先日、高校の友人から『来年結婚する事になりました。披露宴に来てほしい。』とメールが突然きました。
おめでたい事ではあると思うのですが、正直言って全く仲良くありません。同じクラスに1度なった事はありますが、2人で遊んだ事もなければ誰かと一緒に遊んだ事もありません!ただお姉さんと習い事が一緒だったという事位です。
申し訳ないけど、欠席しようと思ってますが、1年も先の事なので断る理由でとても困っています。1度は行く事にして半年前位にお断りするのは失礼なのでしょうか?

似たような過去の質問の回答も見たのですが、1年後先というのはさすがになかったので質問しました!みなさん、よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

30代♂です。


このようなケースの場合、その方は恐らく結婚式に
呼べるようなお友達が全くいないのだと思います。それで
悩みに悩んだ末に選んだのが、あなただったということです。
あなたの気持ちも理解できますが、その方の辛い思いも汲んで
あげてはいかがでしょうか?
そのお友達は、新郎側とのバランスを保つ為には、それなりに
友達を呼ばなくてはならなくなり、まさか友達がいないから
呼べないなんて、新郎に言えないのだと思います。
あなたのメールアドレスを知っている以上は、そんな希薄な
関係とも言えないでしょうから、ここは人助けと思って
気持ちよく出席してあげてはどうでしょうか?

もしお断りするならば、今しかないですよ。気を持たせての
後でのお断りは、向こうも調整が難しくなります。
一番よいのは、身内であなたと同じ月に結婚を予定している者がいて、
もう少し後にならないと、日にちが決まらないので、今回は
お断りさせて欲しいと言えばいいでしょう。結婚式というのは
大体が日の良いときを選ぶので、重なることは不思議では無い
ですよ。
そして、結婚式の半年くらい前になったら、お詫びの手紙と
一緒に、3,000円くらいのちょっとしたプレゼントを
贈れば、あなたの筋は通ります。
いずれにしても、そのお友達は幸せな日を迎えるのですから、
そこで心を傷つけることだけは避けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…もしその様な状況であるならお気持ちもわかりますが、今回はお断りの連絡をしようと思ってます。でもお祝いのプレゼントにカードを添えて贈るつもりでいます!forever116さんのお優しいコメント参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:22

大して仲良くなくてしかもメールとは・・・。


ちょっと失礼だし人数合わせな感じですよね・・・。

メールでお断りしても差しさわりがない気もします。
親戚もその頃と言っていたので重なって出席できないと申し訳ないので
・・・。とか。
招待状を受け取るのは向こうも人数に入れてますし、招待状も無料では
ないので出席する気がなければ事前にお断りした方が良いと思いますよ。
念のために高校の他の友人(その子と同じクラスだった時の)に聞いてみては
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子が誰と仲良かったかすらあまり記憶にない状態です。。誰が来るのかもわかりません。
事前にお断りしようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:47

メールでしたら適当に流して正式に招待状が来たときに一言添えて断ればいいと思います。



友人と言うよりどちらかと言ったら知人ですよね。
結婚式をする場合招待客が多いほどその分御祝儀も増えるので多少関わりがある人でも呼んだりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちらも色々な事情があるのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:27

1年先の予定などわかりません。

急用ができれば断ることも可能です。しばらく出席することにして半年前に断りましょう。「親戚の結婚式と重なり出席できなくなった。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先すぎてわからないですもんね!お断りする様にしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:24

仲良くないのに


披露宴に誘うほうが、少しおかしいかと・・・
私でも、お断りすると思います。
しかもメールでしょう。
常識が少しかけてるような気がします。

まだ先のことなので出席できるかわからないけど、おめでとう!で
返信していていいと思いますよ。

そして、招待状がきたならば、その時点で
お断りしてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、1年後の予定なんてわからないですもんね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q夫婦で、協力してって考えて行くのはそんなに悪い事なのでしょうか?買い物行くときも旦那さんの両親も一緒

夫婦で、協力してって考えて行くのはそんなに悪い事なのでしょうか?買い物行くときも旦那さんの両親も一緒に住んでいるから買い物も多くはなりますよね。二人の事だから、二人でローンの話合いもしたくなるし。せっかく一緒に居るんだから二人で支えあって生活をしようと思う事って強要になるんでしょうか?こんな話をするとうちの旦那さんは、凄く嫌がってしぶしぶやりますが、後で無理やりやらされたと機嫌が悪くなります。どぅやって接していいのか分かりません。教えて下さい

Aベストアンサー

主さんの旦那さんは「(主さんに)協力させられた」と思っているから協力したくないと思ったり、機嫌が悪くなるのではないですか?
協力してくれて当たり前とおう感じが伝わってきます。
なので、それを「(旦那さんに)◯◯したいんだけど、私一人じゃできないから助けてくれない?」というように、男性に自尊心を尊重したような言い方に変えてみるだけでも違ってくるのではないでしょうか?
あとは、「◯◯してくれてありがとう。」と、協力してくれたことや、話し合いをしてくれたことに対して感謝の言葉をかけるだけで、違ってきますよ。
男性はというよりは人間は、強制されるより、必要とされたり感謝されることで自然と動いてくれるようになるものだと思います。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q自分の結婚を祝ってくれた人におめでたい事があった時

「自分の時に祝ってくれたから、お祝いしなきゃ」と思わないものでしょうか?

10月に結婚したのですが、夫の周りの方々が、何だか…
1. 幼なじみ。夫は数年前に結婚式にお呼ばれし、出席。
2. 会社 先輩。夫は数年前に豪華できちゃった結婚披露宴にお呼ばれし、出席。出産祝いもささやかな品ですが出しました
3. 幼なじみ。 ここ数ヵ月、「忙しい」 と電話をしても出てくれなかったようだが、突然連絡が来て、来春の自分の結婚式の出席打診。 ※この人はまだ時間があるので、これから何かアクションが?
上記の方々なのですが 自分の時は結婚式に呼んでお祝いしてもらったくせに、私達は親戚のみの挙式披露宴だった為、呼ばれなかった事をいいことに 結婚した事実を知ってもお祝いをスルーするつもりです。

私の感覚としては、自分を祝ってくれた方は当たり前・また、親友・幼なじみなどには結婚式に呼ばれずともご祝儀1万円くらいは出す という感じですが、もしかして現在は「結婚式に呼ばれなければご祝儀出さなくていい」という暗黙ルールでも出来たのでしょうか??

二人目くらいまでは「あ~、ズボラな人なのかな」と思っていましたが、三人連続すると 何だか釈然としない気持ちが沸き起こりました

「自分の時に祝ってくれたから、お祝いしなきゃ」と思わないものでしょうか?

10月に結婚したのですが、夫の周りの方々が、何だか…
1. 幼なじみ。夫は数年前に結婚式にお呼ばれし、出席。
2. 会社 先輩。夫は数年前に豪華できちゃった結婚披露宴にお呼ばれし、出席。出産祝いもささやかな品ですが出しました
3. 幼なじみ。 ここ数ヵ月、「忙しい」 と電話をしても出てくれなかったようだが、突然連絡が来て、来春の自分の結婚式の出席打診。 ※この人はまだ時間があるので、これから何かアクションが...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLが、此処数年来の、結婚披露宴に招待され、出席をした場合のご祝儀相場です。
友人間では、¥30.000 が相場になっていて、欠席を余儀なくされた場合は¥10.000 がご祝儀として出欠如何に係わらず包むのが、最小儀礼です。
これらは、虚礼だと、年賀状と共に一頃問題視された事もありますが、コミュニケーションを永続させる手段の一つでもあるのです。更に、これらの金額の多少は、送られた方たちとのお付き合いの軽重度合いのバロメーターでもあります。私の場合などは、見得もありましたが借金してまで包んだものです。
お付き合いの基本は、持ちつ持たれつ、利用し合うことです。
友人の慶事に、何のアクションも見せないなら、友人じゃありません。人数合わせに招待ならお断りでしょう。あなた方から貰いっぱなしの方がお出でなら、友人間に言いふらしましょう。どうせ,もう、友人でも先輩でも無いでしょうから・・・やられたらやり返せ。恩には恩で報いましょう。

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Qおめでた婚・授かり婚?

婚前妊娠がきっかけで結婚する「できちゃった婚」に代わる新語ですが、
何か違和感がありませんか?

不妊治療を行っている方に対して配慮が足りなく感じます。
「おめでた婚・授かり婚」に代わる言葉はありませんか?
是非、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

何でもかんでも新語で纏めちゃう傾向は好きじゃないけど
あえて言うなら
「さぷらいず婚」では?

正直 まだ結婚はしないんじゃない?って思ってたのに
突然結婚するって聞かされた方は
ビックリドッキリですもん。

どんな事情が其処にあるかは誰も知らないし
別に知る必要も無いんだから
でき婚とか授かり婚とか
お知らせする必要もないし
不妊治療を行っている方々への配慮は
もっと別の重大なポイントでするべきだと思います。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q結婚してから1度も浮気をしたことがない人いますか?

結婚して1年半です。ケンかも少なく仲良くやっています。子供はまだです。
最近すごく不安になることがあります。大好きな主人が浮気や他の人に心移りしないだろうかとても不安です。
前科があるとか今現在怪しいとかじゃないんですけど、とても不安になり、夢で浮気されている夢とか綺麗な女の人と仲良く話している夢を見たりします。それでまた不安になったりします。
絶対に浮気されたくありません。そこで、既婚男性に質問です。
1.結婚してから今まで浮気をしたことがありますか?
2.浮気したいと思ったことがありますか?それはどんなときですか??
3.奥さんがいつまでも綺麗だったら浮気しませんか?
主人に浮気されないためなら何でもします!

Aベストアンサー

1.ありません。
2.あります。飲酒時など。(理性でstop)
3.綺麗だとか、綺麗でないとかは関係ないと思います。
 ご主人がまともな人なら良い家庭を築きたいと願って結婚されたと思います。信じてあげないとご主人が可愛そうじゃないですか。浮気して後ろめたい生活を送るのは男ともいやです。浮気させないためには、明るく楽しい家庭を築くことです(お子さんがいなくても可能ですよ)。まずは信じることだと思います。「ご主人が浮気する」なんてあまり変なこと考えないほうが良いと思います。ご主人より、あなたの方が変じゃないか?と思います。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q入籍日も出産予定日もほぼ一緒

皆様こんにちは。
私は去年の12月に結婚をしたのですが、婚約から結婚までほぼ一年間かけて準備を進めてきました。結婚まであと二ヶ月と言う所で突然主人の弟さんが自分も結婚する(式披露宴無し)と言い出しましてそして
よくよく話を聞いてみると私達と入籍日が一緒の日 
結婚するのは良いのだけどよりによって何で私達と同じ日に。。こちらの方が先に決まって居たのにすこしは遠慮してくれないかなぁ。。と思いつつも 弟さんたちもお祝いをしてあげました。
でも私の本音は一年掛けてその日に向けて支度してきたのに何だか複雑な心境だなぁ。。と  
そして先月に私の妊娠が分かり 赤ちゃんの心拍が確認出来た今月あちらのご両親にも報告した所弟さんの所も妊娠 出産予定日もほぼ一緒と言うことが分かりました。それ以来何だか複雑です(^^; 
主人はこんなのはよそでもよくある話だろう?
お前は大様では無いのだし いくらこちらの結婚が早く決まっていたとしても あちらが遠慮して同じ日に
入籍してはいけないって事は無いのだし 
結婚すれば子供が出来るのは当然の事
お前の気にしすぎだと言われたのですが、
この釈然としない気持ちは 私の心が物凄く狭いだけなのでしょうか?

私的には弟さん達が結婚をずらしてくれていれば
子供はお互いに偶然の産物だったとしても
何もかも一緒なんて事態避けられたと思ってしまって。入籍日も出産予定日もほぼ一緒なんて。。。

もし私の立場に自分が居たとしたらこの様な状況はお目出度い事が重なって嬉しいじゃない♪って思われる方はいらっしゃいますか?

皆様こんにちは。
私は去年の12月に結婚をしたのですが、婚約から結婚までほぼ一年間かけて準備を進めてきました。結婚まであと二ヶ月と言う所で突然主人の弟さんが自分も結婚する(式披露宴無し)と言い出しましてそして
よくよく話を聞いてみると私達と入籍日が一緒の日 
結婚するのは良いのだけどよりによって何で私達と同じ日に。。こちらの方が先に決まって居たのにすこしは遠慮してくれないかなぁ。。と思いつつも 弟さんたちもお祝いをしてあげました。
でも私の本音は一年掛けてその日に向けて支...続きを読む

Aベストアンサー

そのように思う方が悪いとは思いませんし、不快に感じる女性は少なくないのかもしれませんね。
私は非常にいいかげんで楽観的な性質なので、入籍日のことも出産予定日のことも気になりませんし、逆に嬉しいなぁと思います、ごめんなさい。

こんな私が質問者様のような一生懸命な人の神経を逆なでするんですよね・・・

実はこんな体験があります。
私の親友が質問者様のように綿密に計画を立てて結婚の準備を進めていました。
予定のない私は「よかったねー、うらやましいわ♪」と言っていました。
それが突然彼女の結婚より半年前に電撃入籍してしまったんです。 予想外にもプロポーズされてしまい、そのまま入籍です。
結婚式は親友の結婚式の3週間後になりました。
彼女は結婚準備でマリッジブルーになっているところに、お気楽な私は毎日楽しそうにしていました。 実際悩み事も何もなかったので。
彼女にとってはいろんなことがちょっとづつむかついていたんだと思います。
ある日彼女に呼び出されて、「あなたの結婚式には出られないし私の結婚式にも呼びたくない」と言われました。
ショックでしたね。 謝って、自分からは彼女に近づかないようにしました。 私の存在が彼女を嫌な気持ちにさせるんだと反省しました。
結局、一時的なマリッジブルーだったようで、彼女の方から今まで通りに話しかけられ、結婚式にも呼ばれました。 私の方には用事があって来てもらえませんでしたが。

私は一生懸命頑張っている人に「私は頑張らなくても平気なの」と言うのは、その人を傷つけることなんだと知りました。


もう一つ。
妹の子供の名前が少し変わっているのですが、私の友達がその名前をまねして子供に付けました。
友達に「妹さんの子供の名前がいいなぁと思って、同じ名前をつけさせてもらいたい」と言われた時に、「光栄なことだわ」と嬉しく思いました。
あとで妹にばれた時に、泣いて怒られました。 一生懸命考えた名前をまねされるなんてくやしい!って・・・
私は出産経験もないので、名前をあやかられることは良いことだと思っていたのですが、実際は嫌なことなんですね。 これも妹に申し訳ないことをしたと思っています。

変な話を二つも書いちゃいましたが、こんな風に一生懸命であればあるほど、のんきにまねされるのが不快に思えるんだと思います。
質問者様も一生懸命だから、嫌な思いをしているだけなんです。 質問者様が悪いのではないですよ。
こういう気持ちは誰かにぐちったりして吐きだした方がいいと思います。

そのように思う方が悪いとは思いませんし、不快に感じる女性は少なくないのかもしれませんね。
私は非常にいいかげんで楽観的な性質なので、入籍日のことも出産予定日のことも気になりませんし、逆に嬉しいなぁと思います、ごめんなさい。

こんな私が質問者様のような一生懸命な人の神経を逆なでするんですよね・・・

実はこんな体験があります。
私の親友が質問者様のように綿密に計画を立てて結婚の準備を進めていました。
予定のない私は「よかったねー、うらやましいわ♪」と言っていました。
それが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報