ローマ字入力の切り替え方法をこちらで検索し、出来ないことはないのですが、
不可解な点があります。

お詳しい方、ご回答いただけると勉強になります。

Microsoft Windows XP Home Edition
IMEスタンダードです。(情報はこれだけで足りますか?)

ローマ字入力とかな入力の切り替え方法は、
『Alt+カタカナ/ローマ字』で双方出来るのですが、
『Ctrl+CapsLock』を使った場合、ローマ字入力⇒かな入力
はできますが、かな入力⇒ローマ字入力 は同じようにやっても戻りません。
仕方なくツールバーのプロパティから直すのですが、
これはどうゆうことなのでしょうか?

分かる方いらっしゃったら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

機種やシステムによっては、「Alt」キーを押下しながら

「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーの2回連続押下という
環境もあるようです。
    • 0

>『Ctrl+CapsLock』を使った場合、ローマ字入力⇒かな入力

はできますが、かな入力⇒ローマ字入力 は同じようにやっても戻りません。ノノノ

キー設定次第だと思います。
IMEのプロパティでキー設定を確認してみて下さい。カスタマイズもできます。
言語バーを右クリックして設定をクリック、設定タブでIMEスタンダードを選んでプロパティを表示させます。
    • 0

再度『Ctrl+CapsLock』または『CapsLock』で治りませんか?

• 0