カラス対策について教えてください。マンションの屋上にカラスが毎日やって来ます。洗濯物に糞をしたりカエルうあ鳩の雛などを咥えてきます。近くにはマンションが多いので
カラスには住みよいのでしょう。そこで費用をなるべくかけずにカラス対策を教えてください。
カラスが嫌いな色はなんですか? 風車などをつけると効果がありますか。

A 回答 (3件)

カラス対策で最近面白いグッズを見ました。

参考になるかわかりませんが、検索に『カラスなぜ逃げる』で調べてみてください
また、自治体に交付されているマニュアル『カラス対策マニュアル』も生態などについて書かれています。
URL:http://www.env.go.jp/nature/karasu-m/index.html

参考URL:http://www.env.go.jp/nature/karasu-m/index.html
    • 0

BIGLOBEなんでも相談室で、「からす」、「撃退」などで検索すると

かなりの質問やそれらに対する回答が検索できます。
一度参考にされてはいかがでしょうか。
    • 0
    • 1