先日、高校の友人から『来年結婚する事になりました。披露宴に来てほしい。』とメールが突然きました。
おめでたい事ではあると思うのですが、正直言って全く仲良くありません。同じクラスに1度なった事はありますが、2人で遊んだ事もなければ誰かと一緒に遊んだ事もありません!ただお姉さんと習い事が一緒だったという事位です。
申し訳ないけど、欠席しようと思ってますが、1年も先の事なので断る理由でとても困っています。1度は行く事にして半年前位にお断りするのは失礼なのでしょうか?

似たような過去の質問の回答も見たのですが、1年後先というのはさすがになかったので質問しました!みなさん、よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

30代♂です。

このようなケースの場合、その方は恐らく結婚式に
呼べるようなお友達が全くいないのだと思います。それで
悩みに悩んだ末に選んだのが、あなただったということです。
あなたの気持ちも理解できますが、その方の辛い思いも汲んで
あげてはいかがでしょうか?
そのお友達は、新郎側とのバランスを保つ為には、それなりに
友達を呼ばなくてはならなくなり、まさか友達がいないから
呼べないなんて、新郎に言えないのだと思います。
あなたのメールアドレスを知っている以上は、そんな希薄な
関係とも言えないでしょうから、ここは人助けと思って
気持ちよく出席してあげてはどうでしょうか?

もしお断りするならば、今しかないですよ。気を持たせての
後でのお断りは、向こうも調整が難しくなります。
一番よいのは、身内であなたと同じ月に結婚を予定している者がいて、
もう少し後にならないと、日にちが決まらないので、今回は
お断りさせて欲しいと言えばいいでしょう。結婚式というのは
大体が日の良いときを選ぶので、重なることは不思議では無い
ですよ。
そして、結婚式の半年くらい前になったら、お詫びの手紙と
一緒に、3,000円くらいのちょっとしたプレゼントを
贈れば、あなたの筋は通ります。
いずれにしても、そのお友達は幸せな日を迎えるのですから、
そこで心を傷つけることだけは避けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…もしその様な状況であるならお気持ちもわかりますが、今回はお断りの連絡をしようと思ってます。でもお祝いのプレゼントにカードを添えて贈るつもりでいます!forever116さんのお優しいコメント参考になりました。回答ありがとうございました。

大して仲良くなくてしかもメールとは・・・。

ちょっと失礼だし人数合わせな感じですよね・・・。

メールでお断りしても差しさわりがない気もします。
親戚もその頃と言っていたので重なって出席できないと申し訳ないので
・・・。とか。
招待状を受け取るのは向こうも人数に入れてますし、招待状も無料では
ないので出席する気がなければ事前にお断りした方が良いと思いますよ。
念のために高校の他の友人(その子と同じクラスだった時の)に聞いてみては
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その子が誰と仲良かったかすらあまり記憶にない状態です。。誰が来るのかもわかりません。
事前にお断りしようと思います。回答ありがとうございました。

メールでしたら適当に流して正式に招待状が来たときに一言添えて断ればいいと思います。

友人と言うよりどちらかと言ったら知人ですよね。
結婚式をする場合招待客が多いほどその分御祝儀も増えるので多少関わりがある人でも呼んだりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あちらも色々な事情があるのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

1年先の予定などわかりません。

急用ができれば断ることも可能です。しばらく出席することにして半年前に断りましょう。「親戚の結婚式と重なり出席できなくなった。」
    • 0
この回答へのお礼

先すぎてわからないですもんね!お断りする様にしたいと思います。回答ありがとうございました。

仲良くないのに

披露宴に誘うほうが、少しおかしいかと・・・
私でも、お断りすると思います。
しかもメールでしょう。
常識が少しかけてるような気がします。

まだ先のことなので出席できるかわからないけど、おめでとう!で
返信していていいと思いますよ。

そして、招待状がきたならば、その時点で
お断りしてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、1年後の予定なんてわからないですもんね!回答ありがとうございました。