パソコンを起動したときと、一定時間が経過したときに、今日及び1週間くらい先までの、予めメモしておいたスケジュールを、画面の片隅に表示すると同時に、音声で読み上げてくれる、フリーソフトの簡単なものを探しています。
現在便利に使ってみえる方ありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

これを実現するには複数の機能を連続的に操作することになりますから、そんなに簡単にはできません。


UWSCと言う自動化ソフトと日本語読み上げソフトSoftalkを組み合わせることで可能になります。
スタートアップでUWSCスクリプトを実行して起動時と時間計測してSoftalkと予定メモを起動してメモ内容をSoftalkにコピーして読み上げさせることになります。
スクリプトで手順をプログラムして実行しますが少々勉強すれば、難しい部類には入りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声データをテキストデータに自動変換できるボイスメモってある?

下記のようなボイスメモを探しています。
1.録音された音声データが自動的にテキストデータに変換される
2.音楽も聴ける(できればラジオも聴ける)

音楽が聴けるとなるとMP3プレーヤーのボイスメモ機能つきって感じの製品になっちゃいますかね。
まぁ、テキストデータにさえ変換できれば、音楽が聴けるという条件にはそれほどこだわりません。

また、1のようなことができるものが存在しない場合、
ボイスメモの音声データをテキストデータに変換する方法としてどのようなことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

条件バッチリのを見つけました。(参考URL参照)
但しラジオは無しです。
MP3が聴けて音声認識ソフトによるテキスト自動変換に対応しています。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/VTREK/DM1/dm1.html

Qテキスト読み上げソフトで速く読み上げてくれるソフトありませんか?

フリーソフトでテキスト読み上げしてくれるテキストスピーチ
というのをインストールしました。
片言みたいですが、一応読み上げてくれます。
しかし少し遅いので倍速くらいで読み上げさせる方法はありませんか?

他の速く読み上げてくれるソフトでもいいので
宜しくお願いします。

OSは2000です。

Aベストアンサー

EasySpeechはどうでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se367527.html
http://sogefreesoft.blog88.fc2.com/blog-entry-128.html

Q音声データからテキスト変換

会議などの録音をしたMP3形式の音声ファイルがあります。
この内容をテキスト形式に変換できるソフトを探しています。

条件として、
1)不特定多数の人が話すので、事前の音声認識作業はできません。

2)予算は10~30万程度。

3)試用ができると助かります。

4)マイクからの音声をテキストに変換するのではなく、あくまでもMP3等のファイルからテキストに落としたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考


http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

参考URL:http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

Qメモ代わりのスケジュール管理ソフト

添付画像のようなスケジュール管理ソフトを探しています。
win95の時代から使っており現在xpで動作
win7では動かないようです。
正直これが理由でwin7への買い替えを迷ってるくらいで
他にいいスケジュールソフトがあればと思っています。

添付画像のように小さなカレンダーとその日のメモ画面があればいいのです
たったそれだけなのですがなかなかありません。
日付や時間タイトルに内容、あるいは種類・属性まで入力するものが多く
はっきりいって使いづらいことこの上ないです。

日付の形式や内容もばらばらの予定を
受信したメールやウェブからコピペして
当日にやることのメモ代わりとして使っており

記入が貼り付け一回だけなのでとっても便利
多少見づらくてもこれ以上に使いやすいものは無いと感じています。

フリーメモタイプのものはあっても
無駄な情報も含めてとりあえず貼り付けておいてというスタイルだと
ほとんどのソフトが一週間表示だったり月間表示だったりするので
枠が小さいためほとんど見えないので結局使わなかったりしています。


添付の画像のようなカレンダーとその日のフリーメモだけのシンプルなスケジューラーはありませんでしょうか?
一生懸命探したつもりでしたが見つかりませんでした。
フリーソフトが理想ですが市販ソフトなどでもかまいません。

添付画像のようなスケジュール管理ソフトを探しています。
win95の時代から使っており現在xpで動作
win7では動かないようです。
正直これが理由でwin7への買い替えを迷ってるくらいで
他にいいスケジュールソフトがあればと思っています。

添付画像のように小さなカレンダーとその日のメモ画面があればいいのです
たったそれだけなのですがなかなかありません。
日付や時間タイトルに内容、あるいは種類・属性まで入力するものが多く
はっきりいって使いづらいことこの上ないです。

日付の形式や内容もばらばら...続きを読む

Aベストアンサー

Quick Memoというフリーウェアはどうでしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/review/winnt/personal/se344419.html

デフォルトの表示は上記URL内の様な感じ(ただしバージョンが古いため日記欄がありません)
ですが、添付した画像のように、ある程度のレイアウト変更が可能。
左は常駐メモ、カレンダーの下が指定日の日記(メモ)記入欄です。
うちではWindowsXPで使っていますが、コメントよるとWindows7(64bit)でも使えるようです。

今お使いのものほどシンプルではありませんので、他に見当たらなければ試してみてください。

Q音声をテキストに変換

MDやカセットテープなどに入っている音声をテキストに変換するソフトはないでしょうか?どんなことでもかまわないので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう。
今一番最適なソフトとしては、ViaVoiceでしょうね。最新版の10を使うのが妥当。毎年バージョンアップ中。
http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/

