息子はとても甘えん坊です。
スグ膝の上に来るし、友達の前でも親と手をつないで歩きます。
そんな単純なスキンシップなら良いのですが・・・5歳(年長)くらいから?度が過ぎるのでは?と感じるようになりました(現在6歳)。

最近、暇さえ有ると、私の胸に手をやったり、私の股間に手をやったりするんです(お友達にはしません)。
「お母さんは本当に嫌だと思ってるから、人が嫌な事はしちゃいけない。○君だって嫌な事をされたら嫌でしょ?」と言うと、「じゃ~僕のチンチンも触って良いからさぁ~」と言うか、
その場は一旦は止めても翌日には又・・・
最近では段々エスカレートして触り方が、いやらしくなって来て困っています。
どうしたら良いでしょう?

多分、テレビとかの影響だと思うですが・・・(出来るだけ、そういう番組は見せないようにしていますが、偶然見たバライティー番組で、わざとクネクネして「いや~ん」と言うポーズにハマッテしまいました)
このまま、放置してても自然に止めるものでしょうか?
それとも今度、胸を触られたら体罰してでも止めさせるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

男の子ってそんな感じじゃないですか?



私はいとこの子が小さくて
5,6歳の子が3人いたんですけど
自分たちのママにはわからないように
おっぱいとか触ってくるんですよね 笑

多分、単純におっぱいとか おちんちんとか
うんちとか そういうの一まとめに楽しかったり
興味しんしんで仕方ないんでしょうね。

でもママがいいよ、いいよって触らせるわけにも
いかないでしょうから、言葉では怒って
頭では仕方ないと割り切るしかないのでは?

そのうち、同世代の女の子にピシャっと言われて
へこんだ時に学ぶものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなって、すみませんでした。

確かに興味しんしんで、嫌がるのを楽しんでいる感じもします。
もう少し、様子を見てみる事にします。

お礼日時:2009/07/25 10:51

自然にやめますが特にはスパルタも必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり、すみませんでした。
スパルタに・・・気をつけてみます。

お礼日時:2009/07/25 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Qチンチンを触る癖。

以前も同じような内容で質問をさせていただきましたが、3歳の長男ですが、おちんちんを触るのが癖になっており、困っています。それも、きまって食事の時にずっと触っています。触り始める度に、「おちんちんはバッチィから、その手でご飯食べるとお腹が痛くなるよ」等の話をして止めるように言いますが、言った時はすぐに手をちんちんから離すんですが、しばらくたつとまた手がパンツの中に入り、ちんちんをいじっています。どうも、パンツの中でちんちんを触っている時は、ちんちんの皮をむいたり戻したりしているようです。時たまむいた状態でパンツから出して、おちんちんの先端を指でいじったりと、どんどんエスカレートして行きます。
何度注意しても一向に止めようとしないので、私も困り果ててしまいました。同じような経験をお持ちの方、また専門家の方からのアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おちんちんが汚い

のではなく

おちんちんは大事なところだから汚い手で触るとよくない

と教えてあげて下さい。

Q整形外科の認定意と専門医の違いは?

整形外科を探していましたら、
ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。
「日本整形外科学会認定医」
「日本整形外科学会 専門医」
このふたつ資格の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じですね。
認定医の呼称変更して 専門医となったそうです。

日本整形外科学会のHPの記事をご覧ください。
上部の“Topics”→ 旧topics → 2000/07/06の記事

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

Q生肉、生魚を触った手

旦那さんの両親と同居しています。3ヶ月の赤ちゃんがいます。
姑が、生肉、生魚を触った手を洗わないまま赤ちゃんを抱いたり、手を握ったり、頭をなでたりします。最近赤ちゃんが手をしゃぶるようになったので心配です。
手洗いをするようにお願いはしているのですが、洗わない姑を何度も注意していいものか…。
また、赤ちゃんの衛生上問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

危険だと思うし、下の方に賛成。
それに、もしも?危険じゃなかったとしてもというか運が良いというか
親でもそういう親っていますよ。なんというか育ちというか価値観というか。
落ちた物も拾って食べてしまえという人もいれば
絶対に食べさせないという人もいる。
今日幼稚園でそう言う話になって、あるお母さんは道路に落ちた飴も食べさせちゃうとか^^
私としたら考えられないことなんですが
それって価値観?というか育ち。以外とそういう人に限ってお子様丈夫で何もない事が多い
それが免疫ついてーーっと言う人が多いですが私にとっては運だと思うのですよね^^

まず危険か危険でないかについて、大人でも生の物を触れば散々手洗いするのが常識だと
私は思います。

しかしお母さんはそれが常識ではないのです。
不潔や菌を気にしないという人にとってはどってことないし
痛い目にもあったことがないからわからないのです。
だから悪い人!!!と決めつけるのは私は好きではないです。
そんなお母さんでも優しいところやいいところもあるでしょう?きっと^^

注意についてですが、
これは注意していいと思います。
見ていない所でもあってもこれだけは申し訳ないけど守ってくださいませんか。
忘れることもあるかと思います。
でも私が神経質と言われても、私の子供ですし私がストレス溜まる事は良くない。
お母様にはごめんどうおかけしますがこれだけは守っていただけませんか。
そうでないと私は一緒に暮らせません。子供に何かあってからでは
お母さんのせいだと思ってしまうのは不本意です。
とはっきり言いながらも私は謙虚に言う方をお勧めします。
謙虚であってもはっきりした意思表示は出来ると思います。
同居なのですから、喧嘩腰にきつく言うだけというのは
相手も構えてしまいますし、身を護る為に言い訳やら何か言うのが当然のことだと思います。
ごめんどうおかけしますがという謙虚さは嫁には必要だと私は思います。
相手は目上ですから。
ご主人様のお母様ですから。

これは赤ちゃんでなくても私は生肉触って洗わない事は不潔だと思います。

見ていることが出来るのであればせめてそういう時手袋で調理してもらうこともいいかなと思います。

私は神経質で洗っても取れてない気がしてがさがさになるんです^^
食事用手袋といって透明でぴったりするのをコストコや薬局で150枚入りとかで売ってるんです。
魚や生肉触る時にそれで触ってもらい外せばそこまでは汚くないと思うし
衛星的にも良いと思います。
ハンバーグとかこねる時私は素手でしたくなくてそれでやります。

問題があるかないかは運だと思います。
それで菌に負けて下痢起こす子もいるとは思いますし
それこそO157や感染症にかかることもあるかと思います。

食べ物を作るさい、後、手洗いは当たり前にしないといけないと思います。

いろいろ気づかれされていることでしょうね。
いろいろ考えて気をつかって何度も言うとダメかなとか気遣ってる様子が
目に浮かびます。もめ事を起こしたくないのは誰でも同じですよ^^
あえて強く言うことが必要な時もあれば下に出てお願いを何度もしてもいいと思います。
それは相手の性格やタイミングや出来事によって変わると思いますよ?
お母様の性格は私は分かりませんから。あなたがお分かりなんだと思いますし
貴方がいい憎いならばご主人にゆだねることも必用なときもありますが
私はそれは言わせてると思わせるだけで
自分の気持ちをきっちりと謙虚にわかってもらえるように注意だけでなく
腹を割ってお話しできるくらいに親権にお願いすれば心は通じることもあるかと思います。
それでもダメならきつく言うしかないですね^^

がんばってください^^

危険だと思うし、下の方に賛成。
それに、もしも?危険じゃなかったとしてもというか運が良いというか
親でもそういう親っていますよ。なんというか育ちというか価値観というか。
落ちた物も拾って食べてしまえという人もいれば
絶対に食べさせないという人もいる。
今日幼稚園でそう言う話になって、あるお母さんは道路に落ちた飴も食べさせちゃうとか^^
私としたら考えられないことなんですが
それって価値観?というか育ち。以外とそういう人に限ってお子様丈夫で何もない事が多い
それが免疫ついてーーっと...続きを読む

Q医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人

医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人っていたりします?外科でも内科でも耳鼻咽喉科でもいける!みたいな人。

Aベストアンサー

そりゃいるさ。そんな細分化していられない田舎の診療所とかでは一人で全部だよ。

Q上の子がオッパイ触ってくるのが嫌でたまりません

現在2歳になったばかりの子と新生児がいます。
上の子は下の子が産まれる前からオッパイを触りたがっていたのですが 最近はそれがひどくなってとても大変です。
(卒乳は1歳2.3ヶ月でしておりますが 触るのは許していました)

新生児に授乳する時に極力見せないようにはしているのですが 授乳中にも触ってくるし(危ない)私が拒むと大泣き。
『赤ちゃんばっかり!』と思うと可哀相なので『ねんねの時だけ触っていいよ』と言っていますが 最近は日中ずーっと『おっぱい!おっぱい!』と言うし隙あらば服の中に手を入れてきます。
産後の手伝いに来てくれてた母や あげくの果てには主人のおっぱいも触ってくる始末です。
こんな事では 外出先や保育園に行くようになったとしても誰にでもオッパイ!としそうで困りますし・・・

上の子の事は本当に大好きでたまりませんが おっぱいを触られるのに嫌悪感を感じてしまいます。
『痛いからやめてね』『もう2歳だからおっぱいバイバイしようね』とは言ってるものの大泣きされると
つい触らせてしまう状況です。
赤ちゃんが出来たから寂しい思いをしてるのではないかと思うと卒乳の時のように強く断れません。
新生児にも吸われ 上の子からも頻繁に触られ はっきり言って痛いです。

又、触るだけではなく ここ2.3日 触りながらエアオッパイ(まるで吸っているように口をクチュクチュさせるしぐさ)もしだしました><
触ると安心するのか 普段寝かし付けに1時間くらいかかってましたが 触ると5分くらいで寝ます。

支離滅裂な文章ですが 要は・・・
上の子におっぱいを触られたくないが 寂しい思いをしていると思うと触らせてしまう。
強く拒否するのは やはり可哀相ですよね。
オッパイを無理矢理触らせないようにしたら 将来執着が凄くなると言うのも聞いた事があって><。

上の子が自然とおっぱいを離れるようにしたいので 何かアドバイスを下さい。

現在2歳になったばかりの子と新生児がいます。
上の子は下の子が産まれる前からオッパイを触りたがっていたのですが 最近はそれがひどくなってとても大変です。
(卒乳は1歳2.3ヶ月でしておりますが 触るのは許していました)

新生児に授乳する時に極力見せないようにはしているのですが 授乳中にも触ってくるし(危ない)私が拒むと大泣き。
『赤ちゃんばっかり!』と思うと可哀相なので『ねんねの時だけ触っていいよ』と言っていますが 最近は日中ずーっと『おっぱい!おっぱい!』と言うし隙あらば服の中...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!!
ほんとに嫌ですよね。私の場合はそれほど痛くはないのですが、生理的に本当に嫌でした。
触らせると5分くらいで眠るのに触らせないと1時間くらい眠るのに時間かかるし。

1歳2ヶ月くらいで卒乳して、それから触りが始まりました。まだ赤ちゃんだし卒乳できたし、触るくらいならいいやと思ってたのですが、3歳7ヶ月の今やっと触らないでも眠れるようになりました☆

2歳半くらいのときに、触り続けてくる息子に本当にイライラして「もうっやだっ触らないで」っときつく突き放してしまったことがありました。その次の日から本当に『悪夢の1ヶ月』でした。
暴力的になり、友達ともうまく遊べない、少し注意しただけで1時間くらい泣き叫び続ける、毎日すごく泣くくせにあやそうとする私を拒否しました。
少し落ち着いたときに理由を聞いたら、「お母さん、○○(自分)のこと嫌いなんでしょ?」って言われました。その時は本当に悲しくなり大好きだということを伝え続けました。 それから言い方がひどかった、ごめんって素直に謝り続けました。
それから少しずつ落ち着いて1ヶ月くらいでもとのこどもに戻りました。

自分のことを長く書いてしまってすみませんm(_ _)m

ただうちの場合ですが、『2歳だからもう恥ずかしいこと』と理解するのは無理だったみたいです。 その後はただ「おっぱい触るとお母さんすごく痛いんだ」と言い続けて優しく拒んでました。

お子さんのタイプもあると思いますが、おっぱいを触って安心するこどもにとって触らせてくれないというのは自分を拒否されたみたいに感じてしまうこともあるんだと思います。
2歳のお子さんにとって分かりやすく説明してあげてください!触るの早くやめてくれるといいですね♪

わかります!!
ほんとに嫌ですよね。私の場合はそれほど痛くはないのですが、生理的に本当に嫌でした。
触らせると5分くらいで眠るのに触らせないと1時間くらい眠るのに時間かかるし。

1歳2ヶ月くらいで卒乳して、それから触りが始まりました。まだ赤ちゃんだし卒乳できたし、触るくらいならいいやと思ってたのですが、3歳7ヶ月の今やっと触らないでも眠れるようになりました☆

2歳半くらいのときに、触り続けてくる息子に本当にイライラして「もうっやだっ触らないで」っときつく突き放してしまっ...続きを読む

Q奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか? 整骨院や整体では

奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか?
整骨院や整体ではなく、整形外科で探しています。

Aベストアンサー

http://www.ozaki-seikei.com/ 尾崎整形外科医院様のご挨拶にあります。この地区は、全体的に、殆ど口コミがありませんので、評判はわかりません。

Q園バス、止める止めない?

http://okwave.jp/qa4559650.html


こちらで、一緒に遊ぼうと言えない息子について質問したものです。
先の質問では、
園バスが嫌な理由は、バスに乗っている時間が長いからだと言っていたのですが、
実はやっぱり、待ち時間に遊ぶお友達がいないから、お迎えに来て欲しかったらしいのです。
何か嫌なことがあったのかと聞くと、1学期に、1度だけ嫌なことを言われたらしく、
でもその1度きりのことを、今も覚えていて・・・
完全にネガティブな状態なようです。

そんなに嫌なら園まで送り迎えしてもいいかと思ったのですが、
そういうのは、逃げ になってしまうような気もして・・・

本人も、園までの送り迎えをママがするということは、
一緒に遊ぼう と言うための機会を減らしてしまう事になると
分かったようで、ちょっと悩んでいました。
でも、がんばるのもしんどいようにも感じているようです。

いったんバスをやめ、自分からバスに乗りたいと言い出したら、
また復活すればいいのですが、
1度、止めたものを復活させるのは、簡単でもないようです。
止めるとなると1年間止めることになるようで、
急には戻りにくいようです。
その辺をまだ理解できないと思うので、
すぐにバスに戻りたいと言い出されると、辛いところで・・・・

どうすればいいか悩んでいます。
アドバイス、お願いします。

http://okwave.jp/qa4559650.html


こちらで、一緒に遊ぼうと言えない息子について質問したものです。
先の質問では、
園バスが嫌な理由は、バスに乗っている時間が長いからだと言っていたのですが、
実はやっぱり、待ち時間に遊ぶお友達がいないから、お迎えに来て欲しかったらしいのです。
何か嫌なことがあったのかと聞くと、1学期に、1度だけ嫌なことを言われたらしく、
でもその1度きりのことを、今も覚えていて・・・
完全にネガティブな状態なようです。

そんなに嫌なら園まで送り迎えして...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。心配ですね。
でも、あっさり言うと、よくある話です。
園バスを利用されている方は、一度は「園バスを止めるか?止めないか?」で悩むことと思いますよ。

お子さんのことをネガティブとおっしゃっていますが、
お子さんの気持ちを言いかえれば「送迎してくれれば、楽しく通える」ってことですよね。前向きで、理路整然としたお子さんじゃないですか。

ここでママさんが右往左往&一喜一憂すると、お子さんの心には「ママは僕の希望を叶えてくれなかった」という失望が残ってしまいます。
ですから、しばらく・・・たとえば1週間とか冬休みまでとか、期限を決めて送迎してみたらどうですか?
そう約束することでお子さんの気持ちの負担を軽減させて、その他はあまり園の話題をせずに日常生活を送っていれば、次第に落ち着くと思います。
その次は、少しずつ送迎の回数を減らして、最終的に園バスに戻す、というプランで考えたらどうでしょう。
そうやって乗り越えたお母さんはたくさんいますから、質問者様だけが特異だと思わず、安心してください。

まぁ、最終的に園バスを止める、でもいいんですけど。
とにかく、大人みたいにすぐには白か黒かははっきり決められないので、当面の間は園バスの費用を払っておいた方がいいと思います。
今、お子さんに決断を迫るのは酷だし、お母様ももう少し様子をみてから決断した方がいいですよね。
ちなみに私は、娘が不登校の数ヶ月間、たいして食べない給食費を払い続けました(笑)
たまに「今日は食べよっかな」なんて言うので、その時のために払いました。

幼稚園の人間関係については、とりあえず先生に話した方がいいかも知れません。
その理由は、「ママは僕を助けようとしてくれている」と思わせるためです。
でも、この問題にどっぷり浸からないでください。
質問者様がこの問題に関われば関わるほど、「僕にはママが必要」と思わせてしまい、引き続き失敗を恐れる引っ込み思案が加速します。
これからは、幼稚園の人間関係について、一切の質問をしない。
お子さんから話してきたときだけ聞く。不明な点があっても問わない。
「うんうん」と聞くだけにする。
ちょっとくらい悪いことをしても叱らない。「そっか」と流す。
お子さんに教えたいことがたくさんあると思うのですが、しばらく親は無口になった方がいいです。
そうすれば、少しずつ強くなっていくと思いますよ!

なるほど。心配ですね。
でも、あっさり言うと、よくある話です。
園バスを利用されている方は、一度は「園バスを止めるか?止めないか?」で悩むことと思いますよ。

お子さんのことをネガティブとおっしゃっていますが、
お子さんの気持ちを言いかえれば「送迎してくれれば、楽しく通える」ってことですよね。前向きで、理路整然としたお子さんじゃないですか。

ここでママさんが右往左往&一喜一憂すると、お子さんの心には「ママは僕の希望を叶えてくれなかった」という失望が残ってしまいます。
で...続きを読む

Q「手の外科」でおすすめの病院、先生を教えてください

「手の外科」でおすすめの病院そして 医者をご存じでしたら教えてください !
今年の冬に機械のローラーに手が巻き 込まれ大怪我をしました。手首の骨折 、指の授動術、手の甲の皮膚移植手術 と4回 しましたが、癒着と拘縮がひど く指がよく動きません。 主治医はもうこれ以上は望めないと 言うのですが…
他の先生の意見も聞いてみたいと思っ ています。どうかよろしくお願いいた します。

東京都在住なので東京、埼玉でいくつか調べてみましたが…
高月整形外科病院、埼玉成恵会病院埼 玉手外科研究所、慶応義塾大学医学部 整形外科、東京大学医学部附属病院

Aベストアンサー

大変な怪我をしましたね。

私の家内はある病院での手首の腱鞘炎手術が失敗し激痛が続いていましたが、慶応大学整形外科で再手術を受け助かりました。
この時の主治医(講師)が手の専門医として詳しい説明をしていただきました。とてもいい先生です。
この方は現在東京赤坂に専門医院を設立(下記)しております。是非ご相談された方がいいと思います。

http://www.moto-akasaka.jp/doctor/

Q年長 頭足人

年中の途中で(息子、長男)頭足人が一人だけとなり、心配して調べたりしていたのですが、

自然に任せて!前頭葉の発達を!教えてはいけない!とのことだったので見守っていたのですが、

年長になった今年も、母の日の絵をプレゼントしてくれました。

嬉しかったです。うれしかったのですが、弟(3才年少)の絵をお兄ちゃんの絵だと勘違いしたぐらい
ひどいものでした。

例えば弟の絵は輪郭も細長く目も黒目で、鼻と口があり、眉毛と耳もあり、髪の毛も長く生えていて。お母さんの顔です。

兄のは、丸に丸い目、丸い鼻、髪の毛もなのもなく、もちろん耳も。ただ丸丸丸と。

大丈夫でしょうか?胴体が線なのも気になりますが、この絵の下手さはどうなんでしょうか

ちなみに知能は普通に感じます。コミニケーション能力も、運動は苦手で、仮面ライダーが好きな普通の男の子です。

経験談などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちの息子もそうでした。

丸描いて、そこから直接足とか手が生えていました。

私はわりと絵が得意なほうで、幼稚園とか小学校の頃はよく賞にも入っていたりしたものですが、そのセンスはまったく受け継がれなかったようです(笑)

でも特に気にせず、直しもせず、そのまま放っておきました。

そしたら、小学校に入るまでそんな絵を描いてましたが、1年生のときにいきなり普通の人間の絵になってました。
といってもヘタなのですが・・・。

どうやら図工の時間などに絵を描くときまわりを見たら、友達はみんな顔・胴体・手・足がある絵を描いていたようで、そこで初めて「えっ!!こうやって描くのか!!」と思ったらしいのです。

で、とりあえずとなりの子の絵を真似して描いた・・・といった感じです。

今は3年生ですが、あいかわらずへったくそな絵を描いています。3歳の子にも負けてるかも・・・。
手先も不器用でザツなので、ホント大丈夫なの?と思いますが。特に困ることはないそうです。

図工は苦手~!と言ってますが、あとはとりあえずちゃんと勉強もついていけてますし、運動神経もいいようです。他にも同じような子は多いみたいですよ。
女の子は手先も器用で絵も上手、という子が多いようですが。


人間誰しも苦手なことってありますし、絵がヘタでもべつに困ることはありませんから(私は上手なほうでしたが、それでよかったことも特にありませんでした。ものすごく上手で芸術家になるような人なら別でしょうけど・・・・)、気にしなくていいんじゃないかな~と思っています。

お子さんの得意なことを伸ばしていけばいいと思います。

参考まで。

うちの息子もそうでした。

丸描いて、そこから直接足とか手が生えていました。

私はわりと絵が得意なほうで、幼稚園とか小学校の頃はよく賞にも入っていたりしたものですが、そのセンスはまったく受け継がれなかったようです(笑)

でも特に気にせず、直しもせず、そのまま放っておきました。

そしたら、小学校に入るまでそんな絵を描いてましたが、1年生のときにいきなり普通の人間の絵になってました。
といってもヘタなのですが・・・。

どうやら図工の時間などに絵を描くときまわりを見たら、友達はみん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報