ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日、突然足の指にかゆみを感じ、皮膚科で見てもらったら水虫と診断を受けました。
なってしまったものは仕方ないので治療に励むことにしましたが、何点か気になることがあります。
次回の通院はしばらく先なので、取り急ぎこちらで質問させていただきたいと思います。

(1)病院で処方してもらった塗り薬を毎日塗っています。
ただ、やはり多少べとつきがあることと、家族への二次感染防止のため、塗った後は靴下を履いて過ごしています。
ただこの状態ですと、足の通気性が良くないので薬の効果がどれほどになるのか、疑問です。
実際のところ、薬を塗った後に通気性の悪い状態になることで、効果はあるのでしょうか?
また、べとつきが最小限になるよう極力薄く塗っているのですが、これで大丈夫なのでしょうか?

(2)多少考え過ぎとは思いますが、家族の洗濯物と一緒に洗濯するのが大丈夫か気になっています。
ネットなどを見る限り、洗濯後天日で干せば殺菌されるようですが、必ずしも天日で干せる環境ではありません。
そこで洗濯時に何らかの方法で殺菌・除菌する方法がないかと思っています。
お手軽で確実な方法がございましたらご教示ください。

(3)平日は仕事上革靴を履く必要があるため、どういったケアをすれば良いものか悩んでいます。
基本デスクワークなので自席にいるときはサンダルに履き替えたりしますが、他に効果的な方法はありますでしょうか?
なお個室があるわけではないので、自席で靴下を脱いだり履いたりするのは少々恥ずかしい状況です。

以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1の回答


靴下の通気性は悪く有りません。
素材に関係なく、通気性は良いです。
それより、革靴、ブーツなどは通気性が悪いので、
可能なら普段から通気性の良い履物、サンダルなどを使ってください。

薬を薄く塗っているそうですが、それでは効果が弱いですね。
完治に時間がかかり、場合によっては水虫菌に耐性が付き、
症状が現在より悪化するかもしれません。
薬をベタベタに塗る必要は有りませんが、そこそこ厚く塗ってください。

水虫は治ったと思って薬の使用を止めるとすぐに再発します。
水虫が治っても最低3ヶ月は薬の使用を続けてください。
市販薬よりは皮膚科の薬の方が効果があります。
最低半年は皮膚科に通院する覚悟が必要です。

回答2
水虫菌の正体はカビです。水分を好み、乾燥を嫌います。
しかし、乾燥だけでは死なず、皮膚の中で休眠して繁殖の機会を待っています。
洗濯物は家族の衣類と一緒に洗ってもかまいませんが、
あなたの靴下だけは別に洗うことをお勧めします。
水虫菌が洗濯で家族の衣類に広がるため、
家族に水虫をうつす可能性が有ります。

事前に、たらいや洗面器であなたの靴下をもみ洗いした後、
洗濯機で洗ってください。
その後、酸素系・塩素系の漂白剤で殺菌してください。
乾燥は乾燥機を使って高温乾燥するか、
日光で紫外線殺菌してください。
高温殺菌よりは紫外線殺菌の方が効果が有ります。
なるべく日光殺菌してください。

3の回答
革靴の中敷きに銅入りの物を使ってください。
銅には殺菌作用が有ります。
http://www.mirun.sctv.jp/~maruto/jyuto.html 
http://item.rakuten.co.jp/katsukin/c/0000000145/ 

可能なら指が分かれている靴下を使用してください。
http://www.kuratama.jp/produce/hietori/produce/0 … 
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9% … 
http://www.cecile.co.jp/sc/five/?L=o39651 
http://www.yoshiokakutsushita.com/ 

自宅では指を広げて乾燥させてください。
http://www.fukuzaki.co.jp/item/50846/ 
http://www.hikaku.com/shopping/goods/4001676/ 
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_651334.h … 

水虫について
http://www.juvela.net/dictionary/discomfort/foot … 
http://mizu.picorin.net/yobo.html#yobo08 

1番さんのミョーバンも効果的です。

この回答への補足

いただいた情報について何点か気になる内容がございましたので、よろしければご回答願います。

> 薬を薄く塗っているそうですが、それでは効果が弱いですね。
> 薬をベタベタに塗る必要は有りませんが、そこそこ厚く塗ってください。
少し塗る量を増やしたのですが、靴下を履くと靴下にくっついてしまって、結局薄く塗ったのと差がないように思います。
指の分かれている靴下ですとなおさらで、ほとんど拭き取っている状態のように感じます。
気にしすぎなのでしょうか?

> 自宅では指を広げて乾燥させてください。
そもそも軟膏を塗ることによって、乾燥と相反する状態になると思うのですが、いかがでしょうか?

補足日時:2009/05/25 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多岐にわたるご回答、並びに情報ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/25 13:22

(1)水虫菌は簡単に靴下を通して床に撒き散るそうです。

したがって靴下を履いても無意味。むしろ蒸れてかえって悪い。
家の中に水虫菌はいっぱいある。他の人に、或いはあなたの足の他の部分に移って水虫にならないのは、そこを水虫菌が
棲み付くほどジメジメさせていないかららしい。
(2)水虫菌は洗濯でほとんど流れ落ちるそうです。したがって家族の衣類と一緒に洗ってもなんら問題ないそうな。

以上、いつだったかNHKの番組でやっていた。

考えてみれば、公衆浴場に行けば100%水虫菌を持ち帰るよ。水虫菌に触れただけで水虫になるなら、浴場に行った全員が
水虫になっちゃう。それでも水虫にならないのは水虫菌が棲み付く環境を作らないからだそうだ。
お風呂で手でよく洗い清潔にすることがいいそうだ。硬いもので洗うと皮膚に傷を作り、水虫菌が入り込みやすいから指で
洗うのが一番だと言っていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに気にしすぎも良くないですよね。
私自身温泉が好きで、今まで日帰り・宿泊問わず何度も何度もそういった風呂に入ってきましたが、何ともありませんでした。
ところが先日いきなり症状が現れたので、少々警戒心を持っています。

今は、とにかく家族にうつらないようにしたいと思っています。
なので多少神経質かもしれませんが、楽観視せず気長に治療を続けようと思います。

お礼日時:2009/05/29 19:09

私自身は水虫だと思ったら実は症状の似た皮膚病だった為に参考程度西かならないかもしれません。



基本的に革靴の中を如何に清潔に保つかが水虫など皮膚疾患を改善させる要因の一つではと考えます。
靴が臭いという事は雑菌が繁殖する環境にある証です。
とはいえ靴の消臭グッツは沢山あります。

そんな中で私のお薦めは「ミョウバン水」です。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

革靴もミョウバン水10倍を靴の中のつま先に数日スプレーするだけでおくだけ臭いが激減します。
これは下記の説明で理解できます。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

実際に色々とミョウバン水を活用している方の紹介でも
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ミョウバン風呂を紹介しています。
残り湯を壁に掛けておくとカビ予防になります。
実際に風呂場に置いたままのおチビのおもちゃは夏場でもカビ知らず。
ミョウバン自体は食品添加物で漬物やウニの保存に使われるものですからちょっと苦いけど口に入れても安全です。

体を拭くときに足元にあるバスマットの汚染もミョウバン風呂ならかなり安心できます。
安全を期すならミョウバン水希釈液をスプレーをしておく。

水虫の治療は症状が出なくなった後が肝心です。
皮膚の深部に住み着いた白癬菌を根絶出来るかが勝負の決めてです。
一見治った様に無駄とも思える通院が出きるか否かが再発するしないの分かれ道。

ミョウバン生活が再発防止の一助になると個人的に考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご提示いただいたサイト、大変参考になりました。
近日中にミョウバンを入手して試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/25 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 環境要因による疾患<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    ●胎芽病(たいがびょう)  いろいろな臓器の基になる胎芽は発生の初期に1個の細胞から分化します。胎芽ができ上がるまでの期間は外からの影響を受けやすいことがわかっています。  たとえば、妊娠3カ月までに風疹(ふうしん)にかかると、胎児に白内障(はくないしょう)、先天性心疾患、難聴(なんちょう)を伴った障害が出ることがあります(風疹症候群)。ところが妊娠5カ月ころに風疹にかかると眼の症状は出ません。また、妊娠...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、むしろ大きくなり、ついにはタコの吸盤のような細かい小さなイボイボが出来はじめ、歩くと痛むようになりました。
水虫にかかっている友人に見せたら、こんなのみたことないよ、と言われ、これはちょっと皮膚科に行かなくてはと思い、先週皮膚科で診てもらったところ、ウイルス性のようなものだね、と言われ、イボイボの突起物をピンセットで除去し、それをデジカメで撮影され、塗り薬と飲み薬を戴きました。
ところが、一週間経っても良くなる気配がなく、除去したところが今度はバラの花びらのようにヒダが幾重にも出来、それが大きさを増し、今は直径2センチ程です。。。
普段水虫にならないうえに、こんなみたこともないウイルス?にかかってしまい、小指がこのまま腐ってしまうんではと心配になってきました。。。

もっと早くに病院で診てもらうべきだったとは重々承知していますが、どなたかこのような似た症状になった方はいらっしゃいますでしょうか。
または似た症状をみたことがあるかた、もしいらしたらどの程度で治ったか、あるいはこの病気の可能性があるかもと見当があれば、ぜひとも教えていただきたいと思います。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

塗り薬は何を処方して頂いたのでしょうか?医師にウイルス性のようなもの、と言われたからには、抗ウイルス剤(特にヘルペスウイルスが疑われます)の塗り薬だとは思うのですが・・・。それで解決しないのなら、真菌性(水虫、いわゆる白癬菌感染症)および、それに対する2次感染(全く別の細菌に感染する事によって起こる疾病)が疑われます。どちらにせよ、皮膚科で検査を受けなければ解らない事ですので、別の皮膚科に相談されては如何でしょうか。

Q糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になっ

糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になって気をつけておくことありますか?皮が向けてる程度でした。かかