乗り鉄を趣味にしていて、いつも乗車記録として
乗降車駅と乗車列車の写真を撮ることにしています。
乗車列車の写真は、原則として乗車駅で乗車ホーム上から
撮ることにしていて、乗車駅での撮影が困難な場合は
降車駅の降車ホームで撮っています。

このルールで問題なのがホームドアの存在です。
ホームドアがあるとホームから車両が見えず撮影が
きわめて困難です。
今までホームドアに出くわしたのは、名鉄中部国際空港駅と
大阪のニュートラムで、前者は降車駅で撮影、
後者は透明ドア越しにかろうじて撮影ができましたが、
そんなところは少数だろうと思います。

そこで、既にホームドアが設置されている路線や、
ホームドア設置状態で開通する新路線は置いておくとして、
今後ホームドアの設置が計画されている路線を教えて下さい。
ホームドア設置前に優先的に回ってしまいたいと思っています。
大阪市営地下鉄各線と札幌市営地下鉄の南北線、東豊線は
把握しています。それ以外の路線でお願いします。

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A 回答 (3件)

公式発表されている範囲ではJR山手線です。


2010年に恵比寿、目黒で先行導入し検証するようです。
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20080603.pdf
このほか都営大江戸線も2013年までの設置を発表しています。

 ホームドアは安全性、経済性(乗務員を削減できる)が高いため遅ればせながら導入が進み始めています。
 しかし、車両のドア位置が同じであることが必須ですので、複数の会社線が乗り入れているケースが多い現状では投資額がかさんで、一気に導入するのは難しそうです。

 逆に考えるとすでに条件が整っている路線は公式発表されていなくても乗っておいたほうが無難かも知れません。
 メトロ銀座線などは、古い構造物がドア設置に耐えられるか確認できれば、車両は統一されているためすぐにも導入できそうです。
 また有楽町線も車両・構造物ともクリアしているので案外早いかもしれません。(一体的に運行されている副都心線がホームドア設置で開業しているのはご存知のとおりです。)

 このほか京王電鉄井の頭線は今年度で古い3000系が淘汰され1000系のみとなり、ここも条件が揃います。
 また、すでにホームドア設置がされている路線に新たに乗り入れる予定線も、障害があったとしても可能性は高いと思われます。
 具体的にはサイズが異なる日比谷線が乗り入れていて、今後副都心線に乗り入れる東横線など。
 並行する目黒線は導入済みで、日比谷線乗り入れをやめさえすればすぐにも設置できそうです。(そう簡単にやめられるとも思えませんが)

 横浜在住なので他の地域はあまりわかりませんが、良い写真が撮れるようお祈りしております。
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この回答へのお礼

山手線は来年の春~夏頃に乗りに行くつもりをしていました。
きちんとしたスケジュールはまだですが、乗降車は池袋か品川に
なるはずなので大丈夫そうです。
大江戸線は初耳でした。これに限らず、地下鉄はやはり要注意ですね。

ホームドアに設備投資ができる程の資金力のある鉄道会社は
殆どが公的資金が入っているか上場していますから、
公式発表はまず行われると思っています。
しかし、遠方だと発表されても簡単に乗りに行けない場合もあり、
くさい所は早めに行っておいたほうが良さそうですね。
銀座線や井の頭線は早めに乗っておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 07:46

噂では、地下鉄千代田線、常磐線の各駅停車もホームドアを設置する予定という話しがあります。

真偽不明
最近、小田急の千代田線乗り入れた特急は、ホームドア対応車だそうです。
JRも車輌更新するので対応は、完了すると思われます。
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この回答へのお礼

千代田線もですか。やはり地下鉄・・・
#1さんのご回答を受けて、東京の地下鉄を中心にしたスケジュールを
考え始めていたところでした。

実は、自分の乗り鉄ルールに従って乗り潰すには、
東京の複雑な相互乗り入れ状況を把握することが必要なので、
鉄道ファンの先月号(6月号)で勉強中です。
早急に進めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:38

今後設置される路線については、新規開通は別として、南北線や新交通のようなフルドアではなく、可動式ホーム柵と呼ばれる1メートルくらいの高さのものになるはずです。

これは、ホームの構造から来る重量制限ともかかわりますから、間違いないでしょう。ですから、撮影に大きな問題は無いと思いますから、慌てることは無いのでは。

今まで、後付でフルドアを採用した事例は無かったと思います。

ホームドア付きで一番撮影しづらかったのは九州新幹線です。ここはホーム有効長が短く、撮影距離が確保できませんでした。あとは、もうなくなっちゃったけど、ピーチライナーですね。ここは、名物のループ線に対し、きれいに撮影できるようなアングルがホームからはありませんでした。
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この回答へのお礼

いいえ。
フルドアであれば、ニュートラムのときのように透明のドア越しの撮影が可能なこともあります。
一方、ホーム柵の場合、殆どが不透明の板ですから、車両の下半分以上が見えません。

お礼日時:2009/05/25 07:32

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Qホームドア設置予定線

乗り鉄を趣味にしていて、いつも乗車記録として
乗降車駅と乗車列車の写真を撮ることにしています。
乗車列車の写真は、原則として乗車駅で乗車ホーム上から
撮ることにしていて、乗車駅での撮影が困難な場合は
降車駅の降車ホームで撮っています。

このルールで問題なのがホームドアの存在です。
ホームドアがあるとホームから車両が見えず撮影が
きわめて困難です。
今までホームドアに出くわしたのは、名鉄中部国際空港駅と
大阪のニュートラムで、前者は降車駅で撮影、
後者は透明ドア越しにかろうじて撮影ができましたが、
そんなところは少数だろうと思います。

そこで、既にホームドアが設置されている路線や、
ホームドア設置状態で開通する新路線は置いておくとして、
今後ホームドアの設置が計画されている路線を教えて下さい。
ホームドア設置前に優先的に回ってしまいたいと思っています。
大阪市営地下鉄各線と札幌市営地下鉄の南北線、東豊線は
把握しています。それ以外の路線でお願いします。

Aベストアンサー

公式発表されている範囲ではJR山手線です。
2010年に恵比寿、目黒で先行導入し検証するようです。
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20080603.pdf
このほか都営大江戸線も2013年までの設置を発表しています。

 ホームドアは安全性、経済性(乗務員を削減できる)が高いため遅ればせながら導入が進み始めています。
 しかし、車両のドア位置が同じであることが必須ですので、複数の会社線が乗り入れているケースが多い現状では投資額がかさんで、一気に導入するのは難しそうです。

 逆に考えるとすでに条件が整っている路線は公式発表されていなくても乗っておいたほうが無難かも知れません。
 メトロ銀座線などは、古い構造物がドア設置に耐えられるか確認できれば、車両は統一されているためすぐにも導入できそうです。
 また有楽町線も車両・構造物ともクリアしているので案外早いかもしれません。(一体的に運行されている副都心線がホームドア設置で開業しているのはご存知のとおりです。)

 このほか京王電鉄井の頭線は今年度で古い3000系が淘汰され1000系のみとなり、ここも条件が揃います。
 また、すでにホームドア設置がされている路線に新たに乗り入れる予定線も、障害があったとしても可能性は高いと思われます。
 具体的にはサイズが異なる日比谷線が乗り入れていて、今後副都心線に乗り入れる東横線など。
 並行する目黒線は導入済みで、日比谷線乗り入れをやめさえすればすぐにも設置できそうです。(そう簡単にやめられるとも思えませんが)

 横浜在住なので他の地域はあまりわかりませんが、良い写真が撮れるようお祈りしております。

公式発表されている範囲ではJR山手線です。
2010年に恵比寿、目黒で先行導入し検証するようです。
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20080603.pdf
このほか都営大江戸線も2013年までの設置を発表しています。

 ホームドアは安全性、経済性(乗務員を削減できる)が高いため遅ればせながら導入が進み始めています。
 しかし、車両のドア位置が同じであることが必須ですので、複数の会社線が乗り入れているケースが多い現状では投資額がかさんで、一気に導入するのは難しそうです。

 逆に考...続きを読む

QJR線のSuicaで乗車駅と降車駅が同じ場合

JR線のSuica利用で乗車駅と降車駅が同じ場合、
たとえばJR新宿駅の改札を入って、JR新宿駅の改札から出た場合
どのような処理がなされますか?

またSuica定期券で同じことをした場合、
乗車駅から無料で改札を出ることができますか?

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定期券でないSuicaの場合には、自動改札機では出られません。
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Qつくばエクスプレスのホームドアについて

先日、接客時の会話で私の知る範囲での会話を広げる術を行ったところ、否定されてしまったので確認したく思います。

その方は今から1週間前くらいだったと思いますがつくばエクスプレスに乗ったそうで、そこで駆け込み乗車があったそうで、かなり閉まりかけのドアに無理やり手を突っ込んだそうで、ホームドアもそのタイミングなら閉まりかけてただろうから手を突っ込むのも至難の技だったのではと思い、その詳細を聞いたところ、その駅はホームドアは存在しなかった、と言われてしまったのです。

まあ、私の勘違いでホームドアが電車のドアと大差なく閉まる、というのが間違いにしても、つくばエクスプレスは開業当時から全駅ホームドアは設置されてるはずでは・・と気になってしまいました。会話で楽しませるのが仕事ですし、お客様の発言を否定して談義する内容でもなかったので、失礼しました、ということで引き下がりましたが、どうしても気になりましたし、もし事実だとしたら、どの駅はホームドアが無いのか知りたく思いました。

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

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おそらくそのお客さんは、慌てていてホームドアの存在を知るヒマがなかったか「ホームドア=ゆりかもめや東京メトロ南北線のホームにある大きなもの」と思っているかもしれませんね。

ご参考まで。

Q駅の路線図と各駅のエレベーター設置場所の情報が欲しいんですが・・

『都営地下鉄』のみの路線図と各駅のエレベーターの設置場所が表示されたマップが必要になってしまいました。良く駅に置いてあるパンフレットの路線図は手元に資料として有るんですが、エレベーターの設置場所までは殆ど表示されていません。ソフトを買うことは経済上無理なため、最悪トレース?とスキャンしか手段はないと思います。何か良い方法?無いでしょうか・・?最終的にはプリントアウトして第三者に配布しなければいけないのですが・・こんな情報だけですみません。どなたか良い案や方法あったら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLに都営地下鉄のホームページアドレスを記載しました。
こちらから、
「路線図」をクリックすると路線図が入手できます。
「各駅情報」をクリックするとまず路線図が出てきます。
お知りになりたい駅にカーソルを持って行くとカーソルのかたちが変わりますので、クリックしてください。また、路線図の右上の方には「駅名から探す」という所がありますので、そこをクリックすると五十音順で駅を選択できます。
駅をクリックすると駅情報が表示されます。右下に表示されている駅の概要でエレベーターの設置数がわかります。さらに右上の「駅立体図」をクリックすると設置場所もわかります。
立体図はエスカレータと階段が重なってわかりづらいかもしれません。そのときは五反田駅を見てください。駅の右側は階段だけ、真ん中の「ハの字」のところにはエスカレータと階段が設置してあります。これを例として他の駅も見てください。

出てきた画面が欲しい場合は、画面上で右クリックして「名前を付けて画像を保存」を選択し、デスクトップなどわかりやすい所に保存できます。このときファイル名を「五反田駅1」などのようにわかりやすいものにかえても問題なく保存できます。インターネットエクスプローラの最近のバージョンなどで、カーソルを画像の上に持って行ったとき、左上に「画像を保存」のアイコンが出る場合は、そこをクリックしても同じです。
あとはお持ちのソフトに画像を貼り付けたりするなどのかたちで処理してください。

ご注意:
東京都のホームページの内容は著作権で保護されています。無断で使用・転載することは禁止されています。仲間うち数人での旅行の案内などで印刷したものを配布する程度でしたらおとがめはないと思いますが、商業目的や大量に配布するなどの場合はキチンと東京都の了解を得るようお願いします。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway_index.html

参考URLに都営地下鉄のホームページアドレスを記載しました。
こちらから、
「路線図」をクリックすると路線図が入手できます。
「各駅情報」をクリックするとまず路線図が出てきます。
お知りになりたい駅にカーソルを持って行くとカーソルのかたちが変わりますので、クリックしてください。また、路線図の右上の方には「駅名から探す」という所がありますので、そこをクリックすると五十音順で駅を選択できます。
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Q駅のホームドア

東京メトロ南北線の駅のホームには、ホームドアが設置されている。
乗客が誤ってホーム下の線路に転落し、怪我や事故にあうことが無く、安全性が高い。
もっと普及してもよさそうだが、実際はそれほどでもない。
なぜホームドアは普及しないのか?

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社で運転士をしております。

導入が進まない理由なのですが、
●確かに安全性は向上しますが、ドアの位置を定められてしまう為1両あたりのドア数が異なる車両(2ドア・3ドア・4ドアなど)を運用している路線では構造上ドア位置が合わず導入できない。
●一度作るとそうそうホームドア位置は改造できないので、何十年先の予測(今は3ドアでも大丈夫だが、将来3ドア⇒4ドアしなければ捌けないのでは?)が見えないと設置が難しい。
●今までは車両のドア操作のみだったのが、ホームドア&車両のドア操作となる為、停車時分が伸び1時間あたりの運行本数が減ってしまうほか、停車時分が伸びる事により所要時間も延びてしまう。
●機械が増える事⇒それだけ故障要因が増える。
●ドア位置に合わせなければならないので、精密な停止位置を求められる。その為、導入路線では、自動列車運転装置(ATO)や、定停止位置支援装置(TASC)がなければ導入しにくい。
●旧式車両では改造が出来ないケースもあり、場合によっては車両総取替えとなり予算的に非常に難しい(例:都営三田線)

確かに安全性は高まるほか、車掌が省略できるので人件費の抑制もできるのですが、
それ以外の弊害もあり鉄道全般の視野で物事を見た場合、デメリットもあります。
都心の山手線などの場合、ただでさえ混んでいるのに本数が減ってしまえばよりホームが混雑し駅構内の階段等の安全が守れなかったり、遅れた列車分ホームに旅客が溜まってしまうので、遅れが増大し現行の本数での運行が難しくなってしまうなど、別の問題も発生してしまうのです。

こんばんは。鉄道会社で運転士をしております。

導入が進まない理由なのですが、
●確かに安全性は向上しますが、ドアの位置を定められてしまう為1両あたりのドア数が異なる車両(2ドア・3ドア・4ドアなど)を運用している路線では構造上ドア位置が合わず導入できない。
●一度作るとそうそうホームドア位置は改造できないので、何十年先の予測(今は3ドアでも大丈夫だが、将来3ドア⇒4ドアしなければ捌けないのでは?)が見えないと設置が難しい。
●今までは車両のドア操作のみだったのが、ホームドア&車両の...続きを読む

Q乗車と降車を分けている駅

小田急線の新宿駅みたいに乗車と降車を分けている駅を
教えてください。
ただし、終着駅は除きます。途中駅でそんな駅はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

阪急今津線の途中駅の仁川(阪神競馬場前駅)の西宮北口方面では今でも乗降分離しています。ただし桜花賞や宝塚記念のような客の多いGIレースの日の夕刻に限ります。(つまり客が一斉に帰る時間帯)

通常は西宮北口行きは仁川駅通常ホームの手前にある降車専用の臨時ホームは通過し、通常のホームに停車し乗降を済ませ発車して行きます。
乗降分離するときは、まず手前の臨時ホームに停まり下車する客の扱いを済ませドアを閉め、そして少し進み通常ホームに停車し乗車する客の扱いをし発車します。

暮れの2歳牝馬のGIはそれほどの集客はないので、今年はもうこの扱いはないでしょう。
次は来年春の桜花賞の日にまた見れるはずです。ただし雨天荒天等で客が少ないと判断されるとこの扱いは中止されます。

大昔は阪神の西宮(か東口?)が仁川駅と同じ形態だったはずです。これはなくなっています。

>小田急線の新宿駅みたいに乗車と降車を分けている駅
新宿みたいな終着駅ではありませんが、途中駅ということで。

Q山手線東側のホームドア設置に伴う京浜東北線

田町~田端間ですが、一部の山手線の駅でホームドアが運用開始されているかと思います。

たまに工事や事故で京浜東北線が山手線のホームを使用することがあるかと思いますが、ホームドア設置に伴いそれはなくなるのでしょうか、それとも特に変わることはないのでしょうか。

Aベストアンサー

変わりません。

山手線に使われているE231系(11両編成)の10号車のドア配置が前後で非対称なのは、京浜東北線のE233系(10両編成)のドア位置に合わせての事。
既に、ホーム柵設置後の事を見越して計画がなされています。

Q有料座席列車「S-TRAIN」は、なぜ「乗車のみ」や「降車のみ」の駅があるのですか?

西武鉄道・東京メトロ・東急電鉄・横浜高速鉄道の4社間で、有料座席列車「S-TRAIN」を走らせるようです。
1度は乗ってみたい気もします。
ところでこの列車の停車駅は、「乗車のみ」や「降車のみ」の駅があります。
乗車も降車も両方できた方が、結果的にお客さんをたくさん乗せられることになると思うのですが、そうしないのはなぜですか?

Aベストアンサー

平日の豊洲~所沢間の列車については通勤のための着席列車なので、
短区間の指定席を誰かが買ってしまうことで
長区間利用したい人が買えなくなるというのを防ぐ目的がいちばん大きい感じがします。

一方、土・休日の列車についてはちょっと事情が違うようです。

座席指定料金を詳しく見てみると、みなとみらい線では料金の設定をしていないようです。
3社またがりでそこそこ高い金額になっていますので、みなとみらい線でも料金を設定するとさらに高くなるので
それを避けた可能性が高いですね。
このため、みなとみらい線内だけの利用は出来ない形になっています。

また、池袋駅に関しては所沢・飯能・西武秩父方面への利用は西武池袋駅からレッドアローを利用して貰いたいという
西武鉄道側の意向が見えてきますが、元町・中華街行きが降車専用となっているのはちょっと謎ですね。
これは逆に乗車専用とした方がいい感じがします。

Qどこでもホームドア

駅のホームから乗客が転落し、走ってきた電車にひかれて死亡する事故が後を絶たない。
国土交通省は鉄道事業者にホームドアの早期設置を求めているが、車両によってドアの数や位置が違っていたり多額の費用がかかる等多くの問題があるため、遅々として進んでいない。
最近、車両のドアの数や位置が違っていても対応できる“どこでもホームドア”が発明されたと聞いた。
どういう構造なのか?

Aベストアンサー

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>国土交通省は鉄道事業者にホームドアの早期設置を求めているが、車両によってドアの数や位置が違っていたり多額の費用がかかる等多くの問題があるため、遅々として進んでいない。

そうですね、
同じドア数でも、ドアの位置が車両によって異なりますし、
ホーム柵を設置する⇒ホームの幅が狭くなり、緊急時の避難や車いす旅客の移動に制約があり、駅の導線全体を見直さなければならないので、ただホーム柵を付ければOKというモノではないからです。
特に、地下鉄でホームの幅が取れないというのは、火災などの緊急時の避難に影響してしまいますから、おいそれとは進みません。
例えば、銀座線でホーム柵設置準備を進めていますが、なかなか工事が進まない理由としてホーム幅が取れないという問題があります。
トンネルの柱位置の移設工事などしなければならないのです。
トンネルの柱位置の移設、難工事です。トンネルの作り変えに近いモノですから。
導入に時間が掛かるのは致し方ありません。

>最近、車両のドアの数や位置が違っていても対応できる“どこでもホームドア”が発明されたと聞いた。
どういう構造なのか?

アコーディオンのような構造と漏れ聞こえます。
ただ、駅で実設していないので、まだ研究段階です。故障頻度の確認、強度の問題など、クリアしなければならない要素があります。

>駅のホームから乗客が転落し、走ってきた電車にひかれて死亡する事故が後を絶たない。

実は、酩酊などでの転落の数そのものは少なく、
ホームからの転落事故の多くは自殺になります。その為、自殺対策にホーム柵は無力です。
死にたい人は、乗り越えてでも飛び込みます。
実際の現場はもっと生々しく、柵を付ければ人身事故ゼロになるというモノではありません。

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>国土交通省は鉄道事業者にホームドアの早期設置を求めているが、車両によってドアの数や位置が違っていたり多額の費用がかかる等多くの問題があるため、遅々として進んでいない。

そうですね、
同じドア数でも、ドアの位置が車両によって異なりますし、
ホーム柵を設置する⇒ホームの幅が狭くなり、緊急時の避難や車いす旅客の移動に制約があり、駅の導線全体を見直さなければならないので、ただホーム柵を付ければOKというモノではないからです。
特に...続きを読む

Q路線バス降車ボタンの故障

バスの話ですが、このカテゴリで質問します。

今日、乗った路線バスは、車両のすべての降車合図(とまります)ボタンが作動しませんでした。
運転士に知らせたところ、直前の運行路線までは正常だったようなことを言っていました。
車齢13年の車で、他の事業者から中古で導入した際に、ボタンに反応して「次、とまります」と言う、音声合成放送装置を取り付けたようです。


故障の原因はどんなものが考えられるでしょうか?

また、他のバス事業者を30年近く利用してきたのに、ボタンの故障は一度もなかったのですが、
ここ2年ほど利用しているこのバス会社では以前にも、一部のボタンが利かない車両に遭遇しました。
バス会社の点検・保守の体制に問題があるということはないでしょうか?

ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 一部の降車押しボタンが接触不良等で使えないことは、たまにありますが、全て使用できないことは珍しいですね。
 降車ボタンを押すと通常は「次とまります」が点灯し、降車ドアが開くと、リセットされ「次とまります」が消灯するようになっています。もし、降車ドアが開いたままなら、降車ボタンを押してもリセットされたままなので「次とまります」は点灯しないはずです。
 今回の故障原因として、この降車ドア開閉の検知センサー自体の不良か、そのセンサーの取り付け位置調整不良で完全にドアが閉まっているのに閉まった検知ができなくなったかの可能性が高いと思います。前の停留所まで正常であったり、故障が簡単に直ったようなので、このセンサーの取り付け位置がずれて降車扉が閉まっているのに閉まった検知ができなくなった可能性が最も高いと思います。ただ、バスの車体やドアにガタがきて、調整してもすぐずれたり、扉が完全に閉まらず隙間が空いている可能性もありますね。


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