今高校3年の理系の者です。
現在志望校で悩んでいます。
オープンキャンパスなどで気に入ったのは、東京工業大学、東北大学、筑波大学です。
東京工業大学、東北大学、筑波大学の3つの中でどれを志望校にするかがまだ絞れていません。
学力的には筑波の他はかなり厳しい感じです。
好きな分野は物理学、化学です。
大学でやってみたい!と思っているのは、化学物質をコンピュータなどでシミュレーションしたりして、新しい性質を見つけたり、新しい物質を作ったりする研究です。
このような研究をするにはこの3つの中でどの大学を志望するのがよいと思われますか?

また、学部は物理学科か化学科のどちらを目指した方がよいのでしょうか?
カリキュラムの名前を見てもイマイチイメージがつきません。
詳しく教えてください!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雑多な実験結果をまとめて理論化するのが、化学という学問の特性です。

過去、工業的に成功したモノの中には、理論では「できない」というものにあえて挑戦してなしえたモノも多くあります。聞いたモノを確かめるまで信じない という人に向いている学問だと思います。

数式を積み重ねて新たな真実を見つけるのが、物理という学問の特性です。ときに過去の理論を別の視点・発想でまとめ直すことで発展してきました。ニュートン、アインシュタインなど、著名な理論物理学者の多くは、実験科学者としては三流でした。

別の視点では。
「演繹」と「帰納」という言葉があります。「四色問題の証明」という課題解決法に違和感が無いなら、化学が向いていると思いますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%89%B2% …
実験化学者は、「やってみる」ことは普通の感覚で、やったこと・見たことが最上の真理ですが、理論物理学者で数式でまとめることができないモノを受け入れた人をあまり見かけません。

ご自身の適性はどちらにありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分的には何かの定理とか公式とかがあっても証明できないと納得できないタイプだと思います。
たとえば、化学で言うと有機化学の反応で、複雑だから反応機構が説明できないって言われた反応を覚えさせられるのはかなりしんどいです。
実際物理も化学も公式とか定理とか反応は試験中でもほぼ全て証明しながら問題に合う公式を作っていくように心がけてますし。
そのため、暗記しとかないといけない色を答えたりするのは超苦手です。

4色問題見てみました。
書いてること自体が難しくて理解しきれてはいませんが、
やはり証明なしはあまり好かない感じですね。

適正はこの感じだと物理かなあって感じですね。
ただ、化学の結合とかの美しさに本当に心惹かれます。(フラーレンとか)
だから、シミュレーションで実際の形とかを見たりするのにあこがれるんだと思います。

お礼日時:2009/05/24 18:43

物理か化学か、ラボを選べばどちらの学科に行っても出来ることだと思います。

どちらかといえば、ラボに首尾よく行けるかどうか、かもしれません。そういう点では、化学のほうがラボの選択肢は多いと思います。
それと、大学入ってから、実験を始めてこれは違うと思う人もいますし、逆に第一志望を落ちてやむなく入ったら、取り付かれたという人もいます。

ですから、現実にもう高3なのですから、まずは、合格可能性を上げることです。極端な話、センターが終った時点で、物理学科と化学科と合格可能性の高いほうを選ぶということもあるわけですから。

挙げておられる大学では、確か、東工大は1類ですから2年次に学科振り分けのはずですし、筑波は、コロコロ学類編成が変わりますから、正確にはわかりませんが、大まかなコースでの募集だったような気がします。東北は学科募集で確か、第二志望も書けるはずです。第二志望で受かる人もいます。

ということで、
どうしても、あの大学のあの研究室に行きたいというのなら、一浪も視野に入れて頑張るべきでしょうが、そうでないなら、身も蓋もない言い方になりますが、合格可能性が高いところを受験するしかないのではないですか?
受験科目は一緒でしょうから、今は、筑波以上、東北・物理あたりを志望校にして、この夏頑張ってからでないと、絵に描いた餅になりますよ。東北大対策と東工大対策はほとんど違いません。(筑波は知らないので、ゴメンナサイ)

友人で、東大の理1か、東工大の4類に行きたかった子が、一浪して、後期で東工大の2類にしました。なんで?と思ったのですが、二浪はしたくないと安全策だったみたいです。院に行く時にでも変えるのかなと思ったけど、そのまま、院も東工でした。入学してから目覚めたみたいです。1類が厳しかったら、2類という選択肢もあります。ここでも化学系のラボはたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、どちらの学科に入っても選択は可能ってことですね。
うーん、やっぱり入るまではわからないって感じなんですね・・・

おっしゃる通りです。勉強がんばんないとですね。(^^;)
学部は物理重視で状況見ながら変えていくことにします。」
ラボさえ選べばどちらでも入れるならとりあえずは物理にしてみます。
学校はとりあえず高めの東工大、東北大を目指すって感じにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:43

ちょっと古典的な分け方ですが、「化学」には、


 物理化学
 無機化学
 有機化学
 生物化学
の四つの分野があります。
ご質問のものは、このうちの物理化学のものです。

量子化学とか軌道論などを含みます。この分野のアプローチを、化学科からやるか、物理科からやるかという話ですね。どちらでも可能です。
入試科目で「化学」が取れるのなら、化学科からというのもアリでしょうね。専門に進むまでに他の化学についても学びますが、これをメリットと考えるか、デメリットと考えるかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございます。

いろんな学問が学べるっていう点では魅力的ですね。
将来的にも様々な知識があったほうがよいでしょうし。
逆に物理学科から化学のアプローチをする場合には、どんなメリットがありますか?
ちなみに入試科目はどちらでも化学を選択することができそうです。

お礼日時:2009/05/24 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!東京工業大学附属科学技術高等学校について

こんにちは。中3の女子です。

理系の道に進みたくて、将来は植物やバイオテクノロジーなどについて研究したいと思っています。
大学は、農工大や東工大が気になっています。

そこで、東京工業大学附属科学技術高等学校を受けてみようか悩んでいるのですが、
生物(第2分野)の授業が無いと聞きました。本当なのでしょうか?
将来植物などについて研究したいなら、この高校はやめておいたほうがいいのでしょうか?
その他、この高校に関すること、何でもお願いします!

偏差値は足りてないので一般で賭けですが…(汗)
出願締め切り間際なので、なるべく早く回答をお願いいたします!

Aベストアンサー

http://www.hst.titech.ac.jp/~kyoumu/Nyushi/Shosai/suisen25.pdf
追記です。上記のサイトを参照されたし。授業の一覧表がありますが、生物関係は”空欄”になっていますね。 授業がないことを意味していると思います。

Q東京工業大、筑波大、東北大の工学部で迷ってます

東京工業大、筑波大、東北大の工学部で迷ってます
高二の者です。
志望校選びにとても悩んでいます。
具体的には上に挙げた三つなんですけど、それぞれが良い面があってなかなか決められません。
科学ならなんでも好きなので、大学に入って科学のこの分野がしたい、というのは特にありませんが、あえて言うなら電気電子工学、材料工学、プラズマ工学です。
筑波大学は「工学システム学類」と専門性が薄く、様々な面から科学を勉強できるので考えています。
東北大学は材料科学の最先端ですし、仙台は住みやすいと聞くので考えています。
東京工業大学は研究環境は日本トップクラスと聞きますし、オタクっぽい研究熱心な人が多いと聞くので考えています。
学力的には東北大学までは安全圏。東工の壁を登りかけ、という感じです。
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。理系のおっさんです。

東工大は菅新首相の母校、東北大は枝野新幹事長の母校ですね(笑)
私や周囲の人達のことを思い出すに、企業に入ってみると、東工大と東北大には差がないです。
東北大の「材料科学の最先端」はその通り。金研(金属材料研究所)で金属に限らず様々な材料が研究されています。また通研(電子通信研究所)はエレクトロニクスの最先端です。
工学部だけでなく医学部の研究もすごいです。
ですから、「東北大」という名前には、東工大に負けないオーラがあるわけです。

「東北大学までは安全圏。東工の壁を登りかけ」ということは、これまで一所懸命勉強してきて、偏差値も上昇中ということなのでしょうね。
しかし、高校生の中には、私のように1~2年生時代に成績が地をはい、3年に上がる頃から勉強し始めて、高3の冬に、いきなり逆転ホームランで上位にランクインする輩がいます。
偏差値や合格判定は絶対評価ではなく相対評価ですので、あなたが逆転される立場にならないとも限りません。
その点は、覚悟しないといけません。
実際、親戚の子の例では、ずっと努力して常に京大の合格圏内にいましたが、最後の最後に東北大に変更しました。

以上、参考になれば。

こんにちは。理系のおっさんです。

東工大は菅新首相の母校、東北大は枝野新幹事長の母校ですね(笑)
私や周囲の人達のことを思い出すに、企業に入ってみると、東工大と東北大には差がないです。
東北大の「材料科学の最先端」はその通り。金研(金属材料研究所)で金属に限らず様々な材料が研究されています。また通研(電子通信研究所)はエレクトロニクスの最先端です。
工学部だけでなく医学部の研究もすごいです。
ですから、「東北大」という名前には、東工大に負けないオーラがあるわけです。

「東北大...続きを読む

Q東京工業大学附属科学技術高等学校について教えてください

中学2年生の息子を持つ母です。
本人は東京工大付属高校を志望しております。卒業後の進学状況をHPで見たところ東工大への進学は14名程でした。東工大への進学を希望していますが付属高校からでも東工大への入学は相当厳しいのでしょうか?付属高校からの優遇はありますか?
ご存知の方、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卒業生です。
過去と比べると東工大への入試はとても簡単になりました。平成17年以降と16年を比べれば明らかです。16年以前は1人か2人です。
総合力で上位10人に入れば推薦入学で入れます。定員は200人ですからそんなに難しい話ではありません。
ただ推薦を逃すと東工大はまず無理でしょう。工業高校ですから英語などの授業数が少ないんです。すごいハンデです。浪人して東工大に入っているのがいないことからもおわかりになると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/東京工業大学附属科学技術高等学校

にある特別選抜を見てください。

進学は抜きにしても禁止されていることがなく、自分で責任を負える子なら自由でいい学校です。

Q筑波大学生の人や出身の人に質問したいのですが、筑波大学は大学3、4年で

筑波大学生の人や出身の人に質問したいのですが、筑波大学は大学3、4年で他学類の教科など履修することが可能なのですか?

可能だとしたら、具体的にどのような学類の人がどのような学類の教科を履修したりしているのですか?

また関東圏の国立大学でそのようなことができる大学は何処ですか?

Aベストアンサー

筑波大生です
大学3、4年生はもちろん1、2年生でも履修できますよ^O^

私は工学システム学類ですが、過去に芸術専門学群の写真実習という授業で暗室にこもって現像したり
情報学類開設の音の分析のような授業(実際にピアノひいてくれます)を取りました!
ほとんど縛りはなく履修できます。
しかし学類によっては通年開設なため時間割に入れにくいことがあります

他のメリットは語学です!
何年次でも問題なく履修できるので私はフランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語を欲張って勉強していますw

senkeidaiさんがもし教職を取るのであれば免許に必要な科目が、大学全体の授業から取れるので時間割が作成しやすくなりますよ^^

他には文系の学類は他学類で取得した単位は自由科目として卒業単位になりますが、
理系だとその割合が少なくほぼ趣味になってしまうという事情もありますw

Q科学技術高等学校は・・・

ことし受験するものです。 
東京都立科学技術高等学校は、入っても後悔しない高校でしょうか?
工業高校は、後悔することが多いと聞いたので心配です。

Aベストアンサー

都立科学技術高校は、昨年、都立日比谷高校と共に、文部科学省からSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されました。
伝統の少ない進学型専門高校として、全国でも快挙と言っていいでしょう。これは、2001年の開校から現在までに至る活動と進学実績が認められたからです。
あなたは、科学は好きですか。この高校は、実験や実習の授業時間が多いのが特徴です。また、部活動では、科学研究部があり、いろいろな研究成果が認められ、全国でも、数々の賞を受賞しています。
都立科学技術高校は、東京都教育委員会の分類では、工業高校に属していません。現在、都内唯一の科学技術科の高校です。
2年生から、第一分野:機械・力学、第二分野:電子・電気・情報、第三分野:化学・生物に生徒個人の希望で分かれます。
この高校のホームページは見ましたか。一度、学校説明会などで、学校を見学することをおすすめします。そうすれば、後悔するかしないか、わかるでしょう。

Q子供が東北大学 理学部 地球科学系 と 筑波大学 生命環境学群 地球学

子供が東北大学 理学部 地球科学系 と 筑波大学 生命環境学群 地球学類 のどちらを第一志望にするか迷ってます。この2校について

1.入試の難易度•特色

2.就職の有利さ

など、ご回答いただけると有り難いです。

Aベストアンサー

理系は、どれだけ勉強時間を確保できるかが全てです。両大学に大きなさはないので、自宅に近い方が圧倒的に有利です。
たとえ下宿しても、洗濯や下着などの買い物で、週イチでも帰れれば楽ですし、支払い関係などを親に任せられるのも。

なお、勘違いはしない方がいいので、知っておいてほしいことがあります。
自身の経験もなく、理学系は就職がないと勘違いしている人の意見は聞く必要はありません。
理系、とくに理学系で自分が選んだ道の研究者になれるのは選ばれた人に限られます。大半は途中で脱落します。修士までなら、その脱落者を欲しがる企業はいくらでもあります。
簡単な話で、数式が読めたり、科学的な思考ができたり、それらをもとに分析をする手法は、大企業がビジネスをするのに、必須の人材なんですが、日本の私立大には経営を希望するようなエリート以外にはこの手にまともな人材がいないんです。
スペシャリストのレベルがあまりに低い。
でも、理学にうちこんだ人にとっては、日常会話よりもはるかに楽にこれらのことは理解できてしまいます。得意分野なんですね。
なので、働きたくなったら、簡単に就職できるんで、気にすることはないです。
問題は、その機会を夢を追いかけることで逸してしまうことです。

理系は、どれだけ勉強時間を確保できるかが全てです。両大学に大きなさはないので、自宅に近い方が圧倒的に有利です。
たとえ下宿しても、洗濯や下着などの買い物で、週イチでも帰れれば楽ですし、支払い関係などを親に任せられるのも。

なお、勘違いはしない方がいいので、知っておいてほしいことがあります。
自身の経験もなく、理学系は就職がないと勘違いしている人の意見は聞く必要はありません。
理系、とくに理学系で自分が選んだ道の研究者になれるのは選ばれた人に限られます。大半は途中で脱落します。...続きを読む

Q東京工業大学の歴史の詳細について。

東京工業大学が昔、蔵前の高等工業と呼ばれていたころに亡き父が現在の東京工業大学を卒業しています。
 父は生前、いつも蔵前の高等工業を卒業したことを自慢していました。父が若いころあれほど自慢していた蔵前の高等工業の跡地をぜひ一度訪ねてみたいと思います。
 さまざま文献を調べてみるのですが、蔵前に現在の東京工業大学があった時代に、蔵前のどのあたりに校舎があって現在その場所がどうなっているのかまったくわかりません。
 関東大震災で校舎が損壊したため現在の大岡山へ移転したことまでは調べることができたのですが、現在、蔵前の高等工業の跡地がどのようになっているのかわかる方ぜひ蔵前の高等工業の現況について教えていただきたいのです。
 父の供養のためにも東京工業大学の全身が蔵前にあったころの跡地を訪ねてみたいと思っています。東京工業大学のOBの方や蔵前の歴史に詳しい方、蔵前の高等工業の跡地の現況について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のリンクを参照してください。
東京都下水道局の北部第一下水道事務所の駐車場内に東京工業大学発祥の地の碑があるようです。
http://hamadayori.com/hass-col/school/TokyoKogyoDai.htm
浅草中学校の西側の榊神社には、蔵前工業学園之蹟という碑があります。
http://hamadayori.com/hass-col/education/KuramaeKogyo.htm

Q理学部志望。東北大・神戸大・名古屋大・筑波大

東北大・神戸大・名古屋大・筑波大
この四つの大学でどこを志望校にしようか迷っています。
入学難易度の順を教えてください。ちなみに理学部志望です。
また、各大学の特色や入試問題の傾向などあれば教えてもらいたいです。
得意科目は英語です。

大学に入ったら理学部以外の授業も受けたいと思っているので、
キャンパスが分散していないところが望ましいですよね。

Aベストアンサー

No2です
素粒子・宇宙論なら、あげられた大学の中なら、名古屋大学をお勧めします
http://www.gcoe.phys.nagoya-u.ac.jp/index.html
このあたりに興味がおありなのですよね
 Q研 http://qken.phys.nagoya-u.ac.jp/
 E研 http://www.eken.phys.nagoya-u.ac.jp/index-j.html
あたりを目標に頑張られたらいいですね

Q東京工業大学と日本工業大学ってどっちがマシ?

東京工業大学と日本工業大学ってどっちがマシ?

Aベストアンサー

超一流大学である東京工業大学と、
いわゆるFランク大学である日本工業大学を
並べて比べようとすること自体が愚かです。

それ以前に、他人に質問するものの態度として、その質問文は失礼極まりない。
所詮、その程度の人だと思われても仕方がありません。

Q大学入試前期出願先、室蘭工業大学・北見工業大学

センター試験を受けて前期日程の出願先を室蘭工業大学にしようか北見工業大学にしようか迷っています・・・・・

室蘭だと473、1/850点
北見だと550/1000点
です。

どちらかに合格の可能性はありますでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

北見工大ならチャンスあるかも。

http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/08/gokakusha/hokkaido/kitamikogyo.html


人気Q&Aランキング