楓には色々な種類があります。紅葉ではなく黄色くなる楓の苗を探しています。長さは20-30cm。
東京近辺で入手できるところ、お店を教えて下さい。

近くの植木屋さんで聞きましたが、1mもありものはあるとのことですが、希望の小さいものはないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実生だとどうしても個体差が出て葉の色など品種の「ここぞ」と言う所がなくなってしまいますので、園芸品種はほとんど接ぎ木で増やされています。


それと関係なければいいと思いますが、EUは今年から盆栽等の植木に関して(それ以外はどうだったか分かりませんが)二年間ハウスの中で育てられた衛生上問題がないと確認されたもの以外の輸入を禁止しています。
輸出業者は大弱りのようですが。
ヨーロッパでないことをお祈りしております。

参考URL:http://mainichi.jp/area/saitama/news/20090513ddl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama16 さん  有り難うございます。
特に何故接ぎ木が好まれるかという、理由が分かり大変納得いたしました。

輸出(日本から見て)規制のこと、十分調べて対処いたします。
こちらについても、御教示に感謝いたします。

お礼日時:2009/05/29 19:40

そのサイズだと盆栽とかの通販で探してはいかがかと。


成長することを考えるとその方がいいかもしれません。

あるいはその大きな木に取り木をかけて望みの大きさのを複数本作るという手もあります。(それが済んだら本体は・・・・。)

この回答への補足

yama16 さん 有り難うございます。
盆栽用も考えてはいるのです。
ただ、今回 探している苗には特殊な目的があるのです。
個人的な輸出です。(もちろん検疫を受けた合法的輸出)
その上で、トランクに入る大きさが必要なのです。

1メートルの木を育てるには、小さい苗から始めるはずですね。
何故20cmのものがないのか不思議です。
あるいは全て接ぎ木で育てるのでしょうか。そのような、原理的説明をお持ちではありませんか。

今後ともよろしく。少しずつ知識を集めて行きます。

補足日時:2009/05/26 07:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報