先日、石橋かおりさんの「4つの季節のシンプルチーズケーキ」のレシピで
シンプルベイクドチーズケーキを焼きました。

レモンも入っているし、どっしりしてチーズの風味はしっかりするけど
甘くはないケーキを想像していたのですが、
できたケーキはなんとなくプリンの風味がするような結構甘めのものでした。

いつもはフィラデルフィアのクリームチーズを使っているのですが
今回初めてQBBの、最初から少しやわらかめにできたクリームチーズを使いました。

クリームチーズというのは、メーカーによって大分味が違うものなのでしょうか?
ヨーグルトも入っているし、レモンも入ってるし、
こんなに甘くなるとは思っていなかったので、原因を知りたいです。

石橋かおりさんの同じレシピでシンプルベイクドチーズケーキを
焼いたことがある方、どのようなお味に仕上がったかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メーカーが違うと原材料も製法も違うでしょうから、味も違うでしょう。


そして、チーズケーキの主材料はクリームチーズでしょうから、メーカーを変えると違う味のケーキができて当然です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアボカドとサーモンとクリームチーズを使ったレシピ!

アボカドとサーモンとクリームチーズを使ったレシピが知りたいです!
ちょっとオシャレなお酒のおつまみって感じがいいです。
オススメがあれば教えてください!

Aベストアンサー

お洒落なおつまみではありませんが

その組み合わせだったらオムレツが絶品です。

サーモンはスモークしたものでも焼いたヤツの残り物
でもOKです♪

夜遅くまで飲んで、小腹が減った時にちょこちょこっと
作って食べたり

勿論、朝食にも!
恋人と飲んだ暮れた翌朝の
けだるい二人きりの朝食にぴったり。

作り方は

単にオムレツにこの3品を中身にするだけ。
アボカドは薄切りね。
サーモンの塩味によって味加減を調整してください。
バターを使って焼くなら無塩バター、
油を使うならエクストラバージンオリーブオイル(EVOO)を使う事。
お好みによってサルサをソースとしてかけてあげてね。

美味しいよぉ~♪

少しでもお役に立てたら幸いです。

Qしっかりチーズ味のホイップクリームを作りたいです!

もうすぐクリスマスなので、今年もケーキを作ろうと思っています。
私も彼もチーズケーキがとても好きなので、いつもケーキはチーズケーキです。

去年はブッシュドノエルを作ったのですが、その時に作ったクリームがクリームチーズを加えたのに、
食べてみたらほとんど生クリームの味でした。
生クリームは苦手な2人なので食べるのに苦労しました。
レシピはよく覚えていないのですが、ネットで探したものです。

しっかりチーズケーキの味がした、スポンジに塗ったり飾り用に
ホイップできるレシピを教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

生クリーム苦手ならクリームチーズフロスティングにすれば良いんです。
まんまレアチーズケーキの味。
生クリームよりデコしやすい。生クリームより日持ちもする。
風味付けにレモンの皮の摩り下ろしかレモンエッセンスを少量加えてもいい。
チーズによって、固さが若干異なるので、固い場合は少量のレモン汁で調整です。
レアチーズケーキの味って、レモンが引き立て役ですね。
私はこれでは少々重いので、イタリアンメレンゲ(半分量)と混ぜてます。
必要があれば・・・ということで・・・。

http://cookpad.com/recipe/971329(英語圏の一般的なレシピの比率)
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/creme/i_meringue/recipe.htm

Qクリームチーズマフィンレシピ

エリザベスマフィンが好きで、そのなかでも特に『クリームチーズトップドチョコレート』(チョコレート生地にクリームチーズが入っているマフィンです)が大好きです。

よくあるマフィンのレシピだと、クリームチーズを角切りにして入れるみたいなんですけど、あのマフィンはチーズ自体に甘みがあると思うのですが。。。
『クリームチーズトップドチョコレート』みたいなマフィンの作り方をご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

参考に

http://cookpad.com/search/index.cfm?page=2&limit=15&DISPLAY=normal&KEYWORD=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%EF%BC%9A%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3&SORT=date

Qササミのチーズフライをクリームチーズで可能?

「ササミのチーズ挟みフライ」なのですが・・・

チーズを「クリームチーズ」でしても
問題ないでしょうか^^;?

やわくて、溶け流れるとか?

した事ある方おられたら
教えてください^^;

Aベストアンサー

こんばんは。

ササミへのチーズの挟み方と揚げ時間にもよりますが、
基本的には溶けて流れ出てしまいます。

ただ、ササミを何回かに分けて「観音開き」にした後に
小さめにカットしたクリームチーズを「包んで」、
その後に小麦粉→溶き玉子→パン粉をつけてフライにすれば
チーズの流出は幾分、防げます。

○ 観音開き
http://www.betterhome.jp/jiten/kannnon/kannon.html

もしも時間の余裕があれば、チーズを挟んだ直後に揚げるよりも
一旦、冷蔵庫・冷凍庫でチーズを落ち着かせて (固めて) から揚げる方が
より安全でしょうね。

お試し下さい。

参考URL:http://www.betterhome.jp/jiten/kannnon/kannon.html

Qクリームチーズの「おつまみ」レシピを募集!

クリームチーズを山ほど購入しました。
そのままに食べても美味しいけど
なんだか物足りません。
クラッカーに挟んで食べてみましたが。
同じ食べ方だと・・・飽きてしまって。
美味しくて簡単な「おつまみ」レシピを
募集します。
皆さんの自慢のレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

私自身はケーキにしか使ったことがないので
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/446103/

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/443999/

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/380811/
オムレツなら簡単そうです

明太子混ぜるのはどうですか?
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/441748/

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/438308/

ひと手間掛けて
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/425607/

ご参考までに

Qスタバのホイップクリームのような甘くないクリームの作り方

お世話になります。
宜しくお願いします!

