数年前から財布の硬貨を貯金箱に入れる習慣を身につけていたのですが、
もう家に入れられる貯金箱がなくなったので両替をしてこようと思います。
重さ約12kg、牛乳パック約6本分で見える限りでは1円、5円、10円、50円硬貨が多いようです。

両替をしようとするとやはり銀行に行くべきかなと思って口座を持っている銀行のHPなど見てみたのですが、それによれば手数料を1000円以上とられそうなので、足取りが重いです。

過去の質問を見ると、郵便局で無料でやってくれる―なんて回答もあったのですが、結構昔のQ&Aなので民営化後の現在の郵便局でもやってくれるかどうか、不安です。

一番簡単で安上がりな最良の方法とはなんですか?ご教授よろしくお願いいたします。実際に両替をしている方などのご意見も伺いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

両替ではなく「窓口で貯金」して「ATM」で引き出せばOK。


もちろん口座がなければ作らないと駄目ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、窓口で貯金ですか。確かに手数料はかからないし、いいですね。
しかし、平日の日中は忙しいので誰かに代行してもらうことになりそうです。手間賃が(笑)

お礼日時:2009/05/24 11:18

両替は慈善事業ではないので 大量の両替は手数料がかかります。


銀行も この小銭の両替で結構な 手間人件費を費やされたのが原因です

両替有料化前に
中古本屋の大手 が 銀行取引していない(口座開設していな)のに 両替だげ他銀行で毎日きて困ると聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両替、意外と難しいんですね。

先日やっと時間がとれたので、行ってきました。
着いたのは14時45分くらいで、預金表に名前と口座番号を記入して待つこと20分。普通に預金ができました。

余談ですが15時になるとシャッターが一斉にしまってびっくりしました。時間厳守なんですねー。

皆様貴重な時間を割いての回答ありがとうございました。ひとつ勉強になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/06/07 11:24

No.1のご回答者様への補足ですが、銀行によっては「預け入れ→同じ日に引き出し」すると『両替扱い』とみなされ両替手数料を取られる場合もありますので、ご利用の銀行のホームページ等で確認をされた方がよろしいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
念のため、引き出しは1日おいてやってみることにしますね。
銀行窓口もせめて18時くらいまでやっていると行きやすいのですがね(^^;

お礼日時:2009/06/07 11:18

僕も小銭を大きなビンに入れておく癖が以前はありました。


しかし実際に貯まってくると重たくなるし
他に貯めておく目的も見あたらないので銀行へ持っていったことがあります。
1円5円10円だけで総額6万円以上ありました。

こういう場合は「あるだけ預金」と窓口で言われましたが、
嫌な顔もせず普通に預金が出来ましたよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり銀行で預金できましたか、経験者の方の意見が伺えて良かったです。今度時間のあるときに行ってみようと思います。

お礼日時:2009/06/07 11:16

今までに3回ほど500円玉で100万円貯まる貯金箱に、1円-500円玉を


満タンまで貯めて、口座を持ってる銀行窓口に預金という形で持って
行ったことがあります。(平均13万円ぐらい)

預金で行ったので両替手数料はありませんでした。

ちなみに「通貨の単位及び貨幣の発行に関する法律」第7条の
20枚縛りは公租公課を現金で支払う場合には適応されませんので、
硬貨20枚以上でもお役所(税金の場合)は断ることが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
預金で手数料がかからないならそうしようと思います。

税金を納めるというのでも断られはしないこと、よく分かりました。

お礼日時:2009/05/24 14:55

NO.3です。


両替の質問なので、支払いのことは書かなかったのですが、硬貨は同種20枚までが強制通用力があります。つまり21枚以上は受取る人が「紙幣に換えてから支払ってください。」といえるのです。「まぁ、いいです。数えて受取ります」というなら、それは有効です。
銀行の場合は「預金」ですから、そういうのはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう話は昔聞いたことがありました。税金の支払いでもそれは同じ、ということですね。

