アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生が読めそうな、インドの歴史や文化に関する本を探しています。漫画でもかまいません。インドに限らずですが、世界の国々の歴史などが書かれている子供向けの本があまり見つかりません。
「ぼくと1ルピーの神様」は、購入しようと思っています。
お勧めの本がある方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

学研の「インド神話の謎」カラー絵が沢山入っていてパラパラとめくるだけで楽しいインドの神様辞典です。神話の簡単なあらすじから様々な神様の得意技、家族構成などがよく分かってなかなか楽しい1冊です。絶版になっているようですが、別の出版社から出ているのを見かけましたので、アマゾンなどで探してみてください。これはお勧めです。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07028930
 他にはインド関係で漫画なら流水りんこさんの漫画とっても面白いです。インド好きが高じてインド人と結婚しちゃった彼女なんですが(写真みると結構美人です)、その時の結婚式の様子とか家の雰囲気等がよく分かって笑えるだけじゃなくて文化なども分かると思います。蔵前仁一さんの「ゴーゴーインド」や山田和さんのインド本も旅行だけじゃないインド本になってます。ちょっと小学生でも高学年になってこないと無理かもしれませんが。
http://www.7andy.jp/books/search_result/?fromKey …

 本当に子供向けの世界の文化とかの本なら明石書店の本がお勧めです。「たみちゃんと南の人びと」は割と定番中の定番です。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/04985671
 あとは児童出版社の世界の国シリーズみたいなのが結構図書館などに置いてありますので、そちらをチェックしてみると良いかと思います。
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekic …
http://www.poplar.co.jp/shop/kensaku.php?keyword …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂いて有難うございます。まずは、「インド神話の謎」の入手方法を探している間に、流水りんこさんの漫画を親子で読んでみようかと(私は以前、少し読んだことがあります。おもしろいですよね。)思います。
他の本も図書館にあるか確認しようと思っています。有難うございました。

お礼日時:2009/05/25 08:32

絵本ではないけれどガンジーの伝記はどうかしら?



政治、宗教、人種、独立
さまざまなことが学べるかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
そうですね、時代背景や歴史なども理解できそうですね。有難うございました。

お礼日時:2009/07/16 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!