ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

パソコンを起動したときと、一定時間が経過したときに、今日及び1週間くらい先までの、予めメモしておいたスケジュールを、画面の片隅に表示すると同時に、音声で読み上げてくれる、フリーソフトの簡単なものを探しています。
現在便利に使ってみえる方ありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

これを実現するには複数の機能を連続的に操作することになりますから、そんなに簡単にはできません。

UWSCと言う自動化ソフトと日本語読み上げソフトSoftalkを組み合わせることで可能になります。
スタートアップでUWSCスクリプトを実行して起動時と時間計測してSoftalkと予定メモを起動してメモ内容をSoftalkにコピーして読み上げさせることになります。
スクリプトで手順をプログラムして実行しますが少々勉強すれば、難しい部類には入りません。
    • 0