実験
台車を一定の力で引き続ける実験を行う。
台車を引く力を2倍、3倍にしていく。

処理
v-tグラフを作成し、グラフの傾きから
それぞれ加速度a[m/S2]を求める。

考察
F=maの関係を結果のグラフから考察せよ。
また、力学台車1台の質量は1kgである。
ことことから分かること等も考察せよ。

このようにあるのですが、
考察はどのようにまとめればいいのでしょうか?
また、力学台車1台の~わかることは
どのようなことなのでしょうか?

物理ができなくて本当に困っています。
どなたかわかる方いましたら、教えてください。

お願いします。

A 回答 (1件)

>力学台車1台の~わかること

おもりで牽引するのでしょうから、おもりの質量+台車の質量が「慣性質量」になりますね。
グラフを描いておもりゼロに外挿すると、横軸(x)おもりゼロ時の慣性質量切片(y)が1kgになるはず。
あるいは横軸(x)おもりゼロ時の加速度(y)が1kgに対応する値になる。
    • 0