私は2年間付き合ってきた彼氏がいます。
彼氏とは24年前に出会いました。
だけどその当時はお互いに付き合っていた相手もいたし、彼の年齢が年下ということもあって、たんなる友達での関係でした。
22年前に、若かった彼氏は夜通し遊び歩き・・大きな事故をおこしました。
その時に一緒に乗っていた、彼氏の男友達が亡くなってしまい。
それがキッカケで彼氏は自分の人生を(結婚)諦めてしまいました。
彼いわく、友達の一生を自分のせいでなくしてしまったから自分も一生結婚はしないと決めてしまったんです。
22年間苦しんで、これからの人生も苦しみつづけて生きていく姿をみてとてもつらいんです。

どうしたら、彼を救ってあげられるのか、そして結婚するきになってくれるのかおしえてほしいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

30代♂です。



あなたにどこまでの覚悟があるのかです。
たとえ一生彼と結婚できなくても、そばにいて彼を支える
覚悟がもてるならば、そういう人生でも私は幸せだと思います。
別に結婚するだけが人生の全てではありません。
それよりも、大切なことはその人とどれだけ思いを込めること
ができたのかだと思えます。
それに、そんな風にお友達の事の罪滅ぼしをしている彼の心を
救えるのもあなただけです。
彼もいつか自分の人生を生きてくれるように、あなたがそばに
いて、彼の心を救うのです。
確かにお友達の命を奪っていまった罪は消えることは無いです。
でも、それが一生許されないということでもないのです。
そのお友達にとって今の彼の姿を見たら、きっと悲しいと思い
ます。自分が原因で彼が自分を生きていないと知れば、
辛いですよ。それよりも彼に前向きに、自分の人生を、今を
生きて欲しいと願っているはずなのです。
彼はもう22年もの間、苦しみ、悔やみ、十分に償ってきた
のです。幸せになってもいいのですよ。
彼が今を生きる為には、あなたが諦めることなく彼を支えて
供に歩んで行くことです。
時間はかかると思いますが、きっといつか彼も心から笑顔に
なれるはずです。
負けないでくださいね。そこまで心真っ直ぐな彼なら、信じて
付いて行けば、きっとあなたも幸せになれますよ(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗っていただきありがとうございます。
とても参考になりました。
頑張って少しずつ変わってくれるのを願って彼氏についていきます。
ありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2009/05/24 15:47

正直あなたが彼にできることは限られています。


その気持ちは本人にしかわからない感覚ですから、
安易に「その友達もあなたが幸せになるのを望んでるよ」
っていうのは言わないほうが無難です。
結婚ということに固執せず、あなたは彼のサポートに徹して
一生懸命にすることで彼もちょっとずつあなたの存在を欠かせない
ものだと気づくでしょう。
そうすれば「結婚」というもの意識し始めると思います。
急いではダメです。
あとはできるだけ彼を笑わせましょう。
どんな手段でもいいです。
彼が笑いそうなことはどんどんしましょう。
「笑い」は偉大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗っていただきありがとうございます。

私はよく泣くので彼氏に泣くなといわれます。
やはり笑っていたほうがいいんですね。(^-^)
とても参考になりました。
これからは、笑顔で頑張って彼氏をささえていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング