分かりにくいタイトルですいません。

例えば昔「ライアーゲーム」というドラマにあったのですが
「AとBの2択で自分ではAが正解だと思っていて、また
それが正解だとしても周りの皆がBだと確信を持って主張していた場合
自分の解答用紙にもBと書いてしまう行動を取ること」

これは心理学の範疇だと思うのですがこれを専門用語でなんと言うのですか?

(どうしても今日中に知りたいのでよろしくお願いします。)

A 回答 (3件)

同調効果・同調現象・同調行動などですかね。

「アッシュの実験」が有名ですね。これは被験者1人と、数人のサクラが、提示されたいくつかの線のうち、最も長いと思うものを順番に答えていくように求められるのですが、勿論サクラはあえて「明らかに間違った答」を言います。そうすると3割の被験者が「明らかに間違った答」を答えてしまったとか。

ちょっと違っているのですが似たものに「ミルグラム効果」があります。これは「集団の威力」ではなく「権力者の威力」に逆らえないことを明らかにした実験です。

人間なんて、案外弱いものですね(勿論私もです)

ちなみに、他の回答者さまの「集団心理・群集心理」でも間違っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「アッシュの実験」ですか。やはりそういう実験を行った方がいるのですね。

僕も権力者や権力者の威力には弱いです(笑)
しかし、ただそれに強いことが良いとも言えないから
面白いですよね。

余談になりました…

ご回答ありがとうございました!

#1です。

心理学の専門用語でしたね。笑
すみません、ドジで。

群集心理
:個人の意識に取って代わった「集団的精神」によって支配され、そのような精神を体現した指導者に屈服している諸個人の集合体

かと。。

※私は心理学専門ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

群集心理ですか…難しいですね。

下に上げていただいた四字熟語は僕の知識として
参考にさせていただきます(笑)

次回もまた機会があればよろしくお願いします。

こんにちは。

付和雷同 ふわらいどう
:一定の主義・主張がなく、安易に他の説に同調すること。

付和随行 ふわずいこう
: (上記に同じです) 

========================----
下記は、同類で、少々意味合いが異なりますが。

唯唯諾諾 いいだくだく
:事の善悪や是非を考えず、ただひたすら他人の意見に従い、人の言いなりになる様子。

軽挙妄動 けいきょもうどう
:事の是非を考えずに、でたらめな感じで軽々しく行動すること。

党同伐異 とうどうばつい
:良い悪いにかかわらず、自分の仲間には味方をし、反対の者は攻撃すること。
    • 0