現在の仕事を退職しようと思っているのですがいつ頃言い出せばいいものなんでしょうか?
1ヶ月半か2ヶ月ぐらいを目安に考えているのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

時期 退職」に関するQ&A: 退職時期について

A 回答 (4件)

会社規定があれば、それに従うべきと思います。


無ければ、民法上確か、2週間前となっていると思います。
ただし、社会人として、モラルを持っているなら、会社の人事を考えるとひと月前ぐらいは必要と思います。

purin1114さんのおっしゃてる1ヶ月か、1ヶ月半は妥当な日だと思いますよ。
どうか、会社とご自身に穏便な退職をされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その線で言ってみます。

お礼日時:2009/05/25 10:44

基本的に1ヶ月前です。


もしくは、雇用契約書に記載されている場合もありますよ。
早ければ早いほど会社は、いいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2009/05/25 10:45

ご質問を拝見いたしました。



法律的に何日前に申し出るということは、聞いたことがありません。
解雇の場合は、1ヶ月以上前に本人に申し渡すことになっていますが・・・

ただ、法的な決めはなくても、社会人としてある程度前に申し出るのが常識ではないでしょうか。
時期は、その会社や仕事の内容によって変わると思います。
仕事のサイクル、シフトの作成時期を考慮されて、会社に迷惑のかからないような時期に話すべきと思います。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 10:46

法的には1ヶ月前です。


もっと早ければ会社も人員を何とかできるのでその方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの雇用契約書

先日、あるアルバイトの方から「シフトに入れてもらえない。」との苦情がありました。
アルバイトを採用する際に雇用契約書は交わしています。
勤務時間のところには働ける時間帯を記載してもらっています。
ですが、アルバイトの場合、他の方とのシフトの絡みもあり、雇用契約書で交わした時間通りシフトに入れない場合も出てくると思います。
でも、その方は雇用契約書を交わしているのだから。という言い分です。

そういった場合、雇用契約書に「実際はシフト表によって左右します。」などの注意書きを盛り込んだほうが良いのでしょうか?
また、それは法律上有効なことなのでしょうか?
それとも、雇用契約書を交わす時、きちんと説明をして納得していただいた上、押印してもらうという形でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

かつてアルバイト等の採用担当をしていたことがあります。
一般的な雇用契約書は、勤務の条件を記しています。
例えば、賃金(自給)、残業時の割り増し賃金(自給)、
交通費の支給の有無、勤務期間などを書面で明示して契約します。

シフトに入れる入れないは、一月あたりの最低賃金保証にも関わりますし、
仕事量の多少や現場の判断裁量によって必要人員は変動しますので、
雇用契約書には、具体的な勤務可能日時などの細かいところまでは入れません。

現状、もし、雇用契約書に、細かな勤務可能日時を入れているのなら、
それは省いて、ただ雇用期間を明示するに留めておいた方が無難です。

そして、雇用契約書とは別に、相手の都合も配慮するならば、
「希望勤務日時表」などの簡単な書類表を作っておいて、
それに記入させて別途提出させると良いでしょう。
その際に、必ず、希望通りのシフトになるとは限らない旨の説明や、
その提出書類に、その旨明示しておくと良いでしょう。

また、その後の、運用については、
特定の勤務者に出勤が極力偏らないように配慮する人員管理は必要です。

かつてアルバイト等の採用担当をしていたことがあります。
一般的な雇用契約書は、勤務の条件を記しています。
例えば、賃金(自給)、残業時の割り増し賃金(自給)、
交通費の支給の有無、勤務期間などを書面で明示して契約します。

シフトに入れる入れないは、一月あたりの最低賃金保証にも関わりますし、
仕事量の多少や現場の判断裁量によって必要人員は変動しますので、
雇用契約書には、具体的な勤務可能日時などの細かいところまでは入れません。

現状、もし、雇用契約書に、細かな勤務可能日...続きを読む

Q死ぬぐらいなら退職を・・・。

現職の会社1年半で退職することになりそうな24歳(男)です。

理由は表向きは一身上の都合ですが、実際は過酷な労働環境による過労とストレスによる体調不良と病気のためです。

これまでも在職中に転職活動(1ヶ月)を行ってきましたが、まだ、内定は出ていません。

今後、退職して転職活動を行って行く上で、いくつか質問させていただきたいことがあります。

(1)在職中活動との違い

(2)具体的には、どのような点に注意して行えばよいか?

(3)人事や企業は、離職期間をどう考えているか?

また、半年ぐらい活動するための貯金などは十分にありますが、来年の4月までに決まらなければ、
両親に実家に連れ戻され、公務員試験を受けさせられるか、家業を継がされる可能性があります。
そこで、以下の点も質問したいと思います。

(4)公務員試験とは、果たして、民間から転職できるものか?

(5)どれくらいの難易度か?

在職中の転職活動はかなりの田舎で働いておりましたので、
東京に行くのにも苦労しました。

ちなみに、現職では1年で同期の半数が辞め、今年で入社時の6~7割がいなくなりました。
30代、20代の社員の先輩も次々に辞めており、40代、50代か3年目までの若手しか会社にはもうあまり残っていません。私の教育係(30代)も転職先を見つけず、退職しました。また、残業が150時間を超えますが、残業代が出たことはありません。

これは他の会社もこんなものなのでしょうか?社会人経験が浅いので、自分が甘いのかと思います。

今年なって、自殺したいと思って仕事していたのですが、仕事中に体調を崩して休職したのをきっかけに、友達や両親に病気になるような仕事なら、やめて転職した方が良いと言われ退職して転職しようと思いました。

わかりずらい文章で申し訳ないですが、

どうかご意見を頂きたいと思います。

宜しくお願いいたします。

現職の会社1年半で退職することになりそうな24歳(男)です。

理由は表向きは一身上の都合ですが、実際は過酷な労働環境による過労とストレスによる体調不良と病気のためです。

これまでも在職中に転職活動(1ヶ月)を行ってきましたが、まだ、内定は出ていません。

今後、退職して転職活動を行って行く上で、いくつか質問させていただきたいことがあります。

(1)在職中活動との違い

(2)具体的には、どのような点に注意して行えばよいか?

(3)人事や企業は、離職期間をどう考えているか?

また、半年ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

大変、過酷な職場におられるようですね。
死ぬぐらいなら辞められるのが賢明です。

さて、今後のことですが、ご実家の家業をおつぎになるお気持ちはないのでしょうか?

貴方にあっている仕事って、なんですか?

まず、そのことをよくよくお考え下さい。
実家の家業も含み、貴方自身が、このような仕事なら、少々難しいところがあっても、なんとか乗り越えられそうと思われる職業を探してください。

どのような職業であっても、乗り越えなければならない時や事柄があります。
今の職場がそれに該当しているとは思いませんが、そこでご苦労されたことは、今後の人生にきっと役立つものとなります。
より正確に云えば、貴方の今後の努力次第で、その経験を生かすことができるということです。

そして、その職業が見つかれば、それにまい進してみてください。
それが結果的に貴方の思っているような仕事でなかったとしても、その経験は、貴方に大きなものを与えてくれます。

人生経験に無駄はありません。
ただ無駄にしているだけです。

Q雇用契約書を会社から受け取るコツは?

転職活動をしているものです。
会社から一社内定が出ましたが、そちらの会社は雇用契約書もしくは労働契約書をなかなか提出してくれません。
私は今の会社に雇用契約書を出してもらえず、強制的な配置転換に逆らうことに苦労しました。
なので、今回は必ず受け取りたいと思っています。
どのように言えば、角(かど)がなく会社から
雇用契約書を受け取ることができますでしょうか?

Aベストアンサー

雇用契約書は、入社時に取り交わすのが当たり前なんですが、提示されないことは、その会社には、モトモト従業員と雇用契約を締結すると言った概念が無いと思われます。
くれと言っても、そんなの説明したろ・・・で終わりでしょう。

http://www.omotefuji.jp/koyou/download/y_contract01.doc
これが、雇用契約書の雛形です、気に食わない奴だと、解雇されるかも知れないと、覚悟して、コレに書き入れてくださいと申し込みましょう。

Q取引先への転職の挨拶はいつ頃出す?

この度転職が決まり残務整理をこなしています。
今の会社を円満に退社し、同業他社への入社が決まっています。
今までお世話になった人や取引先の担当者様へ転職の挨拶をハガキで送ろうと準備中なのですが一般的にはいつ頃出すものでしょうか?

文面は「○月○日をもって退社し、今後は××株式会社にて・・・(中略)今後ともご指導・・・(後略)」といったものです。

Aベストアンサー

私は葉書は退職日の翌日に出しました。

相手方から、現在の会社へ連絡が来ないように配慮しておく事かと思います。

たまに先方の名刺が古く、住所が変わって戻ってくることもあります。
前の会社に葉書が戻ってくることもあるかも(笑)

Qパート職員の雇用契約書について

いつもお世話になっています。

現在、パート職員を10名ぐらい雇用しており、3月末の多忙な時期にパート職員の雇用契約書を
作成しています。

毎年作成するときに感じる事なのですが、労働条件が全く変わらない場合には、雇用契約書の
最後に「この契約は3月31日までとするが、契約期限1か月前までに双方異議ない場合は、
さらに来年度も延長する」とかなんとかの条件を記載することにより、次年度からの雇用契約書
の締結を省略する等の方法はとれないものでしょうか?

なお、平成25年4月施行の労働契約法に伴う無期雇用の問題は別途対応を考えています。

Aベストアンサー

こんにちわ。。
有期労働契約者以外との雇用契約書であれば、採用時に雇用契約書を交わし労働者にハンコをもらって一部を会社が保管しておけば、労働条件が変更するなどがない限りは、毎年度作成することもないかと思います。

ただ、有期労働契約者との次年度契約の場合には、業務内容が変わらないということで更新手続きを簡易形式的にした場合には、実質的に無期契約と異ならない、あるいは雇用継続への期待を持たせることにもなりかねません。

労働契約法19条(有期労働契約の更新等)では、このような労働者に雇用継続への期待をもたせるような合理性があった場合には、従前と同一の労働条件で有期労働契約が更新されることにもなります。
よって、契約満了時に労働者を辞めさすことができないようなことも起こりえますので、形式的な雇用契約書を締結するには注意が必要といえます。。

Q結婚のため SE→派遣へ転職 就職活動はいつ頃から?

25歳,女,SE,今春結婚予定です。ここで何度も質問をさせていただいていたのですが、結婚後仕事をどうするかやっと決まりそうです。今は全くの暇で定時には帰るし土日も完全にお休みです。しかし、SEであるからにはこれからどんなに忙しくなるのか予想がつかず、利益へのプレッシャーを感じ精神的に辛いので、春には派遣でお仕事をしようと思います。そこで金銭的に退職後すぐにでも派遣のお仕事をしたいのですが(3末退職4月1日から仕事開始)、もう就職活動を始めたほうがよいでしょうか?派遣はすぐにお仕事はあるものなのでしょうか?また、いつ頃退職を申し出ようか悩んでいます。早く言ってすっきりしたいですが早く言うといづらくなりますよね。派遣でのお仕事は初めてで不安も多いですががんばりたいと思います。
追記:毎回毎回お世話になります。同じ環境の人がまわりにいなく、相談できる相手がいないのでここに頼りっきりになってしまってます…。

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。

派遣とのことですが、職種はSEでしょうか?年齢からすると、それほど実務経験はそれほど長くないかと思いますので、引く手数多とはとはいかないでしょうが、お住まいの地域や得意分野によっては、1~2週間程度で仕事が見つかるかと思います。汎用機とかの案件であれば、もっと長引くかもしれません。

普通は、退職にあたって有給休暇を消化されるのであれば、消化期間に入ってから登録してもよいかと思います。

> 追記:毎回毎回お世話になります。同じ環境の人がまわりにいなく、相談できる相手がいないのでここに頼りっきりになってしまってます…。

大きなお世話かもしれませんが、身近に仕事のことや家庭のことを相談できる人を作っておくことをお勧めします。このような場では、質問者さんの詳しい状況がわからないので、見当違いの回答をすることも多々あるからです。

Q雇用契約書が今更

今年の4月にアルバイトを始めました。11月になって雇用契約書を出されサインして提出するように言われました。11月1日に新しい従業員が入った際、私の時に雇用契約を書面で交わしていないことに気付いたのだと思います。でも私は12月末で辞めることになっています。上司はそれを承諾しています。(上司が雇用契約書を持ってきたのは、退職願いが受理された後です)今更、雇用契約書を出す意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まずその渡された雇用契約書を隅々までしっかり読んで見て下さい。
でもしその内容に今の実態と異なる事があればサインせずに上司に
指摘して改訂して貰い今の働いている実態にあった雇用契約書に
サインして下さい。

もし内容に問題ないのであればサインしても問題ないです。
12月末で退職されるという事なので
特に雇用期間や退職関係を重視されると良いと思います。

Q40代 独身 女 転職活動するべきか悩んでいます。 激務だった職場を退職し、現在の会社に入社して半

40代 独身 女 転職活動するべきか悩んでいます。

激務だった職場を退職し、現在の会社に入社して半年になります。
年収が250万円ほどなのに、毎月親睦会費やみんなで飲むお茶代などを現金で徴収されます。親睦会費は歓送迎会や忘年会に使われるのですが、開催するたびに別途2000円ほど徴収されます。この半年で、10000円支払いました。収入が少ないのに、あれこれ徴収されて辛いです。
ちなみに月収は納得して入社し、賞与は業績によるとの事で入社前は教えていただけなかったのですが、ここ何年かは年間で1ヶ月分でした。業績は決して赤字では無いです。(経理なので分かります)
このご時世、この年齢でこのような理由で転職は甘いでしょうか。また、転職理由を面接で何と言うべきか悩んでいます。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

転職の理由は「入社前に聞いていた手取りよりも実質的に少なく、また昇級の可能性も社内慣習上、期待できないため。」という感じでしょうか。
エージェント使わずに直接採用ページから応募すると採用ファーを払わなくて良い分、内定確率が上がるかもしれませんね。

Q白紙の雇用契約書

正社員として働いていたのですが経営者が変わると言われ
同じ労働条件で雇用し、半年後に新しい会社と再契約をすると口頭で言われました。
その後白紙の雇用契約書を渡されてその時は何も考えず
同じなら大丈夫を思いサインをしてしまったのですが
半年後に契約満了による雇止めと言われました。

こちらはずっと正社員として働いていると思っていたのですが
雇用契約書に後から雇用期間を書き加えられたようです。

その書類自体はこちらには明示はなく労働条件に関する契約書は一切もらっていません。

その白紙の雇用契約書は他の社員もサインをしていて白紙であったことは証言してもらえるのですがこの場合その雇用契約書を無効にすることは可能でしょうか?

その場合どのような行動を起こせばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

白紙委任ですね。絶対にしては行けない行為の一つです。

今回は明らかに口頭の説明と違い不利な契約に変更している為、
刑法の私文書偽造にあたる可能性があります。
労働基準監督署に他の社員と一緒に相談に行くことをお勧めします。

Q現在19歳引越し現場作業員です 仕事が辛くて仕方ありません。 もう1年半この仕事を続けていますが 体

現在19歳引越し現場作業員です
仕事が辛くて仕方ありません。
もう1年半この仕事を続けていますが
体力仕事なのと、最近会社を変えたのもあり
人間関係的にもかなりストレスで
もう本当に辞めたいと思っています
でも
仕事はこういう物だから。
と皆口を揃えて言いますが
自分が弱いだけなのでしょうか??
最近は本当に仕事に行きたくなくて
朝具合が悪いと言って仕事を休む事も増えています
自分が弱いから?
精神的にまだ子供だから?
自己嫌悪になってる気がします
大人の意見を聞かせてください
お願いします

Aベストアンサー

19歳ですか。しかも、体力仕事の引っ越しアルバイトかな。それとも、正社員?よくはわからないが、一般的に見てよく頑張っているなと個人的には感心します。
今時の他の若い子からすると、相当根性の強い持ち主だと思います。
そんな君が、最近つらいと感じているのだから、それは正直な気持ちだと思います。
逆に、その気持ちを無視して、今をやり過ごしてしまうと、体力面よりも精神的なダメージが残ってしまい、やがては、精神的な病気、鬱になりかねないので、ここは私個人の意見を言わせてもらうと、もっと色々な人生経験を積んでもおかしくない年齢だと思います。
そのガッツと粘りがあるなら、きっと、もっといい仕事に出会えると思います。
なんせ、19歳と言う若さがありますからね。
何と言われようと、その若さはある意味武器になりますからね。
それと、自分のことを弱いとか、子供とか、自己嫌悪になるとかは言わない。それこそ、自身が嫌いなることは、すべてにおいてマイナス。すなわち、自身を見失うとこにもつながり、それこそ鬱になるきっかけでもあります。
19歳なんだから、もっと前向きに明るく生きてほしいと思います。
だからと言って、遊んでいい理由にはなりません。むしろ、若いころに苦労しておけば、絶対将来の為になり、ひいては君の人生においてとっても良い勉強になり、ちょっとした気苦労も感じなくなるぐらい人生に対する余裕が生まれてくるはずです。
せっかく、頑張ってきたんだから、その頑張りを手放さないためにも、もう少し、違う形での仕事探しは必要だと思います。
一つにこだわらず、もっと自信の視野を広めるつもりで、探してみたら。
きっと、やりたいことが手で来ると思うよ。
そうなったらあとは、持ち前の粘りと根性でその仕事を自分のものにするだけ。
それが、貴方のこれからに必要なことであり、きっと将来の為になると信じることです。

19歳ですか。しかも、体力仕事の引っ越しアルバイトかな。それとも、正社員?よくはわからないが、一般的に見てよく頑張っているなと個人的には感心します。
今時の他の若い子からすると、相当根性の強い持ち主だと思います。
そんな君が、最近つらいと感じているのだから、それは正直な気持ちだと思います。
逆に、その気持ちを無視して、今をやり過ごしてしまうと、体力面よりも精神的なダメージが残ってしまい、やがては、精神的な病気、鬱になりかねないので、ここは私個人の意見を言わせてもらうと、もっと色...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報