欧州に住んでいて アメリカの大学のESLに夏に行くためにF1ビザを早くから準備していました。先日、最後の仕上げで大使館に面接に行きました。
この頃はいちいち面接までするそうで、大使館のある首都まで飛行機で往復しなくてはならず、ここまででも大変な出費で驚きましたが、何と送られてきたパスポートには帰りの日付が一日前になっているではないですか!!
欧州のビザ申請と大使館への問い合わせは 済んでいる国の米大使館には直接何も電話できなくて 何とオーストリアに一括しています。
国際電話代がかかるのは仕方ないとしても つい二日前に面接したその当の大使館とやり取りできないのは話が直でなくてややこしいです。
これしか方法の無いオーストリアで一括している電話にやっとのこと通じて問い合わせると、入国の際に大使館が間違えたからと言えばいいと言います。
こんなに山のように書類を整えさせてさんざん費用もかかり、
挙句の果てに面接で五時間もかけておきながら間違いました、そう言ってくれればいいよと、言われて はいそうですかとは承知できません。

こんなに神経質にビザ取得にありとあらゆる条件をクリアーさせているというのに 本当に当日、入国の際にこんなザツな話で納得して通してもらえるでしょうか。
ノイローゼ的なくらいの徹底した管理下にあるみたいなのに 大使館が間違えたのだと人のせいにしているみたいなそんな弁解で済むでしょうか。
一括電話に幾ら言っても押し問答でこれしか連絡の道は無いので不安です。
オーストリアの一括電話も 問い合わせがあちこちから集中していて音声でかけ直せと何回も言われて中々かからず、挙句がこの回答なのです。
1-20までに$200,F-1までにまだあと$110くらい、パスポートを送ってきた時の宅急便までこちら払い、面接に行った飛行機代の往復と食事その他、バックを持ってきたら大使館前で門前払いにするというので荷物預かり所にハンドバックまで預けるという周到さです。
なんだかんだで六万円はこれだけでかかっているのですが 挙句が間違えたって。あんまりですよね。

でも、こんな大事な事を間違えて、本当にこれはいいんだから大した間違いじゃないんだからって入国の際に 目こぼしするでしょうか。

帰りの飛行機はビザに書いてある帰りの日付より一日後です。

たったの一日ですが、たかが夏の講習でここまで準備させる国が、ハンドバック一つ持っていても入れてくれない大使館が、入国で本当に言い訳で済みますか?ご存知の方、是非、お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは大変でしたね。


海外で取得するということの不便さ、大使館の場所が遠いということはご同情に値しますが、しかし、F-1ビザ取得のための費用(SEVIS費に200ドル、ビザ申請料に131ドルなど)、そろえなければならない書類、面接が必要、などの面倒な手順は、日本で取得する時でも同じようにかかります。

ところで、ご心配されている
>送られてきたパスポートには帰りの日付が一日前になっているではないですか!!<
のことですが、よくわからないのですが、「帰りの日付」とはビザステッカーに記載されたF-1ビザの期日のことでしょうか?

だとしたら、この日付が帰りの日付と異なっていても(短くても長くても)入国やアメリカ滞在中には関係ありません。(この日までに帰国しなければならないということはありません)
F-1ビザに記載された月日は「ビザの有効期限」でしかなく、「滞在期限」ではないからです(ビザは「滞在許可書」ではなくてあくまでも「入国査証」でしかないからです)。

あなたの滞在許可期間はESLから送られてきたI-20に書かれた期日です。(実際には、プログラムを満了すればさらに60日のグレイス・ピリオド期間が合法滞在期間として与えられます)
ビザが切れていても、有効なI-20を持っている限りアメリカにいられますよ。ですから、ビザの期限日などはあまり重要ではないのです。
大使館はそのことを言っているのではないですか?

なおアメリカに入国する際は、F-1ビザつきのパスポート、I-20、財政証明書(大使館に提出したもの)、SEVIS費支払いの領収書などを携帯して入国審査を受けなければなりません。

以上の詳細についてもし疑問や不安があれば、以下のサイトを一読してみてくださいね。
http://www.fulbright.jp/study/res/visa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうなんですか!
ありがとうございました。
大学終了の日がF1の最終日になっていますが
飛行機は翌日なのです。出国で大変なことになるのかと心配していました。

一応後学のために伺いますが 大学を終わって、飛行機は帰りを例えば捨ててしまって一週間とか旅行して帰りの飛行機を取り直して帰ってもいいのですか?そのグレイスピリオドとかがニヶ月もあるので。
この時カナダに出たりしちゃあいけないのですよね
有効なI-20というのが分からないのですが ESLなので授業終了とともに1-20は有効でなくなるのでは?と思うのですが違いますでしょうか。

よろしくお願いします

お礼日時:2009/05/24 18:15

再びこんにちは。



>頭のいい人が大勢できちーーーーんと仕事する国なのかと思っていましたが 

私も長期滞在(語学留学)を経験する前までは、ずっとそう思っていました。そう思っている日本人がほとんどでしょうね。
それがフタを開けてみたら、なーんといいかげんなことか!みんな、悪気はないようなのですが、ホントあきれますよ。
でも、No.4さんも書かれてますが、確かに融通はとても利く国でもあります。ただしそれは「正しい担当者をつかまえることができれば」に限ります。
私もそんなアメリカ、別に嫌いなわけではないのですが・・・
例えば私、留学前には、最終的に向こうの企業に就職することが自分にとってキャリアアップだと考えていたのですが、現実を見てみると、アメリカのこの適当さにはついていけない、実は日本の企業のほうがずーっとしっかりちゃんとしているんだ、と日本の良さに気付いて帰国しました。(とはいっても、まだまだ日本にもマイナス点はたくさんありますが。)

ご親戚の方の長期滞在については、No.4さんが回答されてるとおりです。何らかのビザがないと、お金だけあっても長く滞在することはできません。
マスコミの中途半端な報道のせいで、お金さえあればどこの国へでも簡単にロングステイできると考えている方も多いようですが、現実はいろいろ厳しいんですよ。
いろいろ、調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国に出ると映画と違うことが良く分かりますね
アメリカ大陸初めてなので これで少し別の理解が深まりそうです。
悪いところもいっぱいありますが やはり日本という国の健気さ
真面目さはピカ一だと分かるのも嬉しいと思います。

危害を加えない真面目な国民が一年間アメリカを研究したいという、
のどかですが真面目な目的で行けたらいいと思ったのですが
自前の費用をもってしても行けないというのは驚きです。

日本なんていうのはミサイルぶち込み、核実験で威嚇する国の国民でもノービザだったり在留カード無しで受け入れる法律をまさに今通そうとしていて 偉い違いだと思います。
しかもこの人達に生活保護まで出すって、国益追求どころか亡国です。アメリカの爪の垢を煎じて飲むべきですね。

とにかくご親切にありがとうございます。
こういう立派な掲示板に時間を割いてなんでも教えて下さる方があるというのも日本人として有りがたく、自慢でもあります。
又の機会にもどうぞよろしくご指導ください。

お礼日時:2009/05/26 03:32

そうでしょうか?


アメリカが大雑把で適当なだけでしょうか?もちろんそういう面もあるでしょうし私も経験したことがありますが、ケースバイケースだと思いますが。一面だけ見て「アメリカはこうだ」と思わないほうがいいです。その後はすべてが「そういう目」でしか見れなくなるので。

仕事上私から見ると、日本の入国管理体制のほうがよほどいい加減(適当)、しかもわかりにくくて来日外国人には不親切です(お暇なら日本の入管のHPをご覧になればわかります)。また、ヨーロッパでもフランスのいい加減さという不評も有名ですよね。どこの国にもあることです。ましてや移民の多いアメリカでは、柔軟に対応しないと大混乱になるのでしょう。(別にアメリカを擁護するわけではないですが、私自身はある意味、交渉次第で融通のきくアメリカの適当さが割と好きなので)

人の国に行くのですから、その移民法を把握して自分がどのようなステイタスで、どのような制限があるのか?ということを(必要に応じて)把握するのは、入国者自身の責任だと思います。その国の移民法を自分で良く調べずにむやみと批判するのはどうか?と思いますが。

ということでI-94(出入国管理カード)についても、調べてください(重要なものですから)。グレイス・ピリオドは、学校や留学期間によって異なる場合があります。たとえば1週間の語学コースで留学したのに60日もグレイス・ピリオドがあったらおかしいですよね。また、学校が専門学校扱いでMビザを取得する場合は機関に関わらず30日です。大使館というよりも留学先の学校のDSOに確認してください。

