職場のことですが
上司がとても多忙なため
割とイライラしがちです。
さりげなく、ほっとさせられるような
何かとっておきの方法など
ご存知でしたらぜひ教えてください。

思いつくもので
・いいタイミングでコーヒーを出す
・メールの書き出しに定型感を出さない
・きれいな絵のついた付箋でメモを残す
のような感じです。

A 回答 (6件)

同僚がやっててすごいなと思ったのが


栄養ドリンクをそっと渡していました。
ただ、あからさまにやると周囲に媚びてると思われる可能性もあるので
あまり周りに人がいない時にした方が良いかと思います。
それか、冷蔵庫に入れておいて
「冷蔵庫にありますので良かったらどうぞ」とメールするとか。

あと、相手にもよりますがニコニコ話すだけでほっとするみたいですよ。
やはり上司という立場上、部下には弱音を吐きづらいと思うのですが
こちらがニコニコ話すことで、前の上司はほっとしてくれていたようでした。
が、相手によっては「職場で歯を見せるな!」とか感じ方が違うと思うので、参考までに。。
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この回答へのお礼

冷蔵庫に入れておくのは
とてもいい案ですね!
甘いものが好きなので
そのあたりで実行したいと思います。

ニコニコもうまく出来るように
意識してみたいと思います。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/24 12:32

人はおなかすくと怒りっぽくなるので、誰かのお土産ででも、手の空いたときではなく、3時のおやつではないですが、夕方に出すとかが良いのでは?



あとお菓子箱を用意して、その中に余ったお土産をおやつとして入れておき、上司に気にせず食べてもらえるようにしておく。お土産が切れたら、スーパーで安売りのお菓子を買ってきて、こそっと入れておく。うちの上司はそれでだいぶおこりんぼうが収まってきましたので、安いものです。
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この回答へのお礼

確かにお腹が減ると気持ちも安定しないですね。
どうやら、お菓子が1番有効な方法なのかもしれないです。
お菓子箱、早速考えてみます。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/25 00:37

速攻効果があるわけではありませんが、私の先輩がしていたことを紹介します。



”机の上に小さなお菓子が入った缶と、貯金箱を置いておく”です。
通りがかりでお菓子をつまむ課長さんとか、先輩がそっと置いていってくれたり。。かなりお世話になりました。
そしてたまに貯金箱にお金を入れるんです。

空気が和むわけではありませんでしたが、残業時間にはちょっとしたリフレッシュになりました。
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この回答へのお礼

それはおもしろいですね!
お菓子は小さいけれど
効果は大きいような気がします。
考えてみようと思いました。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/25 00:33

#3です。

ゴメンなさい、追記です。

特に女性によくありがちな「私がこれだけ気を遣ってあげているのに・・・」はやめてくださいね。

もちろん「仕事とは、こうやって余裕を持ってゆっくりやるものよ」などと部下が手本を示すのもね。(笑)
さすがにないとは思いますが。
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この回答へのお礼

そのての押しつけは、考えてもなかったです。
ご安心下さい。

手本を示すわけではありませんが
反面教師というか
自身は余裕をもってやろうと努力しています。
それっていけないことでした?

さすがにないとまで書かれていたため
やや驚きました。
色々な捉え方があるのですね。
勉強になります。

お礼日時:2009/05/24 12:45

本当に忙しい時だと、ある程度速度があっていないと逆に苛つかせてしまう場合もあります。


たとえば、コーヒーも必要以上にお礼を求めてはいけませんし、必要以上にゆっくりでも反感をかうでしょう。

一番いいのは、その人の仕事の一部でも他の人が責任を持ってやってあげたりとか、みんなきびきびと働くことが一番の優しさだと思います。

会社は仕事をやるためのところですから、仕事上での問題解決をまず優先するべきでしょう。
つまり、上司がイライラする元を断たないとダメだと言うことです。
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この回答へのお礼

それがですね…
上司は全てを抱え込むタイプで
下には任せてくれないのです…
(それゆえ多忙というふしが)
イライラの元は上司自身がつくっているという感じで
周りは本当に困っています。
ですから、せめてもの何かという気持ちで
質問をさせていただきました。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/24 12:39

思いついたことを実行してください。

ノミュニケーションも大切です。
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この回答へのお礼

そうですか!
ぜひ実行しようと思います。
残念ですが、ノミュニケーションは
多忙すぎて難しそうです…

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/24 12:29

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>上司を警察に売った私は最低ですか?

いえ

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ビジネス用語に添削していただけないでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。うちの会社に履歴書を送った日本の方へのメールの言葉についてお尋ねします。下記の日本語をビジネス用語に添削していただけないでしょうか。

 今は日本で在職中でしょうか。もし弊社に面接に来ていただくことになりましたら、いつ頃上海に来られるでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#5です。
補足要求にお応えいただきありがとうございました。
非常にわかりやすいご説明でした。
以下のように添削させていただきました。

-------------------------------------------------

まだ、面接が確定したわけではありませんが、事前確認事項として2点お伺いいたしたくご連絡申し上げます。

1、
現在は、日本国内で在職中なのでしょうか。
差し支えなければ勤務先のご住所を、国名からお知らせください。

2、
面接は上海で行なう予定ですが、日程について特にご希望がある場合は、可能な範囲でご相談に応じますので、あらかじめお知らせください。
たとえば、面接日が平日であっても差し支えないでしょうか。


>うちの会社に履歴書を送った日本の方へのメールの言葉についてお尋ねします。
→うちの会社に履歴書を【送ってきた】日本の方へのメールの【返信文】についてお尋ねします。

a.
「送った」という表現は、「こちらから先方に送った」というニュアンスなので、awayuki_cn さんが、「相手と同じ位置」に立っている印象を与えてしまいます。
「お尋ね」という「うちの会社」の行為が文末に含まれているので、
「うちの会社」を主体にして、「送ってきた(来た)」とするほうが自然です。

b.
ここは、「言葉」よりも「文章」とするほうが適切です。
「返信文」と具体的に表現すると、さらに良い場面です。
    

#5です。
補足要求にお応えいただきありがとうございました。
非常にわかりやすいご説明でした。
以下のように添削させていただきました。

-------------------------------------------------

まだ、面接が確定したわけではありませんが、事前確認事項として2点お伺いいたしたくご連絡申し上げます。

1、
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会社の上司が片付けをしないので、その人の机の上や周りが書類にあふれていて、とても汚いです。
上司は50代の女性です。

来社したお客様にも丸見えで恥ずかしいし、崩れたり紙が飛んだりするのも不快で、社長に相談しても改善にはならず、今日は大掃除だから少しは綺麗になるかなと思っていたのに全く掃除する気なし。

給湯室も汚いのでやろうとしたら、そこは朝掃除したから!となぜかとめられました。
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