iTunes(Power Mac G5,MacBookPro,iPod)をプレーヤー、音楽データをNASのHDDに非圧縮保存、AirMac Expressを前提としたオーディオのシステム構成を検討しているのですが、アンプへの接続を、

1)RCAケーブル → アンプ
2)TosLink光ファイバーケーブル → DAC → アンプ

で比較した場合、2万円以下のDACでも音の情報量の違いがわかるものでしょうか?

PowerMacの内蔵DACは、Burr Brown PCM3052 のようです。
高価なDACは買えないのですが、1~2万のDACでも内蔵よりは情報量の多い音が出せそうなら購入しようかと思っております。

参考情報や聞き比べの感想などいろいろと頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PCオーディオについては、私も新参者では


ありますが、ご参考まで。。。

アップル製品のD/A変換は定評がありますよね。
果たしてそれが、内蔵されるDAC自体の性能かは???で。
○ランツSACDと1万前後のUSB/DACが同じチップだったり
しますし。音は比較になりません。。。
私は、音の基準をipodにしています。これの潜在能力は、
とても高いと思っています。
その中でも、ipod touchが今一番良いと感じています。
MACは、それと同等またソフト、ドライバ次第
+AirMac Expressでそれ以上?とゆぅ話を聞きます。
私もいろいろなDAC、I/Fを試して、手も加えて
きましたが、ipod越えすら困難なのが現状です。
また、これ以上の領域ではヘッドホンならまだしも、
中途半端なアンプやスピーカーでは実力が発揮できない
のも事実かもしれません。。。ちなみに、私の駄耳で
十数万の○ランツSACDよりipodの方が上でした。(^^;

(私の)結論を言えば、余計なDAC噛ますぐらいなら、
MACは直結で十分で。+AirMac Express(DAC)で
十二分なレベルを発揮できると感じます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もなんとなく感じていたことを示して頂き、だいぶ整理がつきました。

お礼日時:2009/05/25 08:37

>> 2万円以下のDACでも音の情報量の違いがわかるものでしょうか? //



DACというのがUSBオーディオインターフェイスなどを指しているのであれば、明らかに変わったというほどの差はないでしょう。メーカーごとの音作りの差こそあれ、中身のクオリティはオンボードのサウンド機能と大差ありません。

他方、DACというのが単体DACを指しているのであれば、そもそも2万円で購入できるもの自体がほとんどないと思うのですが、当てはあるのでしょうか...?
私の知る限り、最も安い部類だと、中国・台湾のメーカーの製品で3万円程度のものがあります。実物を持っていないので、偉そうなことはいえませんが、写真などを見る限り、やはり値段なりの内容かと思いますから、劇的なグレードアップにはならないような気がします。

一部でこの手の廉価なDACに人気があるようですが、基本的には改造することが前提になっているように思います。その意味でも、ポンと置いて即高音質という訳ではないのでしょう。

>> PowerMacの内蔵DACは、Burr Brown PCM3052 のようです。 //

PCM3052は、VQFNという形状のICで、神業的なハンダ付けの技術がなければ自作には使えません。1個単位で市場に流れている様子もないので、これ単体でどのような音がするのかを評価することは困難です。性能的には、「PCに組み込まれるには高品質だが、オーディオ製品としては中程度」といったところでしょう。

もっとも、20年近く前の、骨董品のようなDAC(のIC)の方が、最新のDAC(のIC)より良い音がするという人もいるので、実に好きずきなのですが。

ともあれ、1~2万円程度だと、それほど劇的な変化は得られないかと思います。アンプやスピーカーについての情報を書かれていないので、何ともいい兼ねる部分もありますが...

ちなみに、BurrBrownにはPCM270xというシリーズのUSB DAC ICがあり、自作派の間ではちょっと有名です。キットもありますが、これに1万円追加投資して改造すれば、5万円くらいのCDプレーヤーとタメを張れるくらいにはなります。電子工作ができるようなら、候補の1つになり得るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと幅広い情報ありがとうございます。

アンプとスピーカーを買い替える際に試聴店にMacBookとAirMac Expressを持ち込んで、高級なCDプレーヤーと聴き比べをして、RCAケーブルに出力されるアナログ信号の違いだけでどの程度音が違うかを体感してみようと思います。

お礼日時:2009/05/25 09:08

はじめまして♪



私もMac愛好家です。(古くからの愛好家からは新参者といわれそうですが、ご質問者様からだと、まだそんなモン使っているのか!と言われちゃいそうですけれど)

