ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

塩化アンモニウム+水酸化バリウム→アンモニア+塩化バリウム+水

のように、熱エネルギーを吸収する化学変化で、身近に使用されている例ってありますか?

熱エネルギーを放出する方なら、カイロとかいろいろ思いつくのですが、こちらがわからないので。

夏用カイロ(って正式にはなんて名前でしたっけ?)が、この例に該当するのでしょうか?

A 回答 (1件)

はい。

ヒヤロンですよね。

http://www.lottekenko.co.jp/products/hiyaron/ind …

ただ、ヒヤロン最大の弱点は、冷やす持続時間を考えると、氷の方がよほど便利、ということですね。
氷にアセトンや食塩、塩化アンモニウムを混ぜると、あっという間にジュースが冷やせますが、ヒアロンではできません。

また、手軽さなら、こっちの方がよほど便利です。
http://www.jetalpha.com/product/keitai/

要は冷やすことに関しては、化学変化よりも物理変化の方がお手軽ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正式名はヒヤロンでしたか。

他にも例がありましたらよろしくお願いします(他の方も)。