家は軽自動車しかなく来月双子の子供を出産しますが、軽自動車にチャイルドシートを二つ装着しても良いのでしょうか?
わかる方教えていただきたいのですが・・・

A 回答 (4件)

入るか入らないかは別として、自動車に子供を乗せる場合にはチャイルドシートが必要です。

法律云々より、子供の命を守るためにね。
いつかの事故で、子供だけが死んでましたよね。チャイルドシートをしていなかったから。

チャイルドシートは思ったより大きいです。
平均的男性と同じぐらいスペースを取ります。

で、0歳児は座ることが出来ません。 座らせると呼吸困難となることがあります。
おなかを圧迫させてはダメですよ。
出来ることならベッドタイプが良いんですけどね。
そうすると、相当な容積を必要とします。

軽自動車にも二つ着けてもらわなくてはなりませんが、購入するタイプによっては、搭載できない場合があるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

ベットタイプを二つ装着は軽自動車には無理ですね。
チャイルドシート装着は必ずしたいので、色々と商品を見て
考えます。

ありがとうございました。

チャイルドシートは2つ必要です。

軽自動車だけで詳細はわかりませんが、直接メーカー(ディーラー、チャイルドシート販売メーカー)へ問い合せをされてから購入されることをお奨めします。(車種により取り付け方法等の制約やチャイルドシートの機能等による制約等)

助手席だけにはチャイルドシートを取り付けない方が良いです。
特に助手席にはエアーバッグが装備されており、もしエアーバッグが作動すると安全装置ではなく危険装置ともなってしまいます。
これは大人等を基準に安全性を確保する目的で設定されており、クルマの取扱説明書、又はディーラーで確認出来ます。
子供の顔を見たい気持ちはありますが、安全を第一に考えて下さい。

元気お子さんと一緒に楽しい生活を!
ご参考となれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの物は幅が大きく二つ装着は難しい様です。

市販の物を購入予定ですが、子供の安全第一なので
色々と商品を見比べて購入します。

ありがとうございました。

我が家は双子ではありませんが、4歳と2歳の子供がいて、軽車両に乗ってます。

やはり一人1台ずつチャイルドシートは必要になりますのでうちの場合も後部席に二つチャイルドシートをつけています。

シートが二列しかない場合はそうするしかないと思います。
助手席は一番危ないですし。

双子ちゃんご出産と言うことでママさんも大変ですよね(かく言う私も8月に3人目を出産予定です)

参考までですが、知り合いで上が双子でそのあと3人目を出産したママ友がいましたが、彼女のところは3人目出産時、さすがに3列シートの車に買い換えてました。

ただ、今不景気で大変ですから、なかなか普通車も買い替え&維持費は大変ですよね。

経験上の意見ということですが、参考になれば幸いです。
元気な赤ちゃんが生れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

子供の数だけ必要だと思います。

• 0