現在、うつ症状の他にも、自傷もするし妄想もあるし幻聴もあります。
医師からは気分障害と診断されてますが、細かく分類すると精神性うつ病になるんでしょうか?
(それともパーソナリティの問題?)
精神病性うつ病に詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
又、参考資料になりそうなものありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

診断が気分障害で、自傷や妄想、幻聴があるのならばうつ病というよりもボーダーラインに近いような気がします。


精神病性にしろ何にしろうつ病であればうつ病と診断されると思います。
医者がうつ症状を呈している患者にうつ病と言わない場合は、他に疾患がある場合です。
特に統合失調症や人格障害に関しては、病名を告げることによって患者がショックを受けないようにうつ状態や気分障害と言葉を濁すことがあります。
自分は精神病相当のうつ病ですが診断されても特に何も役に立ちませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーダーライン・・・前から気になっていた言葉ではあるんですが。
自分が何者だか知りたいという欲求がすごく強いんです。
でも、なにはともあれ症状が改善されれば、それがいちばん良いですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:45

分類する意味があるとは思えない。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単なる「うつ病」ではなく、もっと細かい分類をして欲しいのですが

タイトル通りの質問なのですが、私は半年ほど前に心療内科に通い始め、うつ病と闘っています。
主治医は毎回2、30分時間を取ってくれ、私の話をきちんと聞いて下さるので、相性はそこそこよかったのだなと思い通院を続けています。
(ただ、休職を進められるのですが、休職すると間違いなく
将来の昇進等に響くため、私自身は休職を断り週1回の通院と服薬をしながら働いています。残業時間は月平均60時間ほどなので、世間一般では残業時間は軽いほうですよね。あと、20代で研究職やってます)

具体的な症状としては、発作のようなもの(胸が激しく締め付けられる感じ、ひどい息苦しさ、根拠の無い不安感など、言葉に表しにくい感覚)が不定期に来ます。最近は食欲もなくなり、休日はほとんどひきこもり状態です。
それで、主治医に何回か病名を聞いたのですが、毎回「やっぱり、うつ病なんじゃない?」としか答えてくれません。
よくテレビやインターネットなどで「○○性△△障害」や「○○型うつ病」など、細かな分類がされているのを見るたびに
単なるうつ病と診断されていることに、ちょっと疑問を感じるようになりました。

次に通院するときに、詳しい分類を聞きたいのですが
なんて聞けばいいのか・・・。
また、単なるうつ病なんて存在するのでしょうか?
もしかしたら、自己診断に過ぎませんがパニック障害とかかもしれませんし。
あと、金銭面でちょっときついので、セカンドオピニオン等は考えていません。
実際にうつにかかったことのある方などに質問なのですが、どんな風に症状を診断、分類されましたか?教えてください。

タイトル通りの質問なのですが、私は半年ほど前に心療内科に通い始め、うつ病と闘っています。
主治医は毎回2、30分時間を取ってくれ、私の話をきちんと聞いて下さるので、相性はそこそこよかったのだなと思い通院を続けています。
(ただ、休職を進められるのですが、休職すると間違いなく
将来の昇進等に響くため、私自身は休職を断り週1回の通院と服薬をしながら働いています。残業時間は月平均60時間ほどなので、世間一般では残業時間は軽いほうですよね。あと、20代で研究職やってます)

具体...続きを読む

Aベストアンサー

現在の精神疾患の分類は、アメリカ精神医学会のDSM-IV-TRか、WHOのICD-10です。

それで、うつ病性障害は、大うつ病性障害と気分変調性障害にしか分類されません。

昔は素質などからくる、内因性うつ病、心因からくる心因性うつ病と分けたのですけど、両方の集団は有意に分離されないし、抗うつ薬で一様に治療で着てしまったのでした。
ですからDSMではある程度重いうつ病を大うつ病性障害に、内因・心因に関わらず分類します。
だって、本当に内因か心因かなんて分からないでしょう?
http://homepage3.nifty.com/kazano/dsm.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85

ICD-10 は軽症うつ病を認めています
http://www.hosp.go.jp/~kamo/psy/icd-10f3.htm

あんまり、細かく分類しても意味がない可能性がありました。
一方、気分障害(うつ病と躁うつ病)と不安障害は合併しやすいので、その併存は記載されるべきです。
同様に人格障害の合併があればそれもです。

現在の精神疾患の分類は、アメリカ精神医学会のDSM-IV-TRか、WHOのICD-10です。

それで、うつ病性障害は、大うつ病性障害と気分変調性障害にしか分類されません。

昔は素質などからくる、内因性うつ病、心因からくる心因性うつ病と分けたのですけど、両方の集団は有意に分離されないし、抗うつ薬で一様に治療で着てしまったのでした。
ですからDSMではある程度重いうつ病を大うつ病性障害に、内因・心因に関わらず分類します。
だって、本当に内因か心因かなんて分からないでしょう?
http://homepage3.n...続きを読む

Qうつ病?躁うつ病?精神病?発狂?

