「困っている人のためなんて少しも思っていない。
自己顕示欲のためだけに意見を書き込んでいるに過ぎない。
そんな答えが多い。」

そう思う私は間違っていますか。

正しいとしたらそれは仕方ないことでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

もちろん、困っている人のために回答されている方もわずかながらいるでしょうが、ほとんどは自分が答えたいから回答しているだけです。



 回答ばかりして質問はしない人が、質問者の立場に立つはずがありません。《教え魔》達は質問者をイジりたいのです。質問して批判されるのは嫌がるのです。単に回答がしたくて仕方ないのです。

 質問者も困ったから質問するとはかぎりません。しかし、質問ばかりして回答はしない《教えてちゃん》は、自分の頭で考えたり、知識を分かち合うことをしません。彼らに回答しても虚しいだけです。

 お礼を出さない《恩知らず》に回答しても意味がありません。彼らにはコミュニケーション能力も社会性も不足しています。

 こうした《困ったちゃん》を見分けるために、私は《履歴チェック》を欠かしません。こういう人はなくなりませんが、できれば、まともな利用者とおつきあいしたいですね。
    • good
    • 0

いろんな人がいますよね。


これはこうしたネットの世界に関わらず。。。
僕も不愉快な思いをしたことがありますし、涙が出てしまった励ましのコメントを頂いたこともあります。
でも、やっぱり前提として、匿名性と感情表現に乏しい(字でしかありませんから)という点が余計エスカレートさせているところがありますよね。
2ちゃんとかにリンクで飛ぶと、スレッドによっては見るに耐えない言葉のケンカになってることもしばしば。。。
素敵なコメントは大きく受け留め、いやなコメントは腹立てても応酬してもキリがないですから、路上のウンコ(汚くてすみません)のように「それも景色のひとつ」と思って見過ごすようにします。
いい景色はずっと眺めたり、写真を撮ったりしますが、汚い景色や、投げ捨てられたごみいっぱいの道を写真に撮りたいとは思いませんよね?
答えになってませんが、感情としては受け流すことだと思います。
あとは質問者様のこのご質問ようなこういう議論の場が増え、モラルが向上すればいいですよね。
    • good
    • 0

#7、ぽこぺろぼです。

私はこの拙答を自分のためにしております。それが役に立つかどうかは、ご質問者を初めとする、皆さんのご判断にお任せします。私がこのカテゴリーで「専門家」と称しますのは、金銭をいただいているからではなく、誰よりもご質問のような問題に、真摯に取り組んでいるという自負があるからです。これは称することにした段階でお断りしていますし、単なる主観の問題ですから、ご自由に解釈をなさってください。

 そもそもが、不愉快に感じられる質問には、回答をしなければいいのです。わざわざ回答をしておいて、「お礼はいりません」などと、捨てぜりふを残す神経こそが理解できません。これが規約に抵触するかどうかは、最終的には運営者の判断することです。

 私が、このカテゴリーに投稿している内容に関しましても、皆さんの利用に関するお考えを規定するものではなく、そのあり方を問うているだけなのです。私には投稿以外に、何の権限もありませんから、利用法を押し付けること自体が不可能です。私の「問題提起」が、規約違反ではないことは明白で、意見表明との連絡を受けたことすらありません。規約云々は運営者が判断することなので、それを利用者に指摘するのは筋違いです。

 現行規約に関する解釈は、運営者に問い合わせるべきです。私が運営者に、規約の適用基準について問い合わせたところ、「投稿を確認したうえで判断する」との、回答がありました。ですから、規約を理解していない利用者がいると、断じることすらできないのです。

 このご質問も、規約違反を問うものではなく、回答者のあり方を問うものでありましょう。こうした疑問を投げかけることを自粛される必要はなく、困った時はその都度ご質問されればよいのです。質問数は制限されています。質問がでっちあげや、規約に抵触するものでなければ問題ありません。

