現在8ヶ月になる息子がいます。いつも右手ばかり使っていて、左手は握ったまま。右手は起用に使いこなし、最近は小さいものをつまもうとしたり、くるくる回したりして動かしてます。左手もくるくると回してはいるものの、物を握らせようとしてもなかなか握ろうとはせず、この頃の月年齢ではできるとされる「片手からもう片方の手におもちゃを持ちかえる」ことができそうにありません。両手で物を持つことができず、本人の興味があればいくら左手の近くに物を近づけても右手で掴もうとします。授乳中の時には左手でおっぱいを叩いたり少しは動かすのですが・・・。うつ伏せにしても左手の力が足りないのか、はいはいする気配さえありません。

先日、保健師に相談したところ「よっぽど右手が使いやすいのね、あんまり気にしなくても大丈夫ですよ」と言ってくれましたが、やっぱり心配です。病院で相談したほうがいいんでしょうか。また、左手をもっと使えるようにするために、トレーニングしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

あんまり意地になって、左手…と思わない方がいいんじゃないでしょうか?


うちも、よく言う「この月齢には・・・ができるようになります」って事がほとんど出来なくて、ちょっと心配になりましたが、
気が付けば自然とできるようになってましたよ。
はいはいはしませんでした。たたせると立つ。その程度でしたよ。
そのうち1歩づつ歩くようになりました。
手もうまくは使ってませんでした。
「不器用だなぁぁ」と思う様にしてました。
私が相談した保健婦さんには「3-4歳になって出来なかったらまた考えましょう」といわれました。
意思がはっきりするまでって事ですね。
使えないのか使わないのかは、もうちょっと大きくなってからの判断だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。確かに気にしすぎてるのかもしれません。。。初めての子なので、何かと不安になることが多くてちょっと神経質になってる部分があるのかもしれません。私も「不器用だなぁ」と思うようにして、もっとのんびり構えたいと思います!アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報