現在、うつ症状の他にも、自傷もするし妄想もあるし幻聴もあります。
医師からは気分障害と診断されてますが、細かく分類すると精神性うつ病になるんでしょうか?
(それともパーソナリティの問題?)
精神病性うつ病に詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
又、参考資料になりそうなものありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

診断が気分障害で、自傷や妄想、幻聴があるのならばうつ病というよりもボーダーラインに近いような気がします。


精神病性にしろ何にしろうつ病であればうつ病と診断されると思います。
医者がうつ症状を呈している患者にうつ病と言わない場合は、他に疾患がある場合です。
特に統合失調症や人格障害に関しては、病名を告げることによって患者がショックを受けないようにうつ状態や気分障害と言葉を濁すことがあります。
自分は精神病相当のうつ病ですが診断されても特に何も役に立ちませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーダーライン・・・前から気になっていた言葉ではあるんですが。
自分が何者だか知りたいという欲求がすごく強いんです。
でも、なにはともあれ症状が改善されれば、それがいちばん良いですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:45

分類する意味があるとは思えない。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 躁うつ病・気分障害・双極性障害のまとめページ

    躁うつ病(気分障害)とはどんな病気か  気分(心のエネルギー)が高まったり(躁病)、下がったり(うつ病)する病気です。統合失調症(とうごうしっちょうしょう)とともに、内因性(ないいんせい)精神病のなかの重要な位置を占めています。子どもの場合は10歳前後からその存在が確認されていますが、それ以前の時期についてはその存在の有無についてさえわかっていません。 原因は何か  統合失調症と同様に遺伝子から環境因子...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病でも、幻視や幻聴といった幻覚症状は出ますか? また、薬の副作用等でこのような症状が出る事はあり

うつ病でも、幻視や幻聴といった幻覚症状は出ますか?
また、薬の副作用等でこのような症状が出る事はありますか?
些細な事でもアドバイスを頂ければと思います。

Aベストアンサー

私は過去不安神経障害によるうつ状態で幻聴がありました。
抑うつ状態だととりあえずうつ病と診断する傾向にありますが、その陰に別の病が潜んでいる可能性もあると思います。

Q「昏迷」、「亜昏迷」状態とは?

ちょっとお聞きしたいのですが、
精神科病域で「昏迷」又は「亜昏迷」状態とは、どういった状態のことを言うのでしょうか?
最近気になっているので、お願いします。

Aベストアンサー

昏迷は識障害ではないが、自発的な身体的・精神的表出を欠いた状態をいいます。
無言、明瞭な言語反応が欠如、無動・無表情であり、時に不自然な姿勢であるとしてもその姿勢を保ち続け、自分の意志で元に戻そうとしない状態を伴ったりします。
意識がないかのように見えますが、実は本人の意識は結構しっかりしていて、昏迷中の記憶をちゃんと持っている場合も多いようです。

これの量的な面で少ないものが亜昏迷なのです。
亜と言うのは、近いと言う意味ですので、昏迷に近いけれど
昏迷ではない状態の事です。
意識の障害には、傾眠、亜昏迷、昏迷、亜昏睡、昏睡とあり
亜が付いている方が軽いです。

うつの症状が重い時、統合失調症の発症期、などの精神疾患で生じる事が多いようです。


人気Q&Aランキング