私は現在、一日三時間で週五日のバイトをしてますが、バイトに出勤する数時間前から動悸が激しくなり、時折、頭痛もします。また、バイト前に楽しいことをすると、バイト中にアクシデントが起こるのではないかと思ってしまい、する気になりません。


特に私は人よりも仕事で失敗が多い、即ち、仕事が出来ない人間なのでそれがもっと災いしてるのだと思います。

仕事で失敗すると、次からはしないよう心がけますが、反面、「自分は失敗ばかりでどうしようもない人間だ」と攻めてしまいます。


動悸や頭痛は鬱の可能性があると聞いたことがあるので、ネットで鬱チェックをしてみたら、軽度~中度の鬱と診断されました。私は鬱病なのでしょうか?そういう場合、どうすればいいでしょうか?


因みに、私には友人が一人もいなく、そんなことを話す相手がいません。過去には親に相談したこともありましたが、的を射た回答が返ってこないので、最近では相談する気にもなれません。


後、バイトのない日は動悸もなく、楽しいことも普通に出来ます。食欲はあります。性欲はバイト前にはなくなりますが、それ以外は普通にあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>バイト前に楽しいことをすると、バイト中にアクシデントが起こるのではないかと思ってしまい、する気になりません。



楽しい事でそういう感じがするのであれば、せめてリラックスさせてはどうでしょうか?
 
 → 柔軟運動する、ヒーリングミュージックを聞く(好きな曲を聞く)、バイトでの出来事をシュミレーションしておく(1回でもいいので)

 案外と「心を落ちる貸せる事」ができたら解決できることも意外と多いですので、ご参考に。


>特に私は人よりも仕事で失敗が多い、即ち、仕事が出来ない人間なのでそれがもっと災いしてるのだと思います。
 私も以前、そういう状態だったことがありますが、仕事のポイントを抑えて「次に何をすべきか、次に何が必要なのか」がぱっとできるようになるまで練習していくと、そうでも無くなって来るかと思います。


>ネットで鬱チェックをしてみたら、軽度~中度の鬱と診断されました。私は鬱病なのでしょうか?
 このチェックはあくまでチェック(鬱の動向があるか?)をするものなので、特に完全性があるというものではないです。
 
 「うつの傾向があるかもしれないです」というお話なだけで、性格的なものもあるかと思います。
 
 
 どうしても気になるのであれば、どうしても「自分がうつであるのか?」を知りたいのであれば、お近くの心療内科、精神科に一度「診て貰うだけ診てもらう」のもいいと思います。(自分を守るために、自分の状態を知るためにいくのですから、恥ずかしがらずに通ってみるのもいいですよ)

 
 もしいま、自分に責め癖がついているのであれば
 「失敗したけれど、やれるところまでやれたんだ」と自分を褒めてあげてください。
 
 そもそも、バイトする(仕事する)というのは在る意味、で一つの前進なのだと思いますから、たとえ失敗しても「行動できた」というご自身を褒めてあげてくださいね^^v
    • good
    • 0

鬱病であれば、心療内科等での投薬や、カウンセリングなどで回復できますよ。



ただ、鬱病の範囲っていろいろなので。。。
バイトをやめれば、動悸等の症状はでなくなるでしょうから、心療内科での投薬よりも健康的な気もします。
しかし、また別のバイト(就職)で、同じことになる?

だとすれば、仕事選びに問題があるのかも。
あるいは、自分の技能の方はどうですか?

友人がひとりもいないとのことですが、そもそも性格的な偏向はないですか?それは鬱病以前の問題だと思います。
性格は人それぞれですが、自分の性格を自分自身で理解した上で、他者とのコミュニケーションをうまくやっていく方法とか、職業生活でストレスをためない方法とか、学べるところはたくさんあると思います。そういうことを調べてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

学生さんでしょうか?



最近はじめたバイトですか?
バイトをやめても生活は大丈夫なようであれば、
そのような体調の乱れの原因が確実にわかっているので
まずは、バイトをやめることが一番の方法かと・・・

それで、今までの自分に戻ればそれが何よりだと思います。

病院へかかる前に、原因を取り除けるのであれば
勇気がいりますが、私ならそちらを優先します。
    • good
    • 0

精神科か心療内科を受診しましょう。


それが一番確実。
鬱病と診断されたら、それに対応した治療を受ければいいのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング