今春卒業して新入社員として入社した女です。
世間では大企業に部類される会社の一般職(営業事務)をしています。
学生時代は学校法人や独立行政法人、民間では人事職への就職を目指していたのですが、就職活動は上手く行かず、2月まで粘りましたが希望は敵いませんでした。
「どこでもいいから就職してほしい」という両親の強い希望で今の会社に入社することになりました。
しかし、今の仕事に全く遣り甲斐が見いだせず、毎日書類と睨めっこをしながら電話を取り、の毎日です。
別に仕事を蔑ろにしているわけではなく、事務作業やお客様から頂いた契約書をミスなく計上すること、商品知識を問われる電話対応もこれからのキャリアステップの土台となるものである、と考えています。
3年も経てば今の仕事にもすっかり慣れて、そこそこにこなせるようにはなると思いますが、ふと「じゃあその先のキャリアって一体どうなるんだろう」と考えると不安になってきます。
わたしとしては一営業事務として社会人生活を送るのではなく、そこでの経験を生かして営業事務員の育成などを手掛けていきたいと強く思っています。
また、同じ部署に精神疾患を抱えて休職された方もいらっしゃって、その方たちを始めとする悩む人々の支えになれるような部署への配置転換というのも希望しています。
しかし、現実はそんなに甘くはないこともわかっており、先輩社員からも「支店での転勤はあると思うけど、職種転換は難しいと思う」とはっきり言われ、人事にも性格がガツガツしており上昇志向が強いためか、今の段階で既に目の上のタンコブ扱いをされてます。
また、男尊女卑が激しいので「女の子は笑って元気にしてたらいい」という考え方にも納得がいきません。
お給料も男性は業界内でもトップクラスなのに、女性は最低クラスだそうです。

働き始めて2か月しか経っていませんが、この会社には長期間居たくないな、と思っています。(完全なる5月病かもしれませんが・・・)
そこで考えているのが公務員への転職です。
もともと利益追潤の考え方が性に合わないこと、様々な事業を手掛けていること、地元に貢献したいという気持ちが強いことがあります。
まだ、漠然とはしていますが来年、もしくは再来年の受験に間に合うよう勉強して行きたいのですが、両親(特に父親)から反対されています。
私としては働きながら1年間じっくり時間をかけて国家公務員・県庁職員・市役所職員・国立大学法人のどれかを目指して行きたいのですが、この考え方は甘いでしょうか。
わたしとしては十分チャレンジしてみる価値はあると思うのですが、主観的にしか自分のことを見れなくなっているので、多くの方の意見を伺いたく思い投稿してみました。
よろしくお願いします。



追記:公務員の勉強は一切したことがないので、会社へ行きながら予備校へ1年間通って合格を目指そうと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

学生時代は学校法人や独立行政法人、民間では人事職への就職を目指すが願い叶わず。


今、大企業に部類される会社の一般職(営業事務)で働く。
将来、国家公務員・県庁職員・市役所職員・国立大学法人への転職を考えている。

質問です。あなたが就きたい職種は何ですか?
あなたが挙げたのは、民間の人事職を除いて全て業種です。
もしかして、学校法人、公務員、大企業など、安定した就職先が第一希望ですか? 職種はそれほど問わないのですか?

『いまの営業事務職に全く遣り甲斐が見いだせない』というけど、就職の面接で、どういう職種に採用されるのかは事前に分かっていたはず。
やりたい職種が明確だったら、そんな基本的なミスマッチを起きないと思いますが…。

>同じ部署に精神疾患を抱えて休職された方もいらっしゃって、その方たちを始めとする悩む人々の支えになれるような部署への配置転換を希望

厳しいようですが、採用計画に基づき、事務要員としてあなたは採用されたのです。
社員が希望したら配置転換が容易に出来るのならば、組織が成り立ちません。
また、自分がどうしたら良いかも分かっていない状況で、精神的に病んだ人たちを、助けるだけの技量があると自分で思っていますか?

>お給料も男性は業界内でもトップクラスなのに、女性は最低クラスだそうです。

これは、同一職種における男女間差別なのでしょうか?
例えば営業職で、売り上げ、新規顧客開拓件数共に男性社員より勝っている女性社員がいて、その女性社員の待遇が差別的に低いということですか? それとも、男性に多い総合職の営業と、女性に多い一般職(定型業務主体、転勤なし)の営業事務を比較しているのでしょうか?
職種が同じならば、待遇が同じでなければなりません。でも職種が異なるのならば、単純に比較はできないでしょう。

公務員は、年度の予算配分からその年の業務が決まり、関連する法律に基づいて職務を行うので、民間より自由度は少なく、定型業務が中心になりやすいと思いますが、どうでしょう。

あなたを一言でいうと、“理想は高いが、世間知らずのお嬢さん” そんな感じがします。

社会人の先輩である、あなたのお父さんともっと話をして、いろいろ教えてもらうと良いと思います。

この回答への補足

(お礼の続きです)
と、つらつらと生意気なことを申し上げてすいません。
頭に血が上ってしまい、勢いに任せてキーボードを打ってしまいました。
私は何に対しても「自分が正しい」と思っている節があるので、そこが欠点であると自覚しています。
なので、回答者様のおっしゃっていることがあまりにも的を射すぎており思わず反論(というより、子どもの駄々をこねただけかもしれません)してしまいました。
当面はとにかく仕事に慣れること、社会に慣れることから始めようと思います。
まだ社会人として何一つ知らない状況で、決め付けてしまうのもどうか
と考えたからです。
その上でこれからどうするかを考えます。
無礼なことを申し上げてしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/30 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が就きたい職は人事職です。
国家公務員の人事院を第一志望に考えています。
学校法人はアルバイトで塾の講師をしていたこともあり、教育関係に興味があり、特に就職カウンセラーとして活躍したいと考えていました。
県庁でも人事関連の仕事、もしくは教育委員会でお仕事をしたいと考えています。
独立行政法人はただ自分の面白そうだ、と思ったところをポンポンと受けていました。なので内定が出なかったのは仕方がないと思っています。
就職活動は「人と関わる」をベースにしてやってきたつもりです。
当然、今の会社でも人事部配属を希望しているということは伝えています。
しかし、蓋を開けてみれば同期の半数以上が志望していた部署に配属されていませんでした。
それでも仕方がないと思って毎日仕事に取り組んでいますが、本当にこのままでいいのか、と毎日疑問に思うばかりです。
キャリアを積むことに関しては、今の私では何のスキルも度量も経験もないので今すぐにとは言いません。
ゆくゆくはそういう職に就きたいと考えているのですが、このまま営業事務の仕事を続けても営業畑からは脱出できないのかもしれない、と思っています。
総合職と一般職とでは職務の違いがあり、給与体系に差が出来るのも仕方がありません。そこは納得しています。
同業他社の総合職と比べて当社の総合職の給与はトップクラス、
一般職の給与は最低クラスだ、ということです。

理想は高いが、世間知らずのお嬢さんかもしれませんが、叶わなかったことを諦めきれるほどわたしはおとなしい人間でもありません。
それに支店長からも「生意気だ」とどうやら嫌われてしまったようですし(笑)毎日罵声を浴びせられてます。
父親とは元から確執がありますし、平気で部下に向かって「殺すぞ」と怒鳴ったことを自慢するような人なので何も教えてもらえるようなことはないと思います。

お礼日時:2009/05/30 14:08

#4です。



>当面はとにかく仕事に慣れること、社会に慣れることから始めようと思います。
>まだ社会人として何一つ知らない状況で、決め付けてしまうのもどうかと考えたからです。
>その上でこれからどうするかを考えます。

まだ、社会人なって間もないのですから、いろいろ戸惑いがあっても当然です。私も社会人なりたての頃、いろいろ悩みました。そんなとき、一つひとつの問題を、冷静に考え対処することでそれが経験となり、今の自分にプラスになっています。
まずは、自分の将来のことですから、時間をかけていろいろ情報収集し、じっくり考えてから結論を出すと良いでしょう。

おまけ1
 ストレス対処方法の事例

もし、あなたが今の会社の採用面接の場で、『人事以外の仕事は考えられない。』と主張したらどうでしょう。
採用されなかったかもしれませんね。その方が良かったですか?
この不況の中、そうは思っていませんよね。そう考えると、今の状況に対する腹立たしさは、なくなると思います。

おまけ2
私の企業における人事部門に対するイメージです。(偏見もあると思います)
主な仕事
 人事情報(データベース)の管理
 新卒採用と入社後の社員教育(集合研修)
 社員教育(コンプライアンス、管理職研修、自己啓発(通信教育)など全社的なもの)
 人事制度、給与制度の構築、維持

 新卒を除く、中途(経験者)採用の場合、面接のお膳立てはするが、採用の可否は当該部署が判断。
 仕事に必要な実務的な教育は、各職場で行う。
 人事異動は、組織編成を考慮しながら各部門で立案。人事部の人事権は、新卒の配属ぐらい。
 人事はスタッフ部門(生産、売り上げに直接的に寄与しない)なので、企業内では非主流。

 少し前までの人事のトレンド
 経営側から要求により、従来の年功型から、能力・成果に比重をおいた新人事・給与制度を立案、導入する。
 ⇒導入時は人事が中心となって組合と交渉後、社員に説明、納得してもらう。

 ここ数年、会社で精神的に病んでいる社員が増えて、その対策として企業内メンタルヘルスの考え方が導入されています。(あなたが配置転換を希望する部署?)
 人事が導入した能力・成果主義の人事制度が、社員間の競争と人間関係の希薄化を招き、その結果、精神的に病んだ人たちを増やしたとするならば、その対策のメンタルヘルスはマッチポンプ(放火と消火)のようで、滑稽に思えたりします。

人事職を希望しているようなので、良ければ参考にして下さい。
    • good
    • 0

公務員にチャレンジしてみるのは悪いことではありませんが、


あなたの希望する職業と方向が違うのではないかと気になります。

smomo-_-さんは仕事に遣り甲斐を求め、上昇思考が強い方かと思います。公務員は安定しているものの、遣り甲斐のある仕事ができるのはほんの一部では。「仕事に全く遣り甲斐が見いだせず、毎日書類と睨めっこをしながら電話を取り、の毎日」になる可能性が一般の会社より高いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の仕事とあまり変わらないのかもしれないのですか・・・それは盲点でした。
友人に公務員になった子が多くいるので、彼らからも話を聞いて今後をどうするか考えます。
でも勉強はスタートしてみます(笑)
融通の利かない人間ですいません・・・

お礼日時:2009/05/30 14:19

文面を見ただけですが確かに上昇志向が強そうな印象を受けました。



働き初めてまだそんなたっていないのでまだ慣れていないということでこの会社やだなって思う事もあると思います。
しかし質問者様は、しっかり目標を持っていますので1年間仕事をしながら勉強して試験を受けるのは、いいことだと思います。
もしかしたら1年間仕事をしてその仕事にやりがいを見いだせて辞めたくないとなるかもしれないですし。

試してみる価値は、あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分では上昇志向が強い風には思っていなかったのですが、同期からも「絶対10年もしたらすごいことになってそう」と言われるくらいにガツガツしているようです(笑)
年齢制限もあるので、来年、できなくても再来年にはキャリアチェンジしたいと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 14:15

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますが、お許し下さい。



私もあなたと同じで自分のやりたいことを優先に人生を送りたいと思います。(年をとるとできません)

また、言いにくいですがやる気がない社員は会社から淘汰され自然と退社していきます。
これも事実です。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やる気のない社員は会社から淘汰されていく、まさしく今の私がそうだと思います。
一応今の仕事は真面目に取り組んでるつもりなのですが、つもりだけでは駄目なようですね。。。

お礼日時:2009/05/30 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q法律事務所の事務員になりたいと考えています。

法律事務所の事務員になりたいと考えています。

お世話になっております。
この先、夫と離婚することになりそうです。
現在、仕事を探しています。

弁護士の先生に依頼し、調停等をお願いしてきました。そういった経緯から法律に興味を持ったこと、離婚経験者として、何か依頼者の役に立ちたいと思いました。
私は今33歳で、子どもはおりません。離婚後は1人暮らしをします。

私は家政系の短大を出ており、これまで研究室の秘書や派遣で大学の総務関連の事務をしてきました。
秘書検定2級を持っており、PCのPowerPointやExcel関数には自信があります。研究費も扱ったことがあり、簡単な経理も経験があります。お茶入れや掃除、郵便出しなど雑用も大好きです。英語は不得意です。

法学部や4大卒ではないため、やはり無理でしょうか?

弁護士は無理なので、いつかは事務員として役に立つ資格や勉強もして行きたいと考えています。

事務員の職務内容や役に立つ資格等もお教えいただけると大変有り難いです。

長文読んでいただき、ありがとうございます。

よろしくお願い申し上げます。

法律事務所の事務員になりたいと考えています。

お世話になっております。
この先、夫と離婚することになりそうです。
現在、仕事を探しています。

弁護士の先生に依頼し、調停等をお願いしてきました。そういった経緯から法律に興味を持ったこと、離婚経験者として、何か依頼者の役に立ちたいと思いました。
私は今33歳で、子どもはおりません。離婚後は1人暮らしをします。

私は家政系の短大を出ており、これまで研究室の秘書や派遣で大学の総務関連の事務をしてきました。
秘書検定2級を持って...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人は、法学部ではないけれど法律事務所で事務をしてました。
結構多いようですよ。

ちなみに彼女は大阪の人なんですが
大阪のたしか裁判所だったと思うのですが
(ちがったらすみません)
弁護士事務所の募集が見れるところがあって
そこで仕事を探していました。

裁判所かどこかは記憶は定かではないのですが
とりあえず弁護士さんに関する施設のどこかに
弁護士事務所の募集を掲示している場所があると思います。

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q公務員を目指し退職します

こんにちは!
24歳で会社員です。
2009年の公務員試験に向け退職願いを現在の会社に提出しました。
退職は1月末です。
現在仕事の合間に公務員試験の勉強を進めており(始めたばかり)、退職後本格的に勉強を進めます。
半年弱程度の勉強で受かるものでしょうか。。。?
学歴としては地方国立大学・文系です。
目指すは市役所、うまくいけば政令指定都市。
ただ周りの話を聞けば、1年程度は勉強が必要とのこと。
かつ、金銭的に塾には通えず(ユーキャン若しくは友達から教材をお借りする)個人的に勉強する予定です。
もし同じような環境で合格されている方がいらっしゃるのならば、
成功体験をお聞かせください。反対に失敗体験がありましたらお聞かせください。

Aベストアンサー

「半年弱程度の勉強で受かるものでしょうか」
それがわからないのに退職願いを出したのですか?
電車に乗ってから行く先を考えるのと同じですね。
まだ受理されていないなら願いを取り下げるべきです。
試験に通っても採用されない可能性もかなりあります。
最初から公務員を目指した人が優先的に採用されるでしょう。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q公務員を目指すか悩んでいます。

今、公務員を目指すか悩んでいます。

私は一般企業でインストラクターをして今年から働き始めました。今の仕事は給料は安く待遇はそれほどよくありませんが人間関係は結構良い方です。

昔から公務員になりたいと思っていたのですが、最近働き始めてその思いが強くなってきました。私の両親が地方公務員をしていて、兄が国家公務員の家庭で育ちました。なので、世間で言われているようなお気楽な仕事ではない事はよくよくわかっているつもりです。

今の仕事を辞めてまで目指すべきか悩んでいます。

働きながら公務員試験を受けた方等々、たくさんの方にご意見を戴きたいと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。今年、政令指定都市の内定を頂いたものです。

わたしは大学新卒で民間に勤めて、半年で辞めて、それからやく8ヶ月勉強だけして合格しました。

今年は公務員は低倍率でした。しかし最近は金融不安などで景気が悪くなりそうなので来年以降は安定した職である公務員はかなり倍率があがるかもしれません。働きながら合格するのは至難の業でしょう。かといって退職して勉強するのは、落ちたときのリスクが高いですね。

あなたの年齢がわからないのであれですが、受験の年齢制限まで余裕があるなら、働きながら勉強して受けて、不合格になったとしてもある程度手ごたえをつかんだら、退職して本腰入れて勉強するのがいいかもしれないです。

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q転職希望の事務会社員は即戦力になりうるか?

そもそも、転職は即戦力となるものが有利で、そこの会社で実践力として使えると思われないと 採用されないといいますが

そもそもSEなどを除いた文系事務会社員で、他社に行っても即使えるなんていう人材は
経理と営業で基礎能力が身についているものが経理や営業に配属される、というケース以外存在しないのではないですか?


すなわち、

(1)経理や営業が経理や営業につくなら他業種でも同業でも通用する
(2)経理や営業でも、他部署に行く。同業だろうが他業種だろがもはや関係なく使えない。
(3)それ以外の人間が同業に行って同じ部署
(4)それ以外の人間が同業に行って他部署
(5)それ以外の人間が他業種に行って同じ部署
(6)それ以外の人間が他業種に行ってほかの部署

のうち(1)以外は即戦力として使えないはずです。
そんななか、(1)以外で、他社でも即戦力としてつかえるとみなされ、転職活動もスイスイといく人間というのはどういう職務履歴をもった人間ですか?

Aベストアンサー

経理を主にやっています。
若い時、国内大手システム会社からシステム開発として採用したいとお話を貰ったことがあります。
システム屋さんがシステム開発の受託を行った際に、先方の経理を中心とした事務方
と上手くコミュニケーションができないので経理の解る人間にプロマネとして
システム設計部隊と客の間に入ってほしいというのが先方のオーダーでした。

要はシステム屋に経理を教えるより、経理屋にシステムを教える方が顧客との関係上
上手くいくのではないかという判断だったようです。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q医療事務員希望なのですが、志望動機・・・悩んでいます。

某派遣で医療事務の仕事を探しているものです。

現在30代半ばにさしかかろうとしている現在専業主婦で子供1人の者です。
出産を機に10年近く勤めた会社を辞め、子供がある程度大きくなるまでは育児にと思い、その間で医療事務の資格を取得しました。
そして、育児にも一段落ついたので働こうと思っているところです。

そして先日、初めて医療事務員の就職面接を受けたのですが、その際に「今まで会社の事務をやってきたなら(仕事をするなら)医療事務でなくとも何処かの会社の事務をやっても良かったのでは?」と聞かれました。
・・・確かにそうかもしれないのですが、以前から医療事務に興味があった事や、以前の仕事の内容も受付業務、帳簿のような計算の事務など、医療事務と全くかけ離れた内容(受付・計算の面で)では無いのもあったので…というような事で返答したのですが、正直この回答で良かったのか悩んでしまいました。

事実、医療事務の仕事をやってみたい、興味があるというのが1番の理由なのですが、これだと大人としての理由としてイマイチ説得力も無いですよね。
果たして、このような場合はどのように答えれば良かったのでしょうか…
また近々面接があるかもしれないので、同じような質問をされた場合どうしようか返答に困っております。

他力本願のような質問となってしまいました。
勿論、自分の言葉で考えますが…私の立場であれば皆さんはどのように答えますか?
是非、参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

某派遣で医療事務の仕事を探しているものです。

現在30代半ばにさしかかろうとしている現在専業主婦で子供1人の者です。
出産を機に10年近く勤めた会社を辞め、子供がある程度大きくなるまでは育児にと思い、その間で医療事務の資格を取得しました。
そして、育児にも一段落ついたので働こうと思っているところです。

そして先日、初めて医療事務員の就職面接を受けたのですが、その際に「今まで会社の事務をやってきたなら(仕事をするなら)医療事務でなくとも何処かの会社の事務をやっても良かった...続きを読む

Aベストアンサー

「医療事務」の言葉の中には二つの要素がありますね。重要な方の言葉を「」で括ると、あなたの場合は「医療」事務を希望しているのか、医療「事務」を希望しているのか、どちらなんですか?というのが面接の質問者が聞きたかったことではないでしようか?

もし、あなたが単に、医療「事務」を希望しているのであれば、別にそこでなくても他の会社でもいいのでは?と思いますよね。
もし、あなたが「医療」事務を希望しているのであれば、やはり「医療」の分野で役に立ちたいという思いを訴えるべきだったでしょうね・・・。
そのことが、「その医療関連機関でないと」というあなたの思いを伝えることになると思います。
ご参考まで・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報