いつもMacの電源を入れてからすぐSafariを立ち上げても問題無く起動してたのですが、最近になってSafariを立ち上げてもページの表示が遅かったり、一時的に応答しなくなることがあり、一旦Safariを強制終了してから再度立ち上げるといった事をしていました。

一度Safariが立ち上がれば、殆ど問題ありません。ただし長時間Safariを起動してると何故か新しいページへのアクセスが極端に遅くなったりします。

これらの問題は何でしょうか?

スペックは
Mac OS X バージョン 10.4.11
プロセッサ 2GHz Intel Core 2 Duo
メモリ 3 GB 667 MHz DDR2 SDRAM
起動ディスク Macintosh HD
Safari バージョン 3.2.3
です

あとは全体的に動作が遅くなってきてる気もします。
Windowsのデフラグやクリーンアップのようなメンテナンスを行った方が良いのでしょうか?
どうもそのような項目が見当たりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アクセス権の修復は


アプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティで左ペインの起動ディスクを選択.アクセス権の修復をクリック.

システムディスクで起動は,システムディスクを入れて再起動.起動音を聞いたらCキーを押しっぱなしに.又はシステムディスクを入れてからアップルマーク→システム環境設定→起動ディスクでシステムディスクを選択して再起動をクリック.起動後ディスクユーティリティで上記のように.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、さっそく試してみます

お礼日時:2009/05/24 16:18

私も時々なりますが キャッシュのクリアでほとんど解消してます。

「Safariの立ち上がりが遅くなりました」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像までありがとうございます!

お礼日時:2009/05/24 16:20

稀に表示更新が遅く成る時が有ります。


スリーブから復帰する時に多い様に感じます。
当方の場合はADSLのモデムを再起動してます。

一部のサイトの場合はサイト利用者が多い時に遅くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、モデムの問題の可能性もあるのですね

お礼日時:2009/05/24 16:19

Safariのキャッシュをクリアしても同じですか?


起動ディスクの空き容量はどのくらいですか?最低5GBできれば15GB以上ほしいです.
メンテナンスはアクセス権の修復.より気にするならシステムディスクで起動して実行しましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクは150GBで51GBの空きがあるので大丈夫だと思います
キャッシュのクリアは起動時にも関係あるのでしょうか?
やったことが無かったので試してみます。

アクセス権の修復やシステムディスクはどこから行えますか?
すみません、そのような項目が見当たらなくて

お礼日時:2009/05/24 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac book pro について質問させていただきます。

mac book pro について質問させていただきます。

4年前に購入した初期のmac book proと今年4月に発売されたmac book proで無線LAN(Air mac )経由でスピードテストしますと初期のmac book proが22mb/s,今年4月に発売されたmac book proで98mb/sとなってしまいます。回線はnttのフレッツ光を使用しています。使用するpcによって回線速度は違うのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機種コードを書かれていないので推測ですが、初期のMacBook ProでCPUがCore Duo(Core 2 Duoの前の世代)の機種でしたら、内蔵の無線LANユニットがIEEE 802.11b/gにしか対応していません。
それに対して、Core 2 Duo以降のCPUを搭載したMacBook Proに内蔵されている無線LANユニットはIEEE 802.11a/b/g/nに対応しています。
どのような無線LANアクセスポイントを利用しているか不明ですが、もしIEEE 802.11b/g/n対応の親機に接続しているとしたら、前者のMacBook Proは802.11gで接続され、後者のMacBook Proは802.11nで接続されていると推測できます。
802.11gは理論速度が54Mbpsで実行速度はその半分程度、802.11nは通信方式が多種に渡るので一概に言えませんがだいたい300Mbpsとなっているのでフレッツ光の方の100Mbpsに制約を受けます。
つまりPCの中核部分の性能による違いよりは、通信インタフェース部分の機能の違いによって差が出ているのだと考えられます。
多少はCPU等の違いも影響するかもしれませんが、EthernetポートへのLANケーブル直結による有線LAN接続の状態で比較すれば同程度の速度となると思います。

機種コードを書かれていないので推測ですが、初期のMacBook ProでCPUがCore Duo(Core 2 Duoの前の世代)の機種でしたら、内蔵の無線LANユニットがIEEE 802.11b/gにしか対応していません。
それに対して、Core 2 Duo以降のCPUを搭載したMacBook Proに内蔵されている無線LANユニットはIEEE 802.11a/b/g/nに対応しています。
どのような無線LANアクセスポイントを利用しているか不明ですが、もしIEEE 802.11b/g/n対応の親機に接続しているとしたら、前者のMacBook Proは802.11gで接続され、後者のMacBook Proは802.1...続きを読む

Q起動時、safari が起動している

教えてください
macを起動したときに
safari が起動しているのですが
どうしてでしょう?
以前は起動していなかったと思いますが...

Aベストアンサー

以前、DockからSafariを起動しようとして、アイコンをクリックした時に表示されたメニューから「ログイン時に開く」を選んでしまったのでしょう。

QMacbook proの13インチ

macbook proもしくはmacbookを購入しようか悩んでいます。

基本的には、ネットが使えて、word, excelなどの扱いができればいいため、処理能力はそれほど必要ではありません。インターフェイスもUSBがついてれば、他のものは特に不要です。

macbook proの13インチと、15インチモデルの大きな違いは何でしょうか?

また、macbookとmacbook pro 13インチは何が大きく違うのでしょうか?

今後、OS X Lionの使用をする可能性がある場合は、macbook pro 13インチくらいがよさそうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>macbook proの13インチと、15インチモデルの大きな違いは何でしょうか?
 以下13vs15です
 CPU;デュアルコアvsクアッドコア
 グラフィック;Intel vs intel+AMD Radeon
 詳細は以下
 http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs-compare.html

>macbookとmacbook pro 13インチは何が大きく違うのでしょうか?
 以下 macbook vs macbook pro
 ボディー;ポリカーボネイト vs アルミ削りだし
 CPU;Core 2 Duo vs i5 or i7
 メモリ;2G vs 4G
 詳細は以下
 http://www.apple.com/jp/macbook/specs.html

>OS X Lionの使用をする可能性がある場合は、macbook pro 13インチくらいがよさそうでしょうか?
 OSのアップグレードは一世代前で十分機能します。現在新品で購入出来るものなら、どれも十分と考えます。

Qキートップ交換/iBook G3 800MHz M8758J/A→ibook G3 600MHz M8599J/A

当方、使用しているibookのスペースキーが壊れてしまい、別の型のibookのスペースキーをはめこもうと思っております。
iBook G3 800MHz M8758J/A
のスペースキーを、
ibook G3 600MHz M8599J/A
へ取り付けれますでしょうか???

キーボードの型、色が同じかどうか、ご存じの方、
お教え下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、私もPowerBookG4 12インチを使用していたところ、optionとcommandキーを服の繊維に引っ掛けて外してしまい、しかも、しばらくして無くしてしまい途方に暮れていましたが、別件で“五州貿易”という店にて相談したところ、1個200円で分けて、取り付けてもらいました。結構(かなり)怪しい店ですが、様々な修理等にも“格安?”で対応してくれるので、はまるか、はまらないか判らないものを考えるのも手ですが、そちらで取り付けるキートップを探してみてはいかがでしょうか。製品によって、色や“塗り”(PowerBookG4の場合)がかなり違うようです。
五州貿易については下記参照。

参考URL:http://www.direct-world.com/

QMac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Mac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Aベストアンサー

元々
Mac book = 入門用の基本タイプ
Mac book pro = プロの使用にも耐えられる性能強化タイプ
Mac book air = モバイル重視の軽量タイプ
と言う様な「位置付け」の違い。

QSafariをバージョンアップしたい・・・

Mac OS X バージョン10.2.6(iMac G4)
メモリ256MB プロセッサ:800MHz PowerPC G4
です。

Safariは標準で1.0(v85)なのですが、
これをバージョンアップするにはどうすればいいでしょうか?
何か買わないといけませんか?
OS自体(?)をバージョンアップしないとSafariもできませんか?

すみませんが、どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

システム環境設定>ソフトウェアアップデートを実行してください。
まずOSのバージョンが、Mac OS X 10.2.8になります。Safariもアップデータがあれば、バージョンアップします。

Safariの最新バージョンは2.0.4ですが、Mac OS X 10.4でないと使えません。
Safariをバージョンアップしなければならない事情があってのご質問だと思いますが、Safariを最新のものにする必要のある事情なら、Mac OS X自体をバージョンアップしなければなりません。Mac OS X 10.2.8より上にするには、有償となります。つまりパッケージでMac OS X 10.4を購入することになります。

Qmacbookとmacbook proどっちにしよう?

macの購入を検討しています。notebook型にしようと考えています。macbookは一般の人向け、macbook proはデザイナーさん等のプロ向けと言うイメージが自分のなかではあるんですけど、外見のデザインからmacbook proの購入を検討しています。自分は特にプロ的なことはしていません。やっぱり一般人の自分はmacbookで十分なんでしょうか?ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

MacBookかMacBook Proかで迷うということは、MacBookで充分ということです。
ただ、運転の技術が人並みで通勤でしか使わない人でも、気に入ったカッコいいスポーツカーを所有するのは気持ちがいいですよね?
それでいいんだと思いますよ。

QSafariのバージョンアップについて!

すみません、
こちらはMacOSXの10.2.8です。
現在のSafari1.0.3(v85.8.1)を
Safari1.2にバージョンアップしたいのですが、
それは可能でしょうか?
可能であれば、どこへ行ってどうしたらいいのでしょうか?
是非是非、教えて頂けるとありがたいのですが。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

参考URLにあるように、対象が“Mac OS X 10.3 またはそれ以降”ですので、残念ですが現在お使いの10.2.8では無理かと思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/safari.html

QMacBook Proと新型MacBookの比較について

現在、MA610J/Aモデル(Core 2 Duo 2.33GHz・メモリー2GB)のMacBook Proを使用しております。この度、新しいMacBookが登場し、性能面では私が現在使用しておりますMacBook Proと同等かそれ以上だと感じております。しかし、基本的には科学的な計算や高度な解析ソフトを使う為、ある程度のパワーが必須であるのですが、MacBookの13.3インチのコンパクトさにも引かれます。MacBook Airも良いかと思うのですが、思ったより速くなさそうなので考えどころです。現在、MacBookの買い増しをするか、それとも現在使用しておりますMacBook Proを使うか悩んでおります。Macintoshのハード面に詳しい方のご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

科学計算と言うことは、基本的に CPU 性能に比例するものだと思います。
今回の新機種は外見や使い勝手の向上が主眼で、本体性能のアップは僅かでしょう。アップルもこの点はほとんどアピールしていません。
MA610J/A の Core2Duo は Merom というコードネームのもので、今回の新機種では Penryn ですから、製造プロセスも違うことは違います。
しかし Penryn は既に前回の機種で採用されており、その時のベンチマークを見ても性能の向上は体感できるほどではありません。
http://ascii.jp/elem/000/000/119/119636/
クロック数が上のものを選んだとしても、結局性能としては 10 - 15% 位向上すれば御の字でしょう。
計算に何日もかかるようなタイプの仕事であれば、数時間早く終わるのはメリットになるかもしれませんが、リアルタイムでデータを扱うようなものであれば違いはほとんど分からないでしょう。
しかし逆に言えばお持ちの MacBookPro と同等の性能は期待できると言うことで、軽くて持ち運びやすいのは大きなメリットになります。これを重視されるのなら買い増してもいいのではないでしょうか。

いずれ少し待てば新機種のベンチマークも出てくると思うので、 それを見て判断すればいいと思います。

科学計算と言うことは、基本的に CPU 性能に比例するものだと思います。
今回の新機種は外見や使い勝手の向上が主眼で、本体性能のアップは僅かでしょう。アップルもこの点はほとんどアピールしていません。
MA610J/A の Core2Duo は Merom というコードネームのもので、今回の新機種では Penryn ですから、製造プロセスも違うことは違います。
しかし Penryn は既に前回の機種で採用されており、その時のベンチマークを見ても性能の向上は体感できるほどではありません。
http://ascii.jp/elem/000/000/119/1...続きを読む

Qsafariのバージョンダウンについて

現在 Mac OS X Leopard Ver.10.5.4でSafari3.12を使用していますが、
Safari1.2までバージョンダウンして確認しなければならない事があって。

Safari3.12のアンインストールをして
アップルよりSafari1.2をダウンロードしてインストールを行うとインストール先の選択画面でボリュームにインストールできないと返ってきました。。

どうしても、1.2の環境で確認しなければならないことがあるので、どなたかご教授頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

WebKit のバージョンに関しては、WebKit を Safari 本体の中に含めてしまうことで、複数のバージョンを使えるようになります。
http://michelf.com/projects/multi-safari/
これによって、OS 10.5 で Safari 2.0 を使ったりということは可能になります。

しかし、リンク先にも書いてある通り、Safari 1.2 や 1.3 は別の framework にも依存しているため、OS 10.3 以外では動きません。

ということで、どうしても Safari 1.2 が必要なら、OS 10.3 を動かすしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報