2度にわたる回答ありがとうございました。やはり時間を作って平日の日中銀行に行き、#1さんの要領で試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/24 12:19

1 自動車税(他の税金でも可)の支払いをするのに、金融機関でなく県の窓口で支払う。



一生懸命数えて領収してくれると思います。

2 小銭入金できるATMでひたすら頑張って入金する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
税金の支払いに充てる、という方法ですか。
県の窓口が何処にあるかも分からないので、ちょっと自分には難しそうです。

ATMで頑張るというのは数千から数万枚ありそうなので、、、最後の手段として、時間があるときにやってみようと思います。

お礼日時:2009/05/24 11:30

まず、電話で銀行に聞いてみたらどうでしょう。

通帳のある銀行へ小銭がたくさんあるが「預金」すると言ってください。「両替」は手数料の対象になります。
理想を言えば、金額を数えて持っていく。ゴトウビを避ける。ゴトウビとは5日、10日、15日、20日、25日、月末の商取引や給料日で銀行が込む日です。
ATMでもできますが、平日の銀行が開いている時間帯で支店にあるATMになります。例外はあるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行の問い合わせは平日の9:00~18:00なのですが、その時間帯は多忙なので、教えてgooの玄人さんに聞いてみようと思い質問しました。
「預金」で聞いてみる、時間を作ってやってみようと思います。
金額を数えてもっていく、ですか(汗)。数千枚、もしかしたら数万枚にのぼっているかもしれないので難しいです・・・。

お礼日時:2009/05/24 11:27

#1さんに補足


ATMでの硬貨の預け入れはATMの機種で違うかもしれませんが1回100枚~200枚です、確認のうえご利用ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ATMで入金するというわけですね。これなら休日でもできそうです。
でも105円かかるATM利用手数料×(硬貨枚数÷100枚~200枚)ですから結構高くつくかもしれません。ATM利用料のかからない平日日中では窓口使ったほうが簡単でしょうしね。
郵便局では休日も無料のようですが、(硬貨枚数÷100枚~200枚)が何回になるのか(汗)

お礼日時:2009/05/24 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振り込み手数料はご負担願います を英語でいうと?

英語で請求書を作成しているのですが、
「申し訳ありませんが、振り込み手数料はご負担願います。」
と伝えたいのですが、どのように表現すればよいですか?
Please pay,,,とすると、「払ってください」のような強い表現になる気がします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) Please kindly bear the bank remitting charges concerned
with yourself.

2) We solicit you to kindly bear the bank remitting charges
concerned with yourself.

Please kindly - 決まり文句で、「ご親切にも、、、して下さい」
bear xxxx with yourself - 貴社でご負担下さい。
bank remitting charge concerned- 関係する送金手数料

solicit - 堅苦しい言い方の時使います、乞い願います。
【@】ソリシット、【変化】《動》solicits | soliciting | solicited、
【他動】~を求める、懇願する、懇請する、せがむ、勧誘する、請い求める

Q休日に郵便局ATMで紙幣→硬貨両替

お世話になります。
三連休だというのに、本日(金曜)に両替するのを忘れてしまいました…。
月曜までに、
100円×100枚
10円×100枚
500円×20枚
1000札×40枚
5000札×8枚

程度必要です。
郵便局のATMに入金して、金種指定すれば、5000円・1000円で
引き出すことが出来ると聞いたのですが、
硬貨を引き出すことは可能でしょうか?

ご迷惑をおかけいたしますが、ご存知の方、
よろしくお願い申し上げます…。

Aベストアンサー

硬貨は無理です
1000円札は可能(1万を10千円にすればいい)
硬貨はどうしようもないですが
関東ならセブンイレブンで両替サービスが始まっています
参照HPを見てみて下さい

参考URL:http://www.7cw.co.jp/services/exchange.html

Q英語で礼金、敷金、不動産仲介手数料、前家賃って?

今度アメリカから東京に引っ越してくる友人に日本の賃貸マンション事情を説明したいと思っています。英語で「礼金」、「敷金」、「不動産仲介手数料」、「前家賃」って?どのような単語、あるいは文で説明したらいいでしょうか?
特に礼金をどのように説明したらいいかで困っています。

Aベストアンサー

結構説明難しいんですよね。私も苦労しました。簡単に分かってもらうなら・・・

敷金はアメリカでもあるので deposit でOKです。

礼金は本当に的確に表す単語よりも大家への『Thank you money』とか単純に言うほうが分かりやすいです。

Thank you for letting me move into this place. という意味で大家にお金を払うんだヨ。バカげてる習慣だけどね。と説明してあげましょう(笑)

手数料は proceeding fee で分かると思います。

前家賃は単語でいうよりも、これまた 
You have to pay XX months rent in advance to have them trust you.
とか言うと分かると思います。

Q郵便局のATMで硬貨を用いて、貯金する方法

タイトル通りなのですが、郵便局のATMで硬貨を用いて、貯金する方法なのですが、千円札、五千円札、一万円札はよく口座の方へ貯金するのですが、小銭をATMで入金することは可能でしょうか??
硬貨専用の受け口などはATMで見た事はあるのですが、
利用できるのか出来ないのかわからない状態でございます。

回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ATMの機械の種類によって
可能なものとそうでないものがあります。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000200.htm

Q支払手数料の取扱について

支払手数料という勘定科目の考え方として、手数料がかかるモノ、例えば郵便局から振り込む際の手数料、銀行に振り込む際の手数料、外国送金する際に係る送金手数料などは全て支払手数料として、解釈していいモノなのでしょうか?
どうかよろしくご協力の程お願いします。

Aベストアンサー

支払い手数料の内訳は会社(業種)によって変ってきます。A社にとって常時発生する支払い手数料の主なものは代理店への支払い手数料(口銭など)、B社にとっては金融関連の費用かもしれません。各社の事情に合わせて勘定科目を細かく決めて実行すればよいことかと思います。
会社によっては販売(営業)に関わるものは「販売費」の中の「支払い手数料」で処理し、銀行への手数料等は「営業外費用」の中の「支払い手数料」で処理しているようです。要は当社ではこの科目で処理するという一貫した方針が大事だと思います。

Q100円硬貨を「両替」したい。どうすれば?

小遣いがなくなり大ピンチ。
銀行のカードなどは嫁に握り締められており使用不可。不可なのです。
そこで、仕方なくコツコツ貯めていた100円玉貯金を開封しました。
2万ほどあったのですが、この連休、銀行で両替してもらうことができません。
コンビニなどで替えてもらうのも恥ずかしいし…。
うまくお札に替える方法、どなたかご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

紙幣から硬貨への両替は良い顔されませんが
硬貨から紙幣は案外引き受けてくれると思いますよ
特にコンビニや小規模のスーパーなど
勿論、混雑時は迷惑ですが・・・

Q代引手数料について

郵便の代金引換サービスについて
「電信払込」を利用しています。

3万円以上だと送金手数料が735円
3万円未満だと送金手数料が525円

この3万円の対象金額ですが
1.商品代金 + 送料 
2.商品代金 + 送料 + 代引手数料250円
3.商品代金 + 送料 + 代引手数料250円 + 送金手数料525円

どれでしょうか?

3.の合計が3万円にちょうど達する場合
例えば
商品代金 27725円
送料   1500円
代引手数料 250円
送金手数料 525円

上記の送金手数料は735円になるのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。金額を間違えていました。
代金引換 250円
送金手数料 525 円
引換金額(税抜)が3万円以上のため、印紙代が必要となります。
印紙代 200円
送金手数料と印紙代合計 725 円

ということで、印紙代も含まれて送金手数料が725円(735と書いてしまいました。ごめんなさい。)となります。
合計 30200円 から725円が差し引かれます。

ゆうぱっくの送料の計算はこちらでできます。http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpack_choice.php
代金引換金額のところに30000円と入力して、
「運賃・料金内訳を見る」
をクリックすると結果に
「引換金額(税抜)が3万円以上のため、印紙代が必要となります。
印紙代 200円 * 1 個分」
と出てきますが、
29999で入力すると上の一文がなくなります。
「代金引換 250円 x 1個
※ 代金の送金には、別途、送金手数料が必要となり、
引換金額から送金手数料を差し引いた額が送金されます。
送金手数料 525 円 * 1 個分
送金手数料合計 525 円 」
という結果になります。
一度試してみてください。
計算はあっていると思います。

すみません。金額を間違えていました。
代金引換 250円
送金手数料 525 円
引換金額(税抜)が3万円以上のため、印紙代が必要となります。
印紙代 200円
送金手数料と印紙代合計 725 円

ということで、印紙代も含まれて送金手数料が725円(735と書いてしまいました。ごめんなさい。)となります。
合計 30200円 から725円が差し引かれます。

ゆうぱっくの送料の計算はこちらでできます。http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpack_choice.php
代金引換金額のところに30000円と入力して...続きを読む

Q貯めた貯金箱の両替

ショック!だったので質問します。昨日旦那が四年貯めた貯金箱を両替しに銀行にいきました。そしたら100円玉1000枚以上あったらしく、合計10万以上になりました。だけど、しっかり手数料630円とられたみたいです。旦那は別にいいじゃんって言ってたけど、私は悔しくて、今後一円、五円、十円を両替するときも手数料かかるんじゃ、やってらんなーーい!と思い質問たてました。手数料かからず両替皆様どうしてますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

硬貨を札へ両替なさったのですよね?
両替でなく一旦預金してから引き出せば、手数料が掛からないと思います。
窓口で取り扱ってくれますし、一手間掛かりますが…。

Q通販の支払いの手数料について

お世話になります。
通販での支払いでの手数料についての質問です。

ネットショップで買い物をするとき、銀行振込・クレジットカード・代引などでの支払いがありますが、その時に手数料が別途発生します。
その手数料ですが、銀行振込の振込手数料と代引の代引手数料などはお客様負担というところが多いのに対し、クレジットカードの場合の手数料はお店負担というのが多いように思います。
当然クレジットカードの場合も、カード会社に手数料を払うのに、それをネットショッピングでお客様負担にしているお店は余り見かけた事がないのです。

クレジットカードの手数料は無料(お店負担)・代引手数料無料(お店負担)や両方有料(お客様負担)は見かけても、クレジットカードの手数料はお客様負担・代引手数料は無料というショップは見かけた事がありません。

これは何か特別な理由があるのでしょうか。
ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クレジットカード会社との契約によるものです。

すなわち その手数料はお店負担であり、客に請求しないという契約になっているはずです。

クレジットカードを使えることによって、客には振込みの手間や目先の現金の用意が要らないメリット
お店には カードが使える店だという信用と利便性によって集客を見込めたり取っぱぐれがないというメリットがあるのは言うまでもありません。

Q郵便局で両替は出来ないんですか?

郵便局では両替は出来ないのでしょうか?

もし出来ないならば、自分の口座に千円札を入金して、百円玉を10枚出金するというように、硬貨を引き出す事は出来るのでしょうか?

近くに銀行がないので困っています。
どうぞ皆さんの知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

日本銀行からの「両替商」としての認可がないため
基本的にはお断りできます。
しかし、実情ではそんなことを言ってはお客様のためになりませんので、受付する郵便局がほとんどです。
ただ、自分の局の準備分はとっておかなければなりませんので、貯金が営業していない日は(土日祝祭日)お断りすることとなります。
大量に必要でない限り極力両替には応じられると思います。


人気Q&Aランキング