サングラスを買うために、メガネ屋に行こうと思いますが、初めて行くのでよくわかりません。
アホな質問ですが、アドバイスしてください。よろしくお願いします。

・どんな接客をされるのか? サングラス欲しいって言えば、いろいろ提案してくれたりするものなのか? 欲しいもののだいたいのイメージはあるけど、自分にどういうものが似合うとか、サイズがどうのこうのとかはよくわからない。
・普通のメガネのフレームとサングラスのフレームは別物なのか? レンズをサングラス用にすれば、サングラスなのか?

A 回答 (5件)

サングラスをかけて、日光を妨げるだけなくて、更に格好が良くて 美しいです。

サングラス (Sunglasses) とは、日差しや強い照明で眼を焼かれるのを防ぐために着用する保護眼鏡のこと。日光から健康被害を受けやすいため、瞳を日光から守るという健康上の理由でよく使う。レイバン ーーー 紫外線カットのサングラスで知られるブランド。「光学的に眼を守らなければ、サングラスとは呼べない」が設立時の基本コンセプトで、「紫外線100%カット」をはじめとする機能性重視のモデルが多かったが、1999年の売却以降は斬新なデザインを売りにしたモデルも多い。1986年に、アメリカン・ファッション・デザイナー協議会からThe World's Finest Sunglasses(世界最高級のサングラス)の称号を得ている。 http://www.raybans.jp 世界一有名な偏光サングラス安いのRay Ban/レイバン 通販.レイバン メガネ,レイバン サングラス,レイバン 伊達メガネ,レイバン メガネフレーム,レイバン サングラス スポーツの販売。 レイバンが世界的に最も有名なサングラス・ブランドのひとつで、世界中のセレブリティをはじめ同ブランドの愛用者は多い。
    • 0

A1です。

タモリのサングラスは、G-15というグリーンスモークかB-15というブラウンのレンズです。
15というのは可視光線が15%。濃度85%のレンズという意味です。
黒のレンズは、自分の顔が反射してしまうので、ごく一部しかありません。真っ黒というのは濃度100%ですから当然何も見えません。

あなたが想像するサングラスらしいサングラスはレイバンなのでしょうね。
こちらで探して、お店に行けば見つかると思います。
http://www.ray-ban.com/Japan/Default.aspx
「初めてのメガネ屋@サングラス」の回答画像4
    • 0

#2です

100%のブラックでも感じが違いました?
メーカーによって感じが違うので
http://www.amagan.jp/senka8.html
見本とするとこんな感じになります
    • 0

こんにちは

>・どんな接客をされるのか? 
サングラス欲しいって言えば、いろいろ提案してくれたりするものなのか? 
まずはお店でサングラスが欲しいのですが。と言ってください

>欲しいもののだいたいのイメージはあるけど、自分にどういうものが似合うとか、サイズがどうのこうのとかはよくわからない。
*度を入れるのか、
*素通しなのか(度なし)素通しでもUVを入れるのか
(入れたほうが良いです)
*サングラスとして出来ているものを購入するのか(レイバンなど)
*普通のフレームをサングラスにするのかです

まずはこれが第一です

・普通のメガネのフレームとサングラスのフレームは別物なのか? レンズをサングラス用にすれば、サングラスなのか?
上に書いた通りですが
どちらでもOKです

その後検眼をします
レンズの種類を選ぶ
レンズの染める色を選ぶ&濃度
UVカットのあるなし(これは入れてください)
が一連の流れです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
レンズの濃度なんですが、真っ黒なのが欲しかったのですが、意外とないようでした。聞いてみても、最も濃いものでも、真っ黒と言うにはかりに薄い黒でした。照明の関係等で店内で見るとあんなものなのでしょうか? 真っ黒というか、まぁ普通によく見かけるような黒いものを探してたのですが。

• 0

はじめての眼鏡屋ほど大変な場所も珍しいです。

緊張すると思います。
鏡もって店員が追いかけてきますから。
眼鏡は視力補正器具で常用するものなので、フィッティングが大事なのですが、サングラスは好みで構いませんので、サングラスを選んでいる限り、店員は積極的には接客しないと思います。
眼鏡屋さんよりもサングラスをメインに置いているサングラス屋がいいと思います。

眼鏡は焦点のあるレンズで、サングラスは同じ厚さの色ガラスなので、
全ての眼鏡はサングラスになりますが、サングラスの一部は度付きにできません。
代表は、女性に流行のセレブチックな大きいサングラス。加工するレンズがあそこまで大きくないですし、かけたときに目の中心がフレームの中心にこない為、眼鏡になりません。
そのつぎにスポーツサングラス。目の全体を隠すために曲面がきつくなっていて焦点がとれないデザインなので、度付きレンズが入りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
dogdayさんのアドバイスを参考に先ほどメガネ屋に行って来ました。
店員の接客はあまり気にならなくて幸いでした。
サングラスをいろいろ見てきましたが、自分が欲しかった、真っ黒な(タモリのサングラスのような)レンズのいかにもサングラスって感じのものは意外とないものだと思いました。
真っ黒なレンズってないものなんですかね?

(まぁ、タモリにしてもMステの時は、わりと色が薄めで目が透けて見える感じがしますが)

• 0