6,1,-2,2/3,-2/9、・・・・・という数列で
等比数列{an}の一般項を求めよという問題がでたのですが
これは等比なのですか?
何の規則性もないように思えるんですが
もしこれに等比数列の一般項があるならだれか教えてください!

A 回答 (2件)

単純に、6, -2, 2/3, -2/9, … のミスプリってことじゃないの?


5項しか例示されていない数列で、2項も例外と見るのは、ちょっと…
    • good
    • 0

 質問者さんが言われるように、これを「等比数列」というには無理があるように思います。


 しかし、第3項以降に注目すれば「等比数列」になっていますので、第1項と第2項を特別扱いし、次のように捉えることはできると思います。

  a(1)=6、a(2)=1
  a(n)=2 (-1/3)^(n-3) (n≧3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに第3項以降は等比数列になっていまから
そこに注目すればそのようにできるのですね
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/24 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング