ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

サイドメニューのロールオーバーにマウスを合わせるとメニューがガクガク動いてしてしまい困っています。ブラウザはIE8です。firefoxは問題ありませんでした。

具体的に言うと、
CSSでサイドメニューのロールオーバーを作成したのですが、IE8上で表示し、実際マウスを合わせると、ガクガクメニュー項目が動いていまうのです。

考えられる、原因を教えていただけないでしょうか?
以下は実際の問題のコードです。

HTML

<div id="box-ml">
<ul id="ul-ml">
<li id="li-ml-kg"><strong>生命保険のカテゴリー</strong></li>
<li id="li-ml-kg"><strong>個人の生命保険</strong></li>
<li id="li-ml"><a href="../seiho/kojin/goriteki_kanyunosikata/gouriteki_kanyu.html">合理的な加入の仕方</a></li>
<li id="li-ml"><a href="../seiho/kojin/syohin/shohin_shikumi.html">生命保険商品一覧</a></li>
<li id="li-ml"><a href="../seiho/kojin/nendaibetsu/life_stage.html">カテゴリー別加入方法</a></li>
<li id="li-ml"><a href="../seiho/kojin/mangaichi/mangaiti_okita.html">万が一が起きてしまったら</a></li>
<li id="li-ml"><a href="../seiho/kojin/hoken_sisanunyo.html">生命保険で資産運用</a></li>
<li id="li-ml"><a href="../seiho/kojin/goriteki_kanyunosikata/syohinbetsu.html">生命保険の得する情報</a></li>
<li id="li-ml-kg"><strong>法人の生命保険</strong></li>
<li id="li-ml"><a href="../seiho/hojin/index_seiho_hojin.html">法人の生命保険商品一覧</a></li>
<li id="li-ml"><a href="../seiho/hojin/iryo_hojin.html">効果的な保険利用方法</a></li>
<li id="li-ml-kg"><strong>損害保険のカテゴリー</strong></li>
<li id="li-ml-kg"><strong>個人の損害保険</strong></li>
<li id="li-ml"><a href="../sonpo/kojin/index_sonpo_kojin.html">個人の損害保険商品一覧</a></li>
<li id="li-ml-kg"><strong>法人の損害保険</strong></li>
<li id="li-ml"><a href="../sonpo/hojin/index_sonpo_hojin.html">法人の損害保険商品一覧</a></li>
<li id="li-ml-kg"><strong>社会保険のカテゴリー</strong></li>
<li id="li-ml"><a href="../syakaihosyo/syakaihosyo_katsuyo.html">使える社会保障制度</a></li>
<li id="li-ml-kg"><strong>保険と税金</strong></li>
<li id="li-ml"><a href="../zei/index_zei.html">保険と税金</a></li>
<li id="li-ml-kg"><strong>保険Q&A</strong></li>
<li id="li-ml"><a href="../qa/index_qa.html">保険にまつわるQ&A</a></li>
<li id="li-ml-kg"><strong>保険の裏技・落とし穴</strong></li>
<li id="li-ml"><a href="../urawaza/urawaza.html">保険の裏話・落とし穴</a></li>
</ul>
</div>

CSS

#box-ml {
padding: 0px 0px 10px;
width: 200px;
float: left;
background-image: url(img/li-a-bg.jpg);
}

#ul-ml {
margin: 0px;
padding: 0px;
display: inline;
text-indent: 0px;
list-style-type: none;
text-align: left;
}

#li-ml-kg {
display: block;
line-height: 26px;
background-image: none;
text-indent: 20px;
background-color: #66CC00;
border: 1px solid #CCCCCC;
color: #FFFFFF;
}

#li-ml {
background-image: url(buttons/li-bg.gif);
}

#li-ml a:hover {
line-height: 25px;
background-image: url(buttons/li-bg-m.gif);
color: #FF0000;
}

宜しくお願いいたします!

A 回答 (2件)

がくがくするってことは

つまりどこかでサイズがずれる様な現象が起こってるってことでしょ。
それもマウスオーバーとマウスが居ない時のスタイルシートの設定を見比べて、その二つのどこかにサイズがずれる様な要素が紛れ込んでいるという事です。

line-height: 25px;
と一カ所だけ25pxになっている所があったんで、
この数値だけを直してあげれば、FirefoxだろうとIE7だろうと、がくがくしませんよ♪

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます!

がくがくという表現が間違っていたかもしれません。
あるメニューにマウスオーバーさせると、そのメニューの下にメニューの背景画像が現れ、サイドメニュー全体が、そのメニュー以下、下にガクンと下がります。

マウスを合わせる度に「がくがく」サイドメニューが下に下がるのでそう表現してしまったのですが、正確には1つのメニュー分の背景画像があらわれ、マウスオーバーさせる度に、下にガクンとサイドメニューが下がるのです。

一応、指摘の箇所は修正して見ましたが、治りませんでした。

説明がわかりずらくすみませんが、宜しくお願いいたします!

• 0

そうでしたか。

こちらで画像のサイズを変えたりして再現しようと思ったのですが、
合わせた場所より下が全部ずれるという現象を再現出来ませんでした。

使用している画像のサイズ2種類と、現在使用しているブラウザを教えてくれませんか?
もしかしたら、そのあたりに原因があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、本当に助かります。

先ほど、CSSの以下の部分を下記のように訂正したところ、
解決できました!

#li-ml {

#li-ml a {

色々と試していただき、お手数おかけして、本当にすみません。
しかし、回答はとても参考になりました。
ありがとうございました!