セブンイレブンを結構使うので、nanaco を使おうと思っています。
携帯は持っていないのでカードです。

また、チャージをするのが面倒なのでアイワイ・カードで自動引き落としにしようと思っています。

ただ、

●nanaco は発行手数料が300円かかる
●アイワイ・カードは年間5万円使わないと手数料を500円とられる

ので、微妙にですが、抵抗があります。カードも1枚でなく2枚だし・・・。
他に方法はないでしょうか?

私は、LAWSONもクレジットカードを作っていて、こちらはすべて無料で、しかもカード一枚で済むので便利です。

なのですが、セブンの方が自宅から近いので・・・

もしアドバイスなどあったらおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

nanacoカードのQUICPay機能はチャージする手間がないですが、


nanacoとアイワイのポイントはそれぞれ200円で1ポイントなので、
500円など奇数ばかりの支払いだと貰えるポイントは減ります。

アイワイカードを作って、家で気づいたらPCからチャージ、買い物時に
残高が
なくなっていたらレジでチャージして、100円単位でポイントをもらったほうが、
オートチャージがないので、現在では店頭だけでなくオンラインでチャージできる分、
これがよろしいかと思います。

アイワイカードの年間5万円使用というのは、毎月nanacoを4,200円チャージすれば
良いので、ご自身で毎月どのくらいnanacoを使うかですね。


私は、毎月1万円くらいnanaco使うので、PCや携帯からチャージできるように
なって便利なのでアイワイカード作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイワイカードを導入する基準が明確になりました。

しかし、単純に、LAWSONのクレジットカードつきカードみたいなのをセブンも用意してくれればいいんですけどね・・。

お礼日時:2009/06/01 04:51

#3です


>たまったポイントは nanaco のようにセブンで使えない

そうですね、セブンイレブンで使えるポイントはなさそうですね。
提携ポイントで利用できそうなところはありませんか・・?
http://www.orico.co.jp/point/sml/catalog/catalog …

手数料やチャージの面倒さを気にしているようでしたので、(セブンイレブン以外でも使える点を含め)nanacoより「QUICPay+クレジットカード」のほうが利便性も広がり良いのではないかと思いましたが、質問の趣旨を取り違えたアドバイスだったようで・・失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大変参考になりました。ありがとうございます。
楽天への移行は使えるかもしれません。

お礼日時:2009/05/25 10:07

QUICPay一体型のクレジットカード(年会費無料)はいかがでしょうか


QUICPayは後払い(クレジットカードと同じ)なので、チャージの必要はありません。
・OricoCard 「UPty QUICPay Speedy」(リボ払い専用カード、支払い金額の設定変更で実質一括払いにできるはず)
・OricoCard 「QUICPay Code」

http://www.orico.co.jp/cardorder/designcard.html
http://www.orico.co.jp/point/sml/index.html

http://shop.quicpay.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

紹介サイトを拝見させていただきました。
たまったポイントは nanaco のようにセブンで使えないように思えたのですが、どうでしょうか。

お礼日時:2009/05/25 02:38

> また、チャージをするのが面倒なのでアイワイ・カードで自動引き落としにしようと思っています。



アイワイカードでもオートチャージは出来ないので、チャージする作業は発生します。
アイワイカードのクレジットチャージはPCか携帯サイトから出来ます。

チャージが面倒という理由ならクイックペのnanacoしかないです。
nanacoカードでクイックペイと言って支払うと後払いで
アイワイカードから自動で引き落とされます。
ポイントは下記を参照してください。
http://www.iy-card.co.jp/qpnanaco/point.html

セブンイレブンをよく利用するなら年間5万円の支払いは出来そうな気はしますが、
出来なくても店頭でのチャージをクレジットからするという手間が
1年間500円で済むと考えて我慢するしかないと思います。

nanacoカードだけ携帯してアイワイカードは自宅で厳重に保管しておいて
オンラインでチャージすれば、2枚持っているという意識は感じられなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> アイワイカードから自動で引き落とされます。
> ポイントは下記を参照してください。

この場合、ポイントの半分はアイワイカードに行っちゃうんですね。
ヨーカドーにあまりいかないので、、、nanacoポイントへの交換が3000ポイントからと言うのも道が遠いです。
面倒ですが、チャージするしかないんですかね。。。

どうも、LAWSONに比べるといろいろ不便です。

>nanacoカードだけ携帯してアイワイカードは自宅で厳重に保管しておいて
>オンラインでチャージすれば、2枚持っているという意識は感じられなくなると思います。

なるほど。たしかにそうですね。

お礼日時:2009/05/25 02:36

QUOカードをお勧めします。



nanacoの還元率は1%ですが、QUOカード1万円なら1.8%の還元率。
QUOカードならファミマ・ローソン・スカイラーク系等で使えて便利ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
QUOカードを知らなかったので調べてみたのですが
http://www.quocard.com/product/s-ouen.html
1.8%の還元率、たしかにそうですね。

補足日時:2009/05/24 09:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報