ただ今不況で転職するのに有利な資格は何だと思いますか?
但し受験資格の無いもので、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

汎用性ならTOEIC、簿記では?TOEICで800点、簿記なら2級以上くらいあれば、選択肢は広がるかと思います。


あとは運転免許。自動車で回る営業職などや自動車通勤になりそうな地方での就職まで可能性が広がります。

ただ、基本的な資格なので圧倒的に有利にはなりません。あるといいかな程度です。
    • good
    • 0

業種によって千差万別です。


ハローワークに行って、お望みの業種の求人をなるべくたくさん見て下さい。

何社も見ていると、求人情報に記載されている資格で、よく登場するものが絞れてくると思います。
(事務なら「簿記の資格を持つ者が望ましい」とか)

その資格を取得して下さい。
    • good
    • 0

これからなら介護の資格です。




http://www.e-grandir.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q転職に有利な資格

20代は、資格を取得し転職される方も多いとおもいますが
30半ば(男性)を過ぎても取得すれば転職に有利な資格は、ありますか?
年齢は、関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

35歳での転職経験のある者です。

業界がわからないのでなんとも言えませんが、その業界である程度の実績がないと取れないような資格であれば有利だと思います。
30台で求められるのは即戦力で、実績の裏づけとなる資格なら意味があります。
学生や未経験者でも勉強すれば採れるような資格は意味がありません。

Q臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか? とりあえず、 偏差値など関係なくお願いし

臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか?

とりあえず、
偏差値など関係なくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずで、、、何を根拠にお勧めしてよいのかわからないので、
http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc120/shigoto_s1090/
地域や、学校の種類を絞ったうえで、偏差値をご覧ください。

Q宅建の資格は転職の際、有利でしょうか

不動産業界未経験なのですが、宅建の資格を持っていれば何かしら有利でしょうか?

Aベストアンサー

選考の時点である人の方が有利でしょうし、採用後も資格手当等で優遇されると思います。No.1サマがおっしゃる通り法律のスペシャリストではないので仕事に関しては実務経験を積まなければいけません。不動産業界といっても売買と賃貸に分かれますし、管理会社、仲介業者等あるのでどのような方向に進むかによっても違ってきます。

Q偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格

偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格の取得や校外活動を活発にした上で 慶應大学の文学部に自己推薦で合格するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

最大のポイントは「小論文」でしょ。
慶應の「総合考査」には英作文もあるので、基本英文の勉強や「DUO3.0」と英文法参考書一冊は徹底的にしないといけません。
今の偏差値が48で、これから残り期間に英語と小論文(自身の考え、要約・説明)の学習をみっちりこなせても、合格の確率は正直30~40%あたりだと思いますが、受験する価値はあると思います。
これで合格できたら、本当に儲け物ですし。

Q転職に有利なガテン系の資格って何だろう?

みなさんよろしくおねがいします!
当方40歳になる女です。
ガテンな資格をとりたいのですがどんなものがあるのでしょうか?
転職に有利なものをとりたいと思いますが・・・
よくわからず悩んでいます。
ちなみに、フォークリフト免許は持っています。

大型二種免許も思案中です。
大型を取ったからといってトラックorバスに乗ろうとは思いませんが
(4トン経験も無いため)マイクロバスなどの送迎等は出来るのではと思っていますが・・・どうなのでしょうか?

幼稚園バスの運転手はどうなんでしょう?
あまり募集はみかけないですけど・・・

ドライバー以外でしたらリフト免許をいかして何ができるのでしょうか?

ちなみに今の仕事は製造業です。
運転は多少の自信ありです。

みなさん教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型を取った所で、初心者の人を乗せてくれる会社が有るかどうかが疑問です

大型の経験が有るか、同じ会社で中型の経験が有る人じゃないと厳しいので大型系の資格は趣味の域に入ってしまいます、中型の下積みが必須になります

>リフト免許をいかして何ができるのでしょうか?
工場以外でリフトの資格ってまったく必要ないですよね?
リフトの資格を生かすならそのまま製造業でいいのでは?

資格を取得するのに経験日数が必要ですが、2級土木施工管理技士などは会社に居るだけで会社が官公庁より受けられる仕事が増えるので重宝されると思いますよとか

あと車両系建設機械とそれ関係一式

Q偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる

偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる確率が高いような、将来安泰な大学はあるでしょうか?また、具体的に各大学の具体的な就職先およびその人数や資格試験の合格率を簡単に調べる方法があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国際的大学です。宗教は偉大です。
立命館・・・国1に30名、司法試験に40名ほど受かってる。偏差値から言えば狙い目。
「マーチ」などひと括りにされているけど、就職は明治が1番強い。バンカラ気質で一生懸命なのが企業に好かれるそうです。
また場所が良いので、それを理由に上智・青学・法政などを選ぶ人もいる。これらの人は偏差値や就職はあまり見てません。

他、女子大では偏差値55以下でも有名企業に多数行かせる大学はありますし、
地方理系国立・私立大で割と無名で偏差値も手ごろなのにも就職が強い大学はありますね
(金沢工業、大阪工業、豊田工業)。

サイトは2ちゃんねるにもありますし、「司法試験 大学別」とかでググれば出て来ます。
他「大学図鑑」と言う本も参考になります。


僕はあんまり「メリット」で大学を選ぶ人って好きじゃないんですけどね(そういう人をXとする)。
夢や目的に応じて「弁護士になりたいから中央へ」「読者モデルやったり、モテたいから聖心女子大へ」
ってんなら未だ分かるけど、「どっちがトクか?」なんて考えている人間は結局のところ、損しそうな気ががする。
「メリットのある相手(Yとする)」としか付き合わないつもりなんだけど、Yにとって、Xはメリットが無い。だからYはXを相手にしない。損得ばかり考えていても、結局、Xは損してるだけだと思う。Xは自分の強みを生かしたり、伸ばしたりしながら、それを供給することで、利益に変えてくことができるはず。この場合のYは東大の学生であったり、明治大学自体であったりするんだけどね。北川景子なら明治が採るメリットがある。芸能人なんて・・・と批判をするのは自由だけど君(Zとする)が、北川景子以上にメリットである存在で無ければいけない。
相手もメリットで測り評価するんだから。この場合、測りの上に載せられたZに大きな数値がつくことはちょっと考えられない。
Xは「まがい物の自分をいかに高く売ろうか」と言う感じがします。
時間が無かったらそうするしかないでしょうけど、時間はたっぷりあるんだから「本物の自分」に生まれ変えた方がずっと上手くいくと思います。
だからX=Zであってはならないと思いますね。
それに大学は就職予備校じゃ無いはずですからね。

だから僕は2ちゃんねる的価値観も、それについて情報を得たり、考察することも殆ど意味が無いと思いますね。

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国...続きを読む

Q転職に有利な資格・英語と簿記どちらか?

現在簿記2級か英語の資格のどとらかに力を入れて勉強しようか迷っています。
20代後半大卒です。
実際のところどちらが、就職に有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

転職する業界によって違うと思います。

簿記…会計(必須)・営業(新規)・金融系
英語…英語を使う機会のある職場

私は簿記2級も英検2級も有りますがどちらも役に立っていません。

Q大学の偏差値ととれる資格のわかるサイト

タイトルどうりなのですが、文学部の日文(国文)のh偏差値の一覧のようなものがのっているサイトと、その大学(学部)でとれる資格がのっているサイトを探してます。
本という手もあるのですが、サイトの方でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/index.html
Benesseマナビジョン
http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet

違ったらごめんなさい。

Q転職するにはどんな資格が有利ですか?

社会人1年目です。
今の会社は女性は寿退社を勧められると知り、体質も古く
結婚して子供を産んでも長く勤めたいと思う私には合わないと思っております。

1年目なのですぐに転職するつもりはありませんが、
いずれ転職するに有利なのはどういった資格がいいか教えて下さい。

●1~2年を資格取得に考えてます。

●1年間外国の高校に行っていたので2年生の日本の高校の授業が丸々抜けてます。
●現在は営業候補として事務をしております。

大卒で、今の資格はTOEICと普通免許しかありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転職で有利になるのは、
「未経験者募集の場合」と
「客先常駐型のお仕事の場合」ぐらいです。
それ以外では全くといっていいほど、役に立ちません。

また、転職では年齢が上がるにつれ、年齢に見合った能力を要求されます。
例えば、
30歳までなら、一通り、応募職種の仕事が出来ること。
35歳までなら、マネージメント経験があること。
それ以上なら、より上位の専門分野の仕事経験あることです。

よって実際、役に立つのは、
25~26歳ぐらいで、社会人3年目~4年目ぐらいまでです。

ま、世の中、資格がなければ、できない仕事というのも存在しますが、
そういった仕事であれば、応募者全員がその資格を持っているわけなので、
企業は、応募者の中から、仕事ができる戦力を採用しますので、
結局は、「職歴」と「スキル」と「コミュニケーション能力」のみで、
面接の場で、必要な人材が判断することになります。

ペーパー資格だけで、採用してくれるような企業はありませんので、
資格に走らず、着実に実績を積み、
他社に必要とされる人材(職歴)を構築していくことをお勧めします。

10年以上の先輩を見ていればわかるかと思いますが、
3年目ぐらいと10年目ぐらいでさほど仕事の能力は変わらないなと思ったら、
その職場で、積める職歴は、その程度ということです。

転職サイトで、希望年収のお仕事を見て、そこに記載の応募資格を参考にし、
世の中(他社)に必要とされる人材と
どの程度、差があるのかを確認すると
客観的に自分のスキル、職歴を判断する目安になります。

10年は、すぐにたちます。
たってしまったらあの時こうしておけばというのは遅いです。

また、会社は、個人を守ってくれません。
自分で自分を守るしかありません。
30歳過ぎの営業事務の方々のお話を聞くと、
「給料が安い」とか、「でも、転職できるほど何かあるわけでない」とかよく聞きます。

まだ、1年目ということなので、これからですが、
もし、先々を考えてみるなら、
営業事務というお仕事自体やっていくと10年先、20年先、
他社から必要とされる人材足りえるか、
この先を考えると、昇進を目指すのか、社内でポジション異動を申請するのか、
他社他業種で生き残りを目指すのか、
あるいは、現状維持であきらめるかを選択することになります。
10年先を考えて見ましょう。

転職で有利になるのは、
「未経験者募集の場合」と
「客先常駐型のお仕事の場合」ぐらいです。
それ以外では全くといっていいほど、役に立ちません。

また、転職では年齢が上がるにつれ、年齢に見合った能力を要求されます。
例えば、
30歳までなら、一通り、応募職種の仕事が出来ること。
35歳までなら、マネージメント経験があること。
それ以上なら、より上位の専門分野の仕事経験あることです。

よって実際、役に立つのは、
25~26歳ぐらいで、社会人3年目~4年目ぐらいまでです。

ま、世の...続きを読む


人気Q&Aランキング