こんにちは。1歳2ヶ月の娘のママです。
もともとあまりおっぱいを飲まず、離乳食は順調に進んでいるのですが
、寝る時だけおっぱいを欲しがります。
それでも昼間はおんぶで寝て、夜寝る前、夜間だけだったのですが(添い乳)、最近おんぶを嫌がるようになり、昼間も添い乳するようになっています。
そろそろ卒乳を・・・と思っていたので、少々へこんでいます。

そこで質問なのですが、卒乳する時は、昼も夜も同時にやめてもいいものでしょうか?それとも段階を踏んでやめた方がいいのでしょうか?
1歳6ヶ月頃には卒乳したいと考えているのですが・・・
昼間も添い乳にしてもいいものか、悩んでいます。

皆様の経験を聞かせていただけたらと思います。よろしければ、卒乳した月齢も教えて下さい。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最初に、「卒乳(子供の意志でやめる)」でなく「断乳」ですよね?



うちは上の子は断乳、下の子は卒乳でした。
上の子の時は1歳2ヶ月で夜だけやめました。はっきり目が覚めているときだけあげることにしたのです。
夜中に5~6回は起きていたのでこちらがしんどかったのと、
食べるのが少なかったので夜だけ止めることにしました。
その後1歳5ヶ月の時に妊娠がわかり完全に断乳しました。
夜あげなくなってだんだん起きる回数は減りました。

下の子は1歳頃から時々寝かしつけの時におっぱいを飲まなくて済む日があったのですが、
2歳になったら止めようねと言っていたら(そのころは寝かしつけには飲まなくていけていました)、
2歳目前に1日飲めない日があった日を境におっぱいを飲まなくても良くなって卒乳しました。
こちらは食事もたくさん食べれておっぱいを飲む必要はなかったのですが、
3人目が出来るまでは本人が欲しがればあげようと思いあげていました。
(結局3人目は出来ていませんが^^;)

断乳自体は昼だけとか夜だけとか両方いっぺんにとかどれでも構わないと思います。
ただ、夜や昼寝前の断乳は結構グズグズ言って大変な場合が多いと思います。
だから、どちらかだけ止めるなら、寝かしつけのおっぱいを止めると完全に止めるときは結構楽かと思います。

月齢が低いほどおっぱいに対する執着は長くないそうです。
忘れちゃうようです。2歳過ぎてから止める場合は無理矢理でなく
本人にちゃんと話をしていった方がスムーズな場合も多いようです。

yurara510さんの場合、1歳半で止める予定ならば、今はそのままでも良いかと思います。
今は思う存分おっぱいのませてあげたらいいかなと思いますよ。
1歳半の段階で1~2週間は大変ですがスパッと止めちゃうのも
潔くて親も子もかえって楽かなぁと。
そのころになると今よりよく食べれるようになっているだろうし、
歩くのも上手になって運動量も増えて、寝るのもよく寝れるかなと思います。
タイミングが良ければ、「断乳」でなく「卒乳」に持っていくことも出来るかもしれないですし。

いずれにしても断乳は親の都合でしちゃっていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒乳と断乳、違いは理解しておりますが、表現がごちゃごちゃになってしまい申し訳ありません。
夜中何度も起きるのでしんどいのですが、1歳6ヶ月までもう少しあるので、jasmine07さんのおっしゃるとおり、今は思う存分のませてあげようと思います。それまでに卒乳できていたら理想的ですが^^
詳しいご回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:20

2歳の息子がいます。


断乳は1歳0ヶ月の時です。
断乳するのでしたら、徐々に減らす作戦ではなく、ピタッと辞めた方がいいです。
子供からしたら、夜はおっぱいが飲めるのに何で昼はダメなの?と思うはずです。
こんな風に子供を振り回すなら一気に辞めた方が子供の為でもありますし、徐々に減らす作戦ですと長引く可能性があります。

断乳するときは、1週間くらい前から毎日「後○日たったらおっぱいとバイバイね」と言ってきかせました。
そしてバイバイ当日は、おっぱいに顔をマジックで描いて、バイバイさせました。

3日間くらいは少し大変ですが、頑張って下さい。
母親として辛いとは思うので、私は旦那が休みの時に断乳スタートして旦那に見て貰って昼間は出かけました。
子供と一緒にいたらかわいそうでおっぱいあげてしまいそうで・・・

昔の人はおっぱいにからしを塗ったりして断乳させたと言いますが、それですとおっぱい=まずいという負のイメージで断乳させることになるので良くないと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授乳に関しては昼・夜同時にやめようと思います。
昼もあげられると思うと、少し気持ちが楽になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 22:34

 上の子は1歳3か月、下の子は3か月で卒乳しました。

なぜこんなに差があるのかというと、上はいつやめていいかわからなかったからであり、下は入院を機に母乳が出なくなってしまったからです。
 卒乳に必要なのは気合とタイミングです。上の子が1歳3か月の時、下の子がおなかにおり、添い乳がきつくなってきたのでやめよう、と思ってきめました。保育園の同じクラスのお母さんたちの中ではまだまだ吸わせている子のほうが多かったです(私の子供より半年ほど月齢が大きい子もいました)。
 仕事が休みに入る前(2連休3連休になるとき)をねらいました。おっぱいが吸えないと、子供がわあわあ泣いて睡眠がとれず、休みじゃないと体力的にきついのです。そして昼も夜も同時にやめました。完全に吸わなくさせるのにどっちつかずだと子供が混乱してかわいそうです。
 私はとにかくおっぱいは出さず、絵本を読んだり、とんとんして歌を歌ったり、子供の気をそらしながら一気に卒乳しました。二日くらいで子供も慣れたようですんなりはなれてくれました。
 余談ですが、三歳になった今でも、おっぱいをみるとたま~に「ママ、ちゅっちゅしていい?」なんていいます。これは卒乳に失敗したとかではなく、ただ甘えているだけなのですが、それはそれで本当に可愛いです。
 いつかは離れるものですが、授乳というのは今しかできないことです。辛いとは思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、授乳は今だけですよね。少し気持ちが楽になりました。
夜中も何度も起きるので辛いですが、もう少し頑張ってみようと思います。
他の方のご意見も参考にし、昼・夜同時にやめようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【食材】ザーサイのサイはからし菜でザーは中国語で掻き出すという意味だそうです。 からし菜って辛子で

【食材】ザーサイのサイはからし菜でザーは中国語で掻き出すという意味だそうです。

からし菜って辛子ですか?

辛子ってからし菜から作るんでしょうか?

Aベストアンサー

からし菜はアブラナ科の野菜ですが、その種子は、和からしの原料です。
つまり葉っぱや茎の部分は野菜として使われ(高菜やザーサイがそうです)、種子はからしの材料になるということです。

Q添い乳、寝おっぱいは癖になりますか?

添い乳、寝おっぱいは癖になりますか?
4ヶ月の女の子のことなのですが、2~3週間ほど前から夜、寝ぐずりから完璧に眠りにつくまでおっぱいを吸わせていないと泣きます。時間にして3~4時間、吸って寝て泣いて起きてまた吸ってを添い乳で繰り返します。
母乳を吸いきって乳首をもにゅもにゅやったりくわえているだけなので、癖になっちゃうならおっぱいでもおしゃぶりでも同じことだろうなぁと思っています。
いつもみなさんからアドバイスいただいて助かっています。今回もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

添い乳って疲れませんか?
私は、たいして大きいおっぱいでもなかったので(笑)、添い乳の体勢はとっても疲れました。
あと、質問者さまと同じく寝てるんだかおっぱい吸ってるんだか、分かんない感じで熟睡してない感じでそれも心配の種でした。

あるとき、体勢が悪いのがほとほと嫌になり、きちんと起きて抱っこしてあげるようにしましたよ。
授乳が終わったら寝かせる、が楽にできたのでよかったですが・・。
お子さんはどうでしょうかね?
上の子は「寝た」と思ってもベッドに寝かせると目を開く子だったので大変でしたが、下の子は「寝た」➔そのまま寝てる、というとっても親孝行な子でした。
子供によって様々ですが、がんばってくださいね。

あと、いまさらおしゃぶりあげても口に含まないと思いますよ。
おしゃぶりなら、もっと低月齢のうちに慣らした方が良いと思います。

Qぶたまん(肉まん)に、からし

先日夜行バスで移動中、浜名湖のサービスエリアのコンビにで小腹がすいて、肉まんを買いました。
「辛子、つけてくださいね」と言ったところ、
「はぁ?お箸ですか?」
「いいえ、からしです、マスタード。ないんですか?」
「そんなものありません」
当方、大阪です。
辛子をつけて食べるのは大阪だけなんですか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 全国展開している、ミスタードーナッツの中華セットには豚マンがあり、芥子がついていますから、日本全国の習慣だと思うんですが。少なくとも私はそう思ってきましたよ。

Q添い乳を無理にやめずに自然卒乳させられますか。

添い乳を無理にやめずに自然卒乳させられますか。

添い乳しています。
完母、7か月の男児です。離乳食は好きでよく食べます。寝返りがやっとできる程度で、ひとりで四つん這いやハイハイなどの運動をすることはまだ出来ません。

以前こちらで、無理にでもやめた方が母子ともに朝までぐっすり眠れるというアドバイスを頂いたのですが、チャレンジしてみたもののその勇気がありません。絶叫して泣き叫び、私を呼ぶ姿がかわいそうで10分も見ておれず、おっぱいをあげてしまいます。
3歳まで続くわけではないし。寝不足はつらいですが、もう、添い乳をやめないでおこうと思います。

添い乳を続けたけど、自然に卒乳し、朝まで眠れるようになったという経験をお持ちでしたら回答願います。
自然卒乳でなく、赤ちゃんにつらい思いをさせずに上手に断乳させられた経験もありがたいです。

それは○歳○ヶ月ですか?
何がきっかけでしたか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1児の母です。 
うちの場合は、1歳から保育園へ入れるため、昼間のおっぱいを減らしていき、
離乳食もしっかり食べるようになってきたので、夜も自然に欲しがらなくなりました。
でも、保育園に通い始めた頃は、慣れない生活に不安定になり
甘えたり、おっぱいを欲しがったりもあったので、十分その時は満たしてあげるようにしました。
1歳2ヶ月頃、自然とおっぱいをほしがらなくなり、逆に私のほうがさみしくなるほどで、
お風呂で、「ほらっ」と、おっぱいを突き出すと、恥ずかしそうにくわえるマネだけしていました。
ちょっぴりお姉ちゃんになったんだなぁと、感じました。

添い乳は、親も楽チンだし、ついつい欲しがるとあげてしまいますが、
ズルズル続けているといつまで続くんだろうって不安になりますよね。
まずは、寝る前にしっかりお腹を満たしてあげて、たくさんスキンシップして、
寝る態勢を整えてあげる、添い乳で寝るという習慣を少しずつ変えていくことが大切かと思います。
でもこればかりは、個人差もありますし、お子さんの様子をみながら進めるしかありませんね。
あせらず、少しずつ…ですね。
3歳、4歳になってもおっぱいを吸うということはないと思うので…

1児の母です。 
うちの場合は、1歳から保育園へ入れるため、昼間のおっぱいを減らしていき、
離乳食もしっかり食べるようになってきたので、夜も自然に欲しがらなくなりました。
でも、保育園に通い始めた頃は、慣れない生活に不安定になり
甘えたり、おっぱいを欲しがったりもあったので、十分その時は満たしてあげるようにしました。
1歳2ヶ月頃、自然とおっぱいをほしがらなくなり、逆に私のほうがさみしくなるほどで、
お風呂で、「ほらっ」と、おっぱいを突き出すと、恥ずかしそうにくわえるマネだけしてい...続きを読む

Qからし明太子・たらこ

たらこと辛子明太子、どっちが好きですが?
理由もお願いします。

Aベストアンサー

辛子明太子です。
理由は簡単で福岡出身だからだと思います。
・あの付け汁の味わいやピリ辛さですかね。
・あと、瑞々しさというか。たらこはギシギシぽろぽろのイメージです。
最近でこそ、コンビニや全国チェーンのスーパーの台頭で
食品も均一化していますが一昔前はお店に塩たらこなんて置いてなかったです。
コンビニおにぎりで「なんか焼いてあってぽそぽそしていて、しょっぱいばっかりのたらこだなぁ」
と思っていたのがいわゆるたらこでした。
(たらこって焼いて食べる塩たらこのことですよね??)
逆に、それがたらこだと気づいたのは東海出身の大学の友人が
「福岡にに来たらお店に明太子しかおいてない!!」と怒っていて
初めて違いをしりました。

Q昼、夜共におっぱいで寝かしつけ(添い乳)は良いの?

11ヶ月児がおります。
以前までは、就寝前だけ授乳で寝かしつけていたのですが、最近では毎日、お昼寝(午前、午後)も添い乳で寝かしつけている状況です。

気になるのが、離乳食後の授乳で自然に寝るなら問題無いと思うのですが、授乳時間に関係無く、寝かせる為に授乳しても良いのでしょうか?
皆さんは、赤ちゃんの寝かしつけをどうされていますか?

Aベストアンサー

末っ子が現在1才3ヶ月。まだ卒乳はしていないので、私のペースで添い乳で寝かしつけています。
上の子達3人共に同じように育ててきていますが、離乳食後期からの寝かしつけの時の添い乳は「授乳で」はなく「おしゃぶり」として数えています。

泣いてぐずってどうしようもない時とか、あやすのに疲れて大人しくして欲しい時とかでもヒョイッとおっぱいを吸わせています。
だって母ならではの武器ですから(^^)効き目も抜群!
眠くてうとうとしてて抱っこをせがむ時はもちろん添い乳。
もう11ヶ月では重いですよね。1才過ぎると本当に重いです。
添い乳で自分も身体を休めながら子供も寝てくれて、こんなに幸せな時間はありません。
この幸せな時間ももうすぐ終わりかと思うともったいなくて、ついつい添い乳を楽しんでしまいます。

現在、朝も起き抜けにおっぱいを吸ってくることがあるんですが、おうちゃくな私は「このままおっぱいで満腹になってくれれば、朝食作らなくていいな~」なんて思っておっぱいあげるんですが、すでに完了期の末っ子にとっておっぱいは水分補給にすらなっているのかどうか…
しっかり朝食をせがまれます。

確かに添い乳なしの育児と比べたら、卒乳、断乳には苦労する場合もあるでしょうが、その苦労もほんの数日です。一生苦労するわけじゃないです。
自分が楽をした分、後から苦労することになるかもしれませんが、
それで添い乳なしで工夫してこられたママさんと平等になるんだろうな
って思っています。

末っ子が現在1才3ヶ月。まだ卒乳はしていないので、私のペースで添い乳で寝かしつけています。
上の子達3人共に同じように育ててきていますが、離乳食後期からの寝かしつけの時の添い乳は「授乳で」はなく「おしゃぶり」として数えています。

泣いてぐずってどうしようもない時とか、あやすのに疲れて大人しくして欲しい時とかでもヒョイッとおっぱいを吸わせています。
だって母ならではの武器ですから(^^)効き目も抜群!
眠くてうとうとしてて抱っこをせがむ時はもちろん添い乳。
もう11ヶ月で...続きを読む

Q辛子(からし)って?

洋からし と和からし 

の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

和芥子はアブラナ科アブラナ属セイヨウカラシナ(からし菜)の種子
これは、粒(種子)のままでは辛味はまるっきり無く、 すりつぶして水分を加えると強烈な香りと辛味が出ます。

洋芥子は黒芥子、白芥子の種子の2種類が主に使用されています。
黒芥子はアブラナ科アブラナ属
白芥子はアブラナ科シロガラシ属

マスタードは英語で芥子の事を指しますが、上記2種の種子をすりつぶして粉末にしたものに水や酢、小麦粉などを加えた加工品のこともマスタードといいます。

辛さの差は、
和芥子が一番辛く、
黒芥子が次に、
白芥子は刺激が少なく、加工品のマスタードの原料は主にこちらです。

チューブタイプの物ですと、
和と書かれているものは、
当然、和芥子を使用して、辛さが強いものです。
本からし等の場合は、和芥子と黒芥子をブレンドしているものが多いです。

Q添い乳大好きな子の断乳

11か月の男の子の母です。おっぱいをくわえながらじゃないと寝てくれません。外出時に困るのでそろそろ断乳を考えています。さっそく昨日添い乳ではなく抱っこで寝かせようとしましたが、今まで聞いた事のない泣き声でぐずりました。結局添い乳をして寝かせました。周りの人が11か月ぐらいで断乳しているし、いつまでもおっぱいじゃダメだよと言われます。やはり添い乳は辞めた方が良いのでしょうか??また添い乳でしか寝ない子の断乳経験のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

私の娘は現在1歳8ヶ月です。
先月まで日中のおっぱいも泣けば飲ませていたし、もちろん添い乳で
寝かせていました。

長男は次男を妊娠したため生後10ヶ月の頃、1日でやめられました。
次男は長男と同じ10ヶ月の頃チャレンジして、おっぱい欲しさに3時間
泣き続けられて、私が根負けし、最終的には1歳になり、歯が生え揃ってきて虫歯を気にしてやめる事にし、3日間はグズられましたが、やめることが出来ました。

娘は歯が生え始めたのも遅かったので、虫歯の心配をするほどでもなかったですし、上の子たちのペースに合わせていると、グズられたらおっぱいをあげて大人しくしていてくれた方が私が楽で、ついつい卒乳を先延ばしにしてきていました。
1歳半健診で保健士さんに「そろそろねぇ…」と言われ、歯もだいぶ生えてきたので、「いっちょやりますか!」と1週間くらいは徹夜するのを覚悟でついこの間の年末年始に卒乳にチャレンジしました。
どうやってやめようか…言葉ではまだ理解しきれない年齢ですので、娘が「おっぱいイヤ」と思ってくれる方法を…と考えて、友人がおっぱいに『へのへのもへじ』を描いたと言っていたので、私もやってみました。
あらかじめ『へのへの…』を主人に胸に描いてもらっておいて、娘がおっぱいを欲しがった時に服をめくってみたら「何か変なものが描いてある」と思ったようで、後ずさり。
でも、その後おっぱいを飲み始めてしまいました。
娘には効かないのかぁ…と思っていたら、飲んでいても目に入ってきて
気味悪く思ったようで、自分から離れて行きました。
その後は、「パイパイ」とせがまれる度に「パイパイ?怖い怖い描いてあるよ?見るの?」と言うと「やー」と言っておっぱいを見たがらなくなり、娘がおっぱいをせがまなくなるまで、描いておくようにしました。
お風呂に入っても消えにくいように油性ペンで描いてあったので、一緒にお風呂に入っても欲しがりませんし、娘の場合は1週間弱くらいで、「パイパイ~」は言わなくなりました。
でも、夜中や明け方の今まではおっぱいを飲んでいた時間におっぱいを欲しがって起きてしまうのがあやすのに苦労しました。
抱っこして寝かせてもベッドにおろすと起きてしまうので、抱いたままソファーで寝た事が3~4日続いたかなぁ。
やめたばかりの頃は枕元に用意しておいた白湯は一切口をつけてくれず、泣くばかりで、抱いてあやすしかなかったのですが、今ではすっかり、夜中起きても白湯を飲むと落ち着いて再び寝てくれます。

2歳くらいまではおっぱいを無理にやめなくてもいいかなぁとは思っていました。
私の周りにも2歳まで飲んでいた子たくさんいましたし。
そのくらいの年齢までいくとお話すればわかってくれるようですよ。
回答された方の中にもいらっしゃいましたがカレンダーに印をつけて「ココの日になったらおっぱい終わりね」とか…
友人はおっぱいに絆創膏を貼って2歳の娘さんに「おっぱい痛くて飲ませてあげられないの…ごめんね」と話したら「ママかわいそう。大丈夫?」って飲むのをやめたそうです。

いつやめるかはママとお子さま次第で…
でも、やめるとなったらどんなに泣かれてもオッパイをあげないという強い決意をママさんが持って臨まれないと、「これだけ泣けばオッパイがもらえる」と思って、子どもも頑張っちゃいますから…(^^;)

断乳、頑張ってください!

私の娘は現在1歳8ヶ月です。
先月まで日中のおっぱいも泣けば飲ませていたし、もちろん添い乳で
寝かせていました。

長男は次男を妊娠したため生後10ヶ月の頃、1日でやめられました。
次男は長男と同じ10ヶ月の頃チャレンジして、おっぱい欲しさに3時間
泣き続けられて、私が根負けし、最終的には1歳になり、歯が生え揃ってきて虫歯を気にしてやめる事にし、3日間はグズられましたが、やめることが出来ました。

娘は歯が生え始めたのも遅かったので、虫歯の心配をするほどでもなかったですし、上の子た...続きを読む

Q練りからしが必要な食べ物

 
今、トンカツでビールをいただいてます。
トンカツにはからしが欠かせませんが、
からしが必要な食べ物と言えば、他に何がありますか?。
和・洋といません。

Aベストアンサー

辛いのが大好きなんで、からしや唐辛子は欠かさずトッピングしてますね(^^;
とんかつにからしはおいしいですね。
他には・・・
豚まん:豚まんを半分に割り、その割れ目に練りこんで食べると、こらまたおいしいね。
おでん:おでんのつゆに溶かして・・・
シュウマイ、春巻き:そのままつけて、肉汁とのマッチがたまりませんね。
マヨネーズ:ソースものの食べ物(たこ焼きなど)にマヨネーズをつけるとき、すこしぴりっがおいしいね。
隠し味として:マヨネーズとの複合が多いのですが、サンドイッチや、マカロニサラダの隠し味として使います。
好き嫌いありますが、これが意外においしいです。

Q卒乳後のおっぱいケア

1歳の子どもの事なんですが
1週間くらい前から
試しにおっぱい無しで過ごしてみたら
それほど欲しがる様子もなく思ったより平気そうで
そのまま卒乳してしまいました。

おっぱいはまだ出ています。

張ると痛いので一日1回だけ
少し張りが取れる程度に自分でしぼっていますが
このまま毎日しぼってたら、いつまでも出ますよね?
どんなに張ってもガマンして搾らないほうがいいですか?
少し搾ってても自然に出なくなるものですか?

Aベストアンサー

痛みをとるくらいの量なら、そのまま搾乳を続けていても徐々に無くなっていきますよ。
きっと気がついたら、そういえば今日は搾ってないなあっ、という日がやってきます。
我慢できるぎりぎりまで搾乳しないでおいたほうが早くなくなるとは思いますが、痛いくらい我慢する必要は無いと思います。
母乳分泌のホルモンは子供に吸われて刺激を受けるので、すごいジャンジャン出ている人でなければ、今の状態を1週間くらいで、張りが少なくなったと感じられるようになると思います。
そのあとは、別に痛くなければ少し張るくらいでは搾乳せずほおっておけば次の1週間くらいですぐにペタンコになりますよ~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報