集中工事の時に新名神の方に誘導されました。草津JTから少し走ってトンネルを過ぎた辺りで強烈な光りを受けました。初めての道だったし、雨も降っていたので、時速は60-70キロくらいでしたが、この新名神にはもうオービスは設置されていますか。レーダでは探知しませんでしたが、ご存知の方がおられましたらお知らせ下さい。草津から甲南PAの上下で光りを受けましたので、その区間についてでも、全体についてでもお願いします。

A 回答 (2件)

>この新名神にはもうオービスは設置されていますか。



今のところ、まだ設置はされていないはずです。
私も何回か走りましたが、先月でもまだレーダーは反応しませんでした。

そのあたりの光というと、私も夜中に見たような気がしますが、
たぶん、近くの鉄塔の航空誘導灯ではないでしょうか。
(というのかな。。衝突しないための光が正しいのですが)

道路上の施設。ということでしたら丸きりちがうのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オービスでなければ古くなっているレーダーを買い換えようと思います。心配していましたが、安心しました。

お礼日時:2009/05/25 04:49

さんこうに



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

あったとしても60キロ前後で光ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。確かに走りやすい道ではありました。いつもは通りなれた高速道を多賀まで走っているので、オービスにやられたかと心配していました。レーダーにも反応はありませんでしたし。これを機会に古いデーターの更新をすることにします。

お礼日時:2009/05/25 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスマップ

ネットで検索するとでてくるオービスマップで、最新の情報が見られるところがありましたらお聞きしたいです。
いくつかのマップを検索し、自分の住んでいる県内のオービス件数を見たところ、どのサイトもほぼ同じ数でした。
よほど最近設置されたものでなければ、オービスマップは信用しても大丈夫なものでしょうか?やはり地方ですと、新しいオービス設置場所の発見が遅く、2、3年前くらいにできたものだと更新されていない事が多いのかなと不安に思っています。
マップに表示されている設置箇所以外の場所でもオービスのようなカメラを道路で見かけた事があります。ちなみに当方、ナビやオービスを事前に察知するような機械を車に搭載しておりませんので、オービスマップが頼りです。

Aベストアンサー

カメラは、Nシステム、じゃないですかね
べつに、オービスの場所はしっていても問題ないです。
○○○キロで、かっ飛んでやるぜ!と宣言してるわけでもないですし。
マップあってもおぼえてられないでしょ?レーダー探知機買いましょう

Q滋賀医科大学病院から新名神草津田上ICに入り草津ICから京滋パイパスを

滋賀医科大学病院から新名神草津田上ICに入り草津ICから京滋パイパスを経て京名和道路を利用して奈良県天理市までの行き方を教えてほしい、特に滋賀医科大学病院から京滋パイパスに乗る方法を知りたい。毎度京滋パイパスに入るのを失敗しているので詳しい導入方法を教えてください。ja3bci

Aベストアンサー

滋賀医科大学病院から奈良県天理市内まで移動手段ですが
新名神高速道路草津田上インターから入られるより
福祉センター口交差点を右折して滋賀県道43号線
平野町交差点を右折滋賀県道16号線瀬田南交差点を左折
京滋バイパス沿いの国道1号線バイパス・滋賀県道106号線で
京滋バイパス石山インターから巨椋インターまで
巨椋インターからすぐの交差点を左折すると国道24号線バイパス
京奈和自動車道城陽インターから木津川市の木津インターまで
そのまま東へ向かわれて京都府道・奈良県道754号線・
国道369号線・国道169号線で南へ向かわれますと
天理市内です。

Qオービスについて教えてください!

今日、中央道で長野方面から名古屋方面へ走行しました。
その途中何個かのオービスを見たのですが、岐阜県瑞浪市付近のオービスには気づかずに120km/hでオービスの前を通過してしまいました・・・。通過する瞬間やっとオービスに気が付いたんです。
その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした・・・。このオービスが一体何キロで反応するのかもわからないので、かなり怯えています。
しかもつい2日前に一旦停止で捕まったばかりです。
オービスでも捕まったら確実に免許停止になりますよね?
誰かこの瑞浪市付近のオービスがどのくらいで光るか知りませんか?
また免停などに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください・・・。

Aベストアンサー

緩やかな下りの所かな?
高速道路のオービスは120km程度であれば撮影されません
以前、友人は130kmで光ったそうですが1年たっても通知が来なかったそうです
場所は同じ所ですよ

>その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした
太陽がオービスとほぼ重なっておれば確かに解らないと思いますが、そこのオービスの位置だと撮影されれば確認できる位置ですよ

Q今度、長浜から伊勢神宮にいこうと思うのですが、新名神を草津からはいるの

今度、長浜から伊勢神宮にいこうと思うのですが、新名神を草津からはいるのが、いいのでしょうか?
桑名まで戻るのは遠回りですか?あと伊勢から帰りも新名神で長浜までいけますか?

Aベストアンサー

新名神はちゃんと米原方向にも道路が繋がってますので安心して下さい。

経験上、新名神は飛ばせるので、長浜からだと新名神経由の方が速いんじゃないかと思います。桑名から回ると、ヘタすると四日市-亀山の渋滞につかまりますし。

Q「オービス」ではない「カメラ」

こんばんわ。
「速度監視カメラ」というのでしょうか?
オービスではないタイプのカメラ
a:オービスと同様の設置位置のカメラ
b:中央分離帯または路側帯に立っているカメラ
・・は何キロ超過から、光るのでしょうか?
また、その光りかたはオービスと同じように赤く光るのでしょうか?
オービス・カメラとの区別は外観からわかるのでしょうか?
最後に、オービスは昼間でもはっきりと赤く光る(認識)のでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

オービスもHシステムも一くくりにして「自動速度違反取締装置」とします。
(オービスは商品名です)

 一般道の場合:制限速度を30km以上超過
 高速道路の場合:制限速度を40km以上超過(ちょっと自信なし)
で撮影されると思います。
撮影された時点で免停ケテーイです。

なぜそのような設定にしてあるかといえば、
速度を落とすと撮影される車が増えるため、
あまりにも悪質な車だけを撮影するようにできているのです。
(それより低い速度ならパトカーで取締)

この取締装置が存在する理由は、
「速度を落とさせることにより事故の発生を減少させる」のが目的だからです。

赤外線ストロボの光ですが、旧式はすぐわかります。
最新機種はカメラが高性能になっているので、
光の量が少なくても写ります。
(ストロボなしでも撮影可能らしい)

http://rules.rjq.jp/orbis1.html
http://rules.rjq.jp/orbis2.html
ここにオービスやHシステム・LHシステムなどの画像や説明が出ていますので、
参考にどうぞ。

オービスもHシステムも一くくりにして「自動速度違反取締装置」とします。
(オービスは商品名です)

 一般道の場合:制限速度を30km以上超過
 高速道路の場合:制限速度を40km以上超過(ちょっと自信なし)
で撮影されると思います。
撮影された時点で免停ケテーイです。

なぜそのような設定にしてあるかといえば、
速度を落とすと撮影される車が増えるため、
あまりにも悪質な車だけを撮影するようにできているのです。
(それより低い速度ならパトカーで取締)

この取締装置が存在...続きを読む

Q名神と新名神

1.大阪(名神の吹田IC)から名古屋または、東京に行く場合、名神と新名神どちらを走った方が早く着きますか?

