DTMをやっていて、PCとオーディオインターフェイスをUSBでつないでいるのですが、
接続がゆるいのか、すぐに音が途切れたり聞こえなくなったりします。
USBのPCの接続元をおさえつけるとまた音が聞こえるようになるのですが、結構頻繁に起こるので、面倒です。
なにか押さえつける、留めるようなアイテムはありませんか?教えてください。ちなみに、オーディオIFからのUSBは、PCから伸びた短いUSBハブにつながっています。
いまはテープで留めているんですあ全然です、気休めにしかなってません・・・;

それがMIDIシンセを弾いているときによく音が切れるんです。
でもギターでアナログ入力しているときにもなって、そのなりかたがブチッと不快な音で切れて不快な音で繋がる感じでそれが何回もあるんで耳が痛いです・・・
これもMIDIシンセの場合と同じなんでしょうか?USBのせい?ちゃんと接続はされてるんですが・・・(ギターとIFを接続してるのはXRLではなくピンケーブルです)それも合わせておしえていただければ幸いです。
回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ぼくもこの問題に悩んでるんです。


で、ちょっと今思いついた(実験はまだ)方法。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …
こいつをインタ^フェイス側にグルーガンでがっちりつけてしまう。
(本来はねじ止めしたいけどスペースがない)
で、そこにUSBのAオス⇔Aオスケーブルで接続する。
このほうが抜けにくくなる確率は高い。
なおかつアダプタ側のコネクタ接合部はテープでぐるぐる巻けるし。
でも、多分(というか必ず)いつの日か「ぽろっと」外れてるでしょうねー。

もう一この方法
http://6807.teacup.com/paru/shop/01_01_01/TMN-03/
「抜け防止ロックベルト」
インターフェイスの端子部周りの形状で可能かどうか・・・
PCの裏面ならできるはずなんですけどね。

強引な手術として
・長めのUSBケーブルを用意
・インターフェイス周辺のどこかに2箇所の穴を開ける(ねじ穴か換気用スリットでもあればやりやすかろう)
・インシュロックタイ(100円ショップやHCで何ぼでもある)をつかい、USBケーブルをその部分まで「つ」の字にまげてインターフェイスに固定
こうすると端子部への負荷はほぼかかりません。
大昔ギタリストがケーブルの抜けを防止するのにストラップに引っ掛けてた原理ですね。僕は今この方向で考え中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりこれで悩んでる方はいらっしゃるんですね^^;
今のところ抜け防止ロックベルトが自分にはいいかとおもいます。なんかもっといい商品がこれからでればいいですね!ありがとうございました

お礼日時:2009/05/25 14:10

USB延長ケーブルを使ったらどうですか?


うまくいけば解消されると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBケーブル5メートル以内っと言うのはUSB2,0だけの規格でしょう

USBケーブル5メートル以内っと言うのはUSB2,0だけの規格でしょうか1,0も同じでしょうか?

ウェブカメラ1,0を延長しようと思うのですUSB2,0延長ケーブルを使おうと思ってます

Aベストアンサー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103061378.html

上記のような延長ケーブル(リピーター)を持っており、私のは旧規格のUSB1.1のです。
この手のケーブルですが、規格は5mですが、パソコンのUSBの個体差で認識しないことがあり、その場合は「AC電源付」のUSBハブを使うと安定します。
理論上は5mを6階層(5本)で30mまで延ばせることになっています。

Qヘッドセットのヘッドホンから聞こえてくる音はマイクからの音とDVDの音声、どちらも同時に聞こえる?

英会話学習目的でヘッドセットを使用しようと思っているのですが、自分のものめている機能がヘッドセットにあるのか教えてください!

期待するヘッドセットの機能
PC環境、ノートPCvistaで視聴
●DVDの英語音声と自分がマイクを通してシャドーウィングした声が同時にヘッドセットのヘッドホンから聞こえる

○マイクからの音声(自分の声)の音量を調節できる

・できれば耳全体を覆う形のヘッドフォン(外とのノイズをできるだけ少なくするため)

・値段は3000円までであれば。

・ヘッドフォン自体は高音質のものがいい


●は絶対条件で
○は調節の段階は問わないので、その機能があるもの
・はできる限りあればうれしい

たとえば
http://kakaku.com/item/01620310040/
の商品を考えてますが、以上のような条件でお勧めのものがあれば紹介してください!

よろしくお願いします

Aベストアンサー

電気屋のスカイプコーナーに行けばヘッドセットはいろいろ売ってます。
ヘッドフォンとマイクが一緒じゃなくても言い訳ですよね?

>●DVDの英語音声と自分がマイクを通してシャドーウィングした声が同時にヘッドセットのヘッドホンから聞こえる
>○マイクからの音声(自分の声)の音量を調節できる

これはPCのボリュームコントロールで設定するんで、マイク・ヘッドフォンは何でもいいです。


音楽コーナーにある多少いいやつ、予算が3000円なんで2000円くらいの音響機器メーカーのヘッドフォン・イヤホン何でもいいです。たぶんこっちのほうがこもりも少ないと思います。
後はマイクがあればいいんでスカイプコーナーでマイクいろいろ売ってますんで、1000円くらいで置き型でも買ったほうが安定するかと思います。

QUSBケーブルについて 価格と規格

USBケーブル3メートル(Aタイプオス&Bタイプオス)を用意してくれと、知り合いに
頼まれ、いざ買おうとして安いものから、高いものまで
ある事に気付き、どれにしようか迷ってしまいました。

コストパフォーマンスが良いものを選びたいのですが、
どう選んだらいいでしょうか?

用途はプロジェクターと何かしらの機器につなげるようです。
今のケーブルはUSB2.0にほぼ対応していると思いますが、
その他注意点がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、USBケーブルと言ってもコネクタが数種
あるので、まずはその確認ですね。で、ですね。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/index.asp

>プロジェクターと何かしらの機器につなげるようです

この場合、ノイズ云々の話は厳密でなくていいので、
あまり高価なものは不要です。ただ、あまりに安価な
ものは「コネクタ」がいいかげんで、すぐに使えなく
なります。

ちゃんとしたパッケージに入った、メーカー名がしっかり
してるものを選んだ方が正解です。例えばこの辺とか。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb2-eco/

QPCのスピーカからは音が聞こえるのにヘッドフォンだと聞こえないのは何故でしょうか?

私のPCはwindows2000sp4でDELLのタワー型です。
パソコンで自分の声が録音したいのでヘッドセットを買って来ました。
ソフトは「♪超録-パソコン長時間録音機v1.25」というフリーソフトを使っています。
マイクがピンク、イヤフォンがミドリの端子になっていて本体の方の端子の色とあわせて繋げました。
録音コントロールでマイクにチェックを入れ、自分の声が録音できました。
といってもその時イヤフォンからは音がでず、イヤフォンの端子をはずしてPCの内臓スピーカで普通に音が確認できたということなのですが。

マイクもスピーカも端子は両方ステレオで、マイクの入力自体はモノラルです。

イヤフォンで自分の声の録音状態も確認したいのですが、どうして音がでないんでしょうか?

イヤフォン端子は前面、背面どちらにもついていて両方試しましたが音が聞こえませんでした。

Aベストアンサー

そのイヤホンから他のソフトで再生した音(動画でもなんでもいいです)は聞こえてくるのでしょうか?
聞こえないようなら、単にイヤホンの不良ではないでしょうか?

Q充電用USBケーブル

PSPとPCでデータ通信に使うUSBケーブルが必要でして。

100円ショップに「PSP用 充電用USBケーブル 1000 2000 3000対応」というケーブルが売ってはるのですが、こういう充電用ケーブルでもデータ通信は出来るのでしょうか?

似たような過去質問を色々と読んでみたのですが、「充電用USBケーブルではデータ通信は出来ない」という回答者様もいれば、「A-miniB 規格のケーブルなら、どれも同じで充電も通信も出来る」という回答者様もおられ、よくわかりませんでした・・・。

つまりUSBケーブルは、端子の形状が同じでも「充電用です」とか「データ通信用です」とか、そういう用途別の規格になってはるのでしょうか?

また、商品名に「PSP用」とか「PSP専用」とか書いてなくても、たとえば

http://buffalo-kokuyo.jp/product/digicam/camera-acc/degicame/auma02.html

上記のような商品でも、充電もデータ通信も出来る物なのでしょうか?



すいませんが、よろしくお願いします。

PSPとPCでデータ通信に使うUSBケーブルが必要でして。

100円ショップに「PSP用 充電用USBケーブル 1000 2000 3000対応」というケーブルが売ってはるのですが、こういう充電用ケーブルでもデータ通信は出来るのでしょうか?

似たような過去質問を色々と読んでみたのですが、「充電用USBケーブルではデータ通信は出来ない」という回答者様もいれば、「A-miniB 規格のケーブルなら、どれも同じで充電も通信も出来る」という回答者様もおられ、よくわかりませんでした・・・。

つまりUSBケーブルは、端子の形...続きを読む

Aベストアンサー

「A-miniB 規格のケーブルなら、どれも同じで充電も通信も出来る」
これが正解、そしてあなたがリンク貼りつけてあるものも充電通信共に使える。

PSP附属のUSBケーブルは汎用品であり規格も同じですから、わざわざPSP用と書いているものでなくても問題なく使えます。

>「充電用USBケーブルではデータ通信は出来ない」
これはUSB充電をやったことない人の勘違い、もしくは古い知識でしょう。
(PSP1000で初期のファームウェアではUSB充電ができませんでした)

Qなぜ USB→PS/2接続 ○  PS/2→USB接続 × ?

PS/2接続のキーボードをUSB接続で使いたいと思っていました。

自宅には、USB接続のマウスをPS/2接続でつなげるモノ(名前は分かりませんっ、すみません)があるので、その逆のモノもあると思ってソフマップに行くと、売り場の人に

「PS/2接続のマウスやキーボードをUSB接続で使えるようにするモノはありません」

と言われました。

結局USB接続のキーボードを買ったのですが、モニタ&マウス&キーボードを共有できる自動切替機を使っているので、1つにしたかったのですが・・・キーボードが2つになって邪魔で仕方ないです。

USB→PS/2接続するモノはあるのに、どうしてPS/2→USB接続するモノは存在しないのですか?

Aベストアンサー

>USB接続のマウスをPS/2接続でつなげるモノ
恐らく下記のようなモノだと思いますが、これはマウス側がPS/2、USBの両方に対応しているので、使用できるモノです。

http://www.fsinet.or.jp/~mad/0046.htm

マウスやキーボード側が対応してないモノは、この手の変換コネクタではUSBには変換できません。

>PS/2→USB接続するモノは存在しないのですか?
#1,2番で記載されているように、多数の商品があります。

逆に、USB接続のモノをPS/2に変換するモノの方が有りません。

QiriverのIFP-180TのUSBケーブルをなくしました

IFP-180TのUSBケーブルをなくし、新しいものを買おうと思うのですが、IFP-180TにあったUSBケーブルはどういう規格なのですか。

Aベストアンサー

http://www.iriver.co.jp/estore/details.php?3,9,114

参考URL:http://www.iriver.co.jp/estore/details.php?3,9,114

QCD再生、MIDI再生のときのみ片方のスピーカーが聞こえないときがある

こんばんわ。
タイトルのように、CDやdwしたmidiを聞くとき片方のスピーカーからしか
音がでません。
CDの聞き具合からしてモノラルに変換されてるわけではないようです
(最近の楽曲は右と左を使い分けてますから・・・)
それだと、スピーカーの断線か老朽化かと思うのですが、
コンピューターに最初から入っている音源(起動時や窓開くとき、警告などで使うことができる音源です)は両方のスピーカーで聞こえます

よろしければご解答お願いします。
ヴァリュースター、win98、液晶・縦型タイプで
スピーカーは2つで本体からコードで外付けになってるタイプです(型番は分かりません・・・)

Aベストアンサー

両方のスピーカがなっているようですので断線ではありませんね。
左右の音量バランスがずれているように思われます。
タスクバーの右端のタスクトレイにスピーカのマークのアイコンはありませんか。
それをダブルクリックして開いてください。
MIDI と CDオーディオ のところのバランスがずれていませんか。
MIDIやCDオーディオが見つからない場合は、その画面で、
オプション→プロパティ を開いてチェックを入れてみてください。

QUSBケーブルの長さ

USB接続のライブカメラを玄関に設置したいのですが、
USBケーブルってどのくらいの長さまで対応しているのですか?
また、延長ケーブルの最長のものは何メートルが売られていますか?
2.0規格である必要はありません。

Aベストアンサー

2.0にこだわらないのであれば、下記のようなusbエクステンダーを使う方法があります。
下記のもので最大40Mまで延長できます。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/index.html?pc=USB-RP40

QDAWソフトのlogicで外部MIDI音源を使って演奏しているMIDI

DAWソフトのlogicで外部MIDI音源を使って演奏しているMIDIリージョンをオーディオ化したい
現在外部音源SD-80をオーディオインターフェイスFast Track ProとMIDI接続して使用しています。

MIDIでの演奏自体は問題なくでき、音もでるのですが、この状態でバウンスすると演奏が欠落してしまいます。
これを解決するためにこの演奏をオーディオレコーディングし、それをオーディオトラック化する必要があると知りました。
そのためには、SD-80のオーディオアウトをFast Track Proのオーディオインプットに接続しなければならないようですが、Fast Track Proに端子が沢山ありどこにさせばよいのか悩んでいます。

また、SD-80のアウトプット端子は現在スピーカーに接続しています。スピーカー自体もFast Track Proにオーディオ接続しているのですが、
SD-80のアウトプット端子をFast Track Proのオーディオインプットに接続すれば、スピーカーとSD-80を直接つなげなくても音を聴ける状態にできるのでしょうか。
最終的にはSD-80でMIDIによる演奏をどうにかしてCDなどに落として、きけるようにしたいのです。拙い文ですがご教授お願いします。


補足,
SD-80とFast Track Proをオーディオ接続するケーブルはオーディオ用のデュアルケーブルでよいのでしょうか?

DAWソフトのlogicで外部MIDI音源を使って演奏しているMIDIリージョンをオーディオ化したい
現在外部音源SD-80をオーディオインターフェイスFast Track ProとMIDI接続して使用しています。

MIDIでの演奏自体は問題なくでき、音もでるのですが、この状態でバウンスすると演奏が欠落してしまいます。
これを解決するためにこの演奏をオーディオレコーディングし、それをオーディオトラック化する必要があると知りました。
そのためには、SD-80のオーディオアウトをFast Track Proのオーディオインプットに接続...続きを読む

Aベストアンサー

それぞれMIDIトラックのデータが納得いくまで完成しているなら、あなたの言うとおり、SD-80のOUTを「Fast Track Pro」のフロントマイクコネクタにフォーン配線し、logic内で新しいオーディオトラックを作ってから、そのトラックのインプット設定を実際に配線した「Fast Track Pro」の1chか2chを選択、これで通常の録音が可能のはずです。モニターを聞く必要はありませんが、聞こうと思えばできるはずです。いったん録音してしまえば、そのトラックは他の生楽器トラックとおなじ扱いができますので最終的にミックスダウンできますね。
なお、このような方法で外部MIDI音源を「トラック戻し」した場合は、リージョンの録音タイミングがほんの少々遅れる可能性もありますので、録音後自由に位置を移動してください。


人気Q&Aランキング