サングラスを買うために、メガネ屋に行こうと思いますが、初めて行くのでよくわかりません。
アホな質問ですが、アドバイスしてください。よろしくお願いします。

・どんな接客をされるのか? サングラス欲しいって言えば、いろいろ提案してくれたりするものなのか? 欲しいもののだいたいのイメージはあるけど、自分にどういうものが似合うとか、サイズがどうのこうのとかはよくわからない。
・普通のメガネのフレームとサングラスのフレームは別物なのか? レンズをサングラス用にすれば、サングラスなのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サングラスをかけて、日光を妨げるだけなくて、更に格好が良くて 美しいです。

サングラス (Sunglasses) とは、日差しや強い照明で眼を焼かれるのを防ぐために着用する保護眼鏡のこと。日光から健康被害を受けやすいため、瞳を日光から守るという健康上の理由でよく使う。レイバン ーーー 紫外線カットのサングラスで知られるブランド。「光学的に眼を守らなければ、サングラスとは呼べない」が設立時の基本コンセプトで、「紫外線100%カット」をはじめとする機能性重視のモデルが多かったが、1999年の売却以降は斬新なデザインを売りにしたモデルも多い。1986年に、アメリカン・ファッション・デザイナー協議会からThe World's Finest Sunglasses(世界最高級のサングラス)の称号を得ている。 http://www.raybans.jp 世界一有名な偏光サングラス安いのRay Ban/レイバン 通販.レイバン メガネ,レイバン サングラス,レイバン 伊達メガネ,レイバン メガネフレーム,レイバン サングラス スポーツの販売。 レイバンが世界的に最も有名なサングラス・ブランドのひとつで、世界中のセレブリティをはじめ同ブランドの愛用者は多い。
    • good
    • 0

A1です。

タモリのサングラスは、G-15というグリーンスモークかB-15というブラウンのレンズです。
15というのは可視光線が15%。濃度85%のレンズという意味です。
黒のレンズは、自分の顔が反射してしまうので、ごく一部しかありません。真っ黒というのは濃度100%ですから当然何も見えません。

あなたが想像するサングラスらしいサングラスはレイバンなのでしょうね。
こちらで探して、お店に行けば見つかると思います。
http://www.ray-ban.com/Japan/Default.aspx
「初めてのメガネ屋@サングラス」の回答画像4
    • good
    • 0

#2です



100%のブラックでも感じが違いました?
メーカーによって感じが違うので
http://www.amagan.jp/senka8.html
見本とするとこんな感じになります
    • good
    • 0

こんにちは



>・どんな接客をされるのか? 
サングラス欲しいって言えば、いろいろ提案してくれたりするものなのか? 
まずはお店でサングラスが欲しいのですが。と言ってください

>欲しいもののだいたいのイメージはあるけど、自分にどういうものが似合うとか、サイズがどうのこうのとかはよくわからない。
*度を入れるのか、
*素通しなのか(度なし)素通しでもUVを入れるのか
(入れたほうが良いです)
*サングラスとして出来ているものを購入するのか(レイバンなど)
*普通のフレームをサングラスにするのかです

まずはこれが第一です

・普通のメガネのフレームとサングラスのフレームは別物なのか? レンズをサングラス用にすれば、サングラスなのか?
上に書いた通りですが
どちらでもOKです

その後検眼をします
レンズの種類を選ぶ
レンズの染める色を選ぶ&濃度
UVカットのあるなし(これは入れてください)
が一連の流れです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
レンズの濃度なんですが、真っ黒なのが欲しかったのですが、意外とないようでした。聞いてみても、最も濃いものでも、真っ黒と言うにはかりに薄い黒でした。照明の関係等で店内で見るとあんなものなのでしょうか? 真っ黒というか、まぁ普通によく見かけるような黒いものを探してたのですが。