2.大阪(近畿自動車道の松原IC)から名古屋または、東京に行く場合、名神と新名神どちらを走った方が早く着きますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新名神は渋滞もあまり無く道路も広くて快適です。
時間的にも20から30分くらい速いです。

名神→東名は通勤時間帯だと「小牧JC」「一宮JC」「岡崎→豊田JC」付近でよく渋滞しています。
交通量も名神→東名は多くて走りにくいですね。
特にトラックの量が断然違います。
あと、新名神は道路が出来たばかりで轍もなく快適です。

私も以前は名神→東名を通っていましたが、新名神が出来た今、あちらは用事でも無い限り通る気がしません。

最後に注意点としては、草津、亀田、四日市のジャンクションさえ気にしていれば問題はありません(東名、名神は道なりですが)。

Q国道1号の移動式オービスについて

最近、国道1号線の岡崎市美合付近にある電光掲示板に、「移動オービス取締路線、速度注意!!」という表示がされていることがよくあります。
これはこの看板から先に移動オービスが待ちかまえているということでしょうか?それともその前にあったのでしょうか?
でもその前には可変式ループコイルなどのオービスの警告看板「自動速度取締路線」の看板はありましたが、移動オービスの警告はありませんでした。
オービスがある前には看板をたてないといけないって法律で確か決まってるのですよね?
あと、その移動オービス取締路線の看板から道脇にワンボックス車が止まってないかなど注意しながら走行したのですが、それらしき車は止まってなく、レーナビも反応なしでした。
最近は慣れてしまい、電光掲示板で警告表示があってもスピード出してしまいます。
移動オービスでも撮られるとはっきりわかるように赤く光るのでしょうか?

あと、国道1号上下で安城~豊川で移動オービスを最近見たというかた、情報ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オービスとは縁が無い運転なので、あれがオービスなのかわかりませんが、岡崎市の美合~本宿のR1で何台か脇に誘導されていたのを何度か見た事があります。
シートベルト検問かと思っていましたが、今思えばシートベルト検問だと全ての車を停めて検問しないとわからないですよね。

走行してくる車の中から、停めずにそのまま誘導しているので速度の取り締まりかもしれません。
ワンボックスの警察車両が停まっていました。

Q新名神のSA、PA

名古屋から大阪へ新名神で行きます。

途中、SAやPAで京都土産(主に抹茶味)の種類が豊富に置いてあるところを教えて下さい。

また、京都土産に関わらず、収容台数が多くて広いSA、PAも併せて教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
URLが間違っていたので訂正します <m(_ _)m>

草津PA
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2026

大津SA
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2028

Q東北 オービス?

今日、オービスらしきものに引っかかってしまいました

国見SAを通過後の何分か後で、140キロで走ってました
右斜線を走っていたのですが、左横から赤い光が・・・


オービスとは、真上から、すごい光で撮られるのかと思っていたので
もし、真横からの赤い光が、オービスであったとしたら、真っ暗意
道だったので、全然分かりませんでした

その付近に、上からではなく、左横が赤く光るオービスってありますか?
もし、オービスだったら、今ゴール免許なのですが、どうなっちゃうのでしょう??

Aベストアンサー

国見IC ~ 福島飯坂IC間(上り)にループコイル式Hシステムがあるようですね。
位置情報
http://www11.plala.or.jp/sp1/__index01.html
横にカメラがあるタイプのレーダー
http://www.mrhm.co.jp/torishimari/loopcoil.html

真横から光ったとの事ですので、運がよければ隣の車線を撮影しているのかも知れませんが、違反なので呼び出しがあった場合は処分を受けますし、次の免許更新では青になります。

これを機に安全運転にお努めください。

Q新名神経由の所要時間

草津田上からナガシマスパーランドまでは、新名神~東名阪~伊勢湾岸経由になると思いますが、実際行かれた方、どのくらい時間がかかりましたか?

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://map.goo.ne.jp/map.php?geo=0&chg=NaN&str=0&crd=1&da=1&yyyymm=200804&dd=05&nn=23&mm=00&gp=1&type=1&depa=E135.57.52.262N34.58.26.462&dest=E136.44.04.8N35.01.35.0

2時間30分程度のようです


人気Q&Aランキング