AlincoのDJ-CH11という特定小電力の無線機をキャンプ場での子供との連絡用に使ってきました。
http://www.alinco.co.jp/denshi/05/ch9_ch11_f4.html
次に、防水機能がある機種、たとえばSTANDARD FTH-107を購入した場合、
AlincoのDJ-CH11とSTANDARD FTH-107の間でグループトークの機能は使える
のでしょうか? 同じ会社の製品同士でないとグループトークの機能は使えないのでしょうか?

A 回答 (1件)

あまり詳しくはないが・・・・昔の記憶から

グループトーク機能は、同じチャンネルを使用している他の送信機からの呼びかけのウチで
自身のグループコードと異なるコードを設定している発信器からの呼びかけを擬似的に聞こえなくするモノであった筈。

呼び方は異なるが、仕組みは各メーカー同じ筈なので異メーカー間でも基本的に通話可能と思う。
これが、秘話機能とかスクランブル機能というよなものであれば、メーカー独自の仕組みであろうから無理そうだが

この回答への補足

結局 AlincoのDJ-22...を買いました。同じ会社同士なので、グループトークは使えました。呼び出しの音は鳴らない時がありますね。販売店の方は、異なる会社でもグループトーク機能自体は使えるが、設定が面倒なため、同じ会社のものを勧めるとおしゃってました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使えると購入機種の選択の幅が増えるんですが、どなたか詳しいかた、経験のあるかたいらっしゃいませんかね。