次いで、SmartVoiceかな?既に2001年に更新してから新製品は登場していないですが・・・

ちなみに、Voice一太郎11 for E-talKは旧品のViaVoiceとATOKを使ったものですから、買わない方が良いですよ。
(一太郎と一太郎での音声読み上げなどの機能が必要なら良いかもしれませんが・・・)

音楽などから取り込む場合は、地道に手作業で変換する方が速いですよ。ブラインドタッチが出来る方で変換効率の良いIME(ATOK,VJE,MS-IMEなどの日本語入力/漢字変換ソフト)を使っていれば結構速く終わるはず。

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう...続きを読む

Qスケジュール・アラーム・メモ・などまとまってるソフト

こんなソフトを探しています。付箋・スケジュール書くだけ、アラームだけメモ帳だけとかのソフトは山ほどあると思うのですが、(それほど複雑じゃないと思うんだけど)思うようなソフトが見つかりません。

スケジュールをカレンダー型でも縦でもいいのですが登録できて
予定に連動して時間やアラームの有無も設定できて
出来ればそれと別に簡易タイマーやアラームが設定できて
メモが件数制限なく登録できて
メモや予定を日付・用件をまたいで文字で簡単に一覧コピーできて(記録として後まで残せるように)

(スケジュールは近いものだけ付箋のように表示できる・ランチャーつきだとなおいい)
簡単操作すっきり画面なフリーソフトありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スケジュール、時計、付箋などがまとまっているソフトがあります。
フリーソフトです。
便利君です。

いかがでしょうか。

参考URL:http://www.benrikun.jp/_new/Src/BKMain.aspx

Qマイク取得音声のテキスト変換

タイトルの通りなのですが,マイクで取得した音声をテキストに変換する方法をご存知の方教えて下さい.
お願いします.
可能な限りjavaが嬉しいですが,もし他言語で知っている方がいましても教えて頂きたいです.
宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

Windows限定ですが比較的簡単に音声合成を行う方法として
Speech SDKというマイクロソフトが無料で提供している
音声合成、認識のライブラリを使う方法があります。
ただしJavaから直接呼び出すことはできません。
Visual C++を使う必要があります。(こちらも無料でダウンロードできるバージョンがあります。)

Speech SDK 5.1のダウンロード先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5E86EC97-40A7-453F-B0EE-6583171B4530&displaylang=en

Visual C++ Express Editon(無償版)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/

http://www1.bbiq.jp/kougaku/speech_reco.html

Q一定時間経過するとポップアップでお知らせするソフト

一定時間経過するとポップアップでお知らせしてくれるフリーのソフトウェアを探しています。「1時間経過しました」や「2時間経過しました」というメッセージを、画面の右下らへんにポップアップで表示してくれるソフトです。ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

類似の質問を見つけました。
こちらが参考になるでしょうか。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2787009.html

Qテキストファイルを音声ファイルに変換する方法

はじめまして。
標記の内容についてなにかご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?

現在Javaにて、テキストファイルを音声ファイルに変換する技術が必要となっております。
また、プログラムにより電話を鳴らし、生成した音声ファイルを再生する方法についても調査中です。
もし、このような技術をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
なお、Javaに限らずその他の言語でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシステムに組み込むことも可能で、ポータビリティが向上したのだろうと理解しています。

音声合成に関するマイクロソフトのサポート文書を挙げます。 http://support.microsoft.com/kb/306537/JA/
この種のソフトは#2さんお答えのように音声認識が主、音声合成は従という感じで、この文書でも前者が主になっています。

ソフトウェアは既出の物の他、最近、各社の音声合成ソフトを調べた結果を回答しましたので、参考まで:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672486
このうち、我々アマチュアの操作でテキストをMP3に出力できるのは以下です。http://121ware.com/product/software/smartvoice_4xp/func02.html
各社のプロダクト名でWEBを当たってみてください。深く見ていませんが、各社ともエンジンを組み込んだソフト開発でのパートナー連携があるようです。

上のようにMSの標準APIに準拠した場合、開発ソフトと音声合成エンジンは分離されるのかも知れません。MSのTechNetのサイトにAPIが公開されているかと探した事もあるのですが見つからず、ちょっと自信がありません。

1ユーザとして色々見た範囲では、「発声が人間の声としていかに自然で美しいか」、が重要と実感しております。逆に言いますと、プロダクトによって発声の品質に驚くほど差があるということです。WEBで提供されているサンプルを比較すると、「一聴瞭然」です。

テレフォニーに関しては門外漢のためご容赦ください。
以上、多少とも参考になれば幸いです。

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシス...続きを読む

QPC使用開始後に一定時間経過したら教えてくれるタイマー

PCの過熱予防と、ユーザーの視力回復のために、
PCを起動してから一定の時間が経過したら自動的に教えてくれるタイマーがあったら教えてください。

Aベストアンサー

>ユーザーの視力回復のために
一助となるソフトを紹介します。

「目がホリデー」というソフトがあります。

有償製品ですが、30分から3時間まで、30分刻みでタイマーの設定ができます。

時間になると、花や風景などの立体視の画像が表示され、小休止を取らせるのにもってこいです。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/mholiday_f/


人気Q&Aランキング