スタバでガトーショコラを頼むと、甘くないクリームをつけてくれますよね?
あと、フラペチーノの上やモカの上にのってたりする、あの、甘くないクリームです。

あれを家で作りたいんですが、どうすれば甘くないクリーム(でも、ちゃんとおいしく食べれる)が作れますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
スタバのホイップは現在はナカザワというメーカーのスプレータイプのものだと思います。
スーパーでも売っている所がありますよ。
ですが味でいうと生クリームを自分でホイップした方がおいしいです。
(スタバも以前はお店で立てていたので今のものよりおいしかった)
オススメは動物性の47%等の表示があるものです。
砂糖を入れずにそのままホイップすれば完成です。
値段は植物性だと200円くらいからありますが、動物性は300円くらい~です。
氷水を入れたボウルに一回り小さいボウルを浮かべてホイップするか、
動物性の生クリームであればステンレスのボウルを事前に冷凍庫で冷やしておくだけでも簡単にできますよ。
(植物性の方は時間がかかるので電動ホイッパーを使わないと手が疲れるかも)

Qクリームチーズを使ったレシピを!

最近、一人暮らしを始めた男です!
それまで料理なんぞした事もありません!
なんとか少しチャーハンや野菜炒めなどの炒め物ができる程度にはなったところですが、どーゆーワケか頂いたクリームチーズが冷蔵庫に3箱もあります。
そのまま食べてみましたが、なんとも変哲の無い味で…。
ネットなんかでレシピ集なんかを見ると、主にデザートに使われるようですね。どれを見てもデザート系ばかり。
晩御飯のオカズになるような使い方ってご存知ありませんか?
ただし、難しい料理や沢山の調味料・材料を使うモノは無理です!あとオーブンや電子レンジもありません。
簡単に出来るモノを教えてください!
小さい冷蔵庫でのクリームチーズの今後の行方を案じてやみません。。。

Aベストアンサー

1.クリームチーズをお豆腐のように鰹節とお醤油で食べるのも面白いですよ。好みで七味や胡椒でも。簡単なおツマミに良いです。

2.細切りにして炒めた長ねぎ(又はタマネギ)にクリームチーズを加えて、ゆでたパスタと混ぜ合わせると簡単なチーズパスタが出来ます。ソースが固すぎるる時は牛乳でゆるめて、味は塩・胡椒で整えます。

3.レトルトのカレーなど食べる時にクリームチーズを角切りにして加えるのも美味しいです。

自炊がんばって~!

Qレモン風味のオリーブ油

先日、レモン風味のオリーブ油(エキストラ・ヴァージン)を頂いたのですが、使い方がよくわかりません。

瓶の底の方にすりおろしたレモンの皮? のようなものが溜まっているのが見えますが、よぉく混ぜて使う方が良いのでしょうか?
それとも、上澄み(オイル)だけを使うものなのでしょうか?

サラダにかけて使う以外に、画期的な(^^; 利用法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

赤見や白身の刺身にかけて、ちょっとバルサミコをたらして
カルパッチョ風にして使ってもおいしいですよ。
バルサミコの代わりに醤油でも大丈夫です。

ボイルした蛸の切り身とレモン風味のオリーブ油とワインビネガー(酢)
を混ぜ合わせ、軽く塩・胡椒をして冷たくして食べてもおいしいです。
バジルやパセリを飾ってもいいですね。
このあたりはサラダにも応用できます。

白身の魚のホイル焼きにも使えます。
その時は白ワインで香りづけしてって感じです。

Qクリームチーズで作るティラミスの味

 本場のティラミスはマスカルポーネでつくるものですが、ネットで検索するとクリームチーズを使うレシピが結構ありますよね?
 で、今度バレンタインに作ってみようかと思ったのですが、クリームチーズの酸味がどれくらい出てしまうのか少し心配です。
 クリームチーズを使ったものとマスカルポーネを使ったものでは、やはり味に隔たりが出てしまうのでしょうか?
実際にクリームチーズでティラミスを作った方、教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

普通に同じように作ると、やはりクリームチーズの酸味が多少、気になります。
多少、、、といった程度ではありますが、
どうしても気になるのであれば、
コーヒーを濃いめにしてみるとか、してみてはいかがでしょう。

Q日本酒の風味がするケーキを作りたい

日本酒の風味のするパウンドケーキを作りたいと思い、ネットで見たレシピどおりに作ってみたのですが、出来がりは、まったく日本酒の風味がしませんでした。

具体的な材料は、
薄力粉150g、バター80g、お砂糖50g、卵2個、日本酒50ml、+くるみ50gです。
オーブンで180度・45分焼きました。
焼き上がった後、ナパージュと日本酒60mlも塗ってみたのですが、まるで日本酒の味がせず…。

何がいけなかったのでしょうか?
日本酒の種類に気をつければ、香りがするようになりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もクックパッドは参考程度にしてもあまり信用してないです
企業や団体の公式サイトで
きちんと料理人、調理師などが作ったレシピをもとにしてます

日本酒でなくて酒粕のケーキではだめでしょうか
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6075_%E9%85%92%E7%B2%95%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB.html

http://www.medias-joshibu.net/2013/05/10/11422/index.html

あと、焼くと飛んでしまうので
焼いた後にも、ということだと思いますが
しっとりするぐらいに塗ってますでしょうか。
ナパージュが先だと入っていかないと思いますし
むしろ日本酒のシロップ割みたいな感じで作って
たっぷり塗ってみてください。

もちろん香りが強いお酒を選ぶのも大事だと思いますが
ブランデー付の要領で、ドライフルーツを日本酒で漬けたものを
中に入れてみたらどうでしょうか


人気Q&Aランキング