補足日時:2009/05/24 20:16
    • good
    • 0

はじめての眼鏡屋ほど大変な場所も珍しいです。

緊張すると思います。
鏡もって店員が追いかけてきますから。
眼鏡は視力補正器具で常用するものなので、フィッティングが大事なのですが、サングラスは好みで構いませんので、サングラスを選んでいる限り、店員は積極的には接客しないと思います。
眼鏡屋さんよりもサングラスをメインに置いているサングラス屋がいいと思います。

眼鏡は焦点のあるレンズで、サングラスは同じ厚さの色ガラスなので、
全ての眼鏡はサングラスになりますが、サングラスの一部は度付きにできません。
代表は、女性に流行のセレブチックな大きいサングラス。加工するレンズがあそこまで大きくないですし、かけたときに目の中心がフレームの中心にこない為、眼鏡になりません。
そのつぎにスポーツサングラス。目の全体を隠すために曲面がきつくなっていて焦点がとれないデザインなので、度付きレンズが入りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
dogdayさんのアドバイスを参考に先ほどメガネ屋に行って来ました。
店員の接客はあまり気にならなくて幸いでした。
サングラスをいろいろ見てきましたが、自分が欲しかった、真っ黒な(タモリのサングラスのような)レンズのいかにもサングラスって感じのものは意外とないものだと思いました。
真っ黒なレンズってないものなんですかね?

(まぁ、タモリにしてもMステの時は、わりと色が薄めで目が透けて見える感じがしますが)

補足日時:2009/05/24 20:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「サイゾー」のような雑誌

雑誌「サイゾー」が好きでよく読んでます。
「サイゾー」のようなサブカルから真面目な話題まで
幅広く網羅してて軽く読めるような雑誌は他にないでしょうか?
おすすめがあったら教えてください。

Aベストアンサー

有名どころでSPAはどうですか?
サブカルだけならTVBros.などもお勧めですが

Q色つき度なしメガネとサングラス

色つき度なしメガネとサングラスって違うものなんですか?
フレームなどで分け方が違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

フレームに違いはありません。
メガネフレームに度なし色つきレンズを入れればそれはサングラスだと思います。

ただ、ちゃんとしたレンズが入ってないと、どちらにしても目が疲れますよ。
たとえば雑貨屋で売ってるようなおもちゃサングラスだと、単なる色つきアクリルやプラスチックの板が入ってる可能性だってあります。
細かい傷が入ってたり表面にゆがみがあるだけでも目がチラチラして疲れますし、内側に反射防止コーティングがなければ後方からの反射光が目に入るので、これも無意識のうちに疲れます。
カーブの強いサングラスの場合、度なしでも軽い度入りのようなゆがみが生じます。
そこも考えて作っているサングラスであれば、レンズの厚みを調整してこの歪みを矯正しているので、極力不具合は感じません。

UVが目から入るとメラニンを形成するそうなので、UVカットするだけでもしみそばかすは防げるようです。
短時間の使用なら雑貨屋サングラスでもいいですが、きちんと使うならそれなりのものがいいと思います。
(質問からそれてすみません。。)

Q【サイゾー】サイゾーの社長の揖斐(いび)社長は中国人か韓国人ですか?揖斐っていう名字は日本人なの

【サイゾー】サイゾーの社長の揖斐(いび)社長は中国人か韓国人ですか?

揖斐っていう名字は日本人なのでしょうか?

なぜ揖斐社長は「いびへん」って言われているのでしょうか?

あと、揖斐社長は雇われ社長で、代表取締役は「苫米地」という人ですか?

苫米地さんがオーナー?経営者?

揖斐といい、苫米地といい珍しい名字で2人とも在日かなと思いました。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

中国人か韓国人かは知らんけど
揖斐ってのは 岐阜県にある揖斐川や岐阜県揖斐郡や揖斐川町など
 自分の地元ではありきたりで 珍しくもなんともないんですけどね

 そもそも揖斐は現岐阜県である美濃国大野郡揖斐郷が起源で
 清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)土岐氏流でかなり由緒ある武家の名字です。

尚 苫米地は
 福島県、宮城県、岩手県、青森県を含む四県の太平洋側である陸奥国三戸郡苫米地村が起源
中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)良門流上杉氏族。 


 ただ在日なら通名という偽名が名乗り放題じゃないですか
どんな名字も名乗れますから 名字だけで中国人か韓国人かはわからんです

Q通常のメガネをサングラス(度付き)にできますか?

通常のメガネをサングラス(度付き)にできますか?

視力0.7程度で、日常的にメガネをかけています。
自動車の運転用に古いレイバンの大きいのを持っていますが、
重くて疲れます。

この際だから、日常使っているチタンフレームのメガネのレンズを
サングラス用(UVカットつき)の度付きのものに変えたいなと思います。
通常のメガネを作るときに染色してもらうには3000円くらいですが、
あれではUVカットや反射防止は期待できそうにないからです。

技術的に可能なのでしょうか? また、おいくらくらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

UVカットや反射防止が期待できそうも無いとのことですが、最近の眼鏡は大抵UVカットも反射防止も入っていますので、それにカラーを入れればできます。
(UVカットは安売り店は入れていないかもしれないので、一応確認してください。)
ですので、レンズ代+3000円くらいです。
視力が0.7ですと、レンズは1万円以下で買えると思います。

今お使いの眼鏡のレンズを染色することはできません。

Qサイゾーの記事って

つい最近、サイゾーという会社の記事の存在を知った者です。

サイゾーの記事は大体、文末に「○○関係者」や、「○○記者」「○○幹部」
というように、実際に取材をしたかのような記載がありますよね?

しかし、実際には取材などは行わずネットやTwitterで見つけた噂話を
適当に載せたり、作り話を盛り上げて載せているだけ、
というお話を聞きました。


・この「○○関係者」「○○記者」というのは、
リアル感を出す為に、実際に取材をした訳でもないのに
適当に載せているだけという事でしょうか??

・だとしたら、勝手にこのような記載をしても大丈夫なのでしょうか?


無知で申し訳ないです…答えて下さったら嬉しいです(>_<)
回答ください!!!

Aベストアンサー

具体的な出所に関してぼかしているものは、基本どのような媒体であれ、「話半分ネタ半分」として考えましょう。
○○筋も同様です。
大手でもトバシの記事を書くことがありますし(具体名が出てて大目玉を食らうことってたまにありますよね)。
取材する側としてはネタ元を割らないためにぼかしたりもしますが、架空記事を作るときにも使いますので。

なので、
>リアル感を出す為に、実際に取材をした訳でもないのに
>適当に載せているだけという事でしょうか??
というのは、合っているかもしれないし、間違っているかもしれない(取材しているかもしれない)。

>だとしたら、勝手にこのような記載をしても大丈夫なのでしょうか?
は、大丈夫かもしれないし、大丈夫ではないかもしれない(訴えられるかもしれない)、ですかね。

信じるか信じないかはあなた次第、と、教えてgoo関係者の私(私は質問に対して答えるという行為を教えてgoo上でしているので、教えてgoo関係者という枠組みに入り得ます)は言っております(笑)。

Q下記のようなメガネのフレームを探しています。

20年ほど前におしゃれな同級生がかけていた眼鏡で当時
かなりインパクトがありました。

以下のような眼鏡ってないのでしょうか。
どなたか何とかご教示くだざい。

希望
(1)ブリッジが直線で太い(彼のは鼈甲だった)
(2)ナイロールでチタン希望

もしあったら、かなりインパクトがありますねwww
いまレイバンの黒縁をメインに使いまわしていますが
チタン等シルバーで、黒縁と全く違うフレーム
をさがしているのですが・・・

どなたかShopなりブランドなりをご教示いただけますと
大変有難く、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メガネフレームのブランド列記しますので、キーワード検索して下さい

杉本 圭(アワード受賞歴有り)

シルエット(米国NASAの指定メーカー)

I・Cベルリン

フレア

ローデンストック

カザール

カールツァイス


杉本 圭さんのサイトは面白そうな感じです

ちなみに、プラスチックレンズをはめるなら、東海工学

サングラスをはめるなら、タレックスを勧めます

Qレディースも展開してるメンズブランド

レディースも展開しているメンズブランドを教えてください
レディースとメンズ両方あるではなくて
メンズブランドがやってるレディースアイテムでお願いします

Aベストアンサー

メンズ店舗でレディースを扱っているところと言う意味でしょうか?それともメンズ発で、のちにレディースの展開も始めた(店舗別も含む)ということでしょうか?

店舗に関してはわからないのですが、
Dior hommeはレディース展開されていた気がします。あとはオンリーフォーメンもブランド名に反しレディース展開していると思います。
あとはラッドミュージシャンはレディースでラスを展開しています。
ちょっとでも参考になればm(__)m

Q茶色のメガネフレームに合うレンズは何色ですか?

四六時中メガネをかけているのですが、「オフの日だけでも気分を変えたい」と、ふと思い、先程オークションでオフ用のメガネフレームを落札しました。

型は前々から欲しかったフォーナインズのE-10で、色は茶色~ビールのグラデーションです。

そこで、質問なのですが、茶色のグラデーションのメガネフレームにマッチするカラーレンズが知りたいので、教えていただけませんか?

ゴルフやドライブなど、様々な用途に合ったカラーレンズがあるそうなのですが、それらは考慮せず、単純にファッションとして客観的にカッコよく見えそうな色を教えて下さい。

尚、メガネをかけたときに、周りから見て、目は見えて欲しいです(画像参照)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

レンズ色はメーカーによっても違うので
お店にもって行って重ねてみるのが一番です
10%程度から15%ていどの色にするのであれば
肌の色にもよりますが
黄色
グレーも試してみてください
グラデーションで

Qメーカー製腕時計のメンズブランドとレディースブランドで

メーカー製腕時計で、レディースブランドにはメンズモデル又はメンズサイズのラインナップはあるのですが、メンズブランドにはレディースモデルのラインナップが無いのですがどうしてでしょうか?
セイコー:
・LUKIAには秋冬モデルで本数限定ペアのメンズモデルが毎年リリースされている。
・ブライツにはレディースモデルが無い。

シチズン:
・xCにはメンズモデル又はメンズサイズ(ユニセックス)がある。
・ATTESAにはレディースモデルが無い。

何故、レディースブランドにはペア前提でメンズモデルがあるのに、メンズブランドにはペア前提のレディースモデルが無いのでしょうか?

(フラッグシップ(グランドセイコー/ザ・シチズン)やハイブランド(DOLCE&EXCELENE/EXCEED)や普及価格帯(セイコーセレクション(旧スピリット)/シチズンコレクション)にはペアモデルが多数あり、カシオの場合は大抵はG-SHOCK/BABY-Gとオシアナス程度なので割愛)

Aベストアンサー

仮に 最近 スティーブンジョブス愛用モデル。
SEIKOナノユニバース 復刻版でましたが。
やはり チープCASIOみたいな 女性モデル版は 考えます。 女性モデル版ですから。【チープだし】2万だし。
スティーブンジョブスマニアは 欲しい一品です!!
だからと言って ディーゼルみたいな 馬鹿デカイのも嫌。
CASIOG-SHOCKスピードモデルくらいが妥当。
SEIKOも 普通のは 沢山所有してはいます。【クロノグラフ】

Qフレームがプラスチックのメガネが欲しいのですが、どんなデザインが良いで

フレームがプラスチックのメガネが欲しいのですが、どんなデザインが良いですか??今風な感じでお願いします。一重で目が細いです。男です。 色も教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

こればかりは掛けてみないとわからないですよ
お顔の輪郭と眉毛の形
前髪とのバランスとかありますので
お店で片っ端から掛けてみるのが正解を見つけるコツですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報