Win機と違い、Macは1社だけが販売しています。(ハードもソフトも)

その点からも たとえヘッドホン端子からコンサート会場のBGMへ出力しても、トラブルが無いレベルの音質が得られます。

Macのスゴイところは プロのクリエーターがプロ用のうん百万の機器の利用が出来る事と、高度な事を手放したら本体機能で一通り対応出来る事ですね♪ 

私の意見ですと RCA接続で良いと思います。

もっとも、オーディオマニアの一部ではケーブルに重りや支えに真鍮、セラミック、天然石、天然木等で音が変ると言います。 私も試してみた事が有りますが、変った様な感じがしました(たぶん プラシーボ、、笑)
Mac環境ではUSB接続のオーディオインターフェース経由とヘッドンジャックからの接続で、安物のインターフェースの方がノイズが有り残念だった経験が有ります。
(マランツのCDPのデジタル入力へ接続と、アンプのAUXへ ヘッドホン端子から接続し、聴き比べた結果です)


たぶん オーディオIF(DAC)が10万円クラスなら、音質上のメリットがハッキリと得られるのかなと思いますよ。

と言ってる私の環境も書き込みますね♪
iBookG32台、PowerBookG41台(この書き込み)、Power MacG41台、BTOのWin-XPが1台です。
オーディオ環境はマランツとアルテックの組み合わせ、/ ベリンガー、クラシックプロ、テクニクス等の組み合わせ、/ iBookとフォステクス(アンプ無し)のベッドサイドと、居間ではPowerBookとプラズマテレビとヘッドホン(ソニー MDR-CD900ST)ですよ(爆笑)

そう言えば最近はテアックのカセットデッキ3台とパイオニアのターンテーブル、ケンウッドのFMチューナー、テアックのオープンデッキに通電した無いなぁ~ 今夜はチェックのため通電とメンテしてみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

光接続だとiTunes以外の音も出てしまうという書き込みを見たのですが、

iTunes ⇒ コンポのスピーカー
iTunes以外 ⇒ デスクトップスピーカー

こういう使い方が出来るのがRCA接続だけだとしたら、RCA接続のほうがトータルバランスが優れていそうですね。

お礼日時:2009/05/25 08:26

やってみなければ何ともいえませんが、例えPowerMacにバーブラウンのPCM3052が入っていようと、それだけが音質を決めるわけではありません。


むしろ、電源周りやアナログ回路設計の方が重要です。

同じDACチップを積んでいても、価格差が数倍も開いているオーディオ機器はざらにあります。それは外装などの値段を除いても、DAC以外の回路設計の差です。

1,2万円のDACでも、PCと言うノイズ源から離れていると言うだけでけっこう違ってきます。
試してみる価値はあるでしょう。ですがオーディオですから絶対良くなる、とは断言できないのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Macのミニジャックからの出力は、そんなにいい音とは思っていなかったので期待していなかったのですが、AirMac ExpressからRCAケーブル接続してみると、パソコンの内蔵アンプ(ミニジャック出力向け)経路から切り離されるようで、クリアな音になりました。

変換後のアナログ信号そのものは以外とイケてると思う事にして出費を抑えることにしました。

お礼日時:2009/05/25 08:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューナーについて

チューナーについて

先ほど、アンプの質問をした者です!
書き忘れてしまったので、新たに質問です

このチューナーを購入しようと思うのですが・・・
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g621071200/
ディズニーのです。

あとこれです。
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g621067500/
ヘッド?のところに付ける定番のやつです。

上記よりこっちがお勧めとかありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

ヤマハのこれと同じチューナー(ディズニーではない)を持っています。

機能は文句なしなのですがスイッチが押しボタン式なので
ギターのギブバックのポケットに入れて持ち歩くといつのまにか電源が入ってしまって
電池が消耗するのが欠点です。

ヘッドに付けるタイプはラインインのタイプよりイマイチ正確さが劣ると思います。
私も一個持っていますが今は使っていません。

参考まで。

QDVD → (HDMI) → TV → (光出力) → アンプ = 5.1CH ?

お世話になります。

タイトルのようにDVDレコーダから(HDMI)端子接続でTVにつなげ、TVから光出力でホームシアターにつなげた場合、DVDの5.1chはきちんとホームシアターセットのAVアンプに届くのでしょうか。
また、DVDレコーダの代わりにPS3の(HDMI)でテレビにつないだ場合も同様にOKでしょうか。。
QNo.1721813と似ていますが、少し曖昧でわからなかったため、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HDMIでの接続の経験が無いので確かではないかもしれませんが・・・。

DVDレコーダーからディスプレイへの接続で、HDMIを用いれば、このケーブル一本で、映像と音声の伝送が出来ています。  但し、ディスプレイ側には、ドルビーデジタルやdtsの「デコーダー」は搭載されていない筈ですので、DVDレコーダーのHDMIでのデジタル音声出力は、「PCM」になると思われます。 よって、ディスプレイのデジタル出力は「PCM」となり、例え出力が出来たとしても、アンプ側では、PCM信号入力となり、ドルビーデジタルやdtsではなく、ドルビープロロジック2でのサラウンド再生となるでしょう。 (擬似5.1ch再生)   と言うか、ディスプレイのデジタル出力は、TV放送受信(地デジ・BSデジタル)のみの様な気がします。  外部入力からの信号はデジタル出力は不可能なのではないでしょうか。 アナログ → デジタル のコンバート機能が搭載されていない。  

基本的には前出の方のような接続順序が正当であります。(DVD → アンプ → ディスプレイ)   映像に関しては、アナログ伝送であるD端子/コンポーネント端子より有利である、HDMI接続をお勧めしますが、音声(デジタルサラウンド)に関しては、レコーダーよりのデジタル出力を直接アンプへ接続しましょう。  PS3も同様です。 

秋には、BDやHD-DVDの新サラウンドフォーマットに対応すべく、HDMI Ver.1.3に対応した、AVアンプが発売されるでしょう。  AVアンプの買い替えなどは、秋以降を考えた方がよろしいでしょう。 私もです・・・。 

HDMIでの接続の経験が無いので確かではないかもしれませんが・・・。

DVDレコーダーからディスプレイへの接続で、HDMIを用いれば、このケーブル一本で、映像と音声の伝送が出来ています。  但し、ディスプレイ側には、ドルビーデジタルやdtsの「デコーダー」は搭載されていない筈ですので、DVDレコーダーのHDMIでのデジタル音声出力は、「PCM」になると思われます。 よって、ディスプレイのデジタル出力は「PCM」となり、例え出力が出来たとしても、アンプ側では、PCM信号入...続きを読む

Qケーブルテレビ。2台目のチューナー

現在ケーブルテレビ「JCNよこはま」に加入しています。

チューナは1台で、リビングに設置してあります。
寝室でも見たいのですが、チューナーをレンタルすると毎月かなり高めに料金が発生してしまいます。
そこで、ホームターミナルを購入して(7000円位)設置しようかと思っています。

そこで、
(1)この行為自体は違法または違約行為なのでしょうか?
(2)現在有料チャンネル(ディズニーチャンネルや釣りビジョン等)に加入していますが、それらもホームターミナル設置すれば観れるのでしょうか・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)この行為自体は違法または違約行為なのでしょうか?

違法です

>(2)現在有料チャンネル(ディズニーチャンネルや釣りビジョン等)に加入していますが、それらもホームターミナル設置すれば観れるのでしょうか・

見れるかどうかは、あなたのスキル次第
アナログ時代のように設置・接続すればOK!とはいきませんよ

QUSB-DAC内蔵のヘッドホンについて

日頃、パソコンにハイレゾの音楽プログラムを取り込んで、パソコン - USB/DAC内蔵のプリ・メインアンプ - スピーカー というラインナップで、音楽を楽しんでいるものですが、  先日、オーディオテクニカ製のヘッドホン、ATH-D900USB、 を購入して、深夜でも音楽を楽しめる手立てを施したところです。 
使っているパソコンは、Win7、CPUは core i7(第1世代のもの)、RAMは8MB、音楽プログラムは、2TBのHDDを使ったNASに格納しています。 再生ソフトは、foobar2000 ないし、MusicBee を愛用しています。 音楽ファイルは、FLAC、WAV、WMA(Windows Media Audio)、の3種類です。

購入したヘッドホンは、それ自体に192KHz/24bit のDACが内蔵されておりますので、パソコンのUSBに直接つないで使い始めたところ、以下のようなトラブルにあっていますので、相談をいたしたく、この場をお借りした次第です。 ご指導ほど、よろしくお願いします。

トラブルというのは、
(1)再生ソフトで曲目を指定して、プレイバック・オン としますと、最初の数分から20分程度の間は、機嫌よく快調にヘッドホンから音楽が流れるのですが、数分から20分くらい経過すると、必ず、突如プッツリと音楽が切れて完全なる無音状態になってしまいます。