職場の先輩が「ソウウツ」だそうです。確かにすっっごい変な人だとは思っていましたが、実際そんな病気の人に遭遇したのは初めてなので驚きました。

さっき「うつ病」で検索をかけて、ソウウツを漢字で書くと「躁鬱」だとか、「励ましてはいけない」とか、「薬で治す」とか知りました。

でも、結局「うつ病」と「躁うつ病」の違いって何なんでしょうか??「精神病」とは別ものなんですか?

無知な私の感覚でいえば、そんな人は病院に収容しなきゃいけないんじゃないの…?と思いますが。(映画「ハンニバル」みたいな病院)

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたが毎日そのような場所で仕事しなくてはいけないというのが
ここで一番の問題ではないでしょうか?

会社としては、その先輩を辞めさせるわけにいかない、というのなら
少なくとも、あなたは別のところで働きたいと上司に言うべきです。
その先輩が仕事する場所を与えられているのと同様に、
あなたにも、自分の仕事をきちんとできる場所が与えられて当然です。
毎日、仕事と関係のないトラブルが起きて、プライバシーを侵害されて、
これでもしあなたがノイローゼになったら、会社はどう対応するのでしょう?

先輩や、先輩の親や、先輩に対する会社の態度は変えにくいかもしれません。
それはあなたにとって第三者どうしの関係だから。
でも、会社とあなたの問題については、
あなたの掛け合い方次第で、会社側のもっといい対応を引き出せると思いますよ。
手間はかかりますが、あなた自身を守るためです。
どうぞがんばって。

Qうつ病について。 先日、うつ病でしょうか?等の質問をさせて頂きましたものです。 何人の方から精神科な

うつ病について。
先日、うつ病でしょうか?等の質問をさせて頂きましたものです。

何人の方から精神科などで診察してもらった方が良いと言われ、今日会社で緊張感と言うか動悸のような症状があり絶えられなくなりお昼に早退して精神科に行ってみたのですが、確かに心療内科などに比べると長い時間話を聞いて頂きました。
ですが、自分がここまで、精神的に苦しくなった内容は5割程度しか話してないと思うのですが、診断は抑うつと言われました。

薬が睡眠導入剤のゾルピデムとトラゾドン塩酸塩錠50mg、ロラゼパム錠0.5mgでした、正直自分では鬱病にまではなっていないと思っていましたので、本当にこの薬を飲んで大丈夫なのかと考えています。

もし同じ病気で同じ薬を処方して飲んでみた感想などお聞かせ頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬を飲むなと書いている輩もいますが、そのような書き込みは完全な医師法違反ですので無視してください。

出ている薬は、寝つきをよくする薬と、睡眠薬、精神安定剤ですので、医師の方も本格的なうつ病とまでは考えていませんね。

薬が完全にあなたに合うものが見つかるまで、長い方だと半年くらいかかります。病状に波がありますから。

今は、出された薬をしっかり服用し、それでどうなのかをきちんと伝えていけば、あなたの症状を大きく軽減できるようになります。

ただし、薬だけでは良くなりません。悪くなった環境を見直すことも同時に始めてください。

Q私はうつ病のような症状が出ています。 精神科に通っていますがはっきりとうつ病とは言われておらず考え課

私はうつ病のような症状が出ています。
精神科に通っていますがはっきりとうつ病とは言われておらず考え課題をを変えてみようだとかそういう診察で薬もメイラックスという精神安定剤のような1番軽い薬をもらっています。わたしの体に異変が起きだしたのは受験も終わっていまから楽しいことがたくさんできるというときに胃の不快感から食欲がなくなりそれはいまは治ったのですが、それから手足のしびれから頭が何か流れるような違和感が起き、それからバリバリ弾いていたピアノもひきにくくなり、漢字が出てきにくかったり、物忘れがひどくなったり、優先順位がつけられなくなったり友達と話すのも言葉が出てこなくてあいづちをうつくらいしかできなくなりました。そこでこれが本当にうつなのかもわから少しづつは良くなっているのかなというきざしはあるのですがこれから大学で試験があったりと不安です。そこでカイロプラクティック金本さんのDVDを見つけ、やってみたいと思っているのですが、効果はあるんでしょうか?また顎関節症とも診断されました。すいません文章がグチャグチャで、、、

Aベストアンサー

躁鬱病で精神二級の障害者です。

症状を読みますに、単なるうつ病ではないような気がします。うつ病の最大の病状は、気持ちが落ち込んで何もする気になれない、ですが、そのような症状はないように読めます。また、うつ病ですと、不眠または過眠が出るのが一般的ですが、それもないようです。

精神科で、うつ病とハッキリ言われないのは、そう単純には言えない状態だからだと思います。それで処方される薬も、最も軽いもので様子を見ているのでしょう。精神科に、どれくらい通院しているのかが分かりませんが、もう長いのであれば、セカンドオピニオンの受診をお勧めします。なにか打破できる可能性もあります。

なお、絶対とは言えませんが、カイロプラクティックが精神障害に効くとは思えません。また、顎関節症も精神障害とは関係ないと思います。

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報