現在大手工場に勤めていますが、
同期8人と昇給額をくらべたら私だけ、400円ほど低かったです。
なぜ低いかを聞きたいところですが、そういうことを聞きに行くと自分にマイナスになりそうなんで聞いてません。
ただ不可解なことに、新しくプロジェクト立ち上げることになったときに、なぜか私が同期8人のなかで選ばれました。
その時は私は評価がいいから選ばれたのかなって思っていたのですが、
昇給が私だけ400円低いことでもしかして左遷的な感じなのか?と
ちょっと思ってしまいました。
中途で転職して今2年ですが、こういう状況だとやっぱり評価が悪いと思った方がよろしいのでしょうか?
だとしたら使えない人間と思われていることで転職を考えた方がよろしいですか?
ちなみに人事考課は現場のリーダーが行っています。(昇給と関係あるかは不明)
長々すいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先の回答にもありますように、評価者が違えば昇給額なども異なります。



また、中途で転職ですよね?新卒で最初の数年ならともかく、中途なら同期との比較に意味は無いと思います。



他にもいろいろな要因があります。


適性
「これはAさんの方が向いていそう」
業務負荷状況
「このプロジェクトに時間を避けそうなのはBさんかな」
褒美・チャンスの公平配分
「Aさん、Bさん、Cさんはニューヨークの本社に行ったことはあるから、今年はDさんを行かせてあげよう」
    • good
    • 0

評価者が違うならありえるとおもいます。


たとえば、コツコツと仕事をこなしている人、うまくチームビルディングできる人、そういった人はプロジェクト任される人ほど目立ちませんが、組織としては必要な人です。多面的な見方をすればそういったこともありゆるでしょう。
 または、質問者様が優秀だけどそれを示す機会がなくて、査定を高くつけることができなかったために、今回のプロジェクトを任してアピールさせようという計画かもしれません。正直かなり微妙な話なので一般論としてはこれぐらいでしょう。
    • good
    • 0

なんなんでしょうか?難しい質問です。


同期が違う部署なら、その部署全体が良かったといえるかもしれません。(そういう運があります)また、個人の資質が優れていて、質問者様は人の2倍仕事ができるけど、ほかの人は幾人もの人の能力をあげて、それが評価されたのかもしれません。
 ほとんど同じ評価だったけど、あえて誰かを下げないといけない、それで選ばれて、逆転させるためプロジェクトに選ばれたとか?
 とにかくいっぱい考えられることがあります。
 
 さて、これを上司に聞くかどうかですが、会社の雰囲気、上司との人間関係、その他個別のことがあるからなんともいえません。この400円というのがすごく大きいですよね、あとあとずっと効いてくるから、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細を申しますと、
中途で同期8人は同じ部署に所属して、
8グループにひとりずつ振り分けされました。
つまり人事考課をするのは8グループのリーダーが別々に査定していたと思います。
ただ評価が低い人間を、これからの大事なプロジェクトに任命するものなのでしょうか?
現状としては、周りの人たちからは、私は評価が高く、エリートコースだな!!と冗談も言われるくらいです。
ですから評価がよいのか悪いのか判断がつかない状態です。
ただ400円少ないということは評価は低いのだと思いますがw

お礼日時:2009/05/24 11:12

 


そう言うネガティブな発想しか出来ないなら辞めたほうが良い。
評価が低いなら今年は、あるいは来年はがんばる・・・こう考えないと毎年同期に離されて行くよ。

ABC評価の最低Cをとっても翌年にはAを取る人、逆にAからCに落ちる人、これが現実。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにネガティブになっています。
申し訳ございません。
結果は結果でなるようにしかならないとおもうので、
来年までまた頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菅総理の額のほくろは人相学上どうなんでしょうか?

菅総理や千昌夫の額のほくろには
人相学上、何か意味があるのでしょうか?

菅総理の人柄や
生き様が好きです。
ただ、いつも難問・難題ばかり降りかかってきて
ババ抜きのババばかり掴んでしまっているようで
見ててかわいそうです。

千昌夫も額の中心にほくろが有りました。
その千昌夫の人生も(私が言うのもなんですが)波乱万丈だったと思います。

奈良の大仏、七五三、インド人の化粧‥‥
何か意味があると思うのですが
宗教学?人相学?文化?歴史?
どこから攻めて良いのか全く検討付きませんが
どれも、なんとなく匂います。

菅総理が中々、苦戦しているのも
ほくろが、ど真中では無いからなのでしょうか?

御見識のある方
御教え頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

千昌夫氏をどう見るかは人それぞれでしょうけれど、
管さんは我が国の首相です。
それ以前も与党時代には大臣を勤めており、離党後も党首、幹事長を歴任しています。
二世議員でない彼がここまで上り詰めるには、ものすごい才能と努力と運が必要だったはずです。
たとえ彼がこの後残念な形で政権を追われたとしても、不幸、不運とはとても言えないと思います。

もし彼の人相が「悪い」とする占い師がいるとしたら、私はその人を全く信用出来ません。

Q昇給と賞与ってどのくらい?

転職を考えている40歳女性です。

来週面接に行くことになりました。
給与の額などはあらかじめ聞いてはいます(給与165000からスタート)が、正社員だと昇給や賞与というのがありますよね。(今はパートで賞与はあります。昇給はないです)

16500円スタート(手取りが14万弱になりそう)だと今の仕事より少なくなってしまうのですが、勤めれば仕事を覚えられるのと、昇給があるということでいいかなぁと思っています。

私は正社員になったことがないのでわからないのですが、昇給というのは年にどの程度するものなのでしょうか。相場というか、だいたいのことを教えてください。

また、賞与というのは会社の業績によるところが大きいとは聞きますが(会社が儲かっていないければ無しと)、だいたいどのくらい(給与の3か月分?)もらえるものなのでしょうか。

一概に言えないことだとは思いますが、参考意見を教えてください。

Aベストアンサー

正社員でも賞与がない会社もありますし夏0.5ヶ月の冬1ヶ月というところもあります
と思えば私の友人の会社のように夏3ヶ月、冬3ヶ月、春1ヶ月という会社もあります

私の会社も去年は夏1.2ヶ月で冬1.5月でしたが一昨年は夏1.8ヶ月の冬2.2ヶ月でした

入られる会社ならまだしも他社の事例は全く参考にならないと思います
その会社にHPがあれば新卒向けの入社についての所に前年支給実績が載っている事が多いです
それと業績を参考にされたほうがいいですよ

Q私の額のほぼ中央にあるほくろのことについて

私の額のほぼ中央にあるほくろのことについてなのですが、
とある占い師の方に仏様につかえるしるしだと言われ、『もし興味があるのなら
占いの勉強をしてみたらどうか』と言われました。
私は、自分のことを占ってもらうのは好きですが、自分が占い師になるとはおもいませんでした。その方いわく『自分(私)が占いの勉強をすれば、苦しんでいる人を助けることができる』と・・・私としては、にわかに信じがたい話です。
確かに自分の経験では、占いによって気分がふっきれたりすることもありますが、私の占いが人を救うとは思えません。占いで自分があれこれ制約を受けるのも嫌です。もし、本当に私が仏様につかえることができるのならば、もっとべつのアプローチがあると思うのですよ。
私は騙されてるんですかねぇ?

Aベストアンサー

仏の眉間にあるほくろのようなものは「白毫(びゃくごう)」といって、
光を放つといわれる「毛」です。ほくろではありません。

人間の額に百毫のようなほくろがあるからといって、仏に仕える身の証明だとは思えませんが...

ただ、isbnさんのようなほくろの位置は、吉相だという話は聞いた事があります。ただし、ほくろの位置は体の正中線上にあることが理想だそうです。

あなたはそういう良いお顔の持ち主なので、別に占い師にならなくても、きっと人を幸せに出来ると思いますよ。

Q不採用でも仕事内容について長々と話をしますか?

不採用でも仕事内容について長々と説明をするのでしょうか?

Aベストアンサー

しますよ。
採用か不採用決めるのはその後です。

Qコンシーラーでほくろって隠せる?

顔にある小さなほくろが気になります。
私はほくろが多く、顔に6こあります。目元と頬と口元と額。

膨らんでるわけでもそんなに大きくもないので、手術して取るのは大袈裟かと思っていますが、鏡をまじまじ見てると気になってしまいます。

そこで、コンシーラーって、ほくろも隠せるのでしょうか?
ファンデーションとコンシーラーの色が合わないとコンシーラーの部分が目立つとかありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

思い切ってとってしまう方法もあります。
皮膚科で保険適用で簡単に取れますので。

コンシーラで隠す場合ですが、場所などにもよります。後はコンシーラの種類ですね。

固めのテクスチャーで、肌より濃い色を選び周囲を少しずつ同化するようにぼかしていきます。

試してみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。


ハリウッドのエアブラシ。吹き付けるタイプです。↓
http://www.youtube.com/watch?v=bUkAtED0s1A

Q昇給について

20代OLです。
会社の規定に載っておらず、また会社の人にも聞き辛いのでここで質問させていただきます。

今の会社は4月が昇給月です。
私は昨年の7月1日に今のところに転職・入社したのですが、一般的に今年の4月に昇給はあるものなのでしょうか?それとも一年たってないから来年までない?
ちなみにこの前の冬のボーナスは満額の半分でした。

Aベストアンサー

自分も去年の7月に転職しました
他社の事は解りませんが
自社では昇給あるみたいです

7月入社で3ヶ月間試用期間がありました
11月に正式入社しましたが、その時も少しだけ給料が上がりました
その時に
働きぶりを見て4月の昇給をまた検討と言っていたので
現在はそれなりに戦力になってる様と自分的に思っているので
多少は昇給あるかな?と思っています

Qほくろの多いのは遺伝?

私は顔に小さいほくろがいくつもあって、
体は3m~4mくらいの大きめのほくろが
けっこうあります。
左腕だけでも6個もついてます。

父親は小さいほくろが少しある程度で
ほとんどほくろはありませんが、
母親は顔だけでも大きく凹凸のあるほくろが
無数にあります
体もほくろだらけです。

私がほくろが多いのは母親の体質の遺伝の
せいなのではないかなと思ってますが
ほくろが多い少ないは遺伝するのでしょうか?

Aベストアンサー

ほくろの多さは遺伝するみたいです。
(Googleで「ほくろ 遺伝」で検索してみました)
でもまだ科学的に立証はされていないみたいですね。
私もほくろが多いのですが、母より父の方が多いので
父の方の遺伝子が強かったということでしょうか・・・

参考URL:http://www.tanpopomall.com/woman/kids/child_009.html

Q皆さん、昇給していますか?

25歳OLです。
専門学校を卒業し、今の会社に転職して、11月で2年になります。
正社員で勤務し、カレンダー通りの休日で残業はほぼありません、例え残業してもサービスで、手当は付きません。

支給額が20万と、交通費です。
この2年間手取りは17万弱+交通費。ボーナスは年2回合計で2.7か月分(少ない!)給料はまったく変わりません。1円も昇給しません。

仕事は可もなく不可もなくといった感じで、デスクワークで毎日事務処理をこなしています。
時間に追われるシーズンもありますが、基本的にのんびりな空気です。
たまにムッとするようなこともありますが、意地悪な上司、先輩、同僚はいないので、のびのび思うがままに仕事をしていると思います。

しかし、最近、この2年間、給料が1円も上がらないことが原因でモチベーションが上がらず、仕事が頑張れません。

首都圏に住んでいますので、転職しても、今の給料と最低でも同等の金額は確保できると思いますが、
転職したらしたで今度は違う不満が出てくるのが目に見えています。
自分が変わらないと環境を変えても変わらないことを
今の会社に転職してから気付きました。

しかし、後から入ってきた人がいても、その人に教える立場でも給料は同じ。
事務職ですので、営業と違い会社に貢献もしてもいないので、他の人よりっていうのは分かりづらいかとは思いますが・・・
この際、営業職のような結果が数字に出る仕事に転職しようか悩んでいます。
皆さん、お給料上がっていますか?

25歳OLです。
専門学校を卒業し、今の会社に転職して、11月で2年になります。
正社員で勤務し、カレンダー通りの休日で残業はほぼありません、例え残業してもサービスで、手当は付きません。

支給額が20万と、交通費です。
この2年間手取りは17万弱+交通費。ボーナスは年2回合計で2.7か月分(少ない!)給料はまったく変わりません。1円も昇給しません。

仕事は可もなく不可もなくといった感じで、デスクワークで毎日事務処理をこなしています。
時間に追われるシーズンもありますが、基本的に...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの文章から得られる情報のみで判断して書きますから、
ちょっと厳しい見解も入るかも知れませんがご容赦を。

> 給料が1円も上がらないことが原因でモチベーションが上がらず、
> 仕事が頑張れません

とおっしゃいますが世の中結果を残してきた人、皆が昇給してるのかというと
そんな事なくて、それこそ冷や飯食わされている人いくらだっています。

仕事のモチベーションって、給料だけでしょうか?
そこんとこよーく考えてみると同時に、惰性に陥っていると見受けられる
現業の方をいま一度見直してみるのはどうでしょう?

私?私は今ちゃんと昇給していますが、27歳くらいの時いた会社では手取り
13万でボーナス無しでしたよ。
その後転職して結婚し、子供2人養っているんで「前向き」な転職は
おすすめしますよ。

Qしみがほくろへ

しみがほくろへ
ニキビ跡があるのですが、そこがしみ→ほくろになったようで
最近顔にほくろが増えました。
しみがほくろになることはあるのでしょうか?
また、予防策などあれば教えて下さい

Aベストアンサー

ほくろが増えることはあります。ほくろの原因もメラニンだった
ような気がします。(違うかもしれません)

なので、しみがほくろに変わることも多分あると思います。

日焼けが原因でほくろは増えるので、日焼け対策が予防には
1番いいと思います(^^)

もし日焼けしても、すぐに冷やして専用のジェルを塗ったりすれば
あんまり黒く焼けないです。

今なくても、後からほくろが増えてきたりするので、
油断は禁物です!

Q正社員は本当に昇給するのでしょうか?

正社員はハローワークの求人票に書いてあるような昇給を本当にするのでしょうか?年1万円の昇給って多くないですか?

Aベストアンサー

はっきり言って求人票はあてになりませんよ。
経験済みです。
人寄せで書いてある場合が非常に多くあきれます。
面接に行けば本当かどうか分かります。


人気Q&Aランキング