今、windows vistaを「ローカルディスク(C)」で使っています。
「ローカルディスク(D)」は空っぽです。
ここで、空っぽの「ローカルディスク(D)」にUbuntu8.10をインストールしたいのですが、そのやり方がいまいち分かりません。
Ubuntuのパーティションの区切り方がよく分からないと言ったほうがいいかもしれません。
この質問をまとめると
「「ローカルディスク(D)」にUbuntuをインストールするためのパーティションの区切り方を教えてください。」
こういうことです。
どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>前にその質問をこのサイトでさせてもらったんですが、誰も回答してくれる方は現れませんでした。

…5月10日に「wubiを使っているパソコンでもremastersysは使用できるんですか?」でその後取り下げられたようです。私の参考書によるとWubiでインストールすると『NTFSで作成されるので、ジャーナリングなどのファイルを保護する機能の一部がつかえないことに注意。それ以外は問題なく使用できる。』私も昨今の流行でUbuntuに迷い込んだ新人なので理解出来ませんが、使えるとなるとダウンロードかインストールの際の不具合…再インストールが常套手段と思われます。本題の『インストールするためのパーティションの』はNo.4のサイト 11ページとUbuntuの掲載雑誌にイメージはありますが具体的な数値の表示は示されていませんがipには8GBは必要となっていたのでWubiの場合デフォルトで15GBなので(また後日拡張は出来ない)15GBで良いのかなと思います。又後日パーティションを削除するのにはWindowsインストールディスクが必要(ip 2009年1月号による)となっているのでよく調査の上 ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0

No.7です。

>remastersysが使えるということですか!?→>Backup
システム全体をLiveCD/DVDに変換し、… を選ぶと作業をやっていたようですが中断しましたので結果は不明です。
ここで議題を整理させてもらうと本題は『パーティションの作成』ですから『wubiだとremastersysというOSまるごとバックアップできるソフトが使用できる?また使い方』という別の質問をされたほうがよろしいかと思います。No.7のサイトからはパーティションを切ってもリポジトリの追加→ダウンロード→インストール になるようです。
また私の参照した雑誌の2号あとに詳しく紹介されたようです。

この回答への補足

自分がremastersysを使うと途中で画面が固まって、マウスもキーボードも効かなくなってしましました。
だから、いつも強制終了というかたちで実験は失敗していたんですが、、、
前にその質問をこのサイトでさせてもらったんですが、誰も回答してくれる方は現れませんでした。

補足日時:2009/05/24 19:22
    • good
    • 0

No4.5です。

>wubiだとremastersysというOSまるごとバックアップできるソフトが使用できないらしいので…→勉強させてもらいました。
>システム全体をLiveCD/DVDに変換しISOイメージを同時に作成というソフトらしいですね。
http://kan2.jp/tag/remastersys/
雑誌は
http://www.shinyusha.co.jp/~top/02mook/linux100. … のVol4を
みながらインストールしてみました。当方の環境はCにVista でDに「Wubi」で私は8.04です。ソフトは起動するようです。インストールは
(略)追加と削除でなくSynapticパッケージマネージャーから
リポジトリの追加が出来ればインストールできます。ただ細かい手順が雑誌のように絵になっていないので説明しずらいですが。

この回答への補足

remastersysが使えるということですか!?

補足日時:2009/05/24 18:02
    • good
    • 0

区切る・・・と言うか、Windowsから見える「D」ドライブにインストールしたいのであれば


ubuntuのインストールの際に、どこにインストールするかを選ぶ場面で
「手動」を選んで、パーテーション設定画面に移り、
そこでDドライブに当たるパーテーションを選ぶだけです。
元々が何もパーテーションをいじっていないのなら、おそらくは「sda2」あたりがそれかと。
そのパーテーションを選び、マウントポイントを「/」に指定し、フォーマットするあたりが
必要なオプションでしょう。

もっとも、今後何かの都合でubuntuをクリーンインストールするなどが考えられる場合は
最低でも「/home」だけでも別パーテーションにしておくと、大半の設定が引き継がれるので
なにかと便利かと思います。
その場合は、Dドライブに相当するパーテーションを選んで開放し、そこに「/」と
「/home」の2つのパーテーションを確保することになります。

この方法でインストールすると、通常MBRにGRUBが導入され、その2段階目の
プログラムがubuntuの領域にインストールされますので、
不用意にubuntuを削除するとWindowsも起動できなくなりますのでご注意ください。
詳しくは「デュアルブート」「GRUB」あたりで検索しましょう。
    • good
    • 0

追伸で『Linux Fan Vol.13』


http://book.mycom.co.jp/linuxfan/ のようなUbuntuの記載されている雑誌を読まれることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお勧めまでしていただきありがとうございます。
また、参考にしてみます。

お礼日時:2009/05/24 12:52

>Ubuntuをインストールするためのパーティションの区切り方を教えてください→パーティションは弄らないほうをお勧めいたいます。


>「Wubi」と呼ばれるWindows用のプログラムが収録されています。このプログラムを用いれば,Windowsのパーティション上にUbuntuをインストールできます。Windowsのパーティションを一切変更することなく,UbuntuをインストールしてWindowsとのデュアル・ブート環境が簡単にそれも安全に構築可能です。その手順は最後に紹介します
サイトhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081 … をよく読んでください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
つい先日までwubiは使用させていただいていたんですが、wubiだとremastersysというOSまるごとバックアップできるソフトが使用できないらしいので、今回新たにインストールしようと思ったのです。

補足日時:2009/05/24 12:44
    • good
    • 1

CD-ROMにisoファイルを、焼いたものをお持ちですね。


Windows上で、見るとisoファイルが一つだけということはないですね。
正しく作成されていない場合、インストールできないです。
BIOSで、起動デバイスをHDDより上に、CD-ROMを持ってきていますか。

まず、「コンピュータに変更を加えないでUbuntuを使ってみる。」
で、CD-ROMから起動をして見ましょう。
理由は、これで、ビデオ画面が正常に制御できるかの診断も兼ねています。
最新のパソコンの場合、このビデオ画面の制御がうまくいかないで、
トラブルの原因となる場合があります。
うまくいかなかった場合、メーカ名と型番を補足願います。
チップセットのダウンロードとなります。

いよいよインストールです。
パーティション設定で、注意すべき点は、既定値を使うと危険なので、
ユーザー設定するを選択することです。
パーティションは、
/boot サイズ 100MB
/ サイズ 20GB
swap サイズ 搭載メモリにより変化する。
メモリが、1GBの場合、2GBといった目安です。
これは、休止状態のときにも使用するので、メモリ プラス アルファ
が必要です。
    • good
    • 0

ローカルディスクD として、すでに、Windows Vistaから見えているなら、そのパーティションは、すでに、NTFSなどで、フォーマットされてます。



Ubuntuのinstall diskを、CD-ROMブートさせれば、 CD-ROMブートでたちあがって、どのパーティションにインストールするかきいてくるので、2番目のパーティションを、インストール対象にします。ファイルシステムフォーマットは、Linuxのext3 かなにかになります。

 なお、コンピューターが4年以上前のものなら、BIOS制限により、このような方法ではインストール出来ない可能性があります。というのは、最初のブート部分が、1024シリンダ内にないといけない、などの制約があるため。
    • good
    • 0

その「ローカルディスク(D)」は物理的に異なるハードディスクなのか、


それとも一つのハードディスクを Cドライブと Dドライブに分けて使用しているのか、
補足にどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マイコンピュータを開くとローカルディスク(C)とローカルディスク(D)があります。
物理的には異ならないと思います。。。
多分ですが、、、

補足日時:2009/05/24 12:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスククーラー について

現在DellDimension4500に120Gと80GのHDDを接続しています。
先日ハードディスクがクラッシュしたため、
(クラッシュ原因は不明です。熱なのか寿命なのかよくわかりません。)
とりあえず今回は熱対策を施す必要があるのかなと考え質問した次第です。
同じ環境でハードディスククーラー を設置された方のご意見をいただければ。と思っています。
(ちなみにこの暑さではありますが、PCの部屋にはクーラーはなく、画像補正などを行なっております。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5です。No.5の回答の時は、時間が時間でしたのであまり確認をしていませんでしたので補足させていただきます。

外付けの例2として挙げたHDDの外付けに関してですが、速度が遅いだの、認識しなくなるだのといったトラブルもあるようです(複数メーカーの同様の製品において)。ですから、データ用としてならいいかもしれませんが、起動ドライブは止めた方が無難かと思います。

また、最もおすすめする方法は、HDDを1台にすることです。その上で5インチベイに前面型クーラーと共に取り付けるのが良いかと思います。

どうしても2台のHDDを載せたいのであれば、外付けの光ディスクドライブを購入し、内蔵の光ディスクドライブは取り外した上で、5インチベイにHDDと前面型のクーラーを取り付ける、という方法が冷却効率・安定性ともに良いのではないかと思います。

QPanasonic Let's note CF-R1にUbuntu8.10がインストール出来ません

家に余っていたPanasonicのLet's note CF-R1にUbuntu8.10とインストールしたいと考えているのですがうまくいきません。どなたかお知恵を拝借できないでしょうか?
メモリは256MBに増設してあります。標準のインストールCDではメモリが心許ないのかインストールが開始すらしなかったので、Alternate CDというほうを使いました。
見かけ上は最後までインストール終了するのですが、最後の再起動の段階でUbuntuのロゴが出てバーが動くところまで行って黒画面になってしまいます。
再起動してチャレンジしてみようと考え、電源を落とそうとすると、またUbuntuのロゴが復活しバーが減っていって再起動しました。再起動後も同じ症状で変わりません。
たんにスペック不足なのでしょうか?

Aベストアンサー

グラフィック設定の異常だと思います。
一般的には、起動時(MBRのGrubが読み込まれ、数秒のカウントが出る段階)で
ESCキーを押してブートメニューを呼び出し
recovery modeで起動すれば対応は可能です。

ただし、rootコンソールとして起動されるので
viやnanoで/etc/X11/xorg.confを編集する必要があります。

nanoのほうがviよりはわかりやすいかもしれません。
(が一般的なLinuxユーザーはnanoよりviに慣れていてnanoの操作を理解してはいないことが多いかもしれません)

ぱっと見、nanoの画面で^Xといった表示がされるのは
ctrlとxを同時に押すことを意味します。
それさえわかっていればnanoで簡単な修正を行うのは難しくないと思います。

xorg.confは、いくつものセクションになっていて
GUIに関してはグラフィック回路の定義セクションがあって
ディスプレイの定義セクションがあって
最終的に表示する画面の構成を記述するセクションでは
各デバイス定義セクションの中から、使うものを選んで定義するようになっています。

グラフィックドライバーの不具合がある場合は
グラフィック回路の定義セクションのDriver行を
各グラフィックチップ用のものから、汎用であるvesaに書き換えるのが基本戦術です。

Windowsでは(好意的に見て異常に気づきやすいようにだと思う)
なぜか汎用ドライバーでは高解像度表示ができませんが
Linux等で使われるX.Orgのドライバーは1024x768x24程度は使えます。
グラフィックを多用しない、事務作業的な処理にはvesaで充分です。

たぶんDriver "ati"となっているので、これを#でコメントアウトし
並べてDriver "vesa"という行を書き込めばいいでしょう。

ものによってはメーカー製ドライバーを入れたりもしますが
初期のatiだと、フリーのドライバーしか無かったと思います。

場合によってはグラフィックではなく
ディスプレイセクションの定義内容に問題がある場合もあります。

グラフィック設定の異常だと思います。
一般的には、起動時(MBRのGrubが読み込まれ、数秒のカウントが出る段階)で
ESCキーを押してブートメニューを呼び出し
recovery modeで起動すれば対応は可能です。

ただし、rootコンソールとして起動されるので
viやnanoで/etc/X11/xorg.confを編集する必要があります。

nanoのほうがviよりはわかりやすいかもしれません。
(が一般的なLinuxユーザーはnanoよりviに慣れていてnanoの操作を理解してはいないことが多いかもしれません)

ぱっと見、nanoの画面で^X...続きを読む

Qアルミ製ハードディスククーラー

アルミ製ハードディスククーラー
をUSBに接続して差したいのですが
電源コネクタ:5インチ電源コネクタ(オス・メス)
どのようなパーツが必要になるのでしょうか?
初心者ですがよろしくおねがいします。

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-CLH36?ga=acp

Aベストアンサー

他の方の解説どおり、FANが12V駆動なのでUSBではまともにまわせません
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090620/etc_sigma.html
こういった製品での代替はいかがですか。

Qubuntu8.10をインストールしようとしているのですが

EeePC901にubuntuをインストール使用と思って現在やっているのですが、
私は4GBのHDDにインストールしたいのですがやり方がわかりません。
現在、インストール、ディスクの準備でどのようにディスクを分割しますか?という項目で立ち往生しているのですが、どうすればいいのでしょうか?

ご指導お願いします。

Aベストアンサー

WINDOWSとデュアルブートさせる(容量的にまぁ無理だけど)なら、手動でWINDOWS側で必要な容量を確保してください。

その段階での質問でしたら、スライスの切り方等細かいとこまで気にする必要もないでしょう。
Ubuntuしか使わないならガイドから自動設定みたいな項目があるのでディスク全体を使うよう選択すればよろしいかと。

Q起動ディスクでscandiskするのにコンベンショナルメモリ不足

起動ディスクでscandiskするのですが、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでます。
その前にsafemodeでscandiskをしたのですが、10回以上再試行を繰り返し、終了のメッセージがでました。
同様にdosモードでのscandiskは、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでました。
どの様にすれば、この状況を回避できますかご教授下さい。
win98se
pem(3) 550Mhz
mem 384M
ノートンウィルスバスター

Aベストアンサー

No.1です。

参考URLはHDD(C:)から起動する場合の設定です。
FDD(A:)から起動の場合は、

---config.sys---
device=himem.sys
device=emm386.exe noems
dos=high,umb
devicehigh=drvspace.sys /move

などになります。(A:\にファイルがある場合)


> 起動ディスクの中にsysとexeを入れるのでしょうか?

上にあるファイルに関しては、c:\windows以下からコピーすればOKです。

QUbuntu8.10 インターネット接続の方法

ubuntu8.10とwindows vistaのデュアルブート環境のパソコンを使っています。
windowsではインターネットは普通につながっています。
ところが、ubuntuはインターネットに繋がりません。
無線ではなく有線です。
「ネットワーク接続が切断されました。」と出てきます。

どうしたらネットができるのでしょうか?
どなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

設定の仕方
1.システム管理のネットワークを起動
2.設定ツールが起動…最初の状態はロックの解除 をクリック
3.パスワードを入力…質問者様のパスワードを入力 ロック解除
4.プロパティをクリック…有線接続を選択して プロパティをクリック
5.ネットワークの設定…多くの場合〔自動設定〕で問題ない としている
6.設定完了
以上 8.04 の場合ですが よいサイトがあったのですが内容が変更が変更になって参考ではhttp://foamy-capriccio.seesaa.net/article/97906976.html
のバーがある下にさわりが若干載っています。
>最初に繋がっていて繋がりません。→この場合は分かりませんので
悪しからず。

Qディスクの管理に接続できない(Logical Disk manager)が見当たらない

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と表示されました。
なので指示どおりにdmremote.exeをファイアウォールの例外に指定したところ、今度は
「RPCポートがwindowsファイアウォールで開かれていないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。Windowsファイアウォールの例外一覧にRPCポート(TCPポート135)を追加してポートを開き、再試行してください。」と出たので言われたとおりTCP135を例外に設定しました。
これでようやくと思い再試行してみましたが今度は
「依存関係サービスが存在しないか、または削除の対象としてマークされています」と表示されてしまいました。

そこで検索して調べてみたところ、どうやら「Logical Disk manager」と「Logical Disk manager Administrative Service」というサービスが関係しているらしいことが分かりました。ちょうどディスクの管理の下にサービスの項目があったので探して見ると、「Logical Disk manager」はなく、「Logical Disk manager Administrative Service」の方のサービスがあったので「開始」をしてみましたが今度は
「ローカルコンピュータのLogical Disk manager Administrative Serviceサービスを開始できません。
エラー 1075:依存関係サービスが存在しないかまたは削除の対象としてマークされています。」というダイアログが出てきました。
文面から察するに、このサービスが依存している何らかのサービスがあるのでしょう。となるとやはり疑わしいのは、「Logical Disk manager」がないことです。検索してみましたがこのサービスがないとおっしゃる方は見当たりませんでした。

やはりこの「Logical Disk manager」というサービスが足りないのでしょうか。また、足りない場合はどうすれば手に入るのでしょうか。

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と...続きを読む

Aベストアンサー

Logical Disk managerサービスが無いとディスクの管理が出来ないと思います。
再インストールが確実でしょうが出来れば避けたいのが普通と思います。

WINDOWS XPのSP2.SP3に同胞されているのでお使いのSPの上書きインストールを就寝前に駄目もとで試しては如何でしょうか。

QLinux ubuntu 8.10 デュアルブート時のCodeEnd: 0x42910

Linux ubuntu-ja-8.10-desktop-i386.isoをCD-Rに書き込みOSを立ち上げてからUSBメモリにインストールした。
(384MBメモリ制約があるので別のPCでCDを作成しUSBにインストールした。)

しかし、ubuntu使用PCがUSB起動をサポート未対応でプートCDは面倒なため、Windows2000を立ち上げUSB内のプログラム umenu.exe をクリックし、[Windowsにインストール]を選択し、CドライブのWindows2000とは別のドライブに15GBを指定してインストールし正常に終了した。
ドライブ内を見るとubuntuフォルダ、wubildr,wubildr.mbrが作成されていた。

再起動し、OS選択画面でubuntuを指定し、立ち上げると下記メッセージが表示される。
「GRUGB4DOS 0.4.4 Memory: 639K/318M CodeEnd: 0x42910
grub>    」と表示されTABキー入力にて可能なコマンドが表示されるが意味不明です。

即立ち上がると思っていたのですが、上記状態となりその後にどうすれば良いのか分かりません。Linuxコマンドは良く分からないので、どのようにキー入力してubuntuを立ち上げたら良いのかをおしえてください。

尚、システム要件は下記で、メモリ320M、ubutu-HDD19GB、Pentium3-800MHzあり既にインストール済みなので問題ないと考える。
「Ubuntuはx86 PC、64ビットPCで利用することができます。少なくとも256メガバイトのRAM(Desktop CDを使ってインストールする場合は少なくとも384メガバイトのRAM)と4ギガバイトのディスクスペースが必要です。」

Linux ubuntu-ja-8.10-desktop-i386.isoをCD-Rに書き込みOSを立ち上げてからUSBメモリにインストールした。
(384MBメモリ制約があるので別のPCでCDを作成しUSBにインストールした。)

しかし、ubuntu使用PCがUSB起動をサポート未対応でプートCDは面倒なため、Windows2000を立ち上げUSB内のプログラム umenu.exe をクリックし、[Windowsにインストール]を選択し、CドライブのWindows2000とは別のドライブに15GBを指定してインストールし正常に終了した。
ドライブ内を見るとubuntuフォルダ、wubildr,wubildr...続きを読む

Aベストアンサー

同様の問題は他にも発生しています.
参考URLが参考になりそうです,

参考URL:http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=22847

QDiskWarriorでの修復で「ディスク不良のため処理速度低下」と表示

使用環境:iMac G5・OS X 10.3.9

起動にやけに時間が掛かる(10分位)ようになり、その翌日には起動すらしなくなったので、色々調べた結果、DiskWarriorで修復を試みようと、DiskWarrior3.0を購入しました。

早速ディレクトリの再構築を行ったところ、ステップ5「ディレクトリデータを配置しています」の段階で「(ディスク不良のため処理速度低下)」と表示されました。

現在、15分ほど上記の状態で停滞しています。(虹色ぐるぐるは回っています)。
他のサイトで調べると、再構築の作業に1晩掛かることもあるということですが、「ディスク不良のため処理速度低下」というのは、どういう意味でしょうか?

・ハードディスクが、(傷などで)物理的に破損している?
・ハードディスクの中身がソフト的(データ的)に破損している?

Aベストアンサー

>何か良い方法はありますでしょうか?
再インストールでしょうか
ドライブにシステムディスク/リカバリディスクを挿入後
Cキーを押し続けます
CD/DVD起動したらオプションからアーカイブしてインストールを選択すれば、設定等はそのまま使える筈です。
外付けHDは正常起動してから接続します。
分からない事があれば又質問して下さい。

QUbuntu8.10 に対応しているサウンドカードは?

OS:Ubuntu8.10
SoundCard:Creative Sound Blaster 5.1VX
サウンドカードを購入して取り付けたのですがノイズだけが聞こえて音がでません。スピカーは壊れていないことを確認していますので、ドライバか何かの問題だと思うのですが解決方法がわかりません。
経験ある方いらしたら教えてください。
そもそも Linuxでこのサウンドカード使えないのでしょうか?
Ubuntuで使えるサウンドカードご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

OS:Ubuntu8.10
SoundCard:Creative Sound Blaster 5.1VX
オンボードですが動いています、いままで動かなかったサウンドカードは
ありません。
こちらは Ubuntu-studio-Audioの deb入れてるのですが
NECのページではSlot 1,2は動作とあります、どこへ入れてもダメですか
Slot検索は1<2<3<4 ですからね。もし下に入ってるなら、上位へ入れてみてください。


人気Q&Aランキング