プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで使っていたDVD-Rを買ってデータを焼こうとしたのですが、書き込み速度の欄がいつもは速度が選べるのに、空欄になります。

そのまま開始しようとすると、「ドライブ制限によりこの種類のメディアに現在の速度で書き込むことができません。最適な速度に変更しますか?」と、出て、「はい。」を選んだら、イメージファイルの作成がはじまり、書き込みが始まる直前に、ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。< Drive Error No : 53053005 >となり異常終了となるのです。

書き込みソフトはB's Recorder GOLD BASIC の B's Recorder GOLD7で、バージョン7.57 です。
ドライブは I-O DATE の DVR-iUN8 で、DVD-RW NEC ND2500A で、ファームは 1.07 です。8倍速まで対応です。
バージョン、ファームウェアは両方最新かと思います。
メディアはCMC社製の CMC16X になります。
あとB's Recorderのメディア情報では認識しました。

ちなみに症状が出たあとに以前購入した同じメーカーの16倍速対応ではなく8倍速対応のメディアで試したら問題ありませんでした。クリーニングもかけてみました。
パソコンのOSは Windows XP Home Edition です。

メディアを大量に買ってしまったので困っています。どなたか解決方法をご存知の方がいれば、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DVD-Rと一口に言っても使用している材料により種類があります。



ドライブが8倍速までで16倍速のメディアをセットしても認識しないのであれば、その16倍速のDVD-Rは使用しているドライブが発売されていた時期には想定されていない材料が使用されていると想像できます。

こうなるとファームを最新にしても無駄で、新しいドライブを買うか買い込んだメディアを捨てて買い直すしか方法がありません。
※書き込みに使用しているレーザーが16倍速メディアで使用できないということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:41

>信用しているサイト


やはり「太陽誘電」あたりのちゃんとした製品を使う方がベターですね。

この回答への補足

多少プラスでもやっぱり日本製ですね。
やはりドライブの改造ファームなどの導入でどうにかなるわけではないのですかね?

補足日時:2009/05/24 10:43
    • good
    • 0

CMCは台湾メーカーのようですね。


ドライブとメディアの相性だと思います。
残念ながらあきらめるしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じCMC社製でも8倍速対応が使えても16倍速対応だと使えない場合があるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 10:13

8倍速までしか対応しないドライブなら、同様に8倍速までしか対応しない


メディアを選択しなければいけません。CMC16Xは16倍速「しか」対応して
いないようにみえますが・・・。

この回答への補足

いろいろ考えて私もそのように思ったのですが、メディアのケースのシールには、speed:1X-16X と明記されています。これって1倍速から16倍速なら何倍速でも書き込めるという意味ですよね。

補足日時:2009/05/24 10:14
    • good
    • 0

>CMC社


OEM向けの製品でなくB級品を買わされたのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと完全に諦めるしかありませんかね。
信用しているサイトから買ったのでとても残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!