Windowsを使っていると10分に1度くらい、
途中で画面がフラッシュバックのようになるのですが。
最初は一瞬の出来事で、よくわからなかったのですが、
よく見てみると、どうやら画面上に出ている他のウインドウが
拡大でもされたかのような感じがフラッシュバックの状態でした。
もう今ではネットにも繋がりません。
やはりウイルスでしょうか?スパイでしょうか?

A 回答 (3件)

ビデオドライバを入れ直しても駄目ならビデオデバイスの故障と思います。


メーカ製ならパソコンメーカへ修理を依頼しましょう。
    • good
    • 0

ディスプレイアダプタのドライバを更新。

それでもだめなら、液晶画面の寿命といったことも考えられます。また、ドライバ更新にしたって、したといっても、そのファイルが壊れている可能性もあります。ネットとは関係ありません。ネットにつながらなくなったのは、おそらく、ネット設定の環境を保持しているファイルが壊れているが設定がまちがっているかですね。ウイルスでしょうか?スパイでしょうか?については、それにより、そのネット環境が破壊されたとも考えられます。
    • good
    • 0

>もう今ではネットにも繋がりません。


リカバリーがお勧めです。

>やはりウイルスでしょうか?スパイでしょうか?
ノートンとかスパイボットとかでスキャンしないとなんともいえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生のフラッシュバックの治療の必要性

幼児期に変形のいじめを受け続けていて、2年後引き離された後、1年経過しても、過去数年にわたる出来事(命令された内容、殴られたことなど)を突然口にし、今でも顔を見ると胸がドキドキしてわかんなくなると言ってます。最初の時に親や先生に話して仕返しが何度かあったらしく、何があっても2年間は我慢していたらしいので、なかなか親や先生に話してくれません。また、1年間は引き離されているので本人の記憶違いではないかと思うのですが、今でもすれ違いざまに蹴られるとか、いう事を聞かないといけないと言います。小学校ですが、このまま時間が解決するのでしょうか、それとも何か周囲の大人で注意したほうがよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

一度適切なカウンセリングを受けることをお奨めいたします。

「今でも顔を見ると胸がドキドキしてわかんなくなる」
「今でもすれ違いざまに蹴られるとか、いう事を聞かないといけない」 この文面からすると、幼児期に受けたいじめが心の傷(トラウマ)として残っていると思います。この傷を適切なカウンセリングや心理療法で治しておかないと、フラッシュバックで再び出てくると思います。そのまま、放置すると対人恐怖症になる恐れがあります。

 しかし、子供は発達段階でいくらでも元に戻る可逆性があります。ですから、この時期に適切な処置をしておけば正常に発達すると思います。

 カウンセリングといっても、子供は自分の思いを言語化することができません。ですから、箱庭療法、プレイセラピーなど言語を伴わない方法が取られると思います。

 普段の生活においてはこの質問者がお母さんならば、そのようなフラッシュバックが起きたときには、問いたださず「そうだね、辛かったね。」とひとこと言って抱きしめてあげると効果はあると思います。
前述のように子供は心うちを言語化できません。あれこれ質問しても、子供は混乱するだけです。

一度適切なカウンセリングを受けることをお奨めいたします。

「今でも顔を見ると胸がドキドキしてわかんなくなる」
「今でもすれ違いざまに蹴られるとか、いう事を聞かないといけない」 この文面からすると、幼児期に受けたいじめが心の傷(トラウマ)として残っていると思います。この傷を適切なカウンセリングや心理療法で治しておかないと、フラッシュバックで再び出てくると思います。そのまま、放置すると対人恐怖症になる恐れがあります。

 しかし、子供は発達段階でいくらでも元に戻る可逆性があ...続きを読む

Q画面に文字拡大ウインドウが表示されます

windowsXP 画面に四角い虫眼鏡のようなウインドウが表示されるようになりました。(その中だけ文字が拡大表示されます)必要ないので、この窓を消したいのですが、どうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マウスを持った時、右親指の上部にボタンがありませんか?
それを押すとレンズは消えると思いますが・・・
あくまで私の使ってるワイヤレスマウスの話ですので
違っていたらごめんなさい

Qフラッシュバックの症状とは

フラッシュバックとよく言いますが、どういう症状ですか?
気がおかしくなりそうな場合だけフラッシュバックというのですか?
思い出して動揺したぐらいではフラッシュバックとは言わないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「フラッシュバック」といいますのは「心的外傷(トラウマ)」の症状に伴い、主に映像や音などの「感覚記憶が再生されてしまう心理現象」をいいます。

「心的外傷(トラウマ)」といいますのは、過去の体験に基づき、「大脳辺縁系(扁桃体)」というところに「特定の情動反応」が学習されてしまうために起こります。この反応と同時に頭の中に過去の情景が蘇ったり、聞こえないはずの音や言葉が聞こえてしまうというのが「フラッシュバック」です。
元々「大脳辺縁系の情動反応」といいますのは過去の学習結果に基づいて「利益・不利益/快・不快」の判定を下すための機能です。ですから、過去の忌まわしい体験というのは誰にとっても大なり小なしストレスなのですが、「心的外傷」というのは大脳辺縁系の正常な学習機能によるものでありますから、これ自体は脳の傷害でも精神の異常でもありません。全ての原因は本人の体験がどのくらい強く刻み込まれてしまったかです。そして、これが頻繁に発生したり反応が強いために「日常生活に支障をきたす状態」になった場合を「病的症状」といいます。
情動反応は神経伝達物質の分泌を促して「神経系の覚醒状態」を亢進させ、自律神経系を介して「身体の生理状態」を活性化させます。これを「ストレス対処反応」といい、通常の安静状態に対しまして、こちらは身体の「臨時の警戒体勢」ということになります。この状態の慢性化したものが「うつ病」であり、「PTSD」では特定の刺激に対してたいへん強い反応が発生します。どちらも心的外傷の症状に含まれます。

では、例えば我々が過去の失恋などの記憶を思い起こし、それでもって胸がぎゅっと締め付けられるというのは、これは「心臓の情動性自律反応」です。ならば、これによって振られた相手の姿を思い出すのも一種のフラッシュバックということになります。
もちろん、失恋したときは誰でも気の狂いそうな状態になりますから、これがそのまま再現されるならば精神や体調までが崩れてしまいます。ですが、通常そうはならないのは、「それは遠い過去の記憶である」と頭の中でちゃんと整理されているからです。
このように、原因がはっきりと分かっているならば理性を以って対処することもできるのですが、「うつ病」の中には本人がストレスの原因を忘れてしまっている、あるいは忌まわしい記憶として封じ込めているという例もあります。また、まだ物心も付かない幼児期の体験といいますのは本人が冷静な判断を下せないまま間違って学習されてしまうという可能性が十分にあります。ですから、この頃の「幼児虐待」といった特殊な体験はたいへん深刻な外傷を残すことになりますし、幼い頃の記憶を辿って正確な原因を特定するというのが極めて困難となります。
「PTSD」といいますのは飛行機事故やベトナム戦争などといった特定の体験によって獲得されます。この場合、本人の記憶や経歴などから原因を特定することは可能なのですが、あまりにも特殊な体験であるため、自覚を持って頭を整理しようとしても中々上手くゆかなくなります。

このように、「心的外傷」といいますのは脳の傷害ではなく、現れる症状といいますのは心身の健康に支障をきたす重大なものもあれば「単なる本人のこだわり」済まされるものもあります。フラッシュバックといいますのはこれに伴う心理現象です。ですから、気分が悪くなるというのは心的外傷の度合いによります。
死にそうな目にあった記憶が蘇るというのもたいへん辛いことですが、外傷の原因を憶えていない場合にフラッシュバックがあるということは、反応の度に身に憶えのない記憶が再生されてしまうということです。これは恐らく本人にとっては途轍もなく奇妙な感覚ではないかと思います。気持ちのやり場がなくなってしまいますよね。

こんにちは。
「フラッシュバック」といいますのは「心的外傷(トラウマ)」の症状に伴い、主に映像や音などの「感覚記憶が再生されてしまう心理現象」をいいます。

「心的外傷(トラウマ)」といいますのは、過去の体験に基づき、「大脳辺縁系(扁桃体)」というところに「特定の情動反応」が学習されてしまうために起こります。この反応と同時に頭の中に過去の情景が蘇ったり、聞こえないはずの音や言葉が聞こえてしまうというのが「フラッシュバック」です。
元々「大脳辺縁系の情動反応」といいますのは...続きを読む

Qウインドウの移動について(画面外に出たウインドウ)

WindowsXPです。

大きくなりすぎたウインドウや、画面外に一部が出てしまったウインドウ、およびダイアログの操作に困っています。

「最小化」「元のサイズに戻す」ボタンが右上にあるウインドウなら、
それらを押して小さくしてから、
ウインドウの枠をポインタで持って移動し、
ウインドウの右下角を画面内に見えるようにしてから、
ウインドウ枠をドラッグしてウインドウを小さくすることで対処してきました。

しかし、例えばオンラインバンキングのダイアログなどでは、
右上の最小化、元に戻すボタンがなく、閉じるボタンしかありません。
また、ウインドウの枠をドラッグしてウインドウを小さくすることも出来ないものもあります。

画面の小さなパソコンでそれが表示された場合、
そのダイアログの一番下まで見ることが出来ません。
(スクロールバーなどは表示されません)

このウインドウを、
サイズを小さく出来ないのはしょうがないと思うのですが、
ウインドウ自体を上(画面外側)に移動するなどして、
ウインドウの下部を画面内に持ってきたいのです。

タイトルバー部分を右クリック(あるいはAltスペースM)して、カーソルで移動出来ることは知っています。

しかし、それで上へ移動させたとしても、
ウインドウの影は希望の場所へいったんは動くのですが、
Enterを押すと、ウインドウ上部が画面の上部にあったところに固定されてしまいます。
(本当は、ウインドウ上部を画面の外へ持って行きたいのに。)
ウインドウの下の枠を持つことが出来れば、
そのままドラッグしてウインドウ上部を画面上部の外へ持っていくことが出来たことはありますが、
今はそのウインドウ下部も画面の下に出て行ってしまっているので、
そうすることも出来ません。

どうしたらよろしいでしょうか?

WindowsXPです。

大きくなりすぎたウインドウや、画面外に一部が出てしまったウインドウ、およびダイアログの操作に困っています。

「最小化」「元のサイズに戻す」ボタンが右上にあるウインドウなら、
それらを押して小さくしてから、
ウインドウの枠をポインタで持って移動し、
ウインドウの右下角を画面内に見えるようにしてから、
ウインドウ枠をドラッグしてウインドウを小さくすることで対処してきました。

しかし、例えばオンラインバンキングのダイアログなどでは、
右上の最小化、元に戻す...続きを読む

Aベストアンサー

ポップアップウインドウではなく、ダイアログですよね?

ポップアップウインドウなら対処できますが、ダイアログだとサイズの変更もできませんし、質問時に言われているように通常では、上に画面をはみださせることもできません。
多分、タスクバーにも表示されていない状態かと思います。

設定などでは無理だと思いますので、#1さんが提案されているようにソフトを使われてはいかがでしょう。
簡単なソフトをひとつご紹介しておきます。

「シフトムーブ」というソフトで、SHIFTキーを押しながらウインドウをドラッグするだけで画面上にもはみだして移動させることができます。
ドラッグで掴む場所は、タイトルバー以外(ウインドウの中など)で可能です。
もちろんダイアログも出来ます。

複雑なインストールはなくダウンロードしたファイルを解凍し、実行ファイルを起動するだけです。
操作もいたって簡単ですし、無駄な機能もついていません。
試しに使われてみてはいかがでしょう。

添付した画像は、インターネットオプションを上にはみ出してみた状態です。

「愛とゆりの部屋」(シフトムーブは真ん中あたりにあります)
http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/

ポップアップウインドウではなく、ダイアログですよね?

ポップアップウインドウなら対処できますが、ダイアログだとサイズの変更もできませんし、質問時に言われているように通常では、上に画面をはみださせることもできません。
多分、タスクバーにも表示されていない状態かと思います。

設定などでは無理だと思いますので、#1さんが提案されているようにソフトを使われてはいかがでしょう。
簡単なソフトをひとつご紹介しておきます。

「シフトムーブ」というソフトで、SHIFTキーを押しながらウイン...続きを読む

Qフラッシュバックとは、どんな感じですか? 私はよく、恥ずかしい思い出や辛かった思い出、不安なことを思

フラッシュバックとは、どんな感じですか?
私はよく、恥ずかしい思い出や辛かった思い出、不安なことを思い出して、身震いしたり、苦しい気分になったりします これも、フラッシュバックなのでしょうか?

Aベストアンサー

それが病的なものならフラッシュバックです。 この言葉は心的外傷後ストレス障害などにでてくる症状です。

例えば犯罪に巻き込まれそばで人が殺害された。 性暴力で著しいこころに傷を負った。 このような通常の人の心理では考えられないようなことに遭遇したあとに、おきる症状です。 被害を誰にも言えず、沈黙で耐えた人もいて、心療内科に受診してもなかなかそういう被害は医師にさえいえず、いろいろな症状に苦しむことなども含まれます。

あまり酷いと解離性障害といい記憶を失ったり、多重人格がでることも珍しくありません。 発作で記憶が幼いころにもどり、現在のことがわからない。 また発作で、いろいろな人格がでる人もいます。 このような多重人格が出ても、本人の一部が解離して別人格としてでてきて,なかには、自分でその人格がわかっている場合もあるし、自覚として認識できない人格ででることもあります。

フラッシュバックは、書いたような解離性障害まではいかなくても、(酷い場合は解離性障害になる人もいるようです)過去を思い出して、苦しむことがあります。 この「過去を思い出す」も、本人の自覚にまったく存在しなく、本人の自覚ではその残虐な記憶さえ消え去り、本人が残虐なことに遭遇したことさえ認識がない場合もあります。

でも、自分にもみえないこころの奥底では、そういう記憶は残っており、自分に起きた悪いことが、意味も理由もわからないのに恐怖で怯えるような状態になることもあります。

なお、病的なものでないものは、フラッシュバックとは普通いいません。病的なものは医師のカウセリングや投薬治療が必要となります。

それが病的なものならフラッシュバックです。 この言葉は心的外傷後ストレス障害などにでてくる症状です。

例えば犯罪に巻き込まれそばで人が殺害された。 性暴力で著しいこころに傷を負った。 このような通常の人の心理では考えられないようなことに遭遇したあとに、おきる症状です。 被害を誰にも言えず、沈黙で耐えた人もいて、心療内科に受診してもなかなかそういう被害は医師にさえいえず、いろいろな症状に苦しむことなども含まれます。

あまり酷いと解離性障害といい記憶を失ったり、多重人格がでる...続きを読む

Qログイン画面の手前で一瞬デスクトップ画面が現れる

 XP Home使用です。
 PC起動して、ログイン画面が表示される一瞬前に自分のアカウントで使用しているデスクトップの壁紙が表示される様になりました。
 その後はログイン画面が現れて何事も無かったかの様にログイン出来て、その後も何の不具合も見られません。このままでも不都合は無いのですが、気になります。
 原因をご存知の方、対策をご存知の方おられましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

不都合は無いと思います(ちなみに私もなります)

Qフラッシュバックがある方。 私は小、中、高と虐められました。性格が内気で、暗く、シャイだったのでそ

フラッシュバックがある方。

私は小、中、高と虐められました。性格が内気で、暗く、シャイだったのでそれが原因で虐められたと今では思ってます。

ところが大学卒業後、心療内科で「強迫性障害」、発達障害の分類に属す「注意欠陥・多動性障害」、「双極性障害」と診断されました。

今では症状が改善されましたが、ほぼ毎日のように過去の「虐められた」経験がフラッシュバックとして出ます。

フラッシュバックのある方は、心療内科、精神科に通院してます?

処方箋は何を服用してますか?

上記以外にも、普段の日常生活や素人でも信頼、信用できるフラッシュバックの改善方法のホームページがあれば教えて下さい。

自分が服用してる処方箋を書かないで申し訳ないですが、フラッシュバックに効く処方箋や市販薬もあれば回答してくれると助かります。

Aベストアンサー

精神二級の障害者です。

自分も、小、中、高と虐められてきて、それがフラッシュバックして憤り、反撃しておけば良かった、何時か復讐してやると言う考えに捕らわれることが、毎日何度もありました。

人間は時間が立つと記憶が薄れてゆきますが、思い出す度に記憶は強化されて忘れられなくなります。嫌な記憶は、思い出すと強化され、また思い出すという悪循環を繰り返すわけです。嫌な記憶は感情を伴っているために強く思い出されるわけですが、無価値で感情を伴う意味がない記憶と置き換えることができれば、思い出すことがなくなってゆきます。

嫌な過去を思い出したら、それは今さら思い出してもどうすることもできず、何の役にも立たない単なる情報であると考えてください。嫌な過去を思い出したら、その記憶を第三者の目線で、そんなこともあったなあ、でも今の自分には関係ない過去のことだなあ、と感情と切り離して思ってください。

嫌な過去を思い出して辛かったら、第三者の目線で、ああ今の自分は嫌な過去を思い出して辛くなっているなあ、でも思い出しても辛く感じても意味のないことだなあと思ってください。

上述のような手法は、以下の本に書いてあり、自分には非常に効果がありました。上記以外にも多数の手法が紹介されていますので、ご一読をお勧めします。

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%A8%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%AC___%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%AA%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E6%B6%88%E3%81%9B%E3%82%8B-%E6%B0%B4%E5%85%83%E5%92%8C%E4%B9%9F-ebook/dp/B01KLUZKLC/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1478222795&sr=1-1&keywords=%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E9%81%8E%E5%8E%BB

精神二級の障害者です。

自分も、小、中、高と虐められてきて、それがフラッシュバックして憤り、反撃しておけば良かった、何時か復讐してやると言う考えに捕らわれることが、毎日何度もありました。

人間は時間が立つと記憶が薄れてゆきますが、思い出す度に記憶は強化されて忘れられなくなります。嫌な記憶は、思い出すと強化され、また思い出すという悪循環を繰り返すわけです。嫌な記憶は感情を伴っているために強く思い出されるわけですが、無価値で感情を伴う意味がない記憶と置き換えることができれば、...続きを読む

Q「ようこそ」の画面の後に一瞬画面が真っ黒になります

「ようこそ」の画面の後に一瞬画面が真っ黒になります

vistaを起動する時に「ようこそ」の画面が出た後
一瞬だけタスクバーだけ表示されて真っ黒の画面が出ます 
その後は通常通り使えます 前はそんな事無かったのですが
たまにそういう現象があります 解決方法分かる方回答お願いします

使用してるPCはNECのVALUESTARのVW500/R(08年秋冬モデル)です
一応症状のイメージを添付しておきますのでご参考にお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。お困りのようですね、私も以前同じ症状でなにが起こったのか分らず色々試してみました。
結果起動の際にスタートアップの段階で何やらおかしな状態になっていました。起動時に何かしらのソフトが邪魔しているような感じです。一つずつスタートアップを停止しているとなくなりました。原因そのものは、分りませんが起動時に無理な負荷がかかるとこの現象が起こるようです。後解像度の調整もしてみて下さい。参考になれば良いのですが

