数年前から財布の硬貨を貯金箱に入れる習慣を身につけていたのですが、
もう家に入れられる貯金箱がなくなったので両替をしてこようと思います。
重さ約12kg、牛乳パック約6本分で見える限りでは1円、5円、10円、50円硬貨が多いようです。

両替をしようとするとやはり銀行に行くべきかなと思って口座を持っている銀行のHPなど見てみたのですが、それによれば手数料を1000円以上とられそうなので、足取りが重いです。

過去の質問を見ると、郵便局で無料でやってくれる―なんて回答もあったのですが、結構昔のQ&Aなので民営化後の現在の郵便局でもやってくれるかどうか、不安です。

一番簡単で安上がりな最良の方法とはなんですか?ご教授よろしくお願いいたします。実際に両替をしている方などのご意見も伺いたいです。

A 回答 (9件)

両替ではなく「窓口で貯金」して「ATM」で引き出せばOK。

もちろん口座がなければ作らないと駄目ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、窓口で貯金ですか。確かに手数料はかからないし、いいですね。
しかし、平日の日中は忙しいので誰かに代行してもらうことになりそうです。手間賃が(笑)

両替は慈善事業ではないので 大量の両替は手数料がかかります。

銀行も この小銭の両替で結構な 手間人件費を費やされたのが原因です

両替有料化前に
中古本屋の大手 が 銀行取引していない(口座開設していな)のに 両替だげ他銀行で毎日きて困ると聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両替、意外と難しいんですね。

先日やっと時間がとれたので、行ってきました。
着いたのは14時45分くらいで、預金表に名前と口座番号を記入して待つこと20分。普通に預金ができました。

余談ですが15時になるとシャッターが一斉にしまってびっくりしました。時間厳守なんですねー。

皆様貴重な時間を割いての回答ありがとうございました。ひとつ勉強になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

No.1のご回答者様への補足ですが、銀行によっては「預け入れ→同じ日に引き出し」すると『両替扱い』とみなされ両替手数料を取られる場合もありますので、ご利用の銀行のホームページ等で確認をされた方がよろしいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

念のため、引き出しは1日おいてやってみることにしますね。
銀行窓口もせめて18時くらいまでやっていると行きやすいのですがね(^^;

僕も小銭を大きなビンに入れておく癖が以前はありました。

しかし実際に貯まってくると重たくなるし
他に貯めておく目的も見あたらないので銀行へ持っていったことがあります。
1円5円10円だけで総額6万円以上ありました。

こういう場合は「あるだけ預金」と窓口で言われましたが、
嫌な顔もせず普通に預金が出来ましたよ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり銀行で預金できましたか、経験者の方の意見が伺えて良かったです。今度時間のあるときに行ってみようと思います。

今までに3回ほど500円玉で100万円貯まる貯金箱に、1円-500円玉を

満タンまで貯めて、口座を持ってる銀行窓口に預金という形で持って
行ったことがあります。(平均13万円ぐらい)

預金で行ったので両替手数料はありませんでした。

ちなみに「通貨の単位及び貨幣の発行に関する法律」第7条の
20枚縛りは公租公課を現金で支払う場合には適応されませんので、
硬貨20枚以上でもお役所(税金の場合)は断ることが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

預金で手数料がかからないならそうしようと思います。

税金を納めるというのでも断られはしないこと、よく分かりました。

NO.3です。

両替の質問なので、支払いのことは書かなかったのですが、硬貨は同種20枚までが強制通用力があります。つまり21枚以上は受取る人が「紙幣に換えてから支払ってください。」といえるのです。「まぁ、いいです。数えて受取ります」というなら、それは有効です。
銀行の場合は「預金」ですから、そういうのはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう話は昔聞いたことがありました。税金の支払いでもそれは同じ、ということですね。

2度にわたる回答ありがとうございました。やはり時間を作って平日の日中銀行に行き、#1さんの要領で試してみようと思います。

1 自動車税(他の税金でも可)の支払いをするのに、金融機関でなく県の窓口で支払う。

一生懸命数えて領収してくれると思います。

2 小銭入金できるATMでひたすら頑張って入金する。
    • 0
この回答へのお礼

税金の支払いに充てる、という方法ですか。
県の窓口が何処にあるかも分からないので、ちょっと自分には難しそうです。

ATMで頑張るというのは数千から数万枚ありそうなので、、、最後の手段として、時間があるときにやってみようと思います。

まず、電話で銀行に聞いてみたらどうでしょう。

通帳のある銀行へ小銭がたくさんあるが「預金」すると言ってください。「両替」は手数料の対象になります。
理想を言えば、金額を数えて持っていく。ゴトウビを避ける。ゴトウビとは5日、10日、15日、20日、25日、月末の商取引や給料日で銀行が込む日です。
ATMでもできますが、平日の銀行が開いている時間帯で支店にあるATMになります。例外はあるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

銀行の問い合わせは平日の9:00~18:00なのですが、その時間帯は多忙なので、教えてgooの玄人さんに聞いてみようと思い質問しました。
「預金」で聞いてみる、時間を作ってやってみようと思います。
金額を数えてもっていく、ですか(汗)。数千枚、もしかしたら数万枚にのぼっているかもしれないので難しいです・・・。

#1さんに補足

ATMでの硬貨の預け入れはATMの機種で違うかもしれませんが1回100枚~200枚です、確認のうえご利用ください
    • 0
この回答へのお礼

ATMで入金するというわけですね。これなら休日でもできそうです。
でも105円かかるATM利用手数料×(硬貨枚数÷100枚~200枚)ですから結構高くつくかもしれません。ATM利用料のかからない平日日中では窓口使ったほうが簡単でしょうしね。
郵便局では休日も無料のようですが、(硬貨枚数÷100枚~200枚)が何回になるのか(汗)