クレジットカード会社の関係性がよくわかりません。

OMCカード、VISA、エディオンカードというのが今所有しているカードに関係ある会社なのですが

カードを作ったエディオンという電気屋さんが閉店しまして、手続きの申請はがきが届きました。

飛行機によく乗るので私としてはANAのマイルが貯まるクレジットカードにしたいのですが、

VISA、OMC、エディオン3つのカードの関係性が分からないので、手続きの手順がわかりません。

エディオンカードを解約しANAのカードに申し込んだ場合、
その間の支払いはどうなるのですか?

まずANAに申し込んでから解約した方がいいのでしょうか?

そもそも3つのうちどこが大本なんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もとある携帯販売店のクレジットカードを作り使用していましたが販売店とカード会社の契約がきれるのでカード会社のカードへの切り替えのはがきがきていましたがその時は、なんでカード会社のカードに切り替えなきゃいけないのかわからずしかとしていたらカードが使えなくなりカード会社に確認したら契約が切れたのでと説明をうけカード会社のカードに切り替えました。

簡単に説明すると
VIZAは、銘柄みたいな感じです。
OMCは、それを扱っている会社
エディオンは、OMCと契約してクレジット機能付きポイントカード(エディオンカード)を発行しているだけです。

大本は、OMCです。

今お持ちのカードで携帯や公共料金の支払いをしている場合は、ANAのカードに申込みカードが手元に届いたら携帯などの支払いのクレジットカード変更の手続きをしてください。(これは、各携帯会社、電気会社など直接届けをだしてください)

あとは、OMCにクレジットカードの解約をとどけでましょう。
    • 0

発行会社はクレジットカードの裏面に記載されています。

問い合わせ等は、そちらへ行います。

閉店に伴い、強制解約ということでしょうか?
それとも、別の種類のカードに変更してくれというのでしょうか?

申し込みが先か、解約が先かは、判断が分かれるかもしれません。
カードを沢山持っているのでしたら、解約してからの方が良いかもしれません。

カードを解約してしまったら、その間の支払いはカード決済不可能です。
解約前に使った分は、銀行口座から引き落とされます。
月々の利用料金をカード払いしていたものを確かめて、
銀行引き落としに移行出来るものを確認した方が良いです。

解約前に新しいカードを取得するのならば、この作業は必要ありませんが・・・
    • 0