 ただし、各利用者は、その投稿の質を高める努力をすることは、当然であると考えます。その意味では、相手にとってよいことは、自分にとってもよいことである状態が望ましいでしょう。独りよがりでないかを自問自答さえすれば、むしろ自分のために投稿すべきです。これにサービス精神が加われば、願ったり叶ったりです。よいご質問をありがとうございました。
    • good
    • 0

でも、それを言ってしまうとかなり失礼な気がします。


自己顕示欲で片付けてしまったら、もう誰からも相手されないですね。
人間ですから、同感や共感といった感情があります。
感情と欲望はまったく違います。
まぁ見方によっては、紙一重にもなりますが。
感情のない人間にはわからないでしょうけど、
文章だけで感情の動く人間もいるわけです。
    • good
    • 0

こんにちはです。

ホントに参考になる回答も多いので、回答をどう受け取るかは質問者の選択と思います。不快なものは無視すればよいので。
    • good
    • 0

その通りだと思います。


個人差は大きいですが人である限り、私もあなたも含めて皆そうです。

特に、なんの専門家でなにに自信があるの?というようなカテゴリーに「専門家・自信あり」で超押し付けがましい説教じみた回答をしてくるような人が最たる例ではないでしょうか。

自分の価値観をすべて正と信じ込んでいるから、自分に出来る事が出来ない相手は人間として欠陥があるとでもいわんばかりの非人道的な言い回しを平気でする。(その気になればどうとでもなるというような)
自分は正しいのだから自分に同意しない相手は下卑た言い回しで罵り、最終的には駆逐したい、というかしなければ気が済まないと思っている。

こんな感じです。

ただし、これは、そのまま質問者にも言える事なのですがね。
自分の望まない回答がされた腹いせに相手に粘着して仕返しをしたいがために、相手に妙な屁理屈で妙なレッテルを貼り、質問をさせようと執拗に議論提起じみた質問を繰り返したり…。

結局のところ、そういう大半の人達は分かっているといいながら、規約など、まともに目を通していないのです。
本当にどうにもならずに困っていて、自分で多少でも力に立てるかなと思う質問や、自分が答えたいと思った質問にだけ答えるようにして質問は控えるのが、そういう困った者になるべくかかわらず不愉快な思いをしないための最良の方法ではないかなと思っています。

そのうえで、これは性質悪いよと思った回答やお礼は黙って(頑張って相手はせずに)通報する。ですね。
    • good
    • 0

カテゴリによって回答者の傾向が違うようですが、自己顕示欲のために回答する人は確かにいます。


私も文章を書いて読み返して、違和感を感じると直すようにしていますが、それでも自己顕示欲が前に出てしまうことがあります。

どうしてそうなるのか、と考えると自分の回答ポリシーに関わってくるのだと思いました。
私が巡回するカテゴリは技術系が大半ですが、

- 質問したら回答をもらって当然 (回答者をサポートセンターのように思っている)
- 質問したいのではなく、自らのやりたことを代行して欲しいだけ

と思われる質問が多く見受けられます。(そうでない人も勿論いますが、そういう人が目立ちます)
そういう人に回答を続けていると、次第に心が狭くなってきて「質問者のために」だけでは回答する理由が足りなくなってきます。
意地悪な煽りを入れたくなることもあり、そうならないための理由が切実に必要になります。
考えた末、私が回答する理由は、

- 質問者以外でここを見ている人に有用な情報を公開する (全体への情報公開)
- 自分の勉強のために調べたり、試したりして回答する (自己投資)

が大きなウェイトを占めるようになりました。(特に後者が大きい気がします)

「自分のために回答をする」

これが自己顕示欲に繋がるのではないでしょうか?
それでもバランスがとれていれば、ゆとりある気持ちで回答できて理想だと思います。

現実には難しいのですけどね…。
一時期、質問者寄りな偏った考え方をしていた時期がありまして、基本的に何でも回答していました。
今考えてみると、共依存になっていたような気がします。結果的に自分の首を絞めているのです…。
それに気が付いてからは「困っている人に回答するのは当たり前」とは思わなくなりました。
自分の現状と相手の事情、双方のバランスで回答するかどうかを決めています。

> 正しいとしたらそれは仕方ないことでしょうか。
仕方ないとは思いませんが、そういう人の心情も理解できます。
何か上手い解決策が見つかればいいのですが。
    • good
    • 0

全ての回答は自己顕示欲からされていますが?


回答したいと思えばそれが自己顕示欲です。
困っている人を助けたいと思うのも自己顕示欲です。

そもそもmakoseiさんは無料のこのサイトに何を期待されているのでしょうか。
質問者も回答者もスキルアップを望んで参加しているだけです。

質問者のアフターケアを考えろなんて
ムシのいいこと言うのなら有料のサービスを受けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「このサービスを利用するにはログインが必要です」

うっとうしいメッセージだなあといつも思っていましたが(特にサービスという言葉)、サービスというのは無料サービスということだったのですね。

 無料ですから、へんな欲は出さないことにします。

 友人・知人・恋人が困っているいるのなら別ですが、しょせんは顔の見えない相手ですから。親身になるというのも無理かもしれません。自己顕示欲だけでの回答でもよしとしなければ・・・でしょうか。

お礼日時:2009/05/24 17:28

>そう思う私は間違っていますか。


間違ってなんかいませんよ。僕も全く同感です。

>自己顕示欲のためだけに意見を書き込んでいるに過ぎない
いますよね、そういう方。
回答専門の人に対する批判や疑問が時々、ここにも書き込まれています。
僕も相談したのですが、(そういう人は)家庭内がうまく行ってなかったり、
友人がいなかったりでリアル生活に問題がある人が多いから気にするな、
的なアドバイスが多かったですよ。なので僕は無視することに決めました。

が、僕のシチュエーション(相談内容)がその人のツボなのか、
今も某サイト上でその人にストーカーみたいに付回されて物凄く迷惑です。
うんざりして新規でID取っても「新しいアカウントですね、ご苦労様」とか
言われちゃって(笑)
僕に対して書き込まれる回答内容も独断と偏見、侮蔑や中傷に満ちたもので
回答に独断と偏見があるのは仕方ないにせよ、悪意があるかどうかは
また別の話ですからね。
悪意が無ければ無いの書いても良い、という事ではありませんけど。
2ちゃん同様、反応するとエスカレートするので、いちいち通報しませんが。
(見かねた方が通報してくださっているみたいです)

前の方もお書きになっていますが、明快な答えがあるものに対して
断言するのは良いですが、いろんな考え方がある事に対して
自分の考えを言い切られると押し付けられているみたいで不愉快ですよね。
自覚の無い人に何を言っても無駄なのですが。個人的な事例で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

答え専門の人:あまり幼稚な質問ばかりする人もどうかと思いますが、
答えだけでけっこうなポイントを得ている人-ーおまえら薄らバカに質問なんてできるかよ、というポーズが見える(自己顕示欲のかたまり)という考えはひねているでしょうか。

他愛のないアンケートをとるほうもとるほうだが、それに答えるほうも答えるほう。それにいちいち丁寧にお礼を書き込む質問者。いえ、これはもう、質問と答えでなくてコミュニケーションの場です。私を含めてヒマだなあと思いますが、エンターテイメントと割り切って、嫌気はありません。

お礼日時:2009/05/24 17:18

 回答がスッキリしているものなら問題ないですね?


「○○ってなに?」って質問に「○○です」という間違いのない明確な答えのあるものなら。
 しかし、その回答にも質問者が知らない答えを知っている「優越感」「自己顕示欲」が含まれます。そういったカタルシスを得たいがためにこういったQ&Aサイトは成り立ってます。
 もちろん、質問者も自分の得たい知識をここで得られたら、それはそれで満足なんですね。

 ただ問題は「白黒」はっきりとした質問ならいいのですが、人生相談や冠婚葬祭など、個人個人の意見、考え方が違う質問の場合です。

 今回の質問者様が
「困っている人のためなんて少しも思っていない。
自己顕示欲のためだけに意見を書き込んでいるに過ぎない。
そんな答えが多い。」
 と感じられるような答えを引き出しそうな質問が多いということですね。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答すっきりしているのなら必ずしも問題ないというものでもなく、
例えばある特定の分野になるとことごとく顔を出して専門家ぶる人がいますが(本当の専門家もいらっしゃるでしょうが)、なにアホな質問をしているんだという見下しが行間に現れたりして、回答者のことを考えてでなく 自己顕示のために回答しているのではないかと思うということです。
 私の質問というより、他人の質問と答えを見てそう感じることが多いということです。
 しかし、それも仕方ありませんね。

お礼日時:2009/05/24 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のお金をへりくだるとき。

自分の息子を人に紹介するとき、
自分側をへりくだって『愚息』、などと言ったりしますが、

自分から金銭を差し上げるときに、
自分が渡すお金をへりくだった言い方にする言葉はありませんか?

ご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

渡すお金の内容や自分と相手の関係、金額などによって、色々変わると思いますが、
たとえば、
1、些少ではございますが・・・
2、お利息は付けておりませんが・・・
3、裸で失礼とは思いますが・・・
4、御不足とは思いますが・・・
  等々時と場合によって使い分けしてください。

Q間違った知識を回答として書き込まれた場合

タイトルのような場合にその回答はどの程度通報されれば回答者に運営からの連絡があるのでしょうか?

間違った知識、偏ったをもって平然と回答をされる方が目に留まってしまいます。私が正義、といったような態度であることも多々あり、酷い時では犯罪者呼ばわりすることもあってとても気になります。

Aベストアンサー

何の連絡もありませんよ。
わたしもらったことありませんから。
また、そういうのをもらうならオールスターズの面々も数が減るはずですし。

このサイトの運営側のスタンスの一つとして、「テストやクイズじゃないので投稿される【回答】は【解答】である必要はない」というのがあります。規約に反することさえなければ、感想文や雑談が投稿されても放置されますし、たとえ間違った知識でも質問に関係ありそうな内容なら全然かまわないことになります。
だったら【質問】ではなく、【お題】とかにして欲しいものですがね。

Q「煩わす」はへりくだる言葉ですか?

学校の課題で、今物語を作っています。内容はギャグ中心の時代物です。

その作中で、主人公と敵キャラの忍者が永遠と口喧嘩をしているところに、
見かねた上の立場の忍者がやってきて
「もたつくのなら、この私が相手だ!」と啖呵を切る、シーンがあります。

この際の、上司の忍者のセリフを
「お前に煩わせるまで無く、この私が~」と書いてたところ、
部下に、へりくだる意味の“煩わせる”はおかしい。
と複数の友達に言われてしまいました。

調べたところ、“手を煩わせる”は慣用句でへりくだる意味があるようですが、
“煩わす”で調べたところ、丁寧語であるとは書いてはいませんでした。
自分自身は、正直、あまり違和感を感じないのですが、やはり変でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>部下に、へりくだる意味の“煩わせる”はおかしい。と複数の友達に言われてしまいました。

それは、友達が言っていることがおかしいです。

>>>「お前に煩わせるまで無く、この私が~」

「お前に煩わせる」は日本語としておかしいです。


この場合の、適当な台詞の例は、
「お前が煩うまでのことではない。この私が~」
あるいは
「お前の手を煩わせずとも、この私が~」
です。

Q知恵袋はなぜ、自分で調べろとか、 オススメなんてない好みの問題だとか、そんな回答が多いのでしょうか?

知恵袋はなぜ、自分で調べろとか、
オススメなんてない好みの問題だとか、そんな回答が多いのでしょうか?

教えてgooは、そういう回答は少ないですか?