>観光で行った場合はどうなるのですか?三ヶ月しかいられないのですか?特別に留学とかしないで一年くらい落ち着いてアパート借りてゆっくり見聞したいという親戚の年配者がいるのですが こういう学校を決めないどこにも入らないでお金だけ持って行く長期旅行というのは認めてもらえないのでしょうか。<

観光目的のビザ免除は90日間です。アメリカには観光目的のロングステイ用のビザはありませんから、ただぶらぶらの1年もの長期滞在は無理です。以下でアメリカのビザの種類と資格を調べてみるといいと思います。
http://japan.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html

>迂闊でしたが、民主主義の国から国ならお金さえ持っていけばいくらでもいられるのかと思っていたような節がありますが
そんなことは出来ないのでしょうか。とすると意外と世界は狭い壁で囲まれているんですね。<

それをいうなら、アメリカの企業に投資でもすればEビザというチャンスが与えれていますよ。ただ金を持っているというだけの外国人をやすやすと入国させる国はありません。どこの国でも「国益」をまず優先するのが常識ですから、アメリカ経済に貢献する外国人なら、ビザを与えてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、確かよく三ヶ月したら国外に出て入りなおすというのを
やっていましたね。六ヶ月は居られなかったなと思い出しました。
しかも国外に出てすぐ入ってくるのがオーケーだったのは昔のことで
随分前に既にこの手は使えないのでした。
ですから これは先進国で一般的なんですね。
でも長期にわたって稼ぎもしないでお金を使って自分で肯定的にアメリカを見てくれる旅行者というのは国益に反さないばかりかありがたいと思うのですがね。

では偽装というほどではないですが 語学学校に趣味程度に通うのならいいかもしれないですね。専門学校の生徒はテロリストの隠れ蓑でしたから厳しい詮索がありそうですが 緩やかな授業の取り方で一年とか居られればいいのではないでしょうか。親族はもう相当の年なので大学も専門学校のフルコースも無理と思いますが。
週にきちっと何時間取らないといけないとかでしたらー多分そう来るんじゃないかと思いますがーきついかもしれません。
国内を端端まで回って 博物館や劇場にも足しげく通って見聞を広めたいというのが目的みたいでしたから。

I-94(出入国管理カード)ですか。無くしたら大変そうですね
ぼんやりなので気をつけないといけませんね
ありがとうございました。
ご親切、感謝いたします

お礼日時:2009/05/26 03:43

Welcome to U.S.A.! な経験を早くもされたようですね。

これがアメリカの真実です。すべてが、いいかげんで、適当で、大雑把な国です。
今回は幸い、質問者さんには実影響はない「間違い」でよかったですね。
きっと、留学中も数々の理不尽な経験をされることになると思いますが、いちいちめげずに楽しんでくださいね。これもアメリカ文化のひとつだと思って・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
頭のいい人が大勢できちーーーーんと仕事する国なのかと思っていましたが どうもラテン系のノリですよね 変だなあ...

もしかしてついでに教えて下さるのでしたら、観光で行った場合はどうなるのですか?三ヶ月しかいられないのですか?特別に留学とかしないで一年くらい落ち着いてアパート借りてゆっくり見聞したいという親戚の年配者がいるのですが こういう学校を決めないどこにも入らないでお金だけ持って行く長期旅行というのは認めてもらえないのでしょうか。迂闊でしたが、民主主義の国から国ならお金さえ持っていけばいくらでもいられるのかと思っていたような節がありますが
そんなことは出来ないのでしょうか。とすると意外と世界は狭い壁で囲まれているんですね。

お礼日時:2009/05/25 08:18

>一応後学のために伺いますが 大学を終わって、飛行機は帰りを例えば捨ててしまって一週間とか旅行して帰りの飛行機を取り直して帰ってもいいのですか?そのグレイスピリオドとかがニヶ月もあるので。



大丈夫ですよ。大学(ESL)での勉強が終わった「その日」に出国することはできないのがあたりまえです。そのためにgrace period=帰国準備のための猶予期間(60日間)が設けられています。グレイス・ピリオドは、I-20に書かれたプログラムをきちんと完了(満了)した場合に60日与えられます。

また、F-1ビザでアメリカに入国する際には帰りの航空券の提示は要求されません。片道航空券で入国してもいいのです。当然ながら、往復航空券で入国して復路をキャンセルしたり変更したり、アメリカで買い直しても、まったくかまいません。

>この時カナダに出たりしちゃあいけないのですよね

カナダやメキシコはアメリカ大陸の一部とみなされているので、アメリカとの間に特別な出入国の規則があります。アメリカで学習中にカナダに30日以内の旅行をしても「出国とみなされない」のです。しかし、グレイス・ピリオド中にカナダに渡れば、その時点でグレイス・ピリオドは消失するので、その後F-1ビザではアメリカに戻ることはできません(もうI-20が切れているので)。また、グレイス・ピリオド中にアメリカからカナダに渡るときは、そのグレイスピリオド内(60日)以内にカナダから海外(アメリカ大陸以外)に出なければなりません。(グレイス・ピリオド内にアメリカ大陸を離れる、のが重要です)
グレイス・ピリオド内にアメリカ→カナダに渡り、再度アメリカに戻りたい場合は、国境で確実にI-94を回収してもらって留学が修了した記録を残した上で、ESTA登録をしてから90日以内の観光目的のビザ免除者として新たに入国しなければなりません。これが可能かどうかは議論の的になっているところですが、上記したようにアメリカ・カナダ間は特別な協定があるため出国時にI-94を回収してくれない場合が多く、トラブルの元になる場合が多いのです。(ここで書くと長くなるので書きませんが)
どうしてもカナダに渡りたければ、グレイスピリオド内にカナダから、直接大陸を離れることをお勧めします。

>有効なI-20というのが分からないのですが ESLなので授業終了とともに1-20は有効でなくなるのでは?と思うのですが違いますでしょうか。<

そのとおりです。I-20は授業終了日が期限になっているはずです(期日が記載されています)。しかし、I-20の期日は余裕を持った最長の日が終了日と指摘されているため、その日以前に修了(卒業)する場合もあります。その場合は、その日(実際に卒業した日)が「プログラム完了日」になります。グレイスピリオドは「その日」から起算して60日になります。詳しくは、渡米後に留学先のDSO(留学生アドバイザー)によく確認するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのどうもグレースピリオドを30日だと言われました。
おかしいですね 大使館に電話したらそういうのです。
ESLの期間が短いのでグレースも短いのでしょうか。

でもこんなにしんどいと もう嫌になりますね。
本気で留学したらどんなに大変かと思います。
今回の新語としてI-94というのが出てきてーこれは今度調べますー
estaの登録もあるし 今回カナダは絶対に行くのはよそうと思いました 笑。又出直しするということで なんだか汗が出そうです。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QインドのXVビザってなに?

インド在住です。ちょっと旅行に出かけるのでパスポート調べたらXVビザのマルティプルって書いてあるんですが、XVビザってなにか知ってる方いますか?このビザってインド国外へ旅行した場合、有効期間が残っていたらちゃんと帰ってこれるのだろーか?

Aベストアンサー

XVビザはエントリービザになります

配偶者用からAIESEC、UNESCO等各種国際機関、スポーツ競技、
展示会、各種イベントまで広範囲に及ぶビザであるので、
旅行の目的を明確に説明できる書類が必要


詳しくは
http://www.indianvisaatjapan.co.jp/index.jsp?c=l15

なお マルティプルビザであれば、有効期間内に
再入国は可能だと思います

Qアメリカ大使館でのビザ発給面接

アメリカに留学するので今度ビザ発給のために
大使館に面接に行くことになりました。
でもどんな質問が出るかよくわからずうまく答えられるか心配です。受けたかたいたらどんな質問がでたか、
うまく答えられなくても問題はないか?等よかったら教えてください

Aベストアンサー

私が去年面接に行く前に下のサイトで経験談をよみました。
参考にどうぞ。

http://www.ryuugakusei.net/modules/newbb2/viewtopic.php?topic_id=29&kikimasu=1&jump=1

参考URL:http://www.ryuugakusei.net/modules/newbb2/viewtopic.php?topic_id=29&kikimasu=1&jump=1

QEビザからH1B VISAへの変更

E(E-1 E-2)ビザからH1B VISAへの変更は法的に可能でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

H1-Bの要件を満たせるのであれば可能ですが、すでに言われているように競争率が激しいのでとれる保証はありません。2015年度の申請は今年の4月1日に始まったが、通常のH-1BとAdvanced Degree向けH-1Bともに4月7日までに年間Quotaに達して抽選になっています。例年はAdvanced degree向けのH-1Bは数週間はもつのですが、最近は景気が良いためすぐにリミットに達してしまっています。この結果を見ただけでも、最近のH-1Bがいかに競争が激しいかわかるでしょう。2015年度のH-1Bはすでに終わっているので、来年度のH-1Bを申請するならば、申請開始が2015年4月1日で、H-1Bが取れたとするとH-1Bで働き始めることができるのが、2015年10月1日からです。したがって、現在Eステイタスであるなら、来年の10月1日まではそのEステイタスを維持する必要があります。

転職をしたいのから別ですが、そうでなければEステイタスで不自由はないのではないかとおもいますけど。Eステイタスで唯一不自由なのは、Dual intentが公式に認められていない点ですが、Eビザの性格を考えたら実質的にはdual intentは黙認状態といえるのではないかと思えるので、あまり問題にはならないんじゃないですか。

H1-Bの要件を満たせるのであれば可能ですが、すでに言われているように競争率が激しいのでとれる保証はありません。2015年度の申請は今年の4月1日に始まったが、通常のH-1BとAdvanced Degree向けH-1Bともに4月7日までに年間Quotaに達して抽選になっています。例年はAdvanced degree向けのH-1Bは数週間はもつのですが、最近は景気が良いためすぐにリミットに達してしまっています。この結果を見ただけでも、最近のH-1Bがいかに競争が激しいかわかるでしょう。2015年度のH-1Bはすでに終わっているので、来年度のH-1B...続きを読む

Qアメリカ大使館でのビザ面接の際の服装について

F-1ビザ取得のための面接が近付いてきて、緊張しています。以前、ビザのことをいろいろ検索して調べた時に、「面接の時はスーツを着て行け」といったことが書かれているのを見たことがあります。

私自身の外見的な問題もあるのでしょうけれども、スーツを着ると学校の話をする雰囲気にならないというか、学生としてふさわしくない雰囲気をかもし出してしまいそうで、かえって逆効果(?)なのではと心配しています。かと言って、いつも通りのジーンズスタイルで行く勇気もないですし・・・

F-1ビザの面接を受けたことのある方、どんな服装で行きましたか? 男女問わず、いろいろな感想、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になるということはありませんから必要なら大丈夫ですよ。ただ預けたり返してもらったりいろいろ面倒くさいので必要が無ければ持っていかないほうが良いというだけです。きちんと荷物検査のときに申告すれば平気です。

飲み物と食べ物は禁止でしたね。しかしそのような事情があるなら、警備員さんに言えばなんとかしてくれるはずです。大使館の中に水飲み機などあるかもしれません(確認はしていないのですが)

きちんとチェックリストと照らし合わせて全て揃っていることを確認し、隅々まできちんと空欄を埋めてあるかなどを確認すれば平気だと思いますよ^^バタバタしていた人は、きっと必要な書類を忘れたりしたんだと思います。私の場合、時間が無かったのでビザの書類だけはエージェントに頼んでいたのでその点は心配なかったんですが…^^;

私も行った時に窓口でやったので驚きました。銀行の窓口みたいな感じですよ笑。呼ばれて行って簡単な質問に答えたり指紋を取ったりするだけです。受付の人は日本人の場合とアメリカ人の場合があります。私の場合不運にもアメリカ人の人で英語で面接でした…;でも本当に面接自体は5分もかからず終わりましたよ。1年前とそんなに変わってないといいのですが…;

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になる...続きを読む

Qイギリスのvisaに詳しい方、お願いします。観光ビザで6ヶ月可能の許可を頂いて、現在、イギリスにす

イギリスのvisaに詳しい方、お願いします。
観光ビザで6ヶ月可能の許可を頂いて、現在、イギリスにすんでいますが、イギリスから、他のヨーロッパに旅行することは、可能なのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

「> 観光ビザで6ヶ月可能の許可を頂いて、。。。」という事は、日本国籍でビザ免除(ビザ・ウェイバー)で入国し、6ヶ月間のイギリス滞在を許可されているという事であれば、その期間中に、イギリスを出国した後に、短期間で再入国というのは、リスキーなのではないでしょうか。

観光ビザ(ビザ免除も含めて)の場合は、出国した時点で、滞在有効期間は終了するのが一般的ですから、6カ月間の間に、再度、入国するというのは、入国の目的を疑われる可能性があるのではないかと思います。
大学等の正規留学生でも、在学中の休暇で海外旅行へ行って帰着時に、再入国を拒否されないように、必要な書類(大学発行の証明書等も含めて)を持参するようにとガイドしている大学もあります。

入国許可の権限は入国審査官にありますから、如何いう基準で判断されるのか分りませんが、噂によると、観光ビザですと、前のビザで出国後6カ月以上経たないと再入国出来ないのでは。。。と言われているようでもありますが。。。

QF1ビザ申請、大使館に質問する前に質問

こんにちは!アメリカに語学学校&専門学校留学を予定している者です。
F1ビザのことを調べていくうちに分からないことがでてきたので、大使館に有料で質問する前にこちらで質問したいと思います。
語学学校に3ヶ月通ってから専門学校へいくのでF1ビザのほかにM1ビザを向こうで取得しますが、まだステータスチェンジについて詳しく調べていないのでそれについての疑問はまたの機会に質問させていただきます。
さっそく過剰書きで、全ての書類(DS-156,DS-158等)の記入について質問します。


1.英語圏の国と日本人とのハーフ、二重国籍で未成年だが、成人する前に留学するので(20歳にったら国籍をどっちにするか決められると聞いたことがある)自分は外国人扱いになって外国人用の書類など必要になるのか?
2.ビザを2つ申請することはできませんよね。日本でF1ビザを申請する際にI-20に記された語学プログラム開始~終了までの期間より滞在期間が長くなるが(ステータスチェンジを向こうするため)DS-156の渡米目的・滞在期間・エッセイの内容を書く時には語学学校に関わることだけでいいのか?
3.DS-158でバイト経験がないので、サイン以外の欄は全てNAでいいのか
4.空欄(該当しない質問)には、たとえD/M/Y(日付)の欄であってもなにからなにまで全てNAと書けばいいのか?
5.電話番号には市外局番の0を抜くのか?国番号を書くのか?
6.日本をでるとき携帯を解約し、アメリカで使う携帯はあっちで取得するので連絡先に携帯番号は書けないがNAでいいか?
7.F1ビザ取得の目的は大学でなく語学学校だが、最近3年間の成績証明書は必要か?
8.成績証明書は封を切らなければ自宅に郵送してもらってOKか?
9.国、都道府県、区市郡の名前までは○○-kenやshiなどをつけず大文字でいいか?例:TOYOTA AICHI (ジップコード) JAPAN
10.コピーでいいものは何までか、ATMレシートやI-20等書類は全てオリジナルの必要があるか?
11.旅費用は自分のカードから払って残高証明書も自分のカードだが、カードに入っているお金は自分の家族が出したもの。資金提供者はby myselfでもいいのか?
12.一人でI-20を2つ(語学&専門学校)所持していると致命的にまずいことはあるか、向こうで提出するI-20を出さなければ平気か?
13.ビザ面接は3ヶ月前からの意味が「面接をしたい日の三ヶ月前から」という意味なら数ヶ月早めにビザを取得した場合、プログラムが終了する前に3,4ヶ月ビザが切れてしまったとしても、有効なI-20の所持とF1ビザの「フルタイムの学生である」というステータスを満たしている限り米国に滞在できるのか?
14.英文の財政証明書と成績証明書は発行日がビザ面接のどれくらい前までのものならOKか?


他に補足説明が必要だったりビザ申請の注意点があれば教えてください。
留学は初めてで、都会より少しだけ郊外に住む予定す。その他気をつければいいことなど、アドバイスもいただけると幸いです。回答お願いします。

こんにちは!アメリカに語学学校&専門学校留学を予定している者です。
F1ビザのことを調べていくうちに分からないことがでてきたので、大使館に有料で質問する前にこちらで質問したいと思います。
語学学校に3ヶ月通ってから専門学校へいくのでF1ビザのほかにM1ビザを向こうで取得しますが、まだステータスチェンジについて詳しく調べていないのでそれについての疑問はまたの機会に質問させていただきます。
さっそく過剰書きで、全ての書類(DS-156,DS-158等)の記入について質問します。


1.英語圏の国と...続きを読む

Aベストアンサー

ビザ申請書類の書き方についての細かい点は、以下を読んでください。
http://www.fulbright.jp/study/res/visa01.html#3
http://japan.usembassy.gov/pdfs/wwwfvisa-formsfaq.pdf

主要な質問にお答えすると
1.「英語圏の国」だけで国名がわかりませんが(英語圏の国といっても様々なので)、少なくともアメリカ国籍でないのでしたら、どちらにしろ「外国人」扱いです。国籍によっては、ビザがおりにくかったり日本国籍者とは別の必要書類が出てきますので注意が必要です。むしろ日本で取得するなら日本国籍者として留学したほうがいいのでは?と思います。

2.すでに専門学校への入学決まっているなら受け入れのレター(かI-20のコピー)などを提出すれば、予定滞在期間を記入して構わないと思います。もし具体的にまだ決まっていないなら、あくまでも希望滞在期間として専門学校の期間を書いても構わないのですが、ふつうは最初のI-20の期間だけにしておいたほうが無難だと思います。

7.F-1ビザ申請は、留学先が語学学校でも、専門学校でも、正規大学等であっても、「英文成績証明書」(過去3年分)の提出は必要です。

8.その成績証明書は、封をする必要がありません。必要書類は揃えてクリアファイルにいるので、封は外したほうがいいです。

10.当然ながらすべての書類はオリジナルでなければなりません。
 ビザが下りれば、提出書類(申請書以外)はすべて返却されてきます。

12.I-20A-BとI-20M-Nをすでに持っているのでしょうか?
 F-1ビザ申請はI-20A-Bでのみ行います。次の学校からのI-20は使用できません。アメリカ国内で転校手続き+ビザのステイタスチェンジ(F→M)が出来て初めて新たなI-20が発行されるはずですから、SEVISの引き継ぎも含めて、現在もっているI-20は使用しないと思います。(そもそもI-20は、プログラム開始日から120日以上前には発行されないはずですが…?)
ただ、2で回答したように、次に行く学校が決まっていることを示すためにコピーを取っておいてもいいでしょう(オリジナルの使用しないI-20は、学校に返却するか/破棄するかを学校の指示を仰ぎます)

13.3か月前から面接予約可は「面接希望日」の3か月前から、の意味です。ビザの期限(期間)=滞在許可期間ではありません。
ビザがいくら早く出ても、アメリカに入国できるのは「I-20に記載されたプログラム開始日から30日以内前から」です。
また、ビザはあくまでも入国査証なので、滞在期間を示すものではありません。滞在期間を示すものはI-20に記載されたプログラム期間です。>ビザが切れてしまったとしても、有効なI-20の所持とF1ビザの「フルタイムの学生である」というステータスを満たしている限り米国に滞在できるのか?<
そのとおりです。

大使館のビザサイトを熟読することはもちろんですが、一番最初に書いたリンク(日米教育委員会)は参考になるので、一読を。
http://www.fulbright.jp/study/res/visa01.html

ビザ申請書類の書き方についての細かい点は、以下を読んでください。
http://www.fulbright.jp/study/res/visa01.html#3
http://japan.usembassy.gov/pdfs/wwwfvisa-formsfaq.pdf

主要な質問にお答えすると
1.「英語圏の国」だけで国名がわかりませんが(英語圏の国といっても様々なので)、少なくともアメリカ国籍でないのでしたら、どちらにしろ「外国人」扱いです。国籍によっては、ビザがおりにくかったり日本国籍者とは別の必要書類が出てきますので注意が必要です。むしろ日本で取得するなら日本国...続きを読む

Qネットでのビザ申請(e-visa)について教えてください

カンボジア(アンコールワット)への旅行を検討しています。
現在空きを確認中で、決まれば出発まで10日ほどなので
e-visa http://evisa.mfaic.gov.kh/index.php?version=jpn
でのビザ申請を検討しています。

実際利用された方はおられますか?
発行までどの程度かかったかなど教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

まだ使用はしていませんが・・
夜中に申請したのですが、翌日の午前中にはにメールが届いていたようです。(確認したのは夜です)
旅行会社の人によると、早ければ申請して1時間も掛からないそうです。2日経ってもメールが来なければ問い合わせた方がよいと思います。

楽しい旅になりますように
 

Q在日ニュージーランド大使館のHP(学生ビザについて)

私は3月下旬にニュージーランドへ高校留学します。それで、学生ビザを申請するため、書類をそろえた
のですが、いざ申請しようとしたら、
ニュージーランド大使館のHPが移動したのか、
無くなってしまったんです。
外務省の在日NZ大使館のHPリンクからも飛んで
みましたが、表示されませんでした。
直接大使館へいって学生ビザを申請、受領したい
のですが、何時から何時まで大使館で学生ビザの
申請を受け付けてくれるのか分かりません。
どなたかご存じでしたら教えてください。
また、健康診断がまだなのですが、2年以上の
滞在で学生ビザを申請したことがある方、どこで
どのように健康診断を受けられましたか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大使館のサーバが「Exception/Error -3180」を返してきています
ね。回復するまでは昔ながらの連絡方法で問い合わせるしかないで
しょう。

> ニュージーランド大使館ビザセクション
> 〒150-0047 東京都渋谷区神山町20-40
> TEL:03-3467-2270/FAX:03-3467-2278

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:fqip0odjwgkJ:www.aotea.co.jp/visa/visa_nz.html

Qオーストラリアのレジデンスビザについて

オーストラリアのレジデントビザ( a resident visa)について教えてください。
申請するときの費用や条件。取得したあとの条件など、なんでも教えてください。
また、レジデンスビザにも色んな種類があるのでしょうか?
インターネットで調べると、a permanent resident visa や a temporary resident visa と出てくるのですが、どう違うのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

オーストラリア政府の説明から見ると。。。

・「Permanent resident」は、オーストラリアに無期限で滞在出来る永住ビザ(Permanent visa)を保持して、通常、アーストラリアに住んでいて市民権を持っていない人。
・「temporary resident」は、オーストラリアに、一時的(期限付き?)に滞在する事を許可されたビザを持っている人。

と言えると思います。

ですから、違いは、ビザでオーストラリアに滞在許可された期間が、「無期限」か、「期限付き」かでしょう。

又、オーストラリアのビザは、4分類(「Visit Australia」、「Study in Australia」、「Study in Australia」、「live in Australia」等)あって、その中に、それぞれ小分類されたビザがあります。
各ビザによって、申請条件や費用が違いますから、ここ:http://www.immi.gov.au/Pages/Welcome.aspx で調べてみてください。

Q米国大使館でのF1ビザ面接予約とDS-160の記入

東京の米国大使館でのF1ビザ申請(更新)準備をしています。面接予約とDS-160の記入方法についてうかがいます。

1.現在の面接予約状況を取りあえず見たいのですが、DS-160の記入が終わらなくても、予約状況を見ることができる場所はありますか?

2.DS-160の記入が終わらないと面接予約ができない場合、予約を入れた後に、DS-160の内容に修正の必要が生じた場合、修正は可能ですか?

3.(2に関連して)今回は更新ですので、既に米国内で在学中です。しかし、現在在籍している学校から、この冬休みの間に別の学校に移る可能性があり、転校手続きとビザ面接のタイミングによっては、面接時のI-20の学校がDS-160に記入したものと異なっている可能性があります。この場合、DS-160の記入・面接予約からやり直さないといけないのでしょうか? それとも、面接時の口頭説明で大丈夫ですか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
1.2.面接予約状況は下のサイトの「面接予約および変更・キャンセル: 東京」をクリックすると、NIV Appointment Systemのサイトに移ります。その下の部分にある、「Schedule Appointment」をクリックします。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin3.html

バーコード番号の欄の下に
If you did not use the Consular Electronic Application Center website and do not have a barcode number, please click here to make your appointment.

と書かれているところがあるので、そこをクリックすると、面接予約状況が見られますし、予約ができます。

3.面接予約はやり直さなくてもいいですが、DS-160を作成し直して、新しいバーコード番号が記される確認ページが必要となると思います。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-ceac-faq.html#faq6

もし冬休みに一時帰国して、再度渡米する時に、今のビザが有効であれば、そのビザと新しいI-20で再入国できます。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html#7

こんにちは。
1.2.面接予約状況は下のサイトの「面接予約および変更・キャンセル: 東京」をクリックすると、NIV Appointment Systemのサイトに移ります。その下の部分にある、「Schedule Appointment」をクリックします。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin3.html

バーコード番号の欄の下に
If you did not use the Consular Electronic Application Center website and do not have a barcode number, please click here to make your appointment.

と書かれているところがあ...続きを読む


人気Q&Aランキング