母親に今まで合計29万も貸してしまいました。

断ると、泣きそうになったり、「お母さんだって苦労してんだよ」と言ってきます。

断りきれなくて貸してしまう状態です。現在あと9万しかありません。

毎日自動車で定時制高校に通うのでガソリン代も掛かるし、携帯代も掛かるし、

どうすればうまく断れますか?いくら育て親だからといってももうイヤになりそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足ありががとうございました。



頻繁ですね(^_^;)
御父さんに言うなよ?
では言いなさい。
まず、生活費が足りないのなら普通は夫婦の問題で旦那に相談するはずです。
それを子供に貸してなどはあまりいませんが、どうしても苦しい時は夫婦で相談し子供に借りようと言う事になるので
そんなお父さんに言うなよなんて言いません。

それ以外の出費、浪費があるのではないかと思います。
あくまでも想像ではありますが、例えばパチンコとか。
欲しい物があってもそんなに頻繁に買いませんよね。

あなたももう高校性なのですから、きっちりと断って下さい。
貸せません。ありません。貸すのなら理由をきっちりと説明し、お父さんにも言うし夫婦で相談してから申し出て下さい。と。
貸せるお金があり、余裕あり、協力出来ることならばするけれど
それ以外はお金があっても貸しません。とはっきりと断ってください。
これから世の中いろんな人に出会います。ここで社会の勉強でもしていると思って、強く断ってください。

常識で考えてお父さんに内緒はあり得ません、やましいから内緒なのでしょう?
それくらいあなたにもわかっていたのではないでしょうか^^

自分で携帯も払って交通費も出しているのでしょう?
それだけでも立派ですよ。

嫌になってしまう前に自分をしっかり持つ事も自分の責任ですよ。
すべてを人のせいにしてはいけません。
例え親であれ親がいつも正しいわけではありません。
親だって間違うこともあります。嫌になって親子感が悪くなるのはよくありません。
あなたが貸さないから親に嫌われるとすればそれは親が間違いです。
情けないと言ってやりましょう。
    • good
    • 0

確かに、赤の他人ではないので、困っていたのならお金を貸してあげるのは、当然かと思います。


私も、何度か貸した覚えがありますが、暫くしてからこちらから催促して返してもらいました。
金の切れ目は縁は切れ目とも言います。
確かに、親でもお金にルーズだと嫌ですよね。
親と子の縁は一生続きます。
お金で縁を切りたくはないと思います。
★何でお金が必要か?
★自分もお金がない!
★いつ返してくれるか?
これらのことを言ってあげてください。
なかなか言いづらいことかもしれませんが・・・。
でも、親は、生みの親でもあり、育ての親でもあります。
お互い、この問題を早く解決し、いい親子関係を築き上げてください。
    • good
    • 0

1.何故お母様はお金が必要なのか。


2.お父様は健在で一緒にお住いですか? お父様は知っていますか?
3.どれくらいの頻度で借りてくるのか
4.返してもらったことはありますか?

この4つの条件をクリアしなければ、貸すことはないと思います。

親子間であっても、金銭の貸し借りはもめごとを作ると思います。
金銭の貸し借りと、協力とは違います。

お父様がいらっしゃるのであれば、ご両親と子供と全員で話し合い、
どうしても生活費が足りないからということであれば協力として貸すではなく生活費として渡す。
または親としてプライドがある人は返してくれるでしょう。
アルバイトをなさっているのですか?学費はどなたが払ってるのですか?
もしご自分でバイトして自分で学校に通ってるのであれば、大変ですよね。いろいろお金も使いますね。
ご両親が学校に行かせているのであれば、アルバイトとはいえ少しは生活費を入れましょう。

断り方ですが、4つの条件をまず話し金銭の貸し借りは親といえどもしません!とはっきり言ってしまいましょう。
その代りあなたも親に借りることのないように(^_^;)
お金を貸すというのは返してもらわなくても良い人、返してもらわなくても良い金額しか貸してはなりません。
これは一番大事です。それをしないで返してもらうことをあてにして裏切られる人がどれだけいることか。
だから貸す方が悪いと言われるのです。
甘い考えは捨てて、貸したくなければお金を出さなければ良いのです。
無理です。貸すお金がありませんと、言いきるだけです。
逆に、交通費がないから貸してくれる?と聞いてやりなさし。
「無いから貸してって言ってるのだ」と言われたらこっちもないから貸せないと言ってるのだと言い返しましょう。

親御さんの様子、生活のようす、がまったく見えませんので
勝手に想像で書いておりますが、だいたいはそんな感じです(^_^;)

本当にお金のないお家で片親だったとか、ご両親が苦労なさってるとか
であれば協力してアルバイトしてお金をあげる事は普通です。
それは返してもらいません。生活費です。みんなで協力して生活するのです。

この回答への補足

お父さんはいますが、お母さんに「お父さんには言うなよ」と言われました。


頻度は
・1月25日 3万
・2月19日 4万
・3月9日 4万
・5月6日 4万
・5月18日 1万

2回ほど返してもらいました。

補足日時:2009/05/24 08:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング