下痢の症状がよくならず困っています。

下痢の症状は10日ほど前からで
そのときはお医者様にもらったお薬ですぐに下痢がとまりましたが
火曜日の午前中ごろからまた酷くなりました。
午後には38℃を越える発熱、その夜には40℃こえてしまいました。
お薬を頂いたり、点滴をしていただいたり、座薬をいれたりしましたが
金曜日まで38℃台の熱と下痢が続きました。

ようやく昨日熱は36℃台におちつきましたが
昨日の夜から便に血が混じってしまっています。

インフルの検査もしましたが陰性で、
金曜日に便を採って検査していただくことになりましたが
何分血が出始めたので心配です。

便はすごく粘性のある、重たい便で
便のまわりに血のモヤがかかったような状態です。
何か大きな病気なのかと心配なのですがいかがでしょうか。

教えてください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

食中毒も考えられます。


キャンピロバクターなど、血便がでてきますよ。
生卵、生肉・・・など食べてませんか?

便の検査結果を待たないとなんとも
病院も対処できないかもしれないけど

症状がおちつけば、心配もなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

生肉、、、、!


えと、土曜日にユッケ食べました・・・。
ですが、食中毒はすぐ症状にでるイメージですが
発熱等はその後3日後でしたが
それでも考えられますか?

お礼日時:2009/05/24 10:45

潜伏期間は比較的長いですもんね。


キャンピロバクターかどうかは検査結果がでない
とわからないけど、水分と抗生剤で完治するものなので
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潜伏期間長いんですね・・・。

結果は一週間くらいたたないと出ないといわれましたが
”そうかも”と予想がついて
なんだかホッと(?)しました^^

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 12:35

潜伏期間が長い食中毒もあります。


たとえば、カンピロバクターは1-7日間です。

とりあえず、病院の検査結果を待ちましょう。水分さえしっかりとれていれば、とりあえずは大丈夫です。もちろん、便器が染まるよう大出血であれば(多分ないとは思いますが)、すぐにもう一度病院に行ってください。

参考URL:http://www.pref.hiroshima.lg.jp/hec/shokutyu/sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大量に出血しているわけではないので
様子みたいと思います。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/24 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • カンピロバクター食中毒<食中毒>の症状や原因・診断と治療方法

    カンピロバクター食中毒とはどんな食中毒か  代表的な細菌性食中毒で、原因となる病原体はカンピロバクター・ジェジュニ(まれにカンピロバクター・コリ)です。  主な原因食品は、生あるいは加熱があまりなされていない鶏肉(鶏刺し、タタキなど)、加熱不十分な鶏肉(バーベキュー、鶏鍋、焼き鳥など)、あるいは鶏肉から調理過程の不備で二次汚染された食品などです。また、牛レバーの生食が原因になった食中毒事例や、井...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べ物によって血便が出るのですか?

今、血便で良回答を頂いた直後ですが、質問漏れですみません。

食べ物によって血便がでる場合がある!とのことですが、よく考えると韓国に7日
間行っていましたが食生活が少し変わったのは事実です。帰国して1週間ほどなり
ますが1週間ほど血便が続いていますそれが原因してる場合もあるのでしょうか?


どうして食べ物によって血便が出るのですか???

Aベストアンサー

「血便」ということは、自分の目で確認出来るってことですよね?病院で血液がどうかの確認はしてないですよね。
食べ物によって血便がでる場合がある!
の件ですが、僕は初耳です。
但し韓国等で激辛食品を摂取した場合なら一時的に、急性胃腸炎などで出血が見られるかもしれませんか、消化器の上部の出血は、胃酸により便として排泄される時は、黒くなるはずです。
また、病院で現在大腸がんなどのときに検査する、「便潜血検査」は人間の血液以外には「サル」の血液が反応します。多分「サル」を食する人は殆どいないと思われるので・・・・
話は元に戻りますが、1週間も血便が出てるということは、大変な事態になりますので、早期に病院を受診された方がいいと思われます。
血便が、便の周りに付く程度なら一番考えられるのは、「痔」です。後は直腸近くのポリープの破裂などが考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報