いままで使っていたDVD-Rを買ってデータを焼こうとしたのですが、書き込み速度の欄がいつもは速度が選べるのに、空欄になります。

そのまま開始しようとすると、「ドライブ制限によりこの種類のメディアに現在の速度で書き込むことができません。最適な速度に変更しますか?」と、出て、「はい。」を選んだら、イメージファイルの作成がはじまり、書き込みが始まる直前に、ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。< Drive Error No : 53053005 >となり異常終了となるのです。

書き込みソフトはB's Recorder GOLD BASIC の B's Recorder GOLD7で、バージョン7.57 です。
ドライブは I-O DATE の DVR-iUN8 で、DVD-RW NEC ND2500A で、ファームは 1.07 です。8倍速まで対応です。
バージョン、ファームウェアは両方最新かと思います。
メディアはCMC社製の CMC16X になります。
あとB's Recorderのメディア情報では認識しました。

ちなみに症状が出たあとに以前購入した同じメーカーの16倍速対応ではなく8倍速対応のメディアで試したら問題ありませんでした。クリーニングもかけてみました。
パソコンのOSは Windows XP Home Edition です。

メディアを大量に買ってしまったので困っています。どなたか解決方法をご存知の方がいれば、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

DVD-Rと一口に言っても使用している材料により種類があります。



ドライブが8倍速までで16倍速のメディアをセットしても認識しないのであれば、その16倍速のDVD-Rは使用しているドライブが発売されていた時期には想定されていない材料が使用されていると想像できます。

こうなるとファームを最新にしても無駄で、新しいドライブを買うか買い込んだメディアを捨てて買い直すしか方法がありません。
※書き込みに使用しているレーザーが16倍速メディアで使用できないということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:41

>信用しているサイト


やはり「太陽誘電」あたりのちゃんとした製品を使う方がベターですね。

この回答への補足

多少プラスでもやっぱり日本製ですね。
やはりドライブの改造ファームなどの導入でどうにかなるわけではないのですかね?

補足日時:2009/05/24 10:43
    • good
    • 0

CMCは台湾メーカーのようですね。


ドライブとメディアの相性だと思います。
残念ながらあきらめるしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じCMC社製でも8倍速対応が使えても16倍速対応だと使えない場合があるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 10:13

8倍速までしか対応しないドライブなら、同様に8倍速までしか対応しない


メディアを選択しなければいけません。CMC16Xは16倍速「しか」対応して
いないようにみえますが・・・。

この回答への補足

いろいろ考えて私もそのように思ったのですが、メディアのケースのシールには、speed:1X-16X と明記されています。これって1倍速から16倍速なら何倍速でも書き込めるという意味ですよね。

補足日時:2009/05/24 10:14
    • good
    • 0

>CMC社


OEM向けの製品でなくB級品を買わされたのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと完全に諦めるしかありませんかね。
信用しているサイトから買ったのでとても残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB'S RECORDER GOLDでのHDバックアップ

B'S Recorder Goldを使用してHDのBack UPを取りたいのですが、マニュアル・FAQのいづれを見ても解消しない疑問があります。
自分な環境はC:\をNTFSフォーマットしてW2Kをインストールしています。
このC:\をB'S Recorder GoldでBack UP出来るのか(出来ると思われますが)又リストアが出来るのかということです。
どうもNTFSに対応していないように思えるのですがどなたかご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

B's のHDバックアップってたしか、、、
ディスクの状態を『そのまんま』CDR記録するから、フォーマットやパーティションは関係ない
と記憶してます。
なのでBKにもリストアにも、どえりゃあ時間がかかる上に圧縮もできなかったような。

Q16倍速対応メディアなのに2倍速でしか書き込みできません

DVD-Rの書き込み速度に関する質問です。

16倍速書き込みに対応しているドライブに、16倍速対応メディアを使い書き込みをしたところ、2倍速でしか書き込めませんでした。
台湾製の安いメディアが原因といってしまえばそれまでなのかもしれませんが、同じメーカー(台湾)の8倍速対応メディアでは4倍速で書くことが出来ました。
原因や対応策についてご存知の片がいらっしゃいましたら教えてください。

【環境】
PC:Gateway 705JP
WindowsXP HE
HDD:250GB
メモリ:1GB
ドライブ:NEC ND-3500AG(ファームウェアVer.2.98)
   ※DVD±Rは16倍速対応

【使用したメディア(DVD-R)】
1.ALL-WAYS 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速)
2.HP 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速)
3.smartbuy 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速)
4.smartbuy 1-8倍速対応(書込み結果:4倍速)
5.BenQ 1-8倍速対応(書込み結果:2倍速)

【ライティングソフト】
DVD Decrypter(Ver.3.2.1)

DVD-Rの書き込み速度に関する質問です。

16倍速書き込みに対応しているドライブに、16倍速対応メディアを使い書き込みをしたところ、2倍速でしか書き込めませんでした。
台湾製の安いメディアが原因といってしまえばそれまでなのかもしれませんが、同じメーカー(台湾)の8倍速対応メディアでは4倍速で書くことが出来ました。
原因や対応策についてご存知の片がいらっしゃいましたら教えてください。

【環境】
PC:Gateway 705JP
WindowsXP HE
HDD:250GB
メモリ:1GB
ドライブ:NEC ND-3500AG(ファ...続きを読む

Aベストアンサー

> 台湾製の安いメディアが原因といってしまえばそれまでなのかもしれませんが

既に回答がある通り、これが原因の全てです。

> 同じメーカー(台湾)の8倍速対応メディアでは4倍速で書くことが出来ました。

このように品質等のバラツキがあるわけです。

なので、「こんなもんだ。」と思って使われるのならば良いのではありませんか?
しっかりと長く保存をしておきたいのならば、「太陽誘電(That's)」をお勧めします。

そして、ライティングソフトもフリーのものではなくて、
ND-3500AG に対応している市販のライティングソフトで試してみて下さい。

根本的には怪しい格安メディアが原因の全てですが、
市販のソフトであれば、多少、融通が利くかもしれません。

QYou Tubeの動画HD画質で見えていますか?

先頃変更が有ったそうですが、PCの丁度リカバリをしたのが重なりましてどちらの原因か悩んでいます。
PCは17型のノートです。下段に貼ったURLの物は750pのHD画像で、全画面でもきれいに見えていたのですが、今は240pで=画質が落ちてしまいました。(他の所も全てが240pになっています)
http://www.youtube.com/user/swissinfojapanese#p/u/40/qQ5Q1ujaEPE 

ご面倒をおかけしますが↑が750pで観えますか、お教え下さいます様
お願い申あげます。

Aベストアンサー

再び #1カキコの iBook-2001 です♪

ドコまで有る? 1080まで有り、動画は時々遅延しますが表示可能です。

今回の確認環境はMacOS-Xで標準ブラウザのSafariとFirefoxとグーグルチョロね(笑)で 同じ表示が得られました。(MacBook Proの先代最安値機種です。メインメモリだけ4Gに増設済み)

PCの設定は表示が1280×800なので、最上位表示の効果的画質までは確認出来ませんでしたが、、、

通信環境は、Bフレッツから、有線3台と旧来の100ベース無線で4台が起動接続起動中です。

ま、こんなもんかなぁ(^o^ ;;汗

QB's Recorder Gold8で書き込みを開始→ファイル名称のチェック結果

OSはXPです。

書き込みを開始すると、"ファイル名称のチェック結果"
とあって、長さの違反であるファイルが抽出されます。
ファイル数が多いため、名称変更するのが大変なので、もう一つの方法が、"データトラックのプロパティでOSの互換性を変更してください。"
と表示がでているので、この方法で。。。と思うのですが、ヘルプで検索しても、データトラックというのがどこにあるのか、判明しません。
私が見逃しているのかもしれませんが、これって、どこにあるのでしょうか?具体的にはOSの互換性の変更ってどういう作業をするのでしょうか?
初心者なので、お手数ですが分かりやすく説明頂ければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

64文字以上の名前を持つファイルは蹴られます。
そのままで記録する方法はありません。
リネームで支障を来すようでしたら、#4氏の回答通り、圧縮が有効です。
たとえば「***~~**」という64文字以上のファイルをそのまま記録したいなら、纏めてでも1つだけでも良いので「file0001.zip」などのように圧縮してからにすれば大丈夫です。
オリジナルのファイル名は保存されていますので、圧縮ファイルを解凍すれば元の名前のファイルが出てきます。

圧縮はXPなどで標準採用されているzipがベターだと思います。

Aベストアンサー

1920x1080の事でしょうか?

http://help.youtube.com/support/youtube/bin/answer.py?hl=jp&answer=132460
こちらをご覧になれば分かるかと思いますが、Youtubeが現在対応している最大サイズの動画は 1280x720 であり、フルハイビジョン(19200x1080)ではありません。

もし画面解像度が1280x720より小さい場合、動画ははみ出して再生されてしまうと思います。
その場合フルスクリーンで再生し、縮小して再生することで全体を見ることができます。
この場合縮小するため画質は落ちます。

解像度とは無関係ですが、高解像度の動画を再生するのはパソコンの処理能力が必要なので、そちらの方が問題かもしれません。

QCD-R書き込みが48倍速できるはずなのに、32倍速にしかなりません。

CD-Rに48倍速書き込み可能な、DVR-iUN16Wを買って、それで書き込みしようとしたところ、32倍速にしかなりません。付属のB’sレコーダーゴールドの速度設定で、設定できる最高値が32倍速になっているのです。CPUは3.2Gのペンティアム4ですし、USB2.0接続しています。どうもわかりません。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 光学ドライブの速度は、「そのドライブが物理的に出せる最高速」です。
 したがって、貴殿の環境の場合、「最高で」48倍速での書き込みができるはずの仕様になっています。

 一方、CD-Rに限らず、DVD-Rでも同じなのですが、書き込む対象であるメディア(この場合、CD-R)自体の「能力」というのもあるのです。
 多くの書き込みソフトは、メディアがドライブに挿入された段階で、このメディアが、なん倍速での書き込みに耐えられるかを自動判別することによって、焼きミスを防ぐよう設計されています。
 したがって、設定できる最高値のパラメータが32倍速までしか表示されなかったとしたら、それは、メディアが安物で(又は、不良品で)48倍速の書き込みには耐えられないと判別されたものと推論できます。

 このようなことは、けっこうあるものなんですよ。
 たとえば、8倍速対応と表記のある日本製DVD-Rを大量購入して、いざ焼こうとすると、10枚に1枚くらい「4倍速」としか認識されないやつがあったりするんです。
 日本製ですらこのざまですから、海外製のものですとうたい文句より低い質のものがあっても、まったくおかしくありません。(まぁ、そのぶん安いわけですから、トレード・オフだと思って我慢するしかありません
。)

 なお、私も、個人的にCD-Rは焼きますが、48倍速ですか?
 そんな速いの、個人的には使ったことありません。ドライブの能力自体はもちろんあるのですが、「速く焼く」こと自体に重きを置いておらず、コストのほうに重きを置いているからです。
 貴殿が、「きわめて忙しい人」で、「どうしても最高速で焼く必要に迫られている」ということであれば、高速対応のメディアを購入されることをお勧めします。

 また、蛇足ながら(これが直接原因ではないとは思いますが)、ドライブのデータ転送方式はDMAになってますよね? その方が、マシンに負担をかけないので、CPUの能力がボトルネックとなっている場合には、有効です。(普通は、そんなことにはなりませんが、ものすごく古いマシンをお使いの場合は、あるかもしれませんので。)

 光学ドライブの速度は、「そのドライブが物理的に出せる最高速」です。
 したがって、貴殿の環境の場合、「最高で」48倍速での書き込みができるはずの仕様になっています。

 一方、CD-Rに限らず、DVD-Rでも同じなのですが、書き込む対象であるメディア(この場合、CD-R)自体の「能力」というのもあるのです。
 多くの書き込みソフトは、メディアがドライブに挿入された段階で、このメディアが、なん倍速での書き込みに耐えられるかを自動判別することによって、焼きミスを防ぐよう設計...続きを読む

Q10円玉の銅貨(銅)と、金(Gold、ゴールド)は、似たような分子?配列ですか?

10円玉の銅貨(銅)と、金(Gold、ゴールド)は、似たような分子?配列ですか?

似たような物質なのでしょうか?

Aベストアンサー

分子はつくりません。
金属元素 金属結合
非金属元素 分子
金属結合と非金属元素 イオン結合

QDVDメディアへの4倍速書き込みができない

データ総容量、4.xGBのデータディスクを作成する際、最初は4倍速で書き込みが開始されます。
(ライティングソフトが「残り所要時間」を「14:xx」と表示)

ところが、書き込み済みデータの割合が「9%」を超えた途端、何故か速度が2倍速に落ち込みます。
(「~所要時間」が「26:xx」等と表示され、実際の所要時間もその程度)

取り敢えずアンチウィルスソフトを無効にして試してみましたが、状況は変わりません。

よろしくお知恵をお貸しください。

<スペック等>
・MB GIGABITE G8-8GE667 Pro
・CPU Pentium4 2.20GHz
・ドライブ SONY DRU-500A(DVD-R&+R対応)
・OS Windows Xp
・ライティングソフト Sonic RecordNow DX

BIOS、ドライブのファームウェア、ライティングソフトとも最新版をインストール済。
また、電源は400Wです。

Aベストアンサー

こんにちはducksoupさん.
私はDRU-510A
CPU P4 1.8G
ソフト RecordNow
で焼いていますが,4倍速で書き込みできています.
最初は安メディア?かと思いましたが,
どうやらそれも違うようで.
ちなみに私は書き込み時には
テスト>書き込み>べりファイを行っているので
16分×3=50分弱かかりますが.

で,ほかに考えられる原因としては,HDとDVDドライブを同一IDEケーブルに接続していないでしょうか?
前に同一ケーブル上につなぐと遅くなるとか聞いたような気がしたので.

ただし書き込み中に他の作業(ネットなど)をすると遅くなるのは当然なので,
これはしていませんよね?

QFocus Gold(フォーカス ゴールド)I+A

Focus Gold(フォーカス ゴールド) I+A改訂版(旧課程)と新課程版についてです。

focus gold を1冊購入しました。相性が良いのか
解いていて楽しい(?)です。
それで、これを使って受験することにしました。
受験するとなると、旧(現行)課程なのですが、それの
I+Aは絶版で、オークションなどの出品もごくごく、 たまにです。

質問ですが、
新課程版のI+Aで勉強しても大丈夫でしょうか?
focus goldを実際にご覧になった方のお話しも伺ってみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FocusGoldは理3、京医志望の人でも満足できるつくりになっていますが、
初心者からでもとっつけるという不思議な数学参考書ですよね。

学校専業品なので高校の教員を通さないと普通は買えなくて、
書店の本棚にはありませんが、
本屋で注文すれば、旧過程版であっても取り寄せてもらえますよ。
別冊解答もちゃんと付いてきます。

まだ絶版じゃないです。
http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/kosu/fukukyozai/a/
高2、高3生の入試の為に、まだ販売する必要があるのです。

新課程では整数問題の単元が入ってるので、
旧課程での受験生であっても、東大志望であれば、
新課程FocusGoldをゲットする意味は充分にあります。

私も8冊買ったクチです。
新課程の数学2Bや3が出たら更に買いましするだろうな。

QDVD-R 8倍速のメディアを4倍速までの対応ドライブで焼くとまずいですか?

私が使用中のDVD-Rのドライブは4倍速までです。
次回、メディアを購入する際、メディアは8倍速対応を買って4倍速で焼こう、と考えました。
(メディアの品質が良いと思われるので)
しかし、注意書きでは「8倍速対応のドライブを使わないと故障の原因となる」との記載がありました。

現在、8倍速対応メディアを4倍速対応ドライブで4倍速以下で焼いて全然大丈夫だよ、とおっしゃる方、いらっしゃいますでしょうか??

Aベストアンサー

補足ですが、このような情報もあります。
http://www.4xdvdgr.com/01.html

以下引用:
一部の書き込み速度2.4倍速対応DVD+RW/+Rドライブを使用して、
・4倍速DVD+Rディスク
・新規格8倍速DVD+Rディスク
を使用した場合、また、一部の4倍速対応ドライブを使用して
・新規格1-8倍速DVD+Rディスク
への書き込みを実施した場合、以下の現象が発生する恐れが有ります。

「書き込みが開始できない」
「書き込んだデータの読み出しができない」
「他の4倍速対応DVD+RW/+Rドライブ及び8倍速対応DVD+RW/+R
 ドライブで書き込み後の4倍速DVD+Rディスク及び8倍速DVD+Rディスク
 に、2.4倍速対応DVD+RW/+Rドライブで追記を実施した場合には、
 既に書き込まれていたデータも読み出しができなくなる場合が有る」
 
メーカーサイトなどで、ドライブの対応情報を確認したほうが
良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.4xdvdgr.com/01.html

補足ですが、このような情報もあります。
http://www.4xdvdgr.com/01.html

以下引用:
一部の書き込み速度2.4倍速対応DVD+RW/+Rドライブを使用して、
・4倍速DVD+Rディスク
・新規格8倍速DVD+Rディスク
を使用した場合、また、一部の4倍速対応ドライブを使用して
・新規格1-8倍速DVD+Rディスク
への書き込みを実施した場合、以下の現象が発生する恐れが有ります。

「書き込みが開始できない」
「書き込んだデータの読み出しができない」
「他の4倍速対応DVD+RW/+Rドライブ及び8倍速対応DVD+RW/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報