Qトラウマからフラッシュバック。何処へ行けば改善されますか。

友人(20代・女性)の事です。
子供の頃に大層ショックな事があったらしく
時々それがフラッシュバックするそうです。
普段は何もないような感じなのですが
突然泣き出したり、酷く慌てたり、酷い場合は体調不良になります。
トラウマの内容は知りませんが、突然泣き崩れる姿を
何度か見ていて、どうすれば良いのか解らず
私は「大丈夫、何もないよ」しか言えません。

友人は心療内科には学生の頃に何度か行ったそうです。
いずれも薬を貰うだけで何の進展もなかったと言っていました。
心療内科ではそういった治療はしていないのでしょうか。

トラウマから来るフラッシュバックを改善するには
具体的に何処へ行けば良いのでしょうか。
また、どんな治療をすれば良いのでしょうか。
ご存知の方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

さぞかし、ご友人さんもfengshui_frogさんもお辛いでしょう。
私ごときの経験がお役に立てば、幸いです。

私も以前、心療内科や精神科へお世話になっていましたが、精神科の先生には2種類に分けられているような気がします。

ご友人さんが学生の頃に通われていたように薬だけ出す先生ときちんとカウンセリングをしてくれる先生です。

数年前ですが、私は死ぬほど地元の病院を片っ端から通いましたが、分かったことは噂は当てにならない。先生によって、治療方法は違う。という当たり前のことだけです。

実際、すごい噂のいい病院に行ったら、初心ですぐに重い精神病いに判断されたり、薬は2週間分か1週間分しか出してはいけないと決まっているのに、適当な理由を言ったら1ヶ月分出してくれたり、研修医にカウンセリング任せられ、全然症状が良くならなかったり、中には研修医の勉強のためなのか、晒し者のように研修医に指導しながら一緒に話を聞いてきたり、男性の先生に性的なことばかり聞かれたり、即入院(病院の利益のため)を勧めたられたり、などもありました。

その中で、何度も同じ内容を話し、そんな対応で傷を抉られるようで、結局私は薬をもらいに病院に行っていたような気がします。
精神科も心療内科も大して変わらなかった気がします。そして、お医者様から聞いた話だと、科はあまり気にせずに病院に行き、その科ではければ、招待状を書いてくれますので、気にしないほうがいいかと。

長くなりましたが、近くの病院を調べ、ホームページなどを見たり、電話をしてみたりして、直感で良さそうな病院へ行くのはどうでしょうか?ご友人さんの精神的な負担も様子見つつ。
多分、経験上3つくらいまでなら病院へ行く気にもなりますが、それ以上だと助けてくれる病院を見つけるまでに、さらに傷を負ってしまう気がします。

本当に長々申し訳ありません。
どうか、ご友人さんがトラウマから来るフラッシュバックが改善されることを祈っております。

さぞかし、ご友人さんもfengshui_frogさんもお辛いでしょう。
私ごときの経験がお役に立てば、幸いです。

私も以前、心療内科や精神科へお世話になっていましたが、精神科の先生には2種類に分けられているような気がします。

ご友人さんが学生の頃に通われていたように薬だけ出す先生ときちんとカウンセリングをしてくれる先生です。

数年前ですが、私は死ぬほど地元の病院を片っ端から通いましたが、分かったことは噂は当てにならない。先生によって、治療方法は違う。という当たり前のことだけです。
...続きを読む

Q一瞬出てくる タイトル無しの最小化ウインドウ・・・

XPのProを使っています。

最近OSを再インストールし直したのですが、15分に1回くらいの割合で、タスクバーに一瞬(2~3秒くらい)、最小化のウインドウが表示されます。

その最小化ウインドウには、タイトルも何も無く、突然最小化の状態でウインドウだけが出てくるのです。
パソコン全体にウイルススキャン(Norton)をかけても、ウイルス等は検出されません。

被害は出ていませんが、何か故障があるのかと、気になります。
恐縮ですが、原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ、と思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タスクマネージャでどんなプロセスが実行されてるか確認して下さい。
見覚えのないプログラムが実行されてませんか?


又、AD-AWARE/SpyBot等のソフトでスパイウェアのチェックをしてみましょう。

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報