庭いじりをしてて、この毛虫をよく見かけるのですが、毒はあるのですか?なければつまんで取るのですが、痛いのは嫌なので・・・・
また、この幼虫はなんの蛾の幼虫ですか?

「幼虫について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

毛虫」に関するQ&A: この毛虫は何でしょうか

A 回答 (4件)

オレンジの模様有りとの事ですので…



・キドクガ (毒有り)
・モンシロドクガ (毒有り)
・シロヒトリ
・スジモンヒトリ
・アカスジシロコケガ
・イチモジキノコヨトウ
・マイマイガ
・ウスズミカレハ
・ヨシカレハ

~ざっと以上が候補ですかね?
有毒種のものもありますので、素手でわ絶対に触らない様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山ありがとうございます!
探してみましたが、モンシロドクガが一番近いみたいです^^
結構毒がない毛虫って多いのですね!
昨年毛虫に刺されて病院行きになったので、素手で触るのは止めておきます^^;

お礼日時:2009/05/25 20:33

アメリカシロヒトリかな?


多量発生して樹木を食害し、枯死させることもあります。駆除は急いだ方が良いですね。

http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/shirohito …

厚手のゴム手をしてピンセットで捕殺しましょう。毛虫、イモムシは素手で触ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
アメリカシロヒトリではないですね;;
その幼虫は梅の木についてるのをよくみます。。
確かに素手で触る物ではないですね^^;
近所の人が素手で取るらしいのであこがれてしまいました;;

お礼日時:2009/05/25 20:29

どちらにお住まいですか?


南方(沖縄など)なら「ハイイロヒトリ」の幼虫ですね。
猛烈に庭木を食べていきますので、駆除するならお早めに…。

この回答への補足

家は滋賀県です^^
調べてみましたが、違うようです;
なんなんでしょう・・・

補足日時:2009/05/24 19:50
    • good
    • 0

「蛾」の幼虫ですね。



http://www.jpmoth.org/Arctiidae/Arctiinae/P0001T …

ヒトリガかなぁ・・・
弱いですが毒がありますので、素手ではさわらない方が良いでしょう。

この回答への補足

ヒトリガを調べてみました。
もうちょっと毛がマダラに生えてるみたいです・・・
体に少しオレンジ色っぽい模様が見えます。。

補足日時:2009/05/24 19:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内外の美術展覧会

芸術家(洋画、画家、彫刻、版画、陶芸、工芸家、デザイナー)
の美術展覧会で出展するだけ名誉ある展覧会をおしえてください。

海外で言えば、「ビエンナーレ」や「トリエンナーレ」は出展するだけすごく名誉あることだと聞きました(間違っていたらすみません)。

しかし多くの展覧会(国展、日展、二科展など)は誰でも出展でき、そこで賞をとってはじめて意義あることだとも聞きました(これも間違っていたらすみません)。

芸術家が海外で出展するだけで名誉ある(有名な)展覧会をおしえてください。

また国内でもそのような出展するだけでも名誉ある(有名な)展覧会があればおしえてください。

お願します。

Aベストアンサー

ミラノトリエンナーレ
ヨハネスバーグ イスタンブール ハバナ 光州 釜山 上海 広州
北京 台北 シドニービエンナーレ
福岡 横浜トリエンナーレなどが有名です。

賞は関係なく出展するだけ名誉あるビエンナーレとトリエンナーレをあるだけ教えてください。
  ↑
出展、展示されると言うことは入選あるいは入賞と言う事です。
あるいは主催側からの依頼。
応募作品すべてを展示する展覧会もありますが、その形式の展覧会
の場合は賞を取らないと名誉は望めません。

Qニジュウヤホシテントウの幼虫は毛虫ですか?

初めての家庭菜園で、じゃがいも・トマト・いちごを育てています。

以前からニジュウヤホシテントウの成虫がおり、見つけるたびに捕殺はしていましたが、今日畑にいくと、たくさんの幼虫がいました。
ネットで検索したところ、それがニジュウヤホシテントウの幼虫であるとわかったのですが、この幼虫はどうやって駆除すればよいのですか?

とても甘い考えなのは承知なのですが、実は虫が大の苦手です。
ニジュウヤホシの成虫はかろうじて、軍手でビニール袋にはじきとばす方法で捕まえ、ごみとしてそのまま捨てているのですが、幼虫だと気持ち悪すぎて捕まえるのをためらってしまいます。

それに、タイトルに書いた通り、なんだか毛虫のように毛のようなものが生えているのですが、触って毛虫のように刺されることはないのでしょうか?
子供と畑の世話をしているので子供に害があるようでは心配です。

また、園芸コーナーに売っているような野菜に使える薬で効き目のあるものはありますか?

ちなみに子供のほうもこの幼虫は気持ち悪いので捕まえられない、と言っています。

Aベストアンサー

ニジュウヤホシテントウは草食なので害虫です
多分カブレる事はないけど・・・
ミニパック牛乳の空容器に1cmくらい水を溜めておいて
箸で抓んで落とし込みましょう
大抵の虫は突くとポロンと落下するので抓まなくても落ち込みます

作業中は左右に軽く揺すると薄まった牛乳液で溺死します
恐ければ殺虫剤をスプレーして洗濯バサミで閉じても良し
毎日パックの中に落とし込んで,燃えるゴミで出せます

園芸コーナーで目的を伝えれば店員さんが紹介してくれると思うし
木酢酸,竹酢酸等でも良いです

Qホルスト「惑星」、ムソルグスキー「展覧会の絵」の名盤CDをご推薦ください。

 冨田勲シンセ版「惑星」、及び、同じくシンセ版「展覧会の絵」は好きで、CDでちょくちょく聞いております。最近、本来のオーケストラ版の「惑星」や「展覧会の絵」が聞きたくなりました。
 しかし、当方、クラシックには詳しくありません。聞くとすればどの指揮者・オーケストラの演奏のCDがよいかわかりません。
 詳しい方におうかがいしたいのですが、「惑星」、「展覧会の絵」の名盤としてはどのようなものがございますでしょうか。ご推薦いただけると幸いです。
 なお、Emerson, Lake and Palmerの「展覧会の絵」はすでに入手しております。
 ついでに、ドビュッシーの作品集で良いのがありましたらこちらもご推薦いただけると幸いです。

 以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私が実際に聴いた事がある限られた演奏の中での,主観的推薦盤ですが。
<惑星>
小澤やボールトは名盤との評判が高いですね。新しめの録音でオーケストラの迫力・色彩感を楽しめるものとしては,No.4さんもお薦めのガーディナーか,レヴァイン指揮のシカゴ交響楽団を推薦します。
<展覧会の絵>
オリジナル(ロシア人作曲家ムソルグスキーのピアノ曲がオリジナルです)を重視して重厚かつ土着的に,あるいは,ラヴェルの緻密な編曲を重視して繊細に,またはオーケストラの迫力を前面に,など,いろいろなアプローチができる曲で,聴き比べも非常に楽しいでしょうね^^。編曲も何種類かありますし。
最近出た録音では,ゲルギエフ指揮ウィーンフィルの演奏が私の推薦盤です。エネルギッシュなロシア人指揮者(厳密にはちょっと違うかもしれませんが)のゲルギエフが,美しい音色が特徴のウィーンフィルをぐいぐいと引っ張っていく,という印象です。
<ドビュッシー>
私もそれほどたくさん聴いた訳ではないのですが。
#4さん推薦のブーレーズ,#5さん推薦のマルティノン,どちらも名盤と思います。精密なブーレーズと幻想的なマルティノン,という感じでしょうか(この辺の感想は人それぞれですけども)。ブーレーズにはクリーブランド管弦楽団を指揮した新録音もあり,私はこれも気に入っています。よい意味で端正でバランスのとれた演奏だと思います。

以上,長文失礼しました。ご参考になれば幸いです^^

こんにちは。私が実際に聴いた事がある限られた演奏の中での,主観的推薦盤ですが。
<惑星>
小澤やボールトは名盤との評判が高いですね。新しめの録音でオーケストラの迫力・色彩感を楽しめるものとしては,No.4さんもお薦めのガーディナーか,レヴァイン指揮のシカゴ交響楽団を推薦します。
<展覧会の絵>
オリジナル(ロシア人作曲家ムソルグスキーのピアノ曲がオリジナルです)を重視して重厚かつ土着的に,あるいは,ラヴェルの緻密な編曲を重視して繊細に,またはオーケストラの迫力を前面に,など,いろ...続きを読む

Q蛾の幼虫?黒い虫の駆除について

うちの庭にあるスズランらしき葉が黒いイモ虫に食い荒らされています。
去年の真夏に庭の生垣に蛾が大量発生したのですが、どうやらこの虫は蛾の幼虫みたいです。

去年大変な目に遭ったので早めに駆除したいのですが、(ガーデニングのカテゴリに投稿しておいて失礼かもしれませんが)ガーデニングに関する知識がぜんぜんないので、どんな風に駆除すればよいのか見当がつきません。
殺虫剤はどんなものを買ってくればよいのでしょうか?
詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

家庭に有るスプレー殺虫剤でいいです。
気になるなら野菜用のスプレーも売っています。
さーっと一吹きして置けばいいです。
数日は新しく孵ってきますから続けてください。

Q水彩画のみの展覧会、美術館、会について

先日、上野の日本水彩画会の展覧会に出かけました。水彩画だけの展覧会があることを始めて知ったからです。お聞きしたのは、水彩画だけの、会、展覧会、美術館(特に水彩画が充実していればよい)は、ありますでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

有名なのは、水彩連盟ですね。
他にも、関西水彩画会などもありますね。

参考URL:http://www.suisai-renmei.jp/

Q定年後庭いじりを始めた方から、椿の葉が病気で落ちる。原因がわからない。と相談を受けました。新芽も同じ

定年後庭いじりを始めた方から、椿の葉が病気で落ちる。原因がわからない。と相談を受けました。新芽も同じように茶色くなっているところがありました。写真を添付いたしますので、原因をお教えください。

Aベストアンサー

炭そ病かもですね
菌がうつるので病気の葉を取り除いて焼却、高温多湿がよくないので風通しを良く

Q展覧会へ招待されたとき

30代、女性。

恩師主催の展覧会に招待されました。
主人と子供と私の分の招待券を送って頂きましたので、
お手紙でお礼は既に申し上げました。

展覧会にはどんなものを手みやげにしたらよいのでしょうか?

お花を、とも思いましたが、
場所が格式あるホテルなので、
私が持参した花なんて邪魔になりそう・・・?

展覧会に伺う日には、恩師にお目にかかる約束をしています。

私は一般人なのですが、
恩師も他の招待客も雲の上の方々なので、
気後れしています。

こういう場で失礼にならない振舞い方を
お教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

私も夫婦でよく展覧会や、個展に招待されます。

それこそ大御所の方から直々に・・(汗)

初めての個展などの時は、花のアレンジメントを持って行きますが
毎年恒例の個展や展覧会には、「観に行くこと」が最大のお祝いだと思い、
手ぶらで足を運びます。

あなた様のように、特に気を使う方が相手なら
お花が気が引けるのなら、洋菓子の詰め合わせなどもいいかもしれません。
お弟子さん達が受付などをしてますから、
そういう方たちへのお茶菓子で食べていただけるかもしれません。

今はシーズンで高級チョコも出回っていますしね。
日持ちもするので(生チョコはともかく)いいかもしれません。

受付に招待状があれば見せてください。
「本日はお招きいただきまして、ありがとうございます。」とあいさつ。
来た方の名前住所を書くのを促されたら
家族全員分書いてください。

それから「これは是非皆さんでご休憩の折にでも、お召し上がりください。」と
菓子折りを出せばいいのです。
(菓子折りは手土産だからリボンか無地熨斗でいい。)
受付はあなた様の名前を記録してお菓子につけておきますから、大丈夫。

それから、「先生は今お手すきでしょうか?ご挨拶さしあげたいのですが・・。」
手が空いていたら、すぐに会えるでしょう。
しかし取り込み中(他にもお客があるから)ならば、
「ではまた後ほどご挨拶させていださきます。早速拝見させていただきます。」と会釈して
丁寧にじっくり見て回って、楽しめばいいのです。

特にその先生の作品は素人ながらの感想をいえるぐらいは、
じっくり見てください。

そして先生に会えたら、あらためて挨拶をなさればいいのです。
「お言葉に甘えまして、家族皆で参りました。」とか
「楽しみにしておりました。」とか「素晴らしいですね!」とか

先生から手土産の御礼があれば
「いえいえ、そんな・・お口に合えばいいのですが・・・。」とかななんとか
お辞儀をしとけばいいのです。

挨拶が終れば見た作品の感想を一言二言、言い
「お忙しい先生をお引止めして申し訳ありません。
あちらのほうも、じっぐり拝見させていただきます。」と
「もうおかまいなく・・・」という感じでお辞儀をして、離れていくのです。
先生が暇で作品の解説をしたいなら
「いえいえ、案内しましょう」とついてくるでしょうし、
忙しかったら「ではごゆっくり。」と去っていくでしょう。

会場を一巡りしたら、観るのが大好きなら再度めぐればいいし、
先生の作品をもう一度観たり、ご自分の気に入った作品を再度観に行ったり・・・。

そして帰り際に先生と会うことが出来れば、帰りの挨拶をして帰るのです。
もし先生の手がすいてないなら
受付に「先生もお忙しいでしょうから、ご挨拶は失礼して帰ります。
どうぞよろしくお伝えください。」と伝言。


帰宅してから、即葉書でもいいですから
お礼状を出せばいいです。(作品の感想は必ず入れる)


「恩師も他のお客も雲の上の方・・・」
恩師の先生に対して、気後れするのは当然のお気持ちだと思います。
でも他のお客にまで気後れする必要はないと思います。
取って食われるわけではないし。
どこかの王族ばかりですか?
人間として芸術を楽しむ、愛でる心は同じです。
気後れしないようドレスアップしていくといいでしょう。(家族皆で格をそろえる)

一番大事なのはその作品を
心ゆくまでジックリ観て、刻み付けて
うっとりすることです。
人から声をかけられても、気がつかない程
熱心に見入ってうっとりしている。

それこそ、先生もお喜びになる一番の事だと思います。
人に感動を与えたくて、幸せな気持ちになってもらいたいから
展覧会を開くのですから。

楽しんで幸せなひとときを過ごしてください。

こんにちは。40代既婚女性です。

私も夫婦でよく展覧会や、個展に招待されます。

それこそ大御所の方から直々に・・(汗)

初めての個展などの時は、花のアレンジメントを持って行きますが
毎年恒例の個展や展覧会には、「観に行くこと」が最大のお祝いだと思い、
手ぶらで足を運びます。

あなた様のように、特に気を使う方が相手なら
お花が気が引けるのなら、洋菓子の詰め合わせなどもいいかもしれません。
お弟子さん達が受付などをしてますから、
そういう方たちへのお茶菓子で食べていただけるかもしれま...続きを読む

Qこの毛虫は何の幼虫でしょうか?

この毛虫は何の幼虫でしょうか?
庭に多数ひしめいてましたが、今のうちに駆除すべきでしょうか?
また、どのような駆除方法が適切でしょうか。

Aベストアンサー

 ちょっと大変な事になっていますよ。画像から判断して、またついている木からも(おそらく椿系ですよね?)みてチャドクガに間違いないでしょう。
http://okwave.jp/answer/new?qid=5979801
 こいつらの性格の悪いところは小さなうちは葉っぱの裏にビッシリひっついていてぱっと見ただけでは判断できにくい点にあります。ある程度大きくなって質問者さんの画像のようにワラワラと這い出してきます。最悪な事に毛に毒がありますので触れると皮膚炎を起こします。駆除する時はゴム手袋と長袖のシャツ、露出しない服装で挑んで下さい。
 毛虫自体は弱くてそこら辺のベニカXとかスミチオンとかそんなので死にます。園芸用スプレーがなかったらキンチョールでもイチコロです。ただしこれぐらい大きくなっていたら一網打尽には出来そうにないのでおそらくポタポタと下に落ちると思いますが、そのままほったらかしにしておくと死んでも毒毛は有効ですので風で飛んで皮膚に接触すると皮膚炎を起こす可能性は充分にあります。出来たら下に落ちた物は埋めるとかビニル袋に入れてきちんと封をする事をお勧めします。
 こういう風にならないように、この時期と10月頃(発生は年2回です)はこまめに葉っぱを見るようにして下さい。少しでもかじられていたりしたらそっと裏をのぞいて見ます。ビッシリ毛虫がついていたらビニル袋と剪定バサミを用意して葉っぱごとそっと切り取り(振動で驚いてポタポタ落ちるので)、一網打尽にしてしまうのが一番賢い方法だと思います。
 毛虫に負けないように頑張って下さい。

 ちょっと大変な事になっていますよ。画像から判断して、またついている木からも(おそらく椿系ですよね?)みてチャドクガに間違いないでしょう。
http://okwave.jp/answer/new?qid=5979801
 こいつらの性格の悪いところは小さなうちは葉っぱの裏にビッシリひっついていてぱっと見ただけでは判断できにくい点にあります。ある程度大きくなって質問者さんの画像のようにワラワラと這い出してきます。最悪な事に毛に毒がありますので触れると皮膚炎を起こします。駆除する時はゴム手袋と長袖のシャツ、露出しない...続きを読む

Q恐竜の展覧会?

大阪に住んでいる者です。
つい最近、電車で、かなり大きくて動く?恐竜の展示がある展覧会?の広告を見ました。
気になってネットで調べてみたのですが、それらしき展覧会を見つけることができませんでした。
この夏、そんな感じのイベントや展覧会が行われているのをご存知の方おられましたらお教えください!

Aベストアンサー

すぐに見つかったけど大阪からはちょっと遠いですね。

http://dino2012.com/

Q毛虫(特にドクガ)の毒毛が入り込まない服でお勧めは?

Tシャツを着ていたにもかかわらず 先日ドクガにやられました。
毛虫の毒毛が入り込まない専用の服等ありましたら紹介願います。
一般の服ですとどんな上下がありますか?
グローブは全体がゴムでないと(手のひらだけゴム)やはりさされるでしょうか。
これから暑くなるので、なるべく涼しい素材を紹介して頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナイロン製のウィンドブレーカーがよろしいかと
虫の毒に弱ければ全体がゴム手(台所用ポリ手もOK:切れやすい)がいい
真夏になると、毛虫は蛾になって少なくなるけれど、かわりに蜂が出てくる

梅雨明けまでは薄手のブレーカー&ゴム手がベスト

雨あがりの草取り等はしゃがむとぬれるので合羽上下というパターンもあり
合羽はゴアテックス素材が通風がよく快適です
(暑くなったら、汗かくけど)

ゴアテックス合羽上下があると梅雨時期、台風時期、何かと便利です
雨の中、両手を使う仕事ができる


人気Q&Aランキング