(2)プレイバック・オンから切断までの時間は、その時々によって、大きく異なるようですが、ともかく、数分から20分くらいの間に、必ず切れて、無音状態になってしまいます。

(3)このような状態に至りますと、パソコン自体が、ほぼフリーズ状態になっている様子で、やむなく、手動による強制電源オフ、電源再投入、という手順を踏んで、復旧に至ります。

(4)このヘッドホンを、オーディオ接続としてヘッドホン単独で使用すると、このような現象は起きないようです。

(5)ヘッドホン自体に問題があるのでは、と考えまして、販売店にお願いして、別の新品と交換してみたのですが、状況は、以前と全く同じです。

(6)以前から使用中のUSB内蔵のオーディオ機器は、2機あるのですが、それらは、全く異常なく機能しております。  新たに購入したDAC内蔵ヘッドホンのみが、このようなトラブルに至っております。

以上がトラブルの概略ですが、私のパソコン自体に問題があるのでしょうか、それとも、このDAC内蔵ヘッドホンに問題あり、と考えられるのでしょうか、心当りの方のご指導をいただけると幸いです。

日頃、パソコンにハイレゾの音楽プログラムを取り込んで、パソコン - USB/DAC内蔵のプリ・メインアンプ - スピーカー というラインナップで、音楽を楽しんでいるものですが、  先日、オーディオテクニカ製のヘッドホン、ATH-D900USB、 を購入して、深夜でも音楽を楽しめる手立てを施したところです。 
使っているパソコンは、Win7、CPUは core i7(第1世代のもの)、RAMは8MB、音楽プログラムは、2TBのHDDを使ったNASに格納しています。 再生ソフトは、foobar2000 ないし、MusicBee を愛用しています...続きを読む

Aベストアンサー

DAC内蔵ヘッドホンなのか、ドライバーソフトが正常に対応できないのかのいずれかでしょう。
フリーズ状態から察するにPCから信号を送っても正常に応答信号が返って来ないので、CPUが返事待ちでループしていると考えられます、デバイスが無いとコントローラーが判断すれば、無視してPCはどうさしますが、デバイスが有ると判断されると、初期応答があるまでPCは待機状態になります。
また他のデバイスが大丈夫だという事は、そのヘッドフォン用DAC固有の問題だと思います。
バスパワーで、結構ギリギリの電力を消費する機器です、他の物はアンプ内蔵という事で、信号のみで電源はアンプから供給されているのでトラブルは起きないが、バスパワーのATH-D900USBは他のUSBスロットで別の機器に電源を供給しているので、電源不足で動作できないと言う可能性も考えられます、USB2の電源供給はPC本体USBポート2つで1ペア最大500mAなので、1ポート500mA取れるとは限らない(片方で250mA消費したら、ATH-D900USBには250mAしか供給できない、オーバーしたら電圧が落ちて動作が停止する)という事に注意が必要です。

DAC内蔵ヘッドホンなのか、ドライバーソフトが正常に対応できないのかのいずれかでしょう。
フリーズ状態から察するにPCから信号を送っても正常に応答信号が返って来ないので、CPUが返事待ちでループしていると考えられます、デバイスが無いとコントローラーが判断すれば、無視してPCはどうさしますが、デバイスが有ると判断されると、初期応答があるまでPCは待機状態になります。
また他のデバイスが大丈夫だという事は、そのヘッドフォン用DAC固有の問題だと思います。
バスパワーで、結構ギリギリの電力を消費...続きを読む

Q地上デジタル対応チューナーの接続について

地デジの導入を検討しているのですが、接続に関して

アンテナ→チューナー内臓レコーダー→(HDMI)→チューナー非内蔵テレビ

アンテナ→チューナー内蔵テレビ→(HDMI)→チューナー非内蔵レコーダー

アンテナ→分配→ チューナー内蔵テレビ
        ↓     ↑(HDMI)
         →チューナー内蔵レコーダー

上の3通りの接続で、使用できる機能に差はあるのでしょうか。
差が無い場合は、レコーダー、テレビ共にチューナー内蔵のものを買うと重複して無駄になるということでしょうか。
        

Aベストアンサー

>アンテナ→チューナー内蔵テレビ→(HDMI)→チューナー非内蔵レコーダー

HDMI出力のあるテレビは知りません。
HDMI入力のあるDVDレコーダーも知りません。

2番目の接続は普通は下記のようになります。

アンテナ→チューナー内蔵テレビ→(S端子)→チューナー非内蔵レコーダー

2番目の接続ではDVDレコーダー単体での予約録画は出来ないので色々と不便です。
また、2番目ではハイビジョン画質での録画は出来ません。

1番と3番の違いは、
3番がテレビ単体でも地上デジタルが観られるのに対し、
1番のほうだとDVDレコーダーを操作しなければ
地上デジタルのチャンネルを変える事すら出来ないという事です。

>レコーダー、テレビ共にチューナー内蔵のものを買うと
>重複して無駄になるということでしょうか。

一番不便が無く良いのは3番の接続方法です。
不便を強いられても平気であれば無駄かもしれませんが、
不便を強いられるのが嫌という事であれば
それぞれに搭載されているチューナーが無駄になる事はありません。

>アンテナ→チューナー内蔵テレビ→(HDMI)→チューナー非内蔵レコーダー

HDMI出力のあるテレビは知りません。
HDMI入力のあるDVDレコーダーも知りません。

2番目の接続は普通は下記のようになります。

アンテナ→チューナー内蔵テレビ→(S端子)→チューナー非内蔵レコーダー

2番目の接続ではDVDレコーダー単体での予約録画は出来ないので色々と不便です。
また、2番目ではハイビジョン画質での録画は出来ません。

1番と3番の違いは、
3番がテレビ単体でも地上デジタルが観られるのに対し、
1番のほう...続きを読む

Qお勧めのUSB DAC ヘッドフォンアンプ

オーディオ初心者です。

現在ONKYOのSE-U55GXという昔買ったものをvistaで無理やり使っていたのですが、先日24bit/96kHzをダウンロードしてから俄然オーディオに興味が湧いてしまいました。

そこで質問なのですが、以下のような物でお勧めありましたら教えて頂けたら幸いです。

・DAC、アンプ一体型
・音質の割りにコストパフォーマンスに優れている。オークションなので安く買える(5万円より安いといいです)
・96, 192kHzのハイレゾが聴ける

ちなみにヘッドフォンは何十万もするものではなく、ファイナルのpiano forte VIIIとテクニカのAD-2000を持っています。聴く曲は様々です。

音質はそれぞれ好みだと思いますが、ぜひご意見を聞かせてもらえたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5万以下でアンプ内蔵だと中国メーカーの中国製しかありません。
というよりアンプ内蔵自体が特殊なので種類が限られます。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/146077559
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m84373851
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d123849293

通常のもので実売5万前後までなら
USBは96Khzまで
FOSTEX SE-U55GX
http://www.fostex.jp/professional/products/HP-A3
LUXMAN DA-100(予想ではショップ価格で5万弱~6万以内)
http://www.luxman.co.jp/presspro/da100.html
styleaudio CARAT-TOPAZ Signature
http://styleaudio.jp/2011/topazs.html

これは日本のメーカー
ラステーム RUA22A
http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rua22a/rua22a.html

USBでも192khz対応
izo iHA-21
http://izo.co.jp/zbxe/iha21
ラトック RAL-24192UT1
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/ral24192ut1.html

さすがにUSBで192Khzはドライバーが必要なので製品が限られます。
ヘッドフォン出力が無いのであればONKYOのDAC1000もあります。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/accessories/dac1000/

5万以下でアンプ内蔵だと中国メーカーの中国製しかありません。
というよりアンプ内蔵自体が特殊なので種類が限られます。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/146077559
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m84373851
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d123849293

通常のもので実売5万前後までなら
USBは96Khzまで
FOSTEX SE-U55GX
http://www.fostex.jp/professional/products/HP-A3
LUXMAN DA-100(予想ではショップ価格で5万弱~6万以内)
http://www.luxman.co.jp/p...続きを読む

QTVチューナー付PCにはTVチューナー付モニターでないとだめなのか?

TVチューナー付PCに接続可能なモニターを探していますが
D端子が必要とあり、そうなればTVチューナー付モニターしかないようです
両方ともチューナーがある必要性はないと思います
チューナーなしでD端子付モニターはないのでしょうか
セットで販売しているチューナー付PCのモニターもやはりチューナーが内蔵されているのでしょうか

Aベストアンサー

ここでいうTVチューナーはアナログ放送だからD端子(コンポーネント信号端子)ならどれでもいいでしょう。
もともとはRCA3端子(緑青赤)のコンポーネント信号端子あって(DVDプレーヤーには多い。BNC3端子でも同じことです)3本ケーブル使うのは引き回しが不便なのでD端子(形がDの字形なアナログコンポーネント信号端子、紫色)出来ました。
緑青赤3端子とD端子は変換できます(アダプタで端子かえることも、両端に3端子<>D端子けーぶるあります)。

チューナー付きPCの出力がD端子だけというのは考えにくいです。D-Sub15pin(3列ピン)でもいいし、テレビくらいビデオ端子(黄色)でもS端子(黒色)でもいいです。

ハイビジョン対応TVチューナー付きPC? それだとハイビジョン画質で映すにはそれなりの画面が必要です。

画面の方にチューナーあればテレビとVHSの関係と同じで、裏番組録画可能になります。(1チューナーだと録画中の番組しか見ること出来ない)

QDAC? ヘッドホンアンプ?

液晶テレビにヘッドホンを挿して映画を観ることがあります。
もっと良い音で聴きたいんですが、テレビとヘッドホンの間にDACだかヘッドホンアンプだかを入れると良いのですよね?
よく分からないのですがどちらを買えばよいのでしょうか?
ヘッドホンアンプとDACというのは同じものですか?
予算は1万円以内で、できれば5千円ぐらいでおすすめのものは無いでしょうか?

テレビを見るときだけでなく、ノートパソコンでも使いたいです。

Aベストアンサー

ヘッドホンアンプはアナログ信号を増幅する物です。
DACはデジタル信号をアナログ信号に変換する物です。

液晶テレビにデジタル出力があれば
TV→DAC→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン

液晶テレビにデジタル出力がなければ
TV→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン

という順に接続します。

ただし予算が1万円、かつ今お使いのヘッドホンが1万円未満であれば、ヘッドホンを良いものにすることをお勧めします。
予算が少ない場合、耳に近い方から順にお金を掛けるのが基本です。

個人的には1.5万円以内のヘッドホンアンプや3万円以内のDACを買うよりも、1万円のヘッドホンを買った方が満足できると思います。

Qアナログテレビと地デジWチューナー内蔵レコーダー

アナログテレビと地デジWチューナー内蔵レコーダーについて質問です。

現在はまだアナログテレビを使用しています。そろそろ地デジへの移行を
考えています。

アナログテレビをそのまま使用して地デジチューナーを購入、
そして現在のアナログビデオデッキが使えなくなるので、地デジ
チューナー内蔵のレコーダーを購入しようと考えてます。

そこで一つの疑問が?

地デジ対応のWチューナー内蔵レコーダーってありますよね。
要はチューナーが二つなのでWチューナー内蔵レコーダーを購入
すれば、わざわざテレビ用の地デジチューナーを買わなくても現在と
同じ環境が保たれると思ったのですが?どうでしょう?

裏番組を2つ同時録画することはほとんどないし、これならば
地デジチューナー(テレビ用)と地デジチューナー内蔵レコーダーの
二つを購入する事なく、地デジWチューナー内蔵レコーダーを一台
購入すればいいかと? 金銭的にもいいのではと?

エコポイントも終了間近で急いでます。

詳しい方、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

・裏番組を2つ同時録画することはほとんどないし、これならば
地デジチューナー(テレビ用)と地デジチューナー内蔵レコーダーの
二つを購入する事なく、地デジWチューナー内蔵レコーダーを一台
購入すればいいかと? 金銭的にもいいのではと?


そうですよ(^-^)/
地デジ見るためには、外部入力で
地デジWチューナー内蔵レコーダーを
録画再生以外にも起動させ入力することになりますが、
それで、よければ。
うちも、そうです。

※まー地デジ相応な高度な画質は
地デジ対応テレビでないと、、でませんが
金が、足りない。(今のうちに録画だけでも高画質で、しときます( ^^) _旦~~

Q真空管アンプ付DACのRACOON SG-300について

このたび、ヘッドホンAMP付USB-DACの
RACOONのSG-300高音質版を購入しました。
(まだ手元に届いてませんが)

質問なんですが、真空管の機能についてです。

USBから入力されたデジタル信号が真空管を通りヘッドホンに出力されるのはわかるのですが、RCA端子を使った場合しっかり真空管を通した音なのかという事です。

PC→USB→SG300→RCA出力→プリアンプや

CD等→RCA入力→SG300→RCA出力又はHP

といった場合、真空管を通しているのか
素人でよく分かりません。

どなたか詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答へのお礼ありがとうございました。

>どの接続方法でも真空管を通している。

>この認識でいいのですね!

そうです。「どの接続方法でも真空管を通している。」ということです。


人気Q&Aランキング