皆さんのアドバイスをお聞きしたく投稿させて頂きました。
ここではよく質問されていることだと思いますが状況やなど微妙にことなる点もあるかと思いまして投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

今月の連休明けの7日に雄の柴犬をブリーダーから購入しました。
誕生日は4月23日ですので昨日で生後3か月、飼い始めてから2か月となりました。

アドバイスをいただきたい点と現状を書きます。

(1)まずあまがみについてです。これはよくここの質問でも他のWebでも
よく書かれていますので承知しているつもりなのですが書かれていることがパラパラなこともあってどうしたら良いか悩んでいます。
状況はまず手をよく噛まれます。今はまだ幼いので室内の玄関で小さい
サークルの中でトイレと寝るところを分けている感じなのですが頭をなでてやろうとしたり体をあちこち遊びのつもりで触ってやるのですが
その時にガブッという感じです。私が口の中に手を入れたり、きつく噛んだりしつこく噛んでくる場合は鼻と口を一緒につまんだり、鼻をデコピン感じで対応していますが手を離してまた触るとまた噛んできます。
犬の眼を見てこらっとやるのですが同じです。
早くこの行為を止めさせようと20分近くやっているとだんだん犬の方も
私の方もむきになって来るのですが私が飼い主と認めていない、下に見られているのでしょうか? それとも4か月くらいはあまがみは仕方ないとか生後40日くらいで母親や兄弟と離れているのでその間の学びの時間が少なかったのでしょうか? どちらも影響があると思っていますが今となっては仕方ありませんのでどうしたらよいか悩んでいます。
柴犬の特に雄を飼われておられる方、皆さんはどれくらいでこのような行為は直りましたでしょうか? またどのように対応されたか教えて頂けないでしょうか? 性格的にもちょっとやんちゃな気がします。
噛んでもよいおもちゃはサークルの中に2つ入れているのですが、、

(2)私の手を怖がっているようです。これは上記のあまがみの際のしつけによる影響かもと思っています。
寝ている時や体を触っているときはたまに噛んでくる感じなのですが頭に手を持って行って撫でようとしたりすると手を噛んできます。いまは
もう噛まれると痛いし手に歯の傷もつくので手袋をして触るようにしていますが同じです。素手で触っても手袋を付けて触ってもきつく噛まない時もあるのですが注意して上記のようなことをするとエスカレートしてきて強く噛んできたり吠えてくる時もあります。
自宅の前に小さい庭があるので散歩がまだ無理ですのでそこで1日2回ほど話してやるのですが遠くに離れていて呼んだら確実ではありませんが
凄い勢いでくるのですが私が座って呼んでも私の手を潜り抜けて両足の
下に入ってきます。手を持っていくと少し逃げたりする感じです。
それと何かを咥えてきて食べたらいけない物の場合はそれを口から奪おうとするのですが近寄ると逃げます。
ちなみにしっぽも私と私と一緒にいる身内には来た初日から振ったことがないように記憶しています。近所のおばちゃんとかだと凄い勢いで振ったりするのでちょっと辛いです。これも上下関係で下に見られているのでしょうか? ここの掲示板でもこの点については質問を見たのですが
しっぽを振らない柴犬もいるとは書かれていましたが、、

私は犬を初めて飼っています。飼う前の知識不足は私の責任ですがここまでとは想像していませんでした。
長文となりましたが同じような経験をされた方、まだ現在そのような方のアドバイスを頂けないでしょうか?
できましたら犬の種類や性別も同じかたのアドバイスをお願い致します。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 私は20年来柴犬ばかりを飼っています。


ご質問者のご愛犬との関わりがよく見えてきそうに感じます。気性の良い犬かと思います。現在3カ月の犬は幼犬の段階です。そして7カ月にもなれば若犬の仲間入りとなります。この時期は繁殖機能が十分発達してきます。

 さて、私なら次のような関わりや行動をとるでしょう。

1. 犬の飼育は家族の新しいメンバーが加わったことと同様です。
人間の都合の良いときだけ、「飼い主・犬」との気持ちや意識を持たないことです。朝夕の餌はどなたが与えておられるのでしょうか?餌を与えてくれたり遊んでくれる家族(飼い主)への犬の信頼(依存)はとても大きなウェイトを占めます。

2. 一日に1回でも十分に犬と遊ぶ時間を持つことです。
5~10分でも十分です。この場合、使ったボールなどが飼い主の方に戻ってきたからといって決して終わりにはしません。飼い主の主導で決めます。犬がくわえたボールを飼い主が両手で犬の口から外して、「もう、お終い!」にします。たっぷりと飼い主との関わりを持った犬は口からボールを取られても従順です。

3. そして、両手で犬の身体を反転して背を床に押し当てるのです。片手で犬の胸元を押さえて10秒近くこの状態(仰向けの状態)でいるのです。この時、「私がボスだよ また遊ぼうね!」などと言って放します。4肢を宙に向けて犬にギブアップの体勢をとらせるのです。犬の祖先はオオカミから派生したとも言われています。こうした飼い主がボスとの主従関係があってこそ犬は落ち着いて(安定して)行動がとれるのです。一日に1回、2~3日で良好で健全な人間と犬との関係が生まれてきます。

 甘噛みが痛い場合には、鼻先を指ピンで叱ります。即時評価、その場面で対応します。手を怖がるようでしたら、その手で餌やオヤツを与える場面を設定します。また、犬自身が見えて分かるように前方から手を差し出します。突然の頭上の脅威?ではなく、声を掛けながらなどの視聴覚を介しての対応が良いでしょう。

 今の時期、犬種による行動の特性などさして変わりがありません。まず、上記2~3について今日から実践してみてください。ご愛犬はご質問者との良好な関わりを求めていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

ご親切なアドバイスをいただきましてありがとうございます。
非常に参考になるご意見ありがとうございました。
早速やってみます。今は私が餌を朝、昼、夜に与えています。
ドッグフード(アイムス)を3回に分けて1回20gくらい与えていたのですが最近来た頃より目に見えて大きくなりましてびっくりなのですが
サークルを使っているのですが下に敷いている新聞紙までかじっていますので5g増やしました。その分朝、夕方に10分程度は動かすようにしています。たった2週間しか経っていませんが凄いスピードの時があって
私が負けそうなくらいです。
犬を飼うことも全くの初めてですのでとても参考になりました。
これから成長していくのでこの場でまたご質問させて頂くことも
いろいろと出てくるかと思いますがその際はお手数でもアドバイスを頂戴できましたら非常に有難いです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/05/24 17:33

タイムリーな特集記事「あまがみをやめさせるには」を発見しました。


皆さんの回答と共に、こちらもご参考に!

参考URL:http://www.ilovepet.net/hpgen/HPB/entries/175.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

参考Web拝見しました。ありがとうございます。
基本的には無視が良いみたいですね。

お礼日時:2009/05/26 17:44

 こんばんは、柴犬オス2歳を飼ってます。

うちのワンは生後2ヶ月でやってきました。それまで3頭の弟妹犬と「仲良くケンカ」してやっていましたが、うちに来ると「これ何?あれ何って?」感じで、そこら中を駆け回っていました。お宅のワンもやってきて2週間少々、生後3ヶ月でしょ?うちも最初はそんなものでしたよ。ヒトで言えばやっと、幼稚園年長さんくらいじゃないでしょうか?おうちや家族になれてきてって時期でしょう。まだ焦ることはないと思います。柴犬飼育本は5冊、一般的しつけ本は2冊あります。雑誌シーバも定期購読しています。誕生日が4/23で生後3ヶ月っていうのがよくわからないんですが、お宅のワンコが兄弟犬と早期に離れてひとりでいた時期が長いならば、子犬の社会化の初期を通っていないとして考えます。

 小生からは他の方のアドバイスとほぼ全く同じです。大きく異なることはありません。
1.あまがみ。
>状況はまず手をよく噛まれます~同じです。
 向こうも遊びのつもりですよ。決して下にみているとかはこの時期にはないと思います。ケージのすき間から指を入れるとかね、手では遊ばない方が良いです。手は咬んでもイイモノかと学習してしまいます。咬むオモチャ、ロープや幼犬用コング(幼犬用ですよ!)、などで遊んでやること。目の前で指をフラフラさせたら、「何だこれ?咬んでみよう」と、咬むことを増長します。口の中にグイッて手を入れて、苦しくならせてキャンキャンと言うまで待つ。メンメで後ろからサッと押さえ込むとか、ひっくり返してキャンキャン言うまで押さえ込む。メンメでガブッと鼻をかんだりもしました。(すぐにうがいしましたが、あまり推奨できないですね。)下あごにコンパチをカキーーンと入れたこともあります。身体のアチコチを触れるようになるためには、オモチャで油断させておきながら触っていきました。アイコンタクトで偶然にでもいいからこっち見たら、ヨシヨシヨシとニコニコ顔でよく誉めてやってください。メンメよりずっと回数が多くなるように。誉める状況が多くなるようにした方が良いと思います。

>早くこの行為を~下に見られているのでしょうか?

 20分は長すぎます。いけないことをしたら間髪入れずに即「メンメ!」。声のトーンも低く。以上のしつけは20秒で終わりますよ。30秒間もホールドスチルしてたら、子犬だったら(柔道みたいに)落ちますよ。(チョウダイでこっちがむきになってしまい、生後8ヶ月目に落としかけたことがあります。) 飼い主と認めるかどうかはもっと先だと思います。完全にヒト、日々の時間的なタイムテーブル、周囲環境、おうちなどに馴れてきた、青年期7-8ヶ月目?に自分自身と社会を位置づけるように思います。このときはこのときでもう一波乱ありますが。

2.手を怖がる?

>これは上記のあまがみの際のしつけによる影響かもと思っています。

 うちでは(どこの柴犬飼育本にも書いてありますが)食事の一部を手であげてました。半分くらいにしておき、その都度、名前を呼んでアイコンタクトして、追加したこともありました。「手はフードが出てくるイイモノ」とすり込みました。ただし、咬めばフードが出てくるというようになっては困ります。小生も軍手しています。かまれて痛いからじゃなくって、散歩時に誤食した場合に、汚そうなちり紙でもサッと取り出さなくてはいけません。

>自宅の前に小さい庭~凄い勢いでくるのですが

遊びの時間は1回10-15分で良いから1日数回は遊んであげたらいいと思います。

>ちなみにしっぽも~ちょっと辛いです。

 全く上下関係ではなくて、その奥さんがワンコの扱い方をよく知ってはるんですよ。別の回答者さんがうまく表現されてますね。
文面から十分に愛情が伝わってきますので、ワンちゃんにも伝わっていくと思います。小生もその時期、必死で悩んでいました。将来的に問題犬になったらどうしようって感じで。でも、その時の努力のおかげか?今はそれなりにしつけも入り、それなりに良いワンコになってきました。子犬はその時期時期で、やっとかないといけないことがあって、それさえそれなりにマスターしていけば、むつかしくはないと思います。その時期はアイコンタクト、子犬の社会化、しっかりフードを食べさせ、遊んでやるじゃないでしょうか?また写真や動画も撮っておいてください。子犬の時期はアッという間です。もう少ししたら、リーダーシップ確立のため、オスワリ、オテ、フセ、マテ、オイデでしょうか?たくさんの柴犬飼いの方がいますが、みんな同じ道を通ったんだと思ったら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ご意見ありがとうございます。
私の記載が間違っていたのかもわかりませんが補足させて頂きます。
家のワンちゃんは3月23日生まれでして生後2か月ちょっとになります。
来たのは5月7日でしたのでおよそ3週間近くになります。
おっしゃいますように兄弟犬が他に2匹いたのですが同じ時期くらいに
私の犬同様他の人に引き取られたようです。母親といたのは生後40日くらいになるかと思います。
いろいろアドバイス頂いてありがとうございます。
いまあまがみをできるだけ早く治るようにと思っています。
いまは率直にまてとかお座りまで自信がないです。(^^;)

お礼日時:2009/05/26 18:23

柴犬 雄 1歳7ヶ月を飼っています。


私も質問者さんと同じように初めてのペットで柴犬を飼い始めたので当初は本当に同じように悩みました。
将来噛む犬になったらどうしよう・・・と。
でも今はすっかりいい子になってくれました。
遊びの延長で間違って噛んでしまうことはありますがその時も「やっちゃった。。。。ごめんなさい」という感じで、口に手を入れても絶対に噛む事はしません。

私がした方法で一番効果があったと思うのは、手や足など噛んではいけない所を噛んだ瞬間に「ダメ!」と一喝し、しばらく(といっても数分ですが)どこか狭い所(私は大きくて自分では出られないダンボールに入れました。ゲージだと、ゲージに入るのを嫌がるようになってしまうのでだめなそうです)にいれて無視する、という方法です。
数回繰り返すとてきめんに効果がありました。
やっぱり遊んでいるとき無視するのが一番応えたようです。
その後少し噛む事がダメなことと理解してきたら、今度は噛んだ時に「だめ!」と言うとすぐに舐めるようになりました。そのときにものすごく大げさに「いいこだね~えらいね~」と褒めるということを繰り返ししているうちにすっかり噛まなくなりました。

他に苦いスプレーやタバスコを塗ってみたり、口を押さえて言い聞かせることもしましたが、どれもその場しのぎでダメだった記憶があります。

それと、うちの犬も初めの頃は家族に対して全く尻尾を振りませんでした。この犬は尻尾を振らない犬なんだと思ったくらいです(笑)
でもいつの間にか帰ったときなどや朝起きた時など、暫くぶりであった時に尻尾を振るようになりました。
それでも他の犬と比べると全然振らないですが。
他の人には振るというのも同じでしたが、それはもしかしたら警戒して振ってたのかもしれないです。

今でも他人には絶対に体を気安く触らせようとしませんし、テンションが高く遊んでいる時には飼い主にも体を触らせたがりません。
でもリラックスしている時などは飼い主にだけなでたりさせてくれる
様子はこの上なくかわいいですよ。

なんとなくですがうちの子と似た様な性格だと思います。
これから落ち着くと思いますので、あまり心配しなくてもだいじょうぶです!
甘噛み対策、一度試してみてください~^^

この回答への補足

ありがとうございます。
段ボールですか、一度やってみます。
それにしてもいろんな方法があるみたいですね。
家の犬はまだ2か月とですがかなり勝気な性格のようです。
見下されているのか上下関係が逆転しているように思います。
外に出してかけっこをしても私より先を走っていますから、、
一応飼い主で餌や運動、排泄の処理もしている訳ですから
関係だけはきっちりさせないといけないですよね。

補足日時:2009/05/25 22:57
    • good
    • 0

 再度、No.4です。

「仰向けの体勢」は取らせてみましたか?
最初は飼い主・犬の双方が戸惑うかも知れませんが、飼い主が自信!と威厳?をもって行うと、犬の方はすぐにその意味が本能的に分かるでしょう。悪戯に犬に対して屈辱を強いるのではなく主従関係を確かめるのです。これができなければ、腕白な子犬がそのまま横暴な駄犬に成長する可能性が大きいかと思われます。

 餌の量は、犬が一度に食べられる分量なら多く与えても構いません。
但し、毎回糞(フン)の状態を観察しておきます。コロコロと硬い場合は餌の量が少なく、軟便だと食べ過ぎなので調整します。ハンバーグのような適度の硬さの状態が最良です。ちなみに私の家では、成犬雌の柴犬に毎回朝・夕とも1合カップに1杯のドッグフードを与えています。もちろん、若い頃はたくさん食べていました。

 犬の健康状態は朝起きた時(飼い主と犬とが初めて顔を合わせた際)、犬の表情と動きそして食後の糞の状態でおおむね把握ができます。犬の表情とは人間の赤ちゃんと全く同様です。毎日見ていればすぐに分かりますから・・・。私はこのようにして判断しています。

 4カ月頃から、そろそろ首輪を付ける(付けられる)ことに慣れさせ始めるのがよいでしょう。
初めは首輪だけ、次にリードを付けたまま家の中・玄関の内側・玄関の外側そして路上と徐々に歩かせてみます。まず家の前で犬の好きなように動かせてから、飼い主の後を付かせるように徐々に遠くまで歩かせます。最終的には飼い主が決めたコースを指示通り歩かせるようにさせます。一時停止・後ろに戻る・犬が歩こうとしている方向とは違う方向に歩かせるなどを経て飼い主と犬の行動が一体となるでしょう。

 犬が共にいる生活を大いにエンジョイしてみてください。

この回答への補足

こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
昨日の夜と今日の夜に仰向けの体制にしてみたのですが嫌がります。
手に噛みついてきます。(^^;)
自信と威厳ですか。わたしのほうがちょっと犬になめられているのかも
わかりませんね。
甘やかし過ぎもいけないと思いますし、かと言って犬が鳴いているとつい気になって覗いたりします。うーん。犬の言葉がしゃべれたらと思います。

補足日時:2009/05/25 20:26
    • good
    • 1

↑の補足


日本犬は飼い方が難しいという意味ではありません 逆に今時の飼育方法
から見ればごくシンプルで、その辺の基本さえ押さえれば大変飼いやすい
犬種だと思いますよ
複雑に考えないで済むように犬種専門の飼育本(最新というより古くから
ロングセラーになっているような)で一度イメージされると良いと思います

この回答への補足

ありがとうございます。
もしお勧めの本がありましたら教えてください。
これからもアドバイスよろしくお願い致します。

補足日時:2009/05/24 22:07
    • good
    • 0

ご質問の趣旨とは違いますが…


日本犬と洋犬種の飼育には違いのある部分も多いです

柴犬、日本犬専門に書かれた解説書などを一冊購入されること
柴犬のベテランと積極的にお知り合いになること
などをお勧めします
    • good
    • 0

柴犬の雄(4歳・去勢済み)を飼っています。

質問者様のわんちゃんはごく普通の明るい元気な子だと思います。

うちの犬も飼い始めたのは生後45日のときでした。やはり甘噛みがひどくて手足に生傷が絶えず大変でした。質問者様のように、いろいろ試してみましたが、生後6か月ほどであっさりと、本当にぴたりと止まりました。。

ただ私が心がけたのは、人間の手を嫌いにならないことと、人間を大好きにさせることです。暇さえあれば、抱っこして「いい子いい子」と撫でたりマッサージしたりくすぐったり遊んだりしました。今では、人の手が近づいてきたら、撫でてもらえると思って目を細くしてうっとりと待っています。チワワに噛みつかれても唸りもしない犬になりました。

今、質問者様の手に噛みつくのは、手を嫌っているのではなく、目の前にひらひらするものが来るので、ただ好奇心いっぱいで飛びついているだけではないでしょうか。犬は「遊ぼう遊ぼう」と手で手を引っ張ることが出来ないので、口がその代りです。

追いかけっこも犬が大好きな遊びですし、尻尾を振らないのもそう珍しいことではないと思います(うちのも振りません)。よその人に愛想がいいのは、知らない人に会ってテンションが上がってるからだと思います。上下関係というよりは、出来るだけ一緒にいていっぱい遊んであげて信頼関係を作ることのほうが効果的だと思います。

3か月なんて赤ちゃんみたいなものだし、きっと質問者様も、もう数か月もすると、今の頃が懐かしくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポジティブにということですね。
おっしゃる通り信頼関係は一番大切ですよね。
甘噛み、やっぱり多くの方が悩んでおられるのですね。
私もあまりひどいので将来人に噛みつくような犬にならないか
心配で質問させて頂きました。

お礼日時:2009/05/24 14:41

パピヨンのオス3歳とメス2歳を飼っています。


触られるのを嫌がる小犬もいますので焦らないでくださいね。
わたしもオスのパピヨンがとっても触られるのを嫌がったのでとても悩みました。

ちょっと疑問なのですが、ワンちゃんと一緒に遊んでいますか?
転がって一緒に遊んであげるとすごく喜びますよ。
遊んでいるときに体をつついたり、鼻をさわったり、足をさわったりするのはそれほど嫌がりませんでした。
頭はすごく嫌がると思いますので、まずは下の方から練習してみてはどうでしょう。
触られるのが苦手な子はデコピンなんかをしてしまうと余計苦手になってしまいそうです。

うちも3歳ですが、まだ頭は少し苦手です。
わたしには平気になってきましたが、散歩中に他の方が手を出すと体を引きます。
ちなみにメスの方が触られるのが大好きです。
触れたくて自ら頭を人の手の下にもってくるほどです。
同じ犬でもこうも違うものか?とびっくりしました。

シッポも同じです。
うちのメスはほとんど振りません。
あまり気にせず、まずはどんな子なのかよく観察してあげてくださいね。
これが好き、これが嫌い・・・わかってくると犬との暮らしが楽しくなってきますよ。
・・・と言っても、楽しいと思えるようになるまで1年くらいはかかりました。

犬のしつけは「焦らず」「根気良く」なんだと思います。
わたしはしつけ教室にも通っていたのですが、相談相手が出来たことで精神的に楽になって犬との付き合い方にも余裕が出来た気がします。
お近くにそのような場所があれば試しに行かれてみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ちょっと疑問なのですが、ワンちゃんと一緒に遊んでいますか?

まだ迎えてから2週間なのですが朝と夜にフードをあげてから
15分くらい自宅の庭で運動みたいなことをしています。
そうしてるうちに庭で便をしますのでそれもあってですが。
私はパピヨンのことはわからないのですが柴犬のオスの運動量は凄いですね。とてもまだ幼犬とは思えないです。
私は田舎のほうなのですが外で飼う予定でいます。
家の中は畳部屋ばかりですので。
ただまだ幼いのもあると思いますが私が外に出るとさみしいのかよく鳴くんですよね。外に出たいだけなのかもわかりませんが見ているとやはりさみしい方が鳴く原因のような感じですし、、
3か月くらいして外飼いにしたときに無駄吠えが出るようにならないかと今からちょっと悩んでいます。

kanten36さんのように3か月を過ぎて狂犬病の注射も打ち終わると
外に散歩に出て行くことになりますが犬関係の友達ができることを期待しています。

お礼日時:2009/05/24 13:51

問題点はここです。


>早くこの行為を止めさせようと20分近くやっているとだんだん犬の方も
私の方もむきになって来るのですが私が飼い主と認めていない、下に見られているのでしょうか?

20分もやっていたら、20分のうちのどこが悪いんだから判らなくなっているんです。
そして人間がムキになっていたら、犬もムキになってケンカします。
しつけは悪い事の直後に、瞬間で冷静に怒り、それを反復することで覚えます。後から怒っても覚えていませんので無駄で、犬が敵意を持つだけですのでやめましょう。

>頭に手を持って行って撫でようとしたりすると手を噛んできます。
全ての動物は上から手をかざしてはいけません。必ずあごから触ります。
重力で全ての脅威は上から降ってくるので、動物の目は上向きについていて、一番見えるので、反射的に身構え反撃します。

人間が怒って反射的に手を上げるのも、上から見下したり、上目遣いで甘えたりするのも、全ての動物(昆虫ですら)に当てはまるコミュニケーションです。
遊ぶときには犬と同じ目線で、怒るときには上から高圧的に、上位に立つ者は威厳を持って感情的にならない。
これらを使い分けないと上下関係が理解できません。

近所のおばちゃんにはしっぽを振るのは、相談者さんがわんことの共通言語を持っていないので、わんこが困って、犬語のわかるおばちゃんに助けを求めているのです。
言葉も文化も違う外国人の子供を養子に迎えたと考えてください。
最初に必要な事は、犬と人間の共通言語をお互いに調整する異文化コミュニケーションです。

あと、手袋はやめたほうがいいです。犬は嗅覚でものを覚えますし、引っぱって食いちぎる噛み方なので、手袋をしていた方が大けがします。

この回答への補足

こんにちは。
貴重なご意見ありがとうございます。

>20分もやっていたら、20分のうちのどこが悪いんだから判らなくなっているんです。

なるほど。同じようなことをどこかのサイトで書かれているのを見たのですがやっぱりという感じです。ありがとうございます。
お尋ねしたいのですが犬の方が噛みついてきた場合直ぐに叱るとします。(今は噛んでくると犬の口の中に手を入れたり、口を鼻と一緒に掴む、頭を程度わきまえて叩くなどしています。)
この行為を私がした後に何かすることはありますでしょうか?
そのまま手を放して悪いことをしたので(噛んだので)しばらく無視するのがいいのか上記のように叱ったらもう撫でたり、触ったりしても大丈夫でしょうか? 上記のように叱ってもまだ噛んでくる場合は無視、しなかったらかまってもよいのでしょうか?

補足日時:2009/05/24 13:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柴犬子犬6ヶ月の飼い方について悩んでいます。

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
(5)抱っこしようとすると逃げる。
(6)覇気がない。いつも眠そう。
(7)甘噛み時期ですが、噛んじゃいけないものと噛んでいい自分のおもちゃは、
2~3回注意するだけで理解してくれる。
(8)ケージの中にいる時は、ケージ内のトイレシーツにおしっこはするけれど、
ウンチは、クッション(自分の寝床)の上でする。(クレートは入れてません)
(9)ケージ内のクッションにしたウンチを半分食糞し、残った半分と一緒に寝る。
(10)一日2回~4回の散歩で1~2回は、ウンチもおしっこもするし、他の犬にも通りすがりの人にも唸ったり、噛んだりは一切なく、ただただ他の犬とじゃれあおうとする。
(しつこく追い回す感じですが、とても友好的に思えます。)
(11)何度か来たことのある来客には、家族に見せたことがないような
大喜びの態度を見せる。散歩中でも気に入った通りすがりの人がいると、
愛想を振りまく。(しっぽを大きく振って飛びついたり、撫でてーと頭を下げたり)
(12)夜は22時頃から暗いところに置いたケージ内(リビングとは別フロア)に連れて就寝し、朝は、6:30に起床し、リビングに放す。
朝食が済んで30分以降に短い散歩に子どもが連れて行き、ウンチ&おしっこをする。そして足を入念に拭いてリビングに放す。
一緒に10分ほど遊ぶとパタンとソファーで寝る。
そして日光浴をさせたり、昼間の散歩に出たりする。
(13)最近、リビングで粗相をするので、遊んでいても、時間を見ては、
お菓子で釣ってケージに入れるのですが、ほどなくおしっこをして、出してーとか
もっと遊びたいとかも言わず、クンクンと数秒言っては、パタンとその場で寝る。
(14)しつけは、マテ、オイデ、オスワリ、トッテコイ、イケナイ、イイコ、オテ、ハウスが
出来ます。
(15)エサもねだらない。エサを与えてもたまに一気に食べず、ちょっとリビングをフラフラして戻って平らげたりしています。
(16)3週間に一度のシャンプーも激しく嫌がったりせずにさせてくれます。


私が悩んでいることは、同じリビングで子どもに対して怒ったりする時の声や
イライラしている雰囲気を察知して嫌われているのかな・・とか
ちょっと近所にお使いに行って戻ってきても、数時間留守番をさせて戻ってきても
喜ばない姿や、散歩に出れば進んで歩くのに、ドアを開けたら出たくない、行きたくないと後ずさりする。というのが理解できないのです。
私達の言動に問題があると思うのですが、わからないのは見落としがあるからだと
思っています。どなたか、これらの状況で思い当たることがあれば教えて下さい。
このままでは、辛いです。
まだまだ子犬と思っていても、私達の思っている以上に大人で、ものわかりが
いいものなのでしょうか。私は、認められていないのであれば、どうしたら
この子に「大好き」という態度を取ってもらえるでしょうか。
それとも、単に構いすぎで睡眠が圧倒的に足りないのでしょうか。
おとなしく、臆病で、内向的な柴なのでしょうか。

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱...続きを読む

Aベストアンサー

柴犬を飼って13年になります。
日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、顔を合わせれば耳を伏せてにっこりします。
ただし、お客さんには大喜びで愛想を振りまきます。

>(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
うちも似たようなもんです。私がふざけて追いかけ回したりするのでチョット警戒しています。

>(5)抱っこしようとすると逃げる。
我家のじいさん犬も小さい頃から抱っこが大嫌いです。

たぶん、質問者さんはおてんば娘を望んでいたのに、知的で物静かな娘が来たので戸惑っていらっしゃるのでは?
読んだ限りでは、非常に敏感でお利口な柴ちゃんのように感じました。
ただ、それゆえに怒鳴り声を自分のせいだと責めてしまっているのかもしれません。
食糞が気になります。
柴犬は自分のテリトリーでは糞尿をしませんので、トイレと寝床を離した方が良いのかも・・・

我家では散歩時以外におしっこ等をすることは無く、トイレのしつけはしていませんので、間違っていたらごめんなさい。

柴犬を飼って13年になります。
日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、...続きを読む

Q柴犬(仔犬)の噛み癖、直る時期について

僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。

柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。
両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。

が、(多分当たり前ですが)まだ噛み癖があります。
おもちゃをやっても滅多に噛んで遊ばないで、手だけを(軽く)噛むので多分じゃれてるだけだと思いますが、しつけようとして怒ってもまだ聞いてくれません。

ほんの数日しか経ってないので大丈夫だとは思っても、初めてなので少し不安です;



そこで噛み癖を直すには(犬種や性格で違うとも思いますが)だいたいどのくらいかかりますか?
(数日かかるのか、数ヶ月かかるのか、1年くらいかかるのかもわかりませんm(_ _)m)ので、
教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。

柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。
両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。

が、(多分当...続きを読む

Aベストアンサー

TVに出て来た調教師のやり方を紹介します。

噛んだらしばらくシカトし続けるのです。それが犬にとっては一番辛いことらしいのですよ。間違っても虐待してはいけないそうです。

Q生後3ヶ月の雄柴、やたらと反抗的です

3ヶ月の雄柴に手を焼いてます。
甘噛みをやめさせるため、噛んだとき喉の奥にゲホッとなるほど入れても効果なし。ビターアップルは舐めちゃいます。無視したら一人で遊びだしたり、小屋に入ってしまいます。
しつけの本に「唸ってみせるのも効果あり」と書いてあったので早速やってみたところ、鼻に皺を寄せて唸り返してきて唸り合戦になりました。
遊びの最中に腹は見せますが、犬ガムを噛ませていないと人の手に甘噛みします。
激しく噛み付いてくるときは、お座りさせた犬の体を挟み背後から抱くのですが、殺されんばかりに延々鳴き喚き大暴れします。押さえつけるのも大変です。暴れたままの犬を解放するのはよくないと思いますが、落ち着く瞬間がないのでいつ解放したらよいのかわかりません。鳴き方が小さくなったら離してます。
この月齢で服従の姿勢が取れないのはとっても問題ですか?繰り返すと反抗的(?)な態度も改まるのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、まあ!という感じです。
躾本は、洋犬を前提として書かれています。
柴となると話は別です。
我が家の柴雑種は6ヶ月は、ハスキー1歳を小屋から追い出していました。
ハスキーは雨の中でぐしょ濡れ。
この気性の荒さが日本犬の特徴です。

*****

さて、3ヶ月といえば、やっと少年少女期に突入したばかりです。
この段階では、服従訓練は未だ必要ありません。
激しく噛む時は、鼻っ柱を一回だけパシッで良いと思います。
「私と暮らすなら、噛み加減位は覚えなさい!」ということです。

*****

4ヶ月目に突入すると、馬鹿柴も階級を意識しだします。
5、6ヶ月目で、飼い主に主導権争いを挑み始めます。
服従訓練は、5、6ヶ月目でやります。
しかし、誤解して欲しくないのは、この2ヶ月は、あくまでも飼い主とのスキンシップの強化期間でもあるということです。
スキンシップ7、服従訓練3が、成功の秘訣です。

*****

精々、てこずって下さい。
それが、楽しければ、きっと忠犬になります。

Q柴犬の平均体重-子犬

今生後5ヶ月の赤柴メスがいます。豆ではありません。

生後2ヶ月で1.5キロ
生後3ヶ月で3.3キロ
生後4ヶ月で4.5キロ 
現在)生後5ヶ月で5.4キロです。

これは小さいほうですか?
この1~2週間では0.3~0.4キロくらいしか増えていないのでもう成長期は終わったのかな?と。
だいたい歯も生え変わり、けっこう乳歯は抜けたと思います
見た目もけっこう小さく、この1ヶ月では体型も大きさもあまり変わっていないように感じます
顔はまだあどけない子犬の顔ですが。

だいたい柴犬は生後何ヶ月くらいで成犬体重・体型になるのでしょうか。

まだまだ体重は増え、大きくなるのでしょうか?

大きくなるのが嫌なわけではなく、胴輪のサイズで悩んでいるので。(これからどれくらい大きくなるか・・・)

Aベストアンサー

はじめまして♪
ウチにも6ヶ月になったばかりの柴♀が居ます。

ウチのは
生後2ヶ月で1.7キロ
生後3ヶ月で2.8キロ
生後4ヶ月で3.8キロ 
生後5ヶ月で4.7キロ
現在)生後6ヶ月で5.5キロです。

…ってことは、質問者さんトコより成長が遅め
かもしれませんね^^?

「小さいねぇ?」と言われますが、食欲旺盛で
元気過ぎるくらい元気なオテンバ娘です^^ゞ

胴輪は30~50cm、10キロ用の物が数個ある
ので(←衝動買い)、「使えないかな~?」と
ちょっとドキドキしています(笑)

まぁ、近所には20キロの柴ちゃん♀も居ますし、
大きくなったら大きくなったで、未使用品なの
で何とでもなりますが^^

ちなみに10キロを超えたら、この胴輪にしよー
かと狙っています☆

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/wanzaq/4903588554087/

Q室内犬(柴犬)の夏場の留守番

6ヶ月の柴犬♂を飼っています。
室内飼いで、外に出るのは朝晩の散歩の時だけです。
夫婦共働きなので、平日の8~20時(遅い時は23時ぐらいまで)はゲージでお留守番をさせています。

そこで質問なんですが…
秋生まれなので、今回初めての夏を迎えます。
買った所に聞いたら、
「凍らせたペットボトル(2リットル)を1本ゲージに入れておけば、置き水をしなくても半日は大丈夫だと思います。」
と言われました。
これだけで夏場の留守番は大丈夫でしょうか?
今まで実家で犬を飼っていたことはありますが、全部外飼いだったので、室内犬の夏の過ごし方が分かりません。

旦那は「扇風機回しっぱなしにすれば?」と言うんですが、それは脱水症状になりかねないと思うので、私は嫌なんです。
最近部屋の中を放していると、気付くとよく玄関のタイルの上で寝ているので、「玄関に小さいゲージを置いて、留守番させる時だけはそこで。」という考えも出てきています。

これから夏を迎えるにあたって、どうすれば良いのか悩んでいます。
経験者の方、ペット関係の仕事を職業とされている方など、色々な方の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。
皆様、ご教授下さいませ。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

なお、パソコンに向かっている時間があまりない為、ご回答頂いても返事が遅くなることもあると思いますが、必ずお返事させて頂きますので宜しくお願い致します。

6ヶ月の柴犬♂を飼っています。
室内飼いで、外に出るのは朝晩の散歩の時だけです。
夫婦共働きなので、平日の8~20時(遅い時は23時ぐらいまで)はゲージでお留守番をさせています。

そこで質問なんですが…
秋生まれなので、今回初めての夏を迎えます。
買った所に聞いたら、
「凍らせたペットボトル(2リットル)を1本ゲージに入れておけば、置き水をしなくても半日は大丈夫だと思います。」
と言われました。
これだけで夏場の留守番は大丈夫でしょうか?
今まで実家で犬を飼っていたことはありま...続きを読む

Aベストアンサー

2・6番です、何度もお邪魔します。

暑くならない除湿機ですが、以前家電屋さんに見に行ったところ本体から熱廃棄パイプが付いていて、部屋を閉め切って使用してもあまり暑くならず、部屋を閉め切らない=例えばドアを細く開けて廃熱パイプの先を廊下に出す(私の友達はこうして使ってるそうです)などすると結構涼しくなるそうですよ。
CO_CO_2006さんのお宅は一戸建のようですから廃熱もあまり籠らないのではないかと思います。
私も夜はエアコンの冷えすぎが怖くてつけられないので今年はこれにしようかと考えてます。
実際の使用感でなくてすみませんが、ご参考までに。

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q7ヶ月の柴犬の餌について

最近、少し太りぎみだと医者に言われ、私も思い、
餌を少なくしているのですが、
まだ少し太り気味みたいなのです
散歩は1日1回20~30分を朝と夜にしています
餌はドッグフードを3つかみ程度を1日3回あげています
野菜は現在はトッピング程度にしています

知り合いからは野菜を混ぜるのはトッピング程度ならいいが
ドッグフードのバランスを崩すよと言われました

他の知り合いからはドッグフードを減らして野菜をもっと入れてあげればいいと言われました

ドッグフードじたいをこれ以上に減らすべきなのでしょうか?
それとも野菜を増やして、ドッグフードを減らすべきなのでしょうか?

ご意見お願いします

Aベストアンサー

太り気味(太りすぎ)で夏場の散歩時にゼーゼーいう犬が
実家の方にいますけど、あれはかわいそうですよ。
犬の健康を考えたら運動はもちろんのこと、
食事もちゃんと管理してやらないといけません。
かわいいからといって食べ物をあげすぎるのは
よくないことです。

トッピング程度でも野菜を食べてくれるのだったら、
菜食の拒否反応はないと思うので、少しずつ増やして
全体のカロリーを抑える方が良いに決まってます。
日に3回を2回に減らしても良いかもしれません。
もちろん筋肉の成長も必要なので日々の運動も欠かせませんね。

何度も言いますが、太り気味の犬は見た目が
みっともないだけでなく、心臓や他の臓器、関節などに
負担がかかり、やがて異常が出てきます。

ダイエットは一見かわいそうに思えますが、
いったん太りだしたらなかなか痩せてくれませんよ。

Q4ヶ月半の柴犬で体重10キロ超えたんですが・・ 

今 生後4ヵ月半になるオスの柴犬を飼っているんですが、もう体重が10キロを超えました。
2ヶ月で家に来た時も すでに4~5キロあって抱っこしてずっしりきてましたが、手足が大きかったので大きくなるタイプなんだと思ってみてました。

でも 体も成犬並に大きくなって 成長期が緩やかになっても まだ散歩が苦手であまり動けれてないのに さらにエサをほしがるようになったし お腹がパンパンです。
毎日3回 4ヶ月にしてはほんの少し多めにエサをやっているんですが 便も固めなのでやりすぎてはいないと思います。
しかも あまりにもエサが足らないような感じで寝るまで食べ物探して徘徊してます。
獣医さんもあまりにも大きいので少し心配されていたようで そしたらちょっと不安にはなります。
体重の管理って重要なのでしょうか? 
エサはどういう基準で与えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。赤柴満8カ月オスを屋外飼育しています。先日ヘルスメーターで計りましたが満8カ月丁度で10.4kgでした。6カ月くらいで9kg弱ほどでしたのでこの2カ月では体重上昇速度は自然と落ち着きました。この間、食事の種類・量は変えていません。でも、少々太ってるかなってことで、少々減らしてます。(生後111日目に6.2kgでした。)

>体重の管理は重要なのでしょうか? 

重要な方に入ると思います。肥満が原因となるような病気にはさせたくありませんから。通ってるトレーニングセンターのスタッフは上から見てウエストにくびれはあるか?触ってみてアバラははっきりしているか?は肥満かどうかの一つの基準になると言ってました。これでいくと大丈夫ですね。3カ月半ほど前ですが、ブリーダーさん里帰り時に触ってもらったら、(展覧会の視点で?)「これは太らせすぎ」やと言われてしまいました。個犬差はあるだろうしむつかしいですけどね。

>エサはどういう基準で与えればいいのでしょうか?

自信はないですが以下は小生のやってるやり方です。
スーパーゴールド・パピー用を食べてはります。小生が計ったところ100mlがほぼ50グラムでした。袋の裏に書いてある、子犬に対する給与量の表を見ますと、例えば生後5-6カ月で体重7kgでは1日あたり200グラム食べさせなさいと言うことになります。で、2回に分けてますのでアサユウ100グラム、すなわち200mlずつ与えます。しかし、犬種、運動量、オヤツの有無などにより多少異なりますって書いてます。オヤツも適宜食べはりますので、ここから先は「さじ加減の世界」になるでしょうね。オヤツ、ウンチの固さを基準に減らしてます。これ以上に増えることはありません。あくまでさじ加減。いつまでも食器をなめてたりしてないので、これが適量かなと思ってます。

 こんにちは。赤柴満8カ月オスを屋外飼育しています。先日ヘルスメーターで計りましたが満8カ月丁度で10.4kgでした。6カ月くらいで9kg弱ほどでしたのでこの2カ月では体重上昇速度は自然と落ち着きました。この間、食事の種類・量は変えていません。でも、少々太ってるかなってことで、少々減らしてます。(生後111日目に6.2kgでした。)

>体重の管理は重要なのでしょうか? 

重要な方に入ると思います。肥満が原因となるような病気にはさせたくありませんから。通ってるトレーニン...続きを読む

Q子犬が暴れて大変です(サークルから出すと走り回ります)

先週から2ヶ月のパピヨン(♀)飼い始めました。
ブリーダーさんの家にいた時は、抱っこしてもおとなしく、噛んでもまったく痛くなかったのですが、自宅に来てからサークルから出すと駆け回って遊んでいます。
他の方のお話を聞くと、甘噛みや遊びなどはこの時期仕方ないと書かれていますが、サークルから出たとたん、狂ったように走り回って、紐で引っ張りあいをするといつまでも噛み付いて、いわゆる平常の時が見られません。
この時期の子犬というのはこういうものなのでしょうか?
そのうち成長すると落ち着いてくるものなのでしょうか?

犬を飼うのは初めてなのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

なんだか懐かしい思いで質問を拝見しました。

というのも、我が家の飼い犬(チワワ)も生後半年くらいまでは、
サークルから出すやいなやノンストップで部屋じゅうグルグルと走り回って
捕まえることすら出来なかったんですよ(^^;
遊んであげると延々と遊ぶパワフルっこでした。。。

そんな我が家のワンコもいまや3歳。変わらず元気っこではありますが、
しつけの結果なのか、月齢が進んだからか徐々に落ち着いてきて
先住犬同様、今ではいいコに育ちました。
あの頃のパワフルさが少し懐かしくも感じます。

KYO6171さんは初めて犬を飼われるのですね!
2ヶ月だとワンちゃんは元気と好奇心でいっぱいなんだと思いますよ。
最初はいろいろわからないことやご苦労もあるでしょうが、
基本のしつけさえ出来ればワンちゃんはほんとかわいいですよ!!!
どうぞ愛情を持って育ててあげてくださいね(^^)

Q散歩の時しか、うんち、おしっこをしなくなった

こんにちは。
現在2歳の小型犬を飼っています。散歩は朝6:00と夕方6:00の2回でおのおの30分程度です。1歳位までは家でもトイレシーツにうんちやおしっこをしていたのですが、最近は外でしかうんち、おしっこをしなくなってしまいました。そこで質問なのですが、12時間に1回のおしっこで病気にならないのか心配です。散歩に出た時の状況ですが、自分のお気に入りの場所でないとおしっこをしません。小出しに3~4回します。メスですがマーキングをします。マーキングの時は一滴二滴という感じでほとんど出ていません。散歩の回数を増やす必要があるでしょうか?また家でおしっこするように躾ける必要があるでしょうか?同じ様な経験をお持ちの方、いろんなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。
大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.html

このアドバイスを参考にしました。
散歩の時にペットシートにオシッコをちょっと付けてトイレに敷く。
オシッコしそうな時間にトイレに乗せてみる。(しなくても)
自分でトイレに乗ったら、オシッコしなくても大げさにほめる。
1週間ぐらいして、トイレでオシッコした時は、褒めまくりました。
その後もトイレでできて当たりまえと思わず、するたびに褒めています。

No.2の回答者さんもふれていましたが、水分を十分とりオシッコをたくさんしないと
体質によっては結石になる場合もあるそうです。

参考URL:http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.html

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。
大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報