職場のことですが
上司がとても多忙なため
割とイライラしがちです。
さりげなく、ほっとさせられるような
何かとっておきの方法など
ご存知でしたらぜひ教えてください。

思いつくもので
・いいタイミングでコーヒーを出す
・メールの書き出しに定型感を出さない
・きれいな絵のついた付箋でメモを残す
のような感じです。

A 回答 (6件)

同僚がやっててすごいなと思ったのが

栄養ドリンクをそっと渡していました。
ただ、あからさまにやると周囲に媚びてると思われる可能性もあるので
あまり周りに人がいない時にした方が良いかと思います。
それか、冷蔵庫に入れておいて
「冷蔵庫にありますので良かったらどうぞ」とメールするとか。

あと、相手にもよりますがニコニコ話すだけでほっとするみたいですよ。
やはり上司という立場上、部下には弱音を吐きづらいと思うのですが
こちらがニコニコ話すことで、前の上司はほっとしてくれていたようでした。
が、相手によっては「職場で歯を見せるな!」とか感じ方が違うと思うので、参考までに。。
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫に入れておくのは
とてもいい案ですね!
甘いものが好きなので
そのあたりで実行したいと思います。

ニコニコもうまく出来るように
意識してみたいと思います。

回答ありがとうございました^^

人はおなかすくと怒りっぽくなるので、誰かのお土産ででも、手の空いたときではなく、3時のおやつではないですが、夕方に出すとかが良いのでは?

あとお菓子箱を用意して、その中に余ったお土産をおやつとして入れておき、上司に気にせず食べてもらえるようにしておく。お土産が切れたら、スーパーで安売りのお菓子を買ってきて、こそっと入れておく。うちの上司はそれでだいぶおこりんぼうが収まってきましたので、安いものです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお腹が減ると気持ちも安定しないですね。
どうやら、お菓子が1番有効な方法なのかもしれないです。
お菓子箱、早速考えてみます。

速攻効果があるわけではありませんが、私の先輩がしていたことを紹介します。

”机の上に小さなお菓子が入った缶と、貯金箱を置いておく”です。
通りがかりでお菓子をつまむ課長さんとか、先輩がそっと置いていってくれたり。。かなりお世話になりました。
そしてたまに貯金箱にお金を入れるんです。

空気が和むわけではありませんでしたが、残業時間にはちょっとしたリフレッシュになりました。
    • 0
この回答へのお礼

それはおもしろいですね!
お菓子は小さいけれど
効果は大きいような気がします。
考えてみようと思いました。

#3です。

ゴメンなさい、追記です。

特に女性によくありがちな「私がこれだけ気を遣ってあげているのに・・・」はやめてくださいね。

もちろん「仕事とは、こうやって余裕を持ってゆっくりやるものよ」などと部下が手本を示すのもね。(笑)
さすがにないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そのての押しつけは、考えてもなかったです。
ご安心下さい。

手本を示すわけではありませんが
反面教師というか
自身は余裕をもってやろうと努力しています。
それっていけないことでした?

さすがにないとまで書かれていたため
やや驚きました。
色々な捉え方があるのですね。
勉強になります。

本当に忙しい時だと、ある程度速度があっていないと逆に苛つかせてしまう場合もあります。

たとえば、コーヒーも必要以上にお礼を求めてはいけませんし、必要以上にゆっくりでも反感をかうでしょう。

一番いいのは、その人の仕事の一部でも他の人が責任を持ってやってあげたりとか、みんなきびきびと働くことが一番の優しさだと思います。

会社は仕事をやるためのところですから、仕事上での問題解決をまず優先するべきでしょう。
つまり、上司がイライラする元を断たないとダメだと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

それがですね…
上司は全てを抱え込むタイプで
下には任せてくれないのです…
(それゆえ多忙というふしが)
イライラの元は上司自身がつくっているという感じで
周りは本当に困っています。
ですから、せめてもの何かという気持ちで
質問をさせていただきました。

思いついたことを実行してください。

ノミュニケーションも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
ぜひ実行しようと思います。
残念ですが、ノミュニケーションは
多忙すぎて難しそうです…