Aベストアンサー

質問者のレベルが極低だから、自然とそういう回答も多くなる。

Q人によって態度を変える(へりくだる&威張る)先輩に悩んでいます。

20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。

先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。
その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。

仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、
後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。
反対に、迷惑をかけた相手が年上であればペコペコと謝ります。また、ちょっと恐そうな後輩にも謝ります。
ほかの後輩に対しての説教を聞いていても、何かずれた事を言っているなぁと感じる事もしばしばあります。

モヤモヤするのは、その先輩が、人に何かを聞いたり誰かに仕事をさせようとする時に
恐そうな後輩には聞かず、必ずいつもは先輩が横柄な態度を取っている私たちに「偉そうな態度で」聞いてくることです。
また、それによって何か問題が起こったときでも「○○さん(後輩)が言っていたので」などと、
後輩が一方的に悪いような言い方をすることが多く、正直、人間性について疑問を持ち始めました。
今までは素直に聞いてきましたが、昨日先輩の仕事を手伝っていたときに、
初めて「お前」を連呼されたことに何故かものすごくイラッとし、生理的に受け付けないと感じるようになりました。
先輩は、普段男性の後輩には「お前」と言っていますが、女性の私にも言われたことで、感情が爆発したように思います。
(今まで職場の中で、誰かに「お前」呼ばわりされたことがなく、ショックを感じた事も理由にあると思います)
(一応、クレーマーの方のお相手もちょこちょこしているので、暴言に対して免疫が無いわけではありません・・)
また、係長に言われて先輩の仕事(別の係りです)を手伝っていたのですが、
完成したものを先輩の下に戻しに行ったとき、私が新しい仕事を持ってきたと勘違いした先輩が、
「はあ!?仕事を増やすなよ!」と開口一番言ったことに対しても情けなくなりました。
恐そうな後輩には一言も「お前」とは言いません。また、仕事を手伝わせることもありません。

正直、先輩から距離を取ることを考え始めています。必要最低限しか関わりたくありません。
普段、誰かに対してあまり好き嫌いの感情を抱かないほうかと思っていたのですが、
その先輩に関しては、これ以上助けになりたくないし、尊敬も全く出来ません。

私は、顔では笑いながら内面では毒を吐くということは苦手で、好き嫌いは少ない反面、
一度嫌いになったら、上辺だけ笑顔で付き合う事がストレスになりやすいタイプだと感じており、悩んでいます。
さりげなく距離を置きながら、上手く付き合っていく方法はないでしょうか。

20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。

先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。
その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。

仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、
後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。
反対に...続きを読む

Aベストアンサー

いやな先輩ですねぇ。
私にも昔、嫌いな先輩がいました!
でも、どうやってたか忘れましたが、とりあえず嫌っていることはバレずに平穏に過ごしました。
その経験から言わせていただきますが、
やっぱり、敵は作らない方が良いです。
正面対決は避けるのが良いと思います。
憂さ晴らしを、同じ気持ちを抱えている口の堅い「同士」としましょう。

Q質問に答えてもらうためには、質問する時刻って大事でしょうか?

このサイトを頻繁に拝見させてもらっているのですが、
最近素朴な疑問がでてきました。
質問分野や内容、あるいは書き方などにもよると思いますが、
質問する時間帯が朝なのか夜なのか深夜なのかで
答えてもらえるかの確率は違ってくるのでしょうか?
また、休日だと時刻は関係なしにいつ質問しても答えてもらえる確率は高いのでしょうか?

