「Phenom II X4 955 Black Edition BOX」でゲームPCを自作しようと思ったのですが、AM3対応のM/Bがかなり少ないです。
SLIもしたいのに、対応しているM/Bがありません。
今から出てくるのでしょうか?
いつごろ出てきますか?

自作予定のPC構成

CPUはPhenom II X4 955 Black Edition BOX
グラボはGTX285(SLIもしたいです。)

今あるM/BでおすすめのAM3対応ゲーマー向けM/Bはありますか?

A 回答 (2件)

GPUは今でも世代交代のたびに大幅に上がるパーツですからね。


現在トップレベルに重いゲームのクライシスですら2年も経たないうちに重いゲームの枠から外れます。
年内に発売予定の次期GeForceのハイエンドクラスのGT300はGeForce GTX 285比で演算性能は約2.5倍、メモリ帯域幅は約1.75倍という情報が流れています。
http://nueda.main.jp/blog/archives/004426.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>cooci様

ご回答ありがとうございます。

物凄いものが出るんですね!w
SLIにこだわらず、AM3のM/Bを購入したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 11:27

現時点で本来のSocketAM3対応とするM/Bは少ないです。


SocketAM2+対応M/BのほとんどがSocketAM3対応CPUをサポートしておりますので、これを含めてよいのかどうかで変わってきます。
SLIを視野に入れているようなのでNVIDIAのチップセットを使用したM/Bに限定されます。
私の知る範囲ではSocketAM3対応M/BでNVIDIAチップセットのものはないです。
SocketAM3対応CPUをサポートするSocketAM2+対応M/BならASUS M4N82 Deluxeがあります。
CrossFireならSocketAM3対応M/Bにもあり、ASUS M4A79T DeluxeやGIGABYTE GA-MA790FXT-UD5Pなど何種類かあります。
ただ、ゲームでSLIが必要になるものというのはほとんどないです。
ゲーム自体も対応していなければSLIの効果はでません。
大部分のゲームはSLIに対応していないのが現状です。
SLIやCrossFireは最高でなければ気が済まない人やベンチマークマニア以外にはほとんど必要ないので気にせず選択する方がよいと思います。

この回答への補足

すみません。URL張り忘れていました。
クライシス等の測定結果です。

http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090423 …

補足日時:2009/05/24 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>cooci様

詳しくわかりやすいご回答ありがとうございます。

>>ただ、ゲームでSLIが必要になるものというのはほとんどないです。
ゲーム自体も対応していなければSLIの効果はでません。
大部分のゲームはSLIに対応していないのが現状です。

2,3年後はどうでしょうか?
新製品のシングルGPUを付け替えていくだけで十分でしょうか?

PCゲームのクライシスのプレイ動画をキャプチャしたいと思っているのですが、質問文のPC構成でも通常プレイ時30~40fpsしか出せていません。


プレイしながらキャプチャすれば、さらに悪くなると思うのですが、将来的には、シングルGPUで平均30fps以上でキャプチャできるようなGPUが出てきますでしょうか?

お礼日時:2009/05/24 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング