よろしくお教え下さい。
子供5歳女の子なのですが、護身用にスピードの速い少林拳や
ある程度のコンタクトのある太極拳の先生を捜しています。
以前、朝日新聞で新宿近辺に素晴らしい先生がいらっしゃるとの事を
読んだ事があるのですが、残念ながら検索にも引っかからず…。

子供の事ですので、続けるためにもあまり遠くない所を
お教えいただけましたら幸いです。
いくつかの少林寺拳法を見せていただいたのですが、
小さな子供に対しての扱いが難しいようで…。
また少林拳の方が動きの扱いが違うようなので、
歴史に基づいた基本のしっかりしたものが良い様に思えましたので、
少林拳(太極拳でも動きのある流派)を望みました。

どんなスポーツでも(また教育でも)早く良い先生の元で始める事が
色んな意味で良い結果をもたらすと思いますので、
是非、同じような年代がいっぱい参加している良い先生がいらしたら、
お教えいただきたいのですが。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本の少林寺拳法なら、


こちらの道場にお問い合わせしてみてはいかがでしょう。
http://www.shorinjikempo.or.jp/search/address02. …


中国武術の少林拳(長拳)をご希望なら、
日本武術太極拳連盟という団体があります。
http://www.jwtf.or.jp/league/index.html

太極拳だけではなく、動きの激しい武術も教えていますが
護身術というよりか、スポーツ競技に近いです。
    • good
    • 1

NO.2の人にほとんど言われてしまいましたね(笑


まったくそのとおりだと思いますよ
おかしな少林拳、少林寺とは関係ないのに名乗る道場が多いので気をつけましょう

それと護身では空手のほうが研究していて優れてると感じます
中国拳法は一人で演じる型の練習があまりにも多いので
対人の練習、組手が足りずそこが欠点です

太極拳についても同様ですね
型ばかりで、せいぜい突き飛ばす練習ばかりで強くなれるかどうか・・・
新聞、雑誌、テレビに取り上げられたとしても取材する側が素人で
先生の言うことを鵜呑みにして達人として書いてしまうこともよくある話です
それほど真贋を見極めるのが困難な業界ですよ(笑

少林寺の歴史について言うと
戦争、内乱、文化大革命で拳法の修行が断絶され
僧も寺から離れてしまった時期がある
少林寺では断絶の期間に失われてしまった拳法の型もある

僧が寺から離れたので少林拳が民間、特に近くの少林村などに伝承され
今でも昔の少林寺の伝統拳を行える人が民間人にいます

映画で有名になった後、地元の登封県で技の保存整理がはじまり
現在、民間に散らばった伝統拳が見直され
民間の拳法家たちの存在が知られるようになった

その民間ルートから学んだ日本人の先生が東京で教えていますよ
http://shaolin-net.com/
    • good
    • 0

剛法(突き蹴り)、柔法(投げ、関節)は日本の少林寺拳法で使う武道用語で、少林拳ではその言葉は用いません。

少林拳は少林寺拳法とは違います。

少林寺拳法は戦後に再編、創始された日本の武道で、剛法(突き蹴り)、柔法(投げ、関節)、整法(整体)の技法から成り立っています。

少林拳とは嵩山少林寺に伝えられた羅漢拳、小紅拳、大紅拳、六合拳、朝陽拳、通背拳、心意拳などの武術をまとめて言い表した時の呼び名です。

中国国内、海外よりあまりに入門希望者が多いため、残念ながら少林寺では武術修行、指導はしていないと公言しています。(しかし実際には武僧による寺内での修行は行われています)

まぎらわしいですが、よく僧服で演武、修行する人たちは、近辺の武術学校の人たちです。そして日本でもそうした武術学校出身者がスクールを開き、少林武術と気功と称するものを教えています。その人物は少林寺で修行したと経歴を偽り本を出したり、最近脱税でも話題になりました。

その人は奇しくも新宿を中心に教えています。また池袋にも有名な経歴詐称の先生がいて太極拳、八卦掌、少林拳と称するものを教えています。

このように中国武術の世界は勝手に道場を開き、本物の○○拳を教えているという自称達人が多いので注意すべきだと思います。わからない場合はまずはネットで検索してみるといいかもしれません。

ちなみに映画の「少林寺」「少林少女」などで演じられている武術は殺陣師が考えたもので実際のものとは違います。また「少林寺」主演で一躍有名になったカンフースターのジェット・リー(リー・リンチェイ)はもともと長拳の表演(型の演武)チャンピオンです。

長拳とは、手足の動きが非常に素早く大きい、派手な蹴り技、跳躍技が多い拳法で、武術大会の表演でも人気があります。体育的な意味でお子さんが行うには良いものだと思います。(ただし一人で行う型の演武が主で、護身術として教えているところはあまり無いです)

太極拳で動きのある流派とのことですが、これも型の演武が中心で、型の美しさを求め姿勢を細かく注意されたり、健康法として行う教室が多く護身用にすすめられる所はすいませんが知りません。

部分的に優れたところがある太極拳の先生は確かにいます。たとえば、「こうやって攻撃してきてごらん」と言って攻撃させて倒してみせる先生とか。しかし自由に攻撃してくる相手を倒したり、武術試合で技を使えたり、護身レベルで闘える先生は知りません。

もし新聞記事が気になるのでしたら直接新聞社に問い合わせてみてはいかがでしょう?文化面担当者におおまかな日時や内容を話せば、その記事執筆者と連絡を付けてくれると思いますよ。

回答になっていないかもしれませんが、お子様には空手の松涛館という流派をおすすめします。この流派は突きや蹴り、受け技が大きく、拳を腰の位置から突いたり、また歩幅の大きい前屈立ち(少林羅漢拳では弓箭式と呼ぶ)や騎馬立ち(同じく騎馬式)という立ち方があるなど、中国武術とも共通点があります。

また二人で組んでの受け技、約束組手、自由組手を行うところが大変良いと思います。現在では少年部の学年別の試合も多く開催されています。型だけでなくこうした組手、試合を経験することが護身の上でも必須だと思います。

わたしも隣の芝生がよく見えた時期がありましたが、いろいろ経験して日本の武道を見直すようになりました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的な回答をありがとうございます。
日本で中国拳法を習うことの難しさがよくわかりました。
また、空手などの日本の武道の大切さも、
今一度考え直さなければならないことだと思いました。

特に少林拳に関してこだわっているのは、
関節や筋肉を合理的な方法で使用する、
人間の摂理にあった拳法である。という印象が強くあるのです。
中途半端な初心者空手を見たせいか、
無理な関節技や筋力に頼る攻めや受けが印象に強かったので、
今一度ご指摘いただきました松濤館について、
見学に行こうと思います。

新宿の先生については、今一度新聞社に問い合わせてみます。
(かなりご高齢の方だと思いました。)
ネット上のレファレンスサービスではとうとう出てこなかったもので。
とてもご丁寧なご示唆、本当にありがとうございました。
少しでも早く娘共々、始めたいと思います。

お礼日時:2009/06/04 10:08

 残念ながらあなたが求めた回答とは違いますがご了承ください。


文面から察するとお父さんは格闘技を経験なさったことが無いように思われますがいかがでしょうか?
 護身とは弱者が抵抗したくてもその方法がわからない、力の弱い者が強者に打勝ちたいと願った時に初めて真価を発揮する方法論だと思います。
 先天的能力でしか子供は動けませんから本能的に強い(ガキ大将)みたいな奴とは戦えませんし、戦っても勝てないでしょう。
だから護身・武術のなんたるかが分からない子供に教えても護身にはならないかと思います。

 護身についてですが太極拳については分かりませんが少林拳の柔法(関節技)は論理的に体の仕組みが分からない子供に教えてもできません。真似はできますけど。ただ、剛法(殴る蹴る)は身体を動かす練習としてはいいかもしれませんね。

 あなたの言うとおりどんなスポーツでも早期に良い先生に習うことはよいですね。ただ、私も格闘技を教える立場にいましたが親の意向でやらされた子供の大半は中学位になると自我意識が芽生えサッカーやバスケを始める子供が多かったように思います。子供の本質を理解してあげることが大切だと思います。最後に私の個人的な意見ですがお父さんが子供の精神教育もしたいと望んでいるなら少林拳や太極拳はお勧めしません。試合がないからです。若いときには経験として人と真剣に対峙することが大事だと私は思ってます。少林拳では演舞はあっても試合はありません。「それがいいんだ」という人もいますのであくまでも私の個人的な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたる、また子供の教育をきちんと考えていただいた回答に、
感謝いたします。
確かに、本当に強い、弱いというのは、外形ではない。
ということを知るのは、ある程度年齢がいってからだというのは、
厳然たる事実だと思います。
(それがわからぬ大人がいることも事実だと思いますが…)

自分自身を守ることが難しくなった現代に、
親としてどれくらいのことが出来るのか、悩んでおります。
ご指摘いただいたように私自身も、自分自身のために、
拳法を一緒に習いたいと思っております。
勿論子供の方が、ずっと早く進んでいくのでしょうね。
様々なご指導ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陳式太極拳と制定太極拳

簡化24式の太極拳を習い始めて8ヶ月になります。

所謂、制定太極拳は健康目的で、陳式太極拳は武術的なものと知り、制定太極拳が武術と思い込んでいた私は、陳式太極拳に興味を持ちました。

現在の簡化24式を習いつつ、陳式太極拳も学ぼうと考えたのですが…殆どが制定太極拳の教室ばかりで、陳式太極拳の教室が見当たりません。

現在、習っている先生に、陳式太極拳ができるかと聞くのも失礼に思い、悩んでいます。

制定、陳式太極拳のどちらも経験のある方、武術の詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

簡化太極拳、制定太極拳も
本当は捨てたもんじゃないんですよ。

太極拳の一番大事なエッセンス、つまり「力を抜く」ことが学べるからです。
力を抜いた時に得られる力、
なんというか伸筋、インナーマッスルの力というんでしょうか。
推手とかでも女性、老人の実力者がいますよね?また
エクササイズ、健康法、運動哲学として生涯学べるのは素晴らしいですよ。
もちろんそれだけじゃ強くなれなくて技の使い方を知らなくては
いけないのだけれど。

簡化、楊式でも護身術として教えている人はいます。
でも少ないですけどね。
youtubeでも太極拳の動画かなりありますよ
ここは規約でyoutubeの動画はダメらしいので自分で探してみてください
型の分解動画も見れます。特にアメリカと中国の先生はサービス精神旺盛で
いろいろ公開してます。簡化太極拳の技の使い方がわかりますよー

陳式ももちろんよくて、強い道場に入門できるといいですね。
でも厳しいこと言いますが、実はですね、陳式やってる先生がすべて
武術的な強さがあるかといったらそれも疑問なんですよね。
型の分解は教えてもらえるかもですが、でも強いかというとそうじゃ無い人も多いし。
陳式に行ってもガッカリしてる人はいます。

もしいい道場に入れなかったら、簡化、制定太極拳は健康法、思想として学び
強さは一旦違う武道武術に求めたほうがいいかもです。
合気道とかは共通するものがありますよ。

簡化太極拳、制定太極拳も
本当は捨てたもんじゃないんですよ。

太極拳の一番大事なエッセンス、つまり「力を抜く」ことが学べるからです。
力を抜いた時に得られる力、
なんというか伸筋、インナーマッスルの力というんでしょうか。
推手とかでも女性、老人の実力者がいますよね?また
エクササイズ、健康法、運動哲学として生涯学べるのは素晴らしいですよ。
もちろんそれだけじゃ強くなれなくて技の使い方を知らなくては
いけないのだけれど。

簡化、楊式でも護身術として教えている人はいます。
...続きを読む

Q陳式太極拳と簡化太極拳

24式太極拳を少しかじり始めました。
基本的な身体の使い方、型を教えて頂いて練習していますが、武術的な意味を知った上でさらに練習したいと思っています。
「単鞭は相手をこう受け流してこう攻撃している…」というようにすべての型の武術的意味を説明してくださった上で教えてくださる教室を教えて頂けないでしょうか?
陳式太極拳でも同様の教室を教えて頂けたらと思います。
大阪府、兵庫県でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは回答というよりもアドバイスですが、あまり「そう言う先入観を持たない方がいい」と思います。

と言いますのは武術の技は「あくまでも形」で、身体の動かし方を学ぶものなので。実際には「点・打・躑・拿・シュツ」などに変化します。単鞭一つとっても、左手で顔を撃つ事が出来る一方、曲げた肘で肩を極める事も出来ますし、左足で払って投げる事も可能です。他の技も同様で、重要なのは「力の流れ方を学ぶこと」になります。

ところがここで「これはこう言う意味がある」と言う事を力の流れが身に付く前に知ってしまうと、技を「そう言う使い方」だけにしか使えなくなってしまうんです。
相手の攻めが一通りとは限りません。それら複数の攻撃を一つの技で返す事が出来るかも知れないのに、身体の使い方が身に付く前に用法を学んでしまうと「自分で技の用途を狭める」事になるんです。

必要なときになったら、先生は技の用法を教えてくれるはずです。それ以前に自分で気づくかもしれません。しかしあまり用法のイメージを持たない方がいいと言う事は言えると思います。

以上、老婆心ながら・・・。

これは回答というよりもアドバイスですが、あまり「そう言う先入観を持たない方がいい」と思います。

と言いますのは武術の技は「あくまでも形」で、身体の動かし方を学ぶものなので。実際には「点・打・躑・拿・シュツ」などに変化します。単鞭一つとっても、左手で顔を撃つ事が出来る一方、曲げた肘で肩を極める事も出来ますし、左足で払って投げる事も可能です。他の技も同様で、重要なのは「力の流れ方を学ぶこと」になります。

ところがここで「これはこう言う意味がある」と言う事を力の流れが身に付...続きを読む

Q太極拳と健康の関係について

太極拳と健康に関連性についてお尋ねしたいのですが、よくテレビなどでご年配の方が公園などでゆっくりとした動きで太極拳をされておりますが、これは武術としてではなく健康のためにされているのでしょうか?
ちなみに健康のために太極拳を行うとどのような効果が期待できるのでしょうか?

Aベストアンサー

太極拳は中国の皇帝も実につけていたという「歴史と伝統ある武術」だそうです。

円に沿って流れるような、ゆったりとした動きが特徴的で、健康や長寿に良いものとされています。

体内バランスを理想的な状態に保ち、肩凝・腰痛・ストレス解消・集中力アップ…などに大きな力を発揮すると言われています。


雑誌の取材で中国に行き、実際に太極拳を体験してきましたが、その時の通訳の方の説明は上記のような感じでした。
簡単に書きましたが、ご参考になればと思います。

「太極拳」で検索すると、太極拳について詳しく書かれたページや、太極拳教室のHPなど、結構出てきますよ。

参考URL:http://www.taikyokuken.co.jp/

Q少林拳

高校一年生で少林拳はやったことがありません

少林拳を深く習いたいんですが、日本で深く教えてくださる所は
ありませんか?
(できれば愛知県内で)

Aベストアンサー

日本で本格的な少林拳を探すのはかなり困難でしょう。実際に少林寺で修行した人がほとんどいないそうですから。
それに嵩山少林寺周辺の道場はほとんど全てが少林寺とは無関係だそうで、なんだか観光地の土産物みたいです。もちろん日本の少林寺拳法は日本国産拳法です。

現存する少林拳といわれるものは嵩山少林寺ですから、この辺から探すしかないでしょう。
でも、本来が禅宗のお寺ですから、もし少林武術を行なう人がいるとすれば、当然お坊さんでなければならないと思います。つまり、一般に道場という形でやっているかが問題。やっていても挫折組という可能性もあります。

本場といえる中国武術では、中国武術の基礎がほとんど少林拳か太極拳、そして太極拳も少林拳の影響を受けているので、営業重視になるとほとんどが少林拳を名乗ってしまうというのが現状です。
話は変わりますがこの現象は、日本で「風水」を名乗っている占い師のほとんどが風水など関係ない占いをしているのと同じです。

なので、捉えようによっては中国武術を習えば少林拳も含まれるともいえますから、中国武術であって、できれば武術大会出場経験者、或いは太極拳であって陳家(或いは陳式)、楊家、呉家などと着いていれば、ひょっとしたらと思っていいでしょう。
その辺で探してはいかがでしょうか?

私も少林武術を探して諦め、太極拳を探していましたが、今ではなんだか「カルチャーセンターでもいいか」って感じになってます。

日本で本格的な少林拳を探すのはかなり困難でしょう。実際に少林寺で修行した人がほとんどいないそうですから。
それに嵩山少林寺周辺の道場はほとんど全てが少林寺とは無関係だそうで、なんだか観光地の土産物みたいです。もちろん日本の少林寺拳法は日本国産拳法です。

現存する少林拳といわれるものは嵩山少林寺ですから、この辺から探すしかないでしょう。
でも、本来が禅宗のお寺ですから、もし少林武術を行なう人がいるとすれば、当然お坊さんでなければならないと思います。つまり、一般に道場という...続きを読む

Q太極拳を習いたいのですが

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。
太極拳を習いたいと思っています。
1)いろんなサイトを調べていたら、「太極拳の教室には悪質なところもあるので例え見学だけでも女性や若い人は特に気をつけましょう」と書いてありました。
このことは太極拳に限らず、他の教室などでも言えることだと思いますが、一応私は女で年齢も20代前半なので、見学すらためらっている状態です。
私の周りには太極拳を習っている人がいないので相談できず、困っています。
カルチャースクールとかに通って太極拳を学ぶ方がいいのでしょうか…。全日本太極拳協会とか…。
2)太極拳を習っている人にお聞きしたいのですが、太極拳にはいろんな流派がありますけど、まず初心者は簡化太極拳から学んだ方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カルチャースクールなどの方がかえって危ない、というより変な所に当たってしまう可能性が高いと思います。
協会の外、
http://www.j-cfa.com/m-intro.html
の各都道府県のさらに下にある地域の支部でやってる太極拳教室(サークル)は比較的安心です。
母体である友好協会に入るかどうかは自由な所が多く、太極拳教室(サークル)だけに所属してる人も多いです。
メールも書かれているので、通いやすい所の地域支部などを紹介してもらい、そちらに問い合わせるといいと思います。

初心者はやはり簡化24式から入るのが一番です。
それ以外は1セットがとても長く、覚えるだけで大変です。
まず簡化を一通りできるようになってから次に行くと良いでしょう。
これは制定太極拳の普通のコースだと思います。
初心者であればこのコースが一番やりやすく、無難だろうと思います。
また、将来陳式とか人の名前がついたやつに行っても基礎として役に立つでしょう。

Q陳氏太極拳の近藤 孝洋先生について

 皆様初めまして、toitoi2と申します。
以前こちらで太極拳の記事を読んでいますと、近藤 孝洋先生
のことが載っていました。

私は教えていただきたいなと思い、ネットで検索しましたが、
教室は見つかりませんでした。
もし皆様がご存知でしたら、どこで近藤先生に習えるのか
教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

toitoi2

Aベストアンサー

もう20年くらい前に出版された近藤先生の「原説 太極拳」(愛隆堂)という本の最後に連絡先が書いてありました。当時は神戸で教えておられました。道場は確か講武会(もしくは講武館)という名称だったと思います。

本の出版社である愛隆堂(あいりゅうどう)に連絡して問い合わせてみたらどうでしょう。またamazonなどで近藤先生の本を購入されるのもいいかもしれません。今でも購入可能です。

愛隆堂は東京千代田区神田にあります。104で調べれば電話番号を教えてくれると思います。

Q武術としての太極拳を学んでいる方から見ると…

武術としての太極拳を学んでいる方から見ると、簡化24式太極拳はバカバカしく見えるのでしょうか?

学んでも意味がないものに思えますか?

先日、古式(旧式?)と言われる太極拳の道場に見学に行ったのですが、気功のような体操から始まって、いつも通っているカルチャークラブでは教わらないようなことを体験し、今まで信じていた太極拳を覆されたようで落ち込んでいます。

楽しんで学んでいた太極拳が、信じられなくなるような感覚です。

太極拳に詳しい方、アドバイスを頂けますか。

Aベストアンサー

太極拳の核心に触れるとても良い質問ですね。
ただ、ここの住人の中には

武術として使える太極拳の経験が無い
知識も無い
おまけに、ひねくれていて不親切

な人もいますから、なかなか回答を得られないかもしれないです。
そういう人は太極拳に限らず中国拳法の世界には多いですけど。

簡化24式太極拳自体に善悪はありません。
中国政府の、国民の健康増進という命を受け、李天驥老師が
楊式から24の動作を選んで編纂したごく普通の太極拳です。

健康法として行うなら健康法に
武術として行うなら武術になります。
日本では健康法として普及していて、武術の用法を知らない先生が多い、
ただそれだけの話だと思いますよ。

李天驥老師は武術としての太極拳が使える方でした。
そして李天驥老師の内弟子だった楊進先生が東京、神奈川で教えています。
(内家拳研究会)

その他、陳式も入れると

刀禅、身法研究会 小用茂夫先生  神奈川
太極武芸館  円山洋玄先生    静岡
無形塾   池田秀幸先生     東京 埼玉
拳武会   赤川裕実先生     京都 大阪 神奈川 東京 静岡など
講武会   近藤孝洋先生     神戸

これらの先生方が武術としての太極拳を教えています。
無形塾の池田先生は武術の用法を詳しく教えていて
ホームページには24式の武術としての用法の動画があります。
太極武芸館の円山洋玄先生の功夫はすごいです。    
拳武会の赤川裕実先生は散打の技法が優れていて実践的です。

簡化24式は太極拳のエッセンスをまとめた
とても良い太極拳だと思いますよ。
短い時間で済みますし、毎日の鍛錬に適していると思います。

太極拳の核心に触れるとても良い質問ですね。
ただ、ここの住人の中には

武術として使える太極拳の経験が無い
知識も無い
おまけに、ひねくれていて不親切

な人もいますから、なかなか回答を得られないかもしれないです。
そういう人は太極拳に限らず中国拳法の世界には多いですけど。

簡化24式太極拳自体に善悪はありません。
中国政府の、国民の健康増進という命を受け、李天驥老師が
楊式から24の動作を選んで編纂したごく普通の太極拳です。

健康法として行うなら健康法に
武術として行...続きを読む

Q少林寺拳法の奥義

私は護身術としての少林寺拳法、宗道臣の思想に非常に惹かれてしまい、先日「少林寺拳法のススメ」という本を購入して読んでみたところ「少林寺拳法には経絡秘孔を攻撃して相手を一撃で気絶させるような当身の技術と経絡秘孔を指で押圧して激痛を与える圧法という技術があり、圧法は微妙なコツを要して、用い方によって危険度も高くなるので技術的にも精神的にもある程度の修練を積んだものでなければ習えないことになっている」と書いてありました。
このような技術が存在するなんて、少林寺拳法はなんて優れた拳法なのだろう!と感動してしまい入門しようと考えています。教えていただきたいことは圧法の技術は何段から教えていただけるものなのですか?という事と上記の当身の技術もやはり圧法と同じように何段以上の者に限って教えられているものなのですか?という事です。スポーツとは明らかに違う少林寺拳法はやりがいがありそうですね!

Aベストアンサー

合掌
町の道院で少林寺拳法に通っている物です。
質問に有りました、圧法は、高段者の人にしか、教えていないそうです。
少林寺の科目表には、6段を受験する人が、圧法の勉強するようになっていました。
私は、昔テレビで少林寺の特集をやっているのを、見たのですが、たしかに圧法は、危ないと思いました。
それは、急所を殴って相手を失神させると、ゆうものでした。
失神させても、それを蘇生をしてあげなければ、相手は死んでしまうので、それそうとうの技術が必要なのです。
しかも、6段を取るのに長い年月、条件が必要です。
私も、圧法に憧れて、今でも少林寺を続けています。
これから、何年かかるかは解りませんけど圧法の勉強が出来るまで頑張るつもりです。
                    結手

Q相手を一瞬で全く動けなくしてしまう太極拳のワザを教えてください

相手を一瞬で全く動けなくしてしまう太極拳のワザとは、どんな技でしょうか?
防犯・護身に使えそうなので、どのくらいむつかしいのか、または、やさしいのか、それに、効果的な学び方を教えてください。
(近隣に太極拳の指導者が見つからない状況にあります)

Aベストアンサー

 洪家拳を学んでいる者です。
>相手を一瞬で全く動けなくしてしまう太極拳のワザ
お??scatsさんと話をした人がどんな意味合いで言ったのか
解りませんが、私が師にされたとき(呉式でなおかつ
太極拳が専門では有りません)は掌打だったからなー。
太極拳の技になるのかなー?

Q少林寺拳法と合気道

少林寺拳法と合気道、どちらが護身のための技術体系が整っていますでしょうか?

万が一、不測の事態で子供や家族の身に危険が迫ったとき、みんなを守れる術を
身につけたいと思っております。
もちろん逃げるのが一番だし、何よりもそんな危険が起こるような場所に近づかない
ようにすることが最も大事であることは十分承知しております。

少林寺拳法、合気道ともに護身のための技術、武道であることが言われていますが、
どちらの方が現在の社会環境にあった護身の術でしょうか?またどちらが護身術としての
体系が整っていますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

この手の質問が出ると本当に多くの方が「武道・護身」を語りますね。(なぜなら僕もその一人ですので・・・)
よくご回答で多く拝見するのが

「武道・格闘技は護身にはむかない」とか
「護身には護身術を学ばねばダメ」

というご回答をよく見ますが僕は???マークですね。

どんなに武道の高段者になろうとも、どんなにすぐれた護身術を学ぼうとも、こわもてのお兄さんに

「なんじゃワレ!ごるああ!」

と詰め寄られても、足がガタガタ震えず、心も春の陽気のように落ち着いていて、相手をじっと見返すことができれば、武道でも護身でも使えると思いますが、そうでなければ武道の技も護身の技も出ないものです。

ただ、僕は武道の技とは「道具」だと思っています。武道を習えば強くなる。ということではなく、武道の技は大事な家族を守る際の道具の一つとして考えていただければ。ということで武道を習うことにはぼくは賛成です。
ただ、その「道具」を実際に家族を守る状況で使えるかどうかは、あなたの「度胸」と「胆力」次第と書いておきます。

そこでアドバイスですが、僕は、10年近く合気道をやっていましたが、少林寺拳法をお薦めします。
合気道は突き、蹴りに対する防御にやや難点があること。
頭から落とす危険な技があるため、あなたが殺人者になるかもしれないということ。
という理由のため、少林寺拳法のほうがいいのではないでしょうか?
家族の目の前で、人殺しになる瞬間を見せるのはいやでしょう?

僕の合気道の先輩は、街でからまれたあんちゃんに胸倉をつかまれて、とっさに四方投げをくらわしたら、後頭部から落ちてピクリとも動かなくなったから逃げた。と言っていました。怖いです。

こんにちは。

この手の質問が出ると本当に多くの方が「武道・護身」を語りますね。(なぜなら僕もその一人ですので・・・)
よくご回答で多く拝見するのが

「武道・格闘技は護身にはむかない」とか
「護身には護身術を学ばねばダメ」

というご回答をよく見ますが僕は???マークですね。

どんなに武道の高段者になろうとも、どんなにすぐれた護身術を学ぼうとも、こわもてのお兄さんに

「なんじゃワレ!ごるああ!」

と詰め寄られても、足がガタガタ震えず、心も春の陽気のように落ち着いて...続きを読む


人気Q&Aランキング