先日、高校の友人から『来年結婚する事になりました。披露宴に来てほしい。』とメールが突然きました。
おめでたい事ではあると思うのですが、正直言って全く仲良くありません。同じクラスに1度なった事はありますが、2人で遊んだ事もなければ誰かと一緒に遊んだ事もありません!ただお姉さんと習い事が一緒だったという事位です。
申し訳ないけど、欠席しようと思ってますが、1年も先の事なので断る理由でとても困っています。1度は行く事にして半年前位にお断りするのは失礼なのでしょうか?

似たような過去の質問の回答も見たのですが、1年後先というのはさすがになかったので質問しました!みなさん、よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

30代♂です。


このようなケースの場合、その方は恐らく結婚式に
呼べるようなお友達が全くいないのだと思います。それで
悩みに悩んだ末に選んだのが、あなただったということです。
あなたの気持ちも理解できますが、その方の辛い思いも汲んで
あげてはいかがでしょうか?
そのお友達は、新郎側とのバランスを保つ為には、それなりに
友達を呼ばなくてはならなくなり、まさか友達がいないから
呼べないなんて、新郎に言えないのだと思います。
あなたのメールアドレスを知っている以上は、そんな希薄な
関係とも言えないでしょうから、ここは人助けと思って
気持ちよく出席してあげてはどうでしょうか?

もしお断りするならば、今しかないですよ。気を持たせての
後でのお断りは、向こうも調整が難しくなります。
一番よいのは、身内であなたと同じ月に結婚を予定している者がいて、
もう少し後にならないと、日にちが決まらないので、今回は
お断りさせて欲しいと言えばいいでしょう。結婚式というのは
大体が日の良いときを選ぶので、重なることは不思議では無い
ですよ。
そして、結婚式の半年くらい前になったら、お詫びの手紙と
一緒に、3,000円くらいのちょっとしたプレゼントを
贈れば、あなたの筋は通ります。
いずれにしても、そのお友達は幸せな日を迎えるのですから、
そこで心を傷つけることだけは避けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…もしその様な状況であるならお気持ちもわかりますが、今回はお断りの連絡をしようと思ってます。でもお祝いのプレゼントにカードを添えて贈るつもりでいます!forever116さんのお優しいコメント参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:22

大して仲良くなくてしかもメールとは・・・。


ちょっと失礼だし人数合わせな感じですよね・・・。

メールでお断りしても差しさわりがない気もします。
親戚もその頃と言っていたので重なって出席できないと申し訳ないので
・・・。とか。
招待状を受け取るのは向こうも人数に入れてますし、招待状も無料では
ないので出席する気がなければ事前にお断りした方が良いと思いますよ。
念のために高校の他の友人(その子と同じクラスだった時の)に聞いてみては
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子が誰と仲良かったかすらあまり記憶にない状態です。。誰が来るのかもわかりません。
事前にお断りしようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:47

メールでしたら適当に流して正式に招待状が来たときに一言添えて断ればいいと思います。



友人と言うよりどちらかと言ったら知人ですよね。
結婚式をする場合招待客が多いほどその分御祝儀も増えるので多少関わりがある人でも呼んだりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちらも色々な事情があるのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:27

1年先の予定などわかりません。

急用ができれば断ることも可能です。しばらく出席することにして半年前に断りましょう。「親戚の結婚式と重なり出席できなくなった。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先すぎてわからないですもんね!お断りする様にしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:24

仲良くないのに


披露宴に誘うほうが、少しおかしいかと・・・
私でも、お断りすると思います。
しかもメールでしょう。
常識が少しかけてるような気がします。

まだ先のことなので出席できるかわからないけど、おめでとう!で
返信していていいと思いますよ。

そして、招待状がきたならば、その時点で
お断りしてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、1年後の予定なんてわからないですもんね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年後の結婚式の断り方

中学校の同級生から、LINEで
「来年の11月に結婚式をします!
もちろん○○(私の名前)にも来てもらうから!」
という上から目線の結婚式のお誘いが来ました。
さらに私に余興をやらせようとしているそうです。
(共通の友人から聞きました。)

中学卒業以来、数回しか会っていませんし
まったく行きたくないのですが
一年後の結婚式の断り方は
仕事を理由にしても良いでしょうか?

と言っても私は土日祝休みの仕事なことは
向こうも知ってると思いますし
一年後なら仕事の予定もずらせると
思われますでしょうか。

あまりにも常識のない誘い方なので
「大変申し訳ないのだけど...」という気持ちは
あまり込めたくないです。笑
何か良い断る方法を教えてください。

Aベストアンサー

お祝いの返信に忌み言葉は禁句ですから、
「不幸が重なった」は、友人に口頭で伝えるのはOKでも ハガキに記載はNGです。
一年も先の日取りに身内の結婚式が重なる方が不自然です。そもそもウソをつくことにもなります。
理由は はっきり言わず、「都合があわず」「やむを得ない事情があり」などと ぼかすのがマナー。

それでも、LINEなどで「どうして来れないの?」などと追及してくるような失礼な人ならば、

> あまりにも常識のない誘い方なので
> 「大変申し訳ないのだけど...」という気持ちは
> あまり込めたくないです。笑

ここまで思っているのだから、はっきりと
「そんな先の予定判らないし、そもそもどうして私があなたの結婚式に行かなきゃいけないの?」
「ろくに付き合いも無いのに余興とかやらされるのは迷惑です」
「都合の良いカモみたいな扱いしないで」と、本当の理由を伝えましょう。

Q半年後の結婚式の断わり方を教えてください。

半年後の、遠方の結婚式に呼ばれました。学生時代の友人の一人です。
メールでの連絡で、招待状の前の確認です。
半年も前なので、断わる理由も浮かばず、まだ返事もしていません。
子供も小さいので、預ける事、具合が悪くなったりするかも・・・などいろいろあるのですが・・・・。

交通費も出るのかいやらしくて、聞けないし。もしでないとすると、出費は、6万以上。。。
また、その結婚式には、過去ベスト1位の嫌いな人も来ます。
あって精算すべきかとも、考えましたが、嫌な思いするのも嫌だな。とおもうと気が進みません。
実際小さい子供を連れて行くのは、大変なので嫌なのと、預けるとトンボ帰りになりそうで・・・。
家族旅行も考えましたが、もっと出費がかかります。

どうしたらよいでしょうか??
また、こんな前から誘われた場合の、上手な断わりかたはあるでしょうか??

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

費用面の心配と、ご質問者さんと他の出席者との個人的友人関係はもちろん欠席理由として控え、子供の長距離移動と世話の必要から参加できないと正直に言うのが一番だと思いました。この理由だけで十分だと思いますよ。
架空の理由を作ってしまうのは気持ち的に後ろめたいですし、万が一架空と発覚すると大変なので、ろくなことがないと思います。
ただ、ご招待いただいたのですから結婚祝いを包むなどお祝いしてあげることは必要かと思います。

Q披露宴の招待への断り方教えてください。

大学時代の友人から結婚式・披露宴の招待を受けました。(正式なはがきの招待はまだ受けていません)

しかし,私としては以下の理由から
出席したいと言う気持ちにはなれません。
(1)場所が遠い(距離にしたら大阪ー東京間ぐらい)
(2)金銭的にも厳しい。
(3)私としては以前から不愉快な思いをすることが多々あり,距離を置きたいと思っていた。
 (というかおいていた。卒業してからは私の方から連絡は取っていません。)

行きたくない理由は(3)が大部分を占めています。
(本当に行きたいと思える人ならば,
 遠くても行っているので。)
近ければ義理でも出席していたと思うのですが,
時間とお金をかけて遠くまで行ってお祝いしたいという気になれないのです。

式が半年ほど先であり,専業主婦ですので,
「仕事が入っている」など,
やんわりとお断りする方法が見つかりません。

どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

追伸。ちなみに,事前に一万円程度
お祝い金は送ろうと思っています。

Aベストアンサー

やはり、親戚関係で乗り切ればいいと思います。
ご主人のほうの親戚筋とのお付き合い、従兄弟の結婚式など、いろいろ断れると思いますよ。
理由を結婚式にされるなら、もう半年前なら理由として友人に言えると思います。
あちらも披露宴の人数などいろいろ都合があるでしょうから、早めに言える理由なら早く言ってあげたほうがあちらにとってはありがたいんじゃないでしょうか。
お祝いは1ヶ月前ぐらいに送ってあげればいいと思います。
一応電話でお誘いがあったとのことだったので、電話でお断りとお祝いの言葉を述べてあげれば、用は足すと思います。
私も遠いところで式をあげた友達は、仲良しだったんですけどお断りしました。
遠方だとなかなかいけないですよね。
それに行きたくないならなおさら。
無理することないですよ。
年賀状だけの友達って、結構いますよ。

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q打診の段階で行きたくない披露宴を断る方法

打診の段階で行きたくない披露宴を断る方法
退職した職場の同僚から披露宴参加の打診を二回も受けました。
行きたくないのですが、半年先の話で場所も遠くないので、行くと返事しました。
招待状返信までにはなにか理由をつけて断るつもりです(しかし、招待状も披露宴の4ヶ月も前に送ると言っており、それまた断りにくい。彼女のそういうところがウザいです)。
相手に迷惑をかけないためにも打診の段階で断るのがベストだったと思いますが、かなり先のことだとどのような理由で断るのがよかったのでしょうか?
行きたくない理由は、彼女は悪い人じゃないけど、生理的に好きになれない、よって職場を退職した私にとっては今後も付き合いを続けたい相手ではないからです。
彼女は交流関係も広いので、私一人が欠席しても問題ないと思われます。

Aベストアンサー

退職しちゃった単なる同僚ですよね。
仲がよいわけでもなく、今後つきあいたいわけでもない。
交流関係が広いなら他に誘う人も多そうですしね。

結婚退職しても披露宴に招待というのはありだとは思いますが、それは在職中に良好な関係があってこそのものです。
それがない以上仕方がないです。
あなたが彼女のことを好きでないということは他にそう思っている人も多いかもしれませんね。

打診の段階で断れるものなら断りたいけど、かなり先の予定なんて詰まっているものじゃないですしね、その段階でOKだったけど、招待状では欠席というのはありだと思います。
その場合、今後の関係を良好にしたいのなら、ご祝儀を現金書留でおくるものですが、まあそうでもないなら、欠席に○をつけて、「大変申し訳ありませんが、参列できなくなりました。お幸せに。」でいいと思います。

万が一、電話などがかかってきても、ごめんなさいね。よんどころない事情が出来てしまって・・・とかなんとか。あなたが既婚ならダンナの家の事情にするのが手っ取り早いですが、未婚なら誰かを病気にするかなあ。
親戚の結婚式って手もあるけど、いちばんウソっぽいので、これを使うならどうしても親の代理で出席しなくてはいけなくて・・・くらいに言うといいでしょう。

でも、これは向こうが理由を聞いてきたときのことで、招待状の返信に具体的な理由を書く必要はないです。(繰り返しますが、今後付き合うことがないのであればです)

退職しちゃった単なる同僚ですよね。
仲がよいわけでもなく、今後つきあいたいわけでもない。
交流関係が広いなら他に誘う人も多そうですしね。

結婚退職しても披露宴に招待というのはありだとは思いますが、それは在職中に良好な関係があってこそのものです。
それがない以上仕方がないです。
あなたが彼女のことを好きでないということは他にそう思っている人も多いかもしれませんね。

打診の段階で断れるものなら断りたいけど、かなり先の予定なんて詰まっているものじゃないですしね、その段階でOKだった...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q元同僚からLINEで「結婚式来てね♪」断りたい…

皆様のお知恵をかしていただければ幸いです。

一年以上前、一緒に働いていた同僚、
当時は、そこそこ仲良くしていました。
休憩時間に一緒に食べに行ったりLINEしたり・・・。
(でもワタシ的には仕事上だけ、在職中だけ、くらいの感覚です。)
でも、二人共、順に退職、
私はさっさと次の仕事や自分の時間に集中したいのですが、
半年に1~2回くらい、お食事会とか、
「**さんが今度退職するから送別会やろ♪」とか、
連絡が来ます。辞めた職場なのに・・・。

優しく、傷つけないように、でもそっけなく、
適度に断ってきました。
でも、前の職場でお世話になった方が退職、となると、
さすがに感謝の気持ちもあって、そういうのは参加してきました。

フェードアウトを狙っているのですが、
私の態度が優柔不断で甘いのでしょうね、忘れた頃に次の誘いが続きます。

で、とうとう、LINEで「元気ですか???今度結婚するから来てね♪」と
来てしまいました。
で、長くなってしまってすみませんが以下が質問です。

上記のように、正式な招待ではないのですが、
LINEのやりとりの話の流れで(ていうか最初からそれ狙いで連絡してきた?)
「そうそう、今度結婚式やるんだけど、ぜったい来てね♪」
って言われたら、
最初から出たくない時は、どうリアクションしたらいいでしょう?

とりあえず「わあ、とうとう結婚するの?是非参加させていただくね」
なんて言って直前に欠席・・・、ってのは
なんか酷い気がするのですが、
でも、事前に「行く気はない」なんて言えなくて、
どうしたもんか、戸惑っています。

アドバイスいただけたら有難いです。

皆様のお知恵をかしていただければ幸いです。

一年以上前、一緒に働いていた同僚、
当時は、そこそこ仲良くしていました。
休憩時間に一緒に食べに行ったりLINEしたり・・・。
(でもワタシ的には仕事上だけ、在職中だけ、くらいの感覚です。)
でも、二人共、順に退職、
私はさっさと次の仕事や自分の時間に集中したいのですが、
半年に1~2回くらい、お食事会とか、
「**さんが今度退職するから送別会やろ♪」とか、
連絡が来ます。辞めた職場なのに・・・。

優しく、傷つけないように、でもそっけなく、
...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは元同僚と表現されていますが、彼女からすると質問者さんは「友人」なんです。
質問者さんだけでなく、出会った人すべて「友人」になっているのでしょう。
退職する人の送別会にすでに退職した人を誘うなんて聞いたことないですが、彼女の中では質問者さんもその退職する人も「友人」なんです。

なので、自分の結婚式には元同僚としてではなく、「友人」として招待していきたいのですね。
まったくもってマメな女性だと思います。
質問者さんは断ってきたとありますが、送別会には参加していた・・・この段階でつながっていますね。
LINEでの返事は、了解行けたら行くねと返事をしておき、日にちが近づいてきたところでゴメンやっぱり無理を繰り返すことをしておけばよかったでしょう。
普段から顔を合わす人や今後も付き合っていきたい人に対しては、してはいけない不誠実なやり方ですが、フェイドアウトしたい相手なら有効です。
普通の感性の人間ならここらで気づきますけど、彼女もうすうす気づいてはいるのでしょうけど、最大の目的は自分の結婚式に来てもらうことなので、最後までやりきるでしょう。
あなたのようにオシに弱い人が最適なターゲットなんです。

さて、もう縁を切っていいのですね。
返信しないことです。
既読無視ってやつをすることです。
か、結婚おめでとう。
とだけ、メールして終わりにする。

それができないなら、ずっとずっと付き合ってあげてください。

質問者さんは元同僚と表現されていますが、彼女からすると質問者さんは「友人」なんです。
質問者さんだけでなく、出会った人すべて「友人」になっているのでしょう。
退職する人の送別会にすでに退職した人を誘うなんて聞いたことないですが、彼女の中では質問者さんもその退職する人も「友人」なんです。

なので、自分の結婚式には元同僚としてではなく、「友人」として招待していきたいのですね。
まったくもってマメな女性だと思います。
質問者さんは断ってきたとありますが、送別会には参加していた・・・...続きを読む

Q相手の気を悪くしない結婚式の断り方

この度、友人が結婚する事になり、結婚式の招待を受けました。

けれど、私の方で、いろいろ事情があり、どうしても、その日出席する事ができません。
ただ、全く私事の理由ですので、友人にはその理由は言えなくて困ってます。

現在無職なので「仕事が入ってしまって・・・」等の理由が使えないんです。
式は1ヶ月以上も先なので、体調不良等の言い訳も使えないし・・・

別な友人の結婚式に呼ばれている。。というのも、その友達の気を悪くしそうで言えません。
相手の気を悪くしない結婚式の断り方があれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。難しいですね…私だったらば、ということでいくつか考えてみました。

*遠方での法事
*お見合い(eenmさんが既婚の方でしたらすみません)
*学校行事(もしお子さんがいらっしゃったらば)

…などでしょうか?やっぱりおめでたい席なのであからさまに「欠席」とも言いにくいですよね。そのご事情にもよるかと思いますが(本当のことを言うか否かは)あくまでもご参考までに。

Q結婚式の出欠の返事について

はじめまして。

24歳♀です。
先日、同級生の女の友人から、

結婚します。結婚式に出席してほしいです、招待状を送るので住所教えてください。


といった内容のメールが来ました。

すぐに、
おめでとう
と、住所だけ送りました。

正直、最近はあまり親しくないし、時期的にも、私の仕事がものすごく忙しい時期だったので、まだ出席できるかわからなかったのですが、

だいぶたってから、

出席してくれるということで嬉しく思います。

とメールが来ました!


私としては、まだ未定だったし、行くとは言ってないけど‥
と戸惑ってしまいました。

案の定、ハガキが届く前に、どうしても外せない仕事が入り、式には出席できなくなったので、お断りの電話をしました。


昨今は、みんなお互いの住所も知らないし、メールで確認をとることはよくあることだと思いますが、
普通、出席できるかどうか、聞きませんか?
それで無理だったら、ハガキ代ももったいないから、案内を送らないというのも、まぁわかります。

出席できるか聞かれていないのに
その日は未定だとか、わからないと言うのは、気がひけたので、とりあえずハガキが来てから無理だったら欠席にしようと思っていたんです。


でもなんだか勝手に、出席にされていて、びっくりしました。

まわりの大人たちは、
そんなのは非常識だと言いますが、
若いまわりの人の中には、
今はそれが暗黙のルールだよ
と言う人もいます。


それってどうなんですか?
それじゃあ、ハガキの意味もないし、ましてや、結婚式というちゃんとした儀式で、曖昧なメールのみで出欠を確認するなんて。。
メールで確認するのは今の時代、仕方ないとしても、住所を答えたくらいで出席とみなされるのは腑に落ちません。

それとも、私がきちんと

出席できるかはまだわからないけど‥

と付け加えるべきだったのでしょうか?

皆さんの意見が聞きたくて、投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

はじめまして。

24歳♀です。
先日、同級生の女の友人から、

結婚します。結婚式に出席してほしいです、招待状を送るので住所教えてください。


といった内容のメールが来ました。

すぐに、
おめでとう
と、住所だけ送りました。

正直、最近はあまり親しくないし、時期的にも、私の仕事がものすごく忙しい時期だったので、まだ出席できるかわからなかったのですが、

だいぶたってから、

出席してくれるということで嬉しく思います。

とメールが来ました!


私としては、まだ未定だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。
最近の傾向でしょうか。
結婚式披露宴の招待状というものが、あまりにも軽い扱いであるように思えます。

単なる飲み会や、歓送迎会、同窓会のお知らせではありません。
結婚にはあらゆる「験かつぎ」をするのですよ。
あなた様もいくつかご存知だと思います。
「切れる」「割れる」「別れる」を使わない。
花嫁以外は花嫁の白を着ない。
御祝儀の水引一つとっても、決まりごとがあります。
吉日にこだわる。
花嫁の嫁入り道具のトラックは
バックをしない。など。

それだけ「結婚」というものが
あやうく、なにかのことで切れてしまう絆だから
それを少しでも止めようと
古今東西あらゆるまじないをして儀式をしてきたのです。
神に誓ったり、お神酒を飲んだり、
指輪を交換したり、キスしたり。
それで元々の他人同士を、一つに結ぼうとやっきになるわけです。

その中に、一つ「招待状の返事に欠席があってはならない」というのがあります。
招待状に何故めでたい柄の切手を貼るのか?
何故二重線で「御」を消さずに
「寿」の文字を加えて消すのか?
験かつぎをしているのです。
欠席があるというのは「この結婚に賛成できません」という意味もあります。
欠席することでその意志をあらわすことが出来るからです。
出した当人はそういうつもりはなくても
欠席の葉書の存在そのものが、
験が悪いものになります。まじない上ではね。

だから「最終的には出欠は返信で解るのだから。」という
同窓会の事務連絡とは意味が違うのです。
出席の返信のみを、まじない上欲しいと思えば
あらかじめ式披露宴の日時を伝えて、出席を打診します。
昔は手紙や電話でそれをして、
参加できると返事した人にのみ
招待状を送ります。
そして結果として出席の返事だけが来るので
「この結婚は幸先がいい」と喜ぶのです。

では、参加できると答えた後、
招待状が来てから、
どうしても参加できなくなったら
どうするか?
電話か手紙、または直接
相手に会ってお詫びを言うのです。
そして招待状の返信はしません。
その旨を相手にきちんと伝えます。
「改めての欠席の返信葉書は、障りになってはいけませんので、
ここでのお返事でごめんくださいませ。」と言います。
そして吉日にあらためて、お祝いを持参するなり送付し、
カードに「ご結婚おめでとうございます。当日はお姿を拝することができませんが
お幸せをお祈りしています。」など書くのです。

つまり招待状や返信葉書は
「験かつぎの道具」で形式的なもので
実態はないと考えて下さい。

「招待状を送るから住所を教えて」と言われたら
「験かつぎのまじないをするから、葉書に出席と書いてね」と言うこと。
その時点で出席できるかどうかわからないなら、
「まだその月は予定がはっきりしなくて。
親戚の行事があるから心つもりしておけと
去年から親に言われていて、それがはっきりしたら
○日までにお返事するので、招待状は待ってもらえるかな?」と
いったん保留にしてもらうことです。

なんでもこういうときは、
「うちの親戚の方の行事」で済ませることができます。
便利な言葉ですので、
覚えておいて今後使ってください。
相手は「結婚式かな、法事かな」と勝手に解釈してくれるし
「何の行事?」と聞かれても「ちょっと・・ごたごたしていて」と煙に巻くことが出来ます。
親戚を出したら「親戚の行事なら友人より優先でも仕方がないか。」と納得してくれます。

間違っても「友達の結婚式」とか「仕事」とか言わないように。


また、花嫁状態になると
世界が自分を中心に回っている気持ちになるし、
何でも自分のいいほうへとる
前向き思考なので
「住所を教えてくれた」=出席
そう考えると思います。
そして「今は予定がはっきり解らないけど」の一言がなくて
「おめでとう」だけならなおさらです。

まだ24歳ですし
ご友人の結婚式披露宴にご招待されたことが
はじめてなのかもしれませんね。
飲み会や同窓会とはまったく違うのです。
メールでの打診が来た時、
親御さんに「こういうときはどうしたらいい?」と聞けばよかったですね。
結婚式はものすごくフォーマルな場であります。
入学式、卒業式以上に。

あらゆる験をかつぐ、特殊な「まじないの場」であるということ。
これはいつか、あなた様もご結婚なさる時が来れば
そうしたくなる気持ちが解ると思います。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。
最近の傾向でしょうか。
結婚式披露宴の招待状というものが、あまりにも軽い扱いであるように思えます。

単なる飲み会や、歓送迎会、同窓会のお知らせではありません。
結婚にはあらゆる「験かつぎ」をするのですよ。
あなた様もいくつかご存知だと思います。
「切れる」「割れる」「別れる」を使わない。
花嫁以外は花嫁の白を着ない。
御祝儀の水引一つとっても、決まりごとがあります。
吉日にこだわる。
花嫁の嫁入り道具のトラックは
バックをしない。など。

それだけ「結...続きを読む

Q結婚式に出たくないと思ったときどうしますか?

長文失礼します。
大学時代の友達が9月に結婚するのですが、その結婚式に出たくないと思う自分がいます。

大学時代にいつも一緒にいたグループの一人で、
彼女個人とは特別親しかったわけではありません。
でも、4年間一緒に過ごしてグループで旅行や飲み会などをたくさんしたので
楽しい思い出はあります。
卒業してからも時々集まって、グループの誰かが結婚すればみんなで祝い、
みんなで結婚式に出て、これからもそんな風になっていくと思っていました。

結婚式に出たくないと思ったのは、ここ1年ぐらいの出来事がきっかけです。

彼女とは、大学卒業後もみんなで集まる時以外、連絡を取ることも会うこともなかったのですが、
去年、彼女が婚約者と色々あり、婚約破棄になったことがありました。

彼女は病院通いするほど精神的に落ち込んで、心配になった私は彼女に連絡して
メールのやりとりをして、初めて2人で飲みに行きました。
私も失恋したばかりで、彼女のつらさがとてもわかったので色々語り合い、
その時は、初めて彼女と打ち解けられた気がして嬉しかったです。

その後も共通の友人を交えて飲んだり、「合コンがあったら誘って」と言われたので
男友達に声をかけたり、仕事から帰った23時頃、彼女が「寂しくて仕方ない」と言って
かけてきた電話に、夕食を作りながら付き合ったりしました。

その後しばらくして、彼女は知人の紹介か何かで出会った男性と付き合い始め、
それからあまり連絡を取らなくなりました。

彼女は飲み会の最中に彼氏と長々電話したり、グループの飲みに誘っても
「彼氏の都合によるかな」と言ったり、彼女から飲みに誘ってきたので予定を空けていたら
前日に「ごめん、旅行にきちゃった(恐らく彼氏と)」とメールが来ました。
その後再度飲みに行く約束をするも連絡がなく「バイトのシフトが決まらなくて返事が遅くなった」
と言われ二人で飲むのが嫌になり、グループでの飲み会に変更したら、当日の朝
「行けなくなりました」と理由も言わずにドタキャンされ、
彼女にとって私は友達ではないのかもしれないと感じ、彼女との付き合いが嫌になりました。

さらに、結婚のこともたまたま皆で飲む機会があった時に聞かされ、
「おめでとう」の言葉はとっさに出ず、祝福の気持ちも沸きませんでした。

最初、自分がまだ独身で今は彼氏もいないし、彼女に嫉妬してるのかな?と思ったのですが、
今は仕事もプライベートも充実していて毎日楽しいし、私が彼女を友達だと
思えなくなっているからではないかと思います。
私は恋愛していても友達は大事にするタイプで、彼氏より友達の誘いを優先することもありますし
何年も会っていなくても大事に思っていた友達の結婚式はいつも喜んで出ていました。

彼女の結婚をお祝いする気にならないので、できれば式に出たくありません。
でも、共通の友人との関係を考えると出席した方がいいと思っています。

こんな風に思ってしまう自分が悲しいですが、彼女の行動を思い出すと怒りが込み上げて
結婚式に行くことがとても億劫になります。
共通の友人達に会うためだと思って、割り切って参加しようかとも思うのですが、
一人暮らしなのでご祝儀や髪のセットや交通費などを考えると、
無駄と思ってしまう気持ちもあります。

みなさんだったらこのようなときどうしますか?
友達の結婚を知ってこんな気持ちになるのは初めてで悩んでいます。
客観的なご意見を聞きたいので宜しくお願い致します。

長文失礼します。
大学時代の友達が9月に結婚するのですが、その結婚式に出たくないと思う自分がいます。

大学時代にいつも一緒にいたグループの一人で、
彼女個人とは特別親しかったわけではありません。
でも、4年間一緒に過ごしてグループで旅行や飲み会などをたくさんしたので
楽しい思い出はあります。
卒業してからも時々集まって、グループの誰かが結婚すればみんなで祝い、
みんなで結婚式に出て、これからもそんな風になっていくと思っていました。

結婚式に出たくないと思ったのは、ここ1年ぐらいの出...続きを読む

Aベストアンサー

その友達との間だけの話なら、結婚式は欠席し縁も切るのもありだと思いますが、大学時代のグループの友達との関係もあるので難しいですよね。
(グループの付き合いもやめるなら話は別ですが。)

今後もグループで集まる機会があったり、皆で出産祝いをしあったりするようだと、下手に縁を切ると他のグループ内の友達との関係がおかしくなることもあるでしょうから、慎重に考えてはどうかと思いますよ。

もし、私が質問者様の立場だったら、結婚式には出席しますが、二次会は理由をつけて欠席しますね。
あと今後はグループ付き合いはしても、個人での付き合いはしないようにするかな。

まあ、こういう問題は何が正解とは一概に言えないので、良く考えて質問者様の納得のいくようにして下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報