また、時刻に関係なく、質問者の態度(言葉遣い、お礼の状況など)で
質問に答えるということもありますか?もしある場合は
回答者の方々は質問者にどんなことを望みますか?ご意見お聞かせください。
今後の質問の際、参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

回答者が質問を見つけるパターンは2通りです。
最新の質問の一覧から回答する人。
登録してあるカテゴリーから回答する人。
もちろん、その両方という方も多いです。

上のタイプだと、時間帯が関係します。
しかし、今はピーク時ですと、質問の流れが速く、一問質問を読むだけで、5~6問流れていきます。
だから、質問が目にとまるのは、偶然に左右されやすいです。
下のタイプですと、ある程度、ページを遡って質問に目を通す人が多いです。

ですから、現状から行くと、カテゴリーの選択が一番大事だと思います。
そして、1日以上締めないで、質問を見つけて貰う気持ちの方が良いと思います。
また、カテゴリーによって、回答される時間帯の違いがありますので、実際に、何問か、そのカテゴリーを見ると良いと思います。

なおピークは、夜の他にも、日中にもあるようです。
やはり、回答者のタイプも変わり、主婦や、仕事中に息抜きに回答してる人が多いようです。
それで、人生相談・恋愛相談・アンケートなどは、質問する時間帯によって、回答の傾向が変わります。
なお、仕事中に回答する人に、意外とIT関係の回答者も多いようです。

緊急度は、本当に急いでる場合を除いて、「すぐ」は避けた方が良いです。
内容を見て、緊急性が高くないのに、「すぐ」につける人は、放置が多いので、回答しないという人がいます。

お礼は、ある程度早い段階に、内容のあるお礼が付いてる質問は、回答が集まる傾向があります。

回答者が質問を見つけるパターンは2通りです。
最新の質問の一覧から回答する人。
登録してあるカテゴリーから回答する人。
もちろん、その両方という方も多いです。

上のタイプだと、時間帯が関係します。
しかし、今はピーク時ですと、質問の流れが速く、一問質問を読むだけで、5~6問流れていきます。
だから、質問が目にとまるのは、偶然に左右されやすいです。
下のタイプですと、ある程度、ページを遡って質問に目を通す人が多いです。

ですから、現状から行くと、カテゴリーの選択が一番大事だ...続きを読む

Q「自分が亡くなる」と言う表現はおかしいのでは?

自分が死ぬ事を「自分が亡くなる」と表現する人をたまに見かけますが、間違っていると思いませんか?
随分前ですが、故逸見アナも記者会見で「私が亡くなったら・・」と発言していましたが私は違和感を感じました。
最近は「自分が亡くなる」と言う表現も認知されつつあるのでしょうか?

Aベストアンサー

再々失礼します。
この表現をした人の気持ちを想像した回答も書きましたが、
自分としては、「自分が亡くなったら親が悲しむだろう」とか「先日うちの犬が亡くなりました」
という表現には、完全に違和感があるのは確かですし、自分でも使いません。

でも「今年祖母が亡くなりました」は使いますし、親についても「亡くなった」と言うような気がします。
兄弟や子供ではどうでしょうか?他人に話すとき、
「昨日兄が事故で(死にました・亡くなりました)」
「昨日弟が事故で(死にました・亡くなりました)」
「息子が長年の闘病の末(死にました・亡くなりました)」
どちらになるでしょうか?
話す相手や場面や、その時の気持ちで変わりそうですよね。

「もし親が死んだら」って今書いてみて、すごく嫌な気分になりました。できる限り書きたくないフレーズです。
やはり「もし両親が亡くなったら」などと書くでしょう。

もしかしたら、身内でも目上(年上)の場合には遠慮なく使用できる言葉なのではないでしょうか?!ちょっと発見した気分です。

「亡くなる」は「死ぬ」の婉曲的表現である他に
「対象が自分より目上(年上)である場合には、他人に対して使っても違和感がない」
という定義を持たせられるのではないか、と思いました。どうでしょうか?

だから、「自分」や「ペット」に使うと、「あなたは自分を尊敬してるの?ペットを目上だと思ってるの?」
という潜在意識が、違和感を感じさせるのかもしれません。

再々失礼します。
この表現をした人の気持ちを想像した回答も書きましたが、
自分としては、「自分が亡くなったら親が悲しむだろう」とか「先日うちの犬が亡くなりました」
という表現には、完全に違和感があるのは確かですし、自分でも使いません。

でも「今年祖母が亡くなりました」は使いますし、親についても「亡くなった」と言うような気がします。
兄弟や子供ではどうでしょうか?他人に話すとき、
「昨日兄が事故で(死にました・亡くなりました)」
「昨日弟が事故で(死にました・亡くなりまし...続きを読む

Q教えてgooの使い方について ある程度自分で答えを持ってから、それを確信に変えるために質問するのはお

教えてgooの使い方について

ある程度自分で答えを持ってから、それを確信に変えるために質問するのはおかしいでしょうか?

友達に指摘されて気になりました。

Aベストアンサー

おかしくないですよ。

「私はこう考えてるんですけど」と前置きして欲しいですけどね。

Q「自分がしたいこと」という表現がありますがどういう意味かわかりません。

「自分がしたいこと」という表現がありますがどういう意味かわかりません。
「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを分けて考えることは不可能に思えるのですが。
詳しくはそういうことだけれど、長いので短く表現した結果「自分がしたいこと」という簡潔な節になっているのでしょうか。
だとしても、「あなたがしたいことは何ですか」にそのままの意味で簡潔に答えることはできないと思います。
こういう場合は、結果的に自分がどう行動すると思うか、を答えれば良いのでしょうか。
そういう質問をされたり、そういったことを聞いたりすると、意味がわからなくなります。
なぜ、「自分がこれからすること」「あなたがこれからすることは何ですか」のように直接的に表現しないのですか。

Aベストアンサー

#1です。

>なぜほとんどの人が簡潔にそういう質問に答えられるのかわかりません。
:いや、簡潔に答えているように見えるだけですよ、たぶん。
何でも好きなことしていいよ、と言われたら戸惑うのと同じかもしれません。
結構適当に答える場合が多いように思うのですが、このような漠然とした質問ですから、それで構わないのではないでしょうか。
質問したのが誰か、ということによっても違ってくるでしょうが、

>「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを分けて考えることは不可能に思えるのですが。
:とおっしゃっていますね。
「自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれている」のは確かだと思うのですが、
「それを分けて考えることは」可能ですよ。

つまり、相手が何を期待しても、それに合わせた答えを言う必要はない、ということです。
「特にないですね・・・」でも十分答えになるでしょう。
無論、就職などでこのように聞かれた場合は、「自分の願望を適切に表現できるかどうか」を試されているわけですから、それなりの答えをする必要はありますけどね。
みなさんおっしゃるように具体的な状況がわかれば、もう少し適切な回答が得られるでしょう。
  

#1です。

>なぜほとんどの人が簡潔にそういう質問に答えられるのかわかりません。
:いや、簡潔に答えているように見えるだけですよ、たぶん。
何でも好きなことしていいよ、と言われたら戸惑うのと同じかもしれません。
結構適当に答える場合が多いように思うのですが、このような漠然とした質問ですから、それで構わないのではないでしょうか。
質問したのが誰か、ということによっても違ってくるでしょうが、

>「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを...続きを読む

Q答えが排他的で1つしかないのに、3つ答えが出た場合。どう収拾しますか?

ここである質問をしました、例えば次のようです。
Q:1+2の答えは?(クイズじゃなくて算数)
答えは一つしかないはずです。
でも答えが三つ出ました。つまり納得のいく回答は出ていません。
どうしたらよいでしょうか?
(1+2はただの例えで、実際はそれなりに専門的な質問です)

Aベストアンサー

答えは一つと判っていて未だに納得のいく回答が出ていないのなら、
質問を一旦締め切り、
質問内容をもう一度検討して、再度新たな質問として立ち上げたらどうでしょう。
但し、ここで質問したからといって、正しい答えが出るとは限りません。
ここは、多くの人の意見を求め、その回答の中から自分自身の判断で、正しい答えに近づくヒントを見つける場所だと私は思っています、

もしかすると気付かないだけで、納得できなくてもすでに答えはその三つの中に存在するのかもしれません。
拾うも捨てるも自己責任です。
そういう場所だと私は思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報