下痢の症状がよくならず困っています。

下痢の症状は10日ほど前からで
そのときはお医者様にもらったお薬ですぐに下痢がとまりましたが
火曜日の午前中ごろからまた酷くなりました。
午後には38℃を越える発熱、その夜には40℃こえてしまいました。
お薬を頂いたり、点滴をしていただいたり、座薬をいれたりしましたが
金曜日まで38℃台の熱と下痢が続きました。

ようやく昨日熱は36℃台におちつきましたが
昨日の夜から便に血が混じってしまっています。

インフルの検査もしましたが陰性で、
金曜日に便を採って検査していただくことになりましたが
何分血が出始めたので心配です。

便はすごく粘性のある、重たい便で
便のまわりに血のモヤがかかったような状態です。
何か大きな病気なのかと心配なのですがいかがでしょうか。

教えてください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

食中毒も考えられます。


キャンピロバクターなど、血便がでてきますよ。
生卵、生肉・・・など食べてませんか?

便の検査結果を待たないとなんとも
病院も対処できないかもしれないけど

症状がおちつけば、心配もなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

生肉、、、、!


えと、土曜日にユッケ食べました・・・。
ですが、食中毒はすぐ症状にでるイメージですが
発熱等はその後3日後でしたが
それでも考えられますか?

お礼日時:2009/05/24 10:45

潜伏期間は比較的長いですもんね。


キャンピロバクターかどうかは検査結果がでない
とわからないけど、水分と抗生剤で完治するものなので
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潜伏期間長いんですね・・・。

結果は一週間くらいたたないと出ないといわれましたが
”そうかも”と予想がついて
なんだかホッと(?)しました^^

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 12:35

潜伏期間が長い食中毒もあります。


たとえば、カンピロバクターは1-7日間です。

とりあえず、病院の検査結果を待ちましょう。水分さえしっかりとれていれば、とりあえずは大丈夫です。もちろん、便器が染まるよう大出血であれば(多分ないとは思いますが)、すぐにもう一度病院に行ってください。

参考URL:http://www.pref.hiroshima.lg.jp/hec/shokutyu/sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大量に出血しているわけではないので
様子みたいと思います。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/24 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明の腹痛・下痢・血便

旦那が、原因不明の腹痛が続いています。腸のあたりが痛く、下痢、たまに血便か続いたりしています。
毎日毎日ではないのですが痛み出したら何日間か続き、血便が出たりします。
今回は昨日からで、まだ血便は出ていません。
いつも行ってる個人医院に行ったら原因不明だったので大きい病院にも行ったのですが、やはり原因不明でした。
腎臓の尿管結石?などの検査はしたみたいです。
本人はお仕事のストレスだと思うって言うのですが、腹痛続きの時、本当に辛そうで大きい病気じゃないかって心配です。
原因が分かる方や、似たような症状の経験がある方いらっしゃいませんか?m(_ _)m

Aベストアンサー

いろんな病気が想定されます。一番大きな可能性は大腸又は直腸に傷がありその出血が血便になり、その傷口が痛むと言うことです。下痢については人間の自然治癒能力です。悪いものを外に出そうとする力です。大腸だと大腸炎系(大腸ポリープ、潰瘍性大腸炎などを含む)、直腸だと痔が浮かびます。ストレスによっても起きますが、ストレスの場合なら一過性なので自然治癒してしまいます。日常生活で気をつけることは乳製品を摂取しないことです。大腸は食物の水分を体内に吸収する器官なので乳製品も吸収されますが、その際に大腸を痛めてしまい下痢も促進してしまいます。直腸は大腸からきた排出物を固形化する器官ですが排出物が固くなると直腸を痛めて傷を作ってしまい、やがて痔になります。
これらは、消化器内科で
充分に検査されることを
おすすめします。想定される病名は広範囲になりますし大腸や直腸に限らず、脾臓や肝臓、または胆石や膵臓に関与する場合もございます。一度精密検査をなさってはいかがでしょうか?

Q最近風邪を引いたのですが朝咳き込んたりすると血の混じったたんが出てきます でも起きてしばらくすると血

最近風邪を引いたのですが朝咳き込んたりすると血の混じったたんが出てきます
でも起きてしばらくすると血は出てきまさん
コレはヤバイ病気でしょうか?

Aベストアンサー

喉がやられたと思います。一応、お近くの内科で診てもらってください。
レントゲンも撮るでしょうね。肺炎になっていたら大変です。
早めに行ってください。

Q血便の原因

血便が出て医者に行きました。
大腸内視鏡検査をしたところポリープが2つ見つかり切除しました。
それ以外は特に問題はありませんでした。
それから一年程たったんですが最近また血便が出るようになりました。
また医者に診てもらおうと思っているんですが、特に問題がなくても血便って出るものなのでしょうか?
ちなみに痔ではないと言われました。

Aベストアンサー

悪性にしても良性にしても再発することは有りますもう一度大腸内視鏡検査をお勧めします他にも血便は出ますが色が綺麗ならまず大腸が考えられます安心するためにももう一度大腸検査をお勧めします癌でも早期なら場所によっては内視鏡だけで終わることも有りますからお早めに!

Q喉の腫れ・微熱38℃・・・

喉の腫れ・微熱38℃・・・
給料日前で、病院に行くお金がありません。

特に喉の腫れは何とかしたいものです。つば飲むのもやっとです。

いい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

体温38度で微熱と思っていらっしゃるのなら、タオルに塩をくるんで喉に巻き付けたらよいです。
(円筒形の物体をタオルに包んだイメージ)
金欠中と文中にありますが、これぐらいは実行可能ですよね。
お大事に、、、

Q原因不明の下血(血便)

知り合いが18日の朝にこれといった自覚症状も無く突然血便をしました。会社に来てから3分から5分間隔で下血してその日午後に出血性ショックで倒れる可能性があるからといわれそのまま胃腸科病院に入院したのですが大腸内視鏡、胃カメラ、血液検査、レントゲン、尿検査をしたのですが何の異常も認められず原因が分からないままです。まだ入院はしていますが微熱(37度)が続いていて赤血球の数が少なく男性なのですが380万だそうです。お医者さんの話では数字的にまだどこかで出血している証拠だといっているそうです。大腸も十二指腸も胃も異常なく最終的に小腸の検査だといっていました。造影CT検査をするのに同意書を求められてのですがひどい喘息もちのため造影剤の使用はできないのです。彼は顔色もよくこの4日間点滴だけで水分補給も点滴でおなかが減ったといっていてとても元気そうです。いまは下血も血便もないようです。赤血球が少ないほかは血液の成分異常もないそうです。気になるのは後から分かったのですが評判の悪い病院で患者さんが次々に転院しているそうです。症状的に何か重大な病気なのか、とても不安です。出血原因が分からず不安で仕方ありません。小腸の検査だけ残っているのですが造影剤を使わず単純CT検査で分かるのでしょうか。

知り合いが18日の朝にこれといった自覚症状も無く突然血便をしました。会社に来てから3分から5分間隔で下血してその日午後に出血性ショックで倒れる可能性があるからといわれそのまま胃腸科病院に入院したのですが大腸内視鏡、胃カメラ、血液検査、レントゲン、尿検査をしたのですが何の異常も認められず原因が分からないままです。まだ入院はしていますが微熱(37度)が続いていて赤血球の数が少なく男性なのですが380万だそうです。お医者さんの話では数字的にまだどこかで出血している証拠だといっているそうで...続きを読む

Aベストアンサー

原因がわからず、ご心配かと思います。
血便が明らかに出ていて、貧血が進行しているのでしたら
腸管の精査は必要かと思います。
食道~十二指腸に問題なく、大腸に問題なければ、次に精査するのは確かに小腸になるかと思います。
小腸に関してはfiberでみることは困難なので、まずスクリーニングとしてCTを選ぶと思います。
単純でどうかについてはかなり大きな病変があれば単純でもわかりますが、造影検査に比べると、かなり分からないところが増えます。また、造影CTをしてもわからないこともあると思います。しかし、喘息で内服中であったり、発作が最近おきているようなら造影剤の使用はせず、取り合えず単純でもよいので検査したほうがよいのではと思います。これは私の意見なので、絶対ではないですし、担当の先生と相談のうえご判断おねがいいたします。

Q40代後半の主婦です。 37~38℃の微熱、悪寒、倦怠感、頭痛、鼻水、吐き気と、風邪の症状がもう1ヶ

40代後半の主婦です。
37~38℃の微熱、悪寒、倦怠感、頭痛、鼻水、吐き気と、風邪の症状がもう1ヶ月続いています。
熱はあっても何とか動けてます。
元々低体温なので、もしかすると私の場合、これでもインフルエンザ?と思い内科へ行っても高熱ではないので疑われもせず検査も無しに抗生剤と胃腸薬を処方され帰されました。
これだけ微熱が続くと、体温計がおかしいのかとさえ思えてきます。

しけしこの一日二日、ぶつけた覚えのない青痣や赤い斑点が体のあちこちにポツポツまだ少ないですが出来てるのをお風呂で発見しました。
生理が長引くのも気になります(10日くらい掛かる)。
婦人科がん検診で医師に伝えましたが異常なしでした。
大きい病院で検査すべきでしょうか?

Aベストアンサー

何もしてないのに痣や斑点ができるのが心配ですね。
赤く腫れあがるといった症状であれば蜂窩織炎の疑いもありますが。
38℃の熱が出たり症状が1ヶ月も続くのは辛いですね。
血液をサラサラにする薬を飲んでいないのでしたら、出血傾向と症状の因果関係を調べるのに血液内科を念のため受診して検査されてはどうでしょうか?内科系の総合病院が良いと思います。

Q血便 原因

血便というべきかわからなかったのですが、質問させて頂きます。
うまく表現出来ないので箇条書きで申し訳ないですが、いま出ている症状を書きます。

・便をしたあとに紙で拭いたら血がついた
・便に血が混ざっていたかはよく分からなかった
・紙についた血は少量
・最近、たまに腹痛あり
・腰痛が治らず治療中
・発熱はありません


これらから考えられる原因ってなんでしょうか?
便は毎日出ているのですが、こうなったのが初めてでびっくりしています。
現在、18歳です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

血便は
色が鮮やかであればある程肛門に近いものです
胃酸の関係で胃に近いほど黒くなります
鮮明な血の色でしたら、大腸から肛門にかけてと思って下さい
一番考えられるのが痔ですが、腹痛が有り腰痛理療通と言う事から考えて、大腸も否定できないと思います
一度肛門科か、内科で相談してください、痔は肛門科ですが、大腸直腸も肛門科でもある程度判りますが、専門は内科です

Q下痢に血

今日昼にトイレで軽い下痢をしました。
そして便器をみると血まみれに染まっていました。
こんな経験は今までありませんので、驚きました。
それからは下痢は治り、腹痛でもないし、体調も別に悪くないです。
ですが先ほど便はでなかったものの、でそうなときに血がまたもれてきました。何事でしょうか。特に体調が悪いわけでもなく悪いものを食べてもいません。普段どおりです。
体調も悪くないですし、最近の健康診断でも異常はありませんし、特になにか起こったしたわけでもありません。
考えるられる病気、原因を教えていただけますか。

Aベストアンサー

私は医師ではないので、正しい判断は出来ませんが、知り合い・自分の経験から一言。

下血と言っても原因はさまざまです。

痔なのかもしれませんし、大腸炎かもしれませんし、腸関係のポリープに起因しているのかもしれません等々。

要は知識の無い人間(私も含めて)が、あれやこれや考えても何の結論もでないと言う事です。

下血したと言う事は、何か原因があっての事ですので、早めに病院に行かれて、正しい検査を受け、
その結果に対して考える事が重要だと思います。

Q血便の原因を教えて下さい

主人が3日前に腹痛があり血便も出るとの事で早退してきました。
腹痛のお薬を飲んで横になっておりました。
次の日はだいぶ良くなったので出勤しました。
しかし、今日になって私がトイレに行くと便器にどす黒い赤色の便が付いていました。主人にまだ血便が出ているのか聞くと出ているとの事。
色が鮮やかな赤色ではなく、赤ワインよりも黒めの色でしたので気になっております。
現在は腹痛は無い様です。
病院に行く事を勧めたのですが、あと2~3日様子をみてと言い、なかなか承諾してくれません。
腹痛はないのですが、大腸がんということもあり得ますでしょうか。
もし病院へ行くとなると内科でよろしいでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この週末が明けたら、即、消化器内科へ受診したほうがよいですよ。
胃カメラや大腸カメラが出来る大きい病院のほうが良いと思います。

食道、胃、小腸、大腸のどこかから出血してる可能性が大です。
たとえ、今日や明日、落ち着いてたとしても、
受診しておくことをオススメします。

食道癌、胃癌、大腸癌、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、大腸憩室炎、
などなどこれ以外にも考えられる病気はいくつもあります。


余談ですが。。。
以前、胃潰瘍で入院した男性がいました。
入院当日の真夜中、その男性の隣の患者さんからナースコールがありました。
イヤな予感を抑えつつ行ってみると
「隣の人、なんか吐いてるみたいで・・・」と。
カーテンを開けると、壁、床、ベット一面が血の海。。。。
大量吐血していました。
この患者さん、入院までかなり我慢しており、
血便、胃痛に耐えながら仕事をしていたようです。



お大事になさってくださいね。

Q41℃で意識がなくなり、42℃で死んでしまうというのは?

体温が41℃を超えると意識がなくなってしまい、42℃出ると死んでしまう。
だから普通は熱は40.9℃までしか出ないと聞きました。

しかし、私は今までに数回41℃を超える熱を出しました。子どもの頃の話ではなく、ここ数年の話です。(現在21歳)
一度は、夜中に41.8℃まで上がりましたが、意識ははっきりしていました。
「救急車を呼ぼうかな。でも高熱だけで救急車なんて…。だけど、42℃超えたら死ぬって言うしなぁ。もう1回測って上がってたら呼ぼうかなぁ。」なんて考えていたので…。
電子体温計と水銀体温計両方で測って両方とも同じくらいだったので誤作動ではないと思います。
翌朝には40℃くらいまで下がり、病院に行ったら扁桃炎でした。

41℃超えると意識がなくなるというのは嘘なのでしょうか?それとも今までは運がよく、意識がなくならなかっただけなんでしょうか?
あと、42℃出たら死んでしまうというのは本当ですか?

今後は41℃を超えるようなことがあれば夜間でも病院にいったほうがよいのでしょうか?

今も38.5℃の熱が出ています。今回は41℃は越えないと思うのですが、熱が出るたびに怖くなってしまいます。よろしくお願いします。

体温が41℃を超えると意識がなくなってしまい、42℃出ると死んでしまう。
だから普通は熱は40.9℃までしか出ないと聞きました。

しかし、私は今までに数回41℃を超える熱を出しました。子どもの頃の話ではなく、ここ数年の話です。(現在21歳)
一度は、夜中に41.8℃まで上がりましたが、意識ははっきりしていました。
「救急車を呼ぼうかな。でも高熱だけで救急車なんて…。だけど、42℃超えたら死ぬって言うしなぁ。もう1回測って上がってたら呼ぼうかなぁ。」なんて考えていたので…。
電子体温計と水銀体温計両...続きを読む

Aベストアンサー

内科医です。
発熱だけなら42゜Cでも意識障害や生命の危険はありませんよ。
たんぱく質が変性するのは50゜C近い高熱でのお話です。
ただ普通の病気では、43゜以上には上昇しないので、異常な高熱は体温を調
節する中枢に異常を来たしている脳炎などの疾患か、熱射病のような高度の
全身の異常の可能性があります。そういう疾患では当然意識状態が悪化した
り、生命の危険があるとはいえます。
すなわち、異常な高熱が生面の危機に関係したとしても、それは「原因」で
なく、病気の「結果」です。
ちなみに、感染症で少しでも熱が出ると下げたがる人が多いのですが、本来
の下げないほうが良いです。


人気Q&Aランキング