、どう考えても納得出来ないからです。ずーっとそんな事をしなくてはならないことを考えるととたかだか20数個多くキーを覚えるほうがずっと楽です。「ひょんなことでとっ散らかった」なんていうのをローマ字で、と考えるだけでとっ散らかってしまいます。アドレス入力はその為に...続きを読む

Qかな入力からローマ字入力に戻せない。。。

なぜかかな入力になってしまいローマ字入力に戻せません。下のほうの『あ般』と書いてあるやつもないので、困っています。
戻し方を教えてください。

Aベストアンサー

ごめんなさい。ちょっと間違ってました。
言語バーの上で右クリック、設定を選択
出てきたボックスのプロパティを選択、全般を開いて、入力設定でローマ字入力を選んで適用、OKを押すでどうでしょう?


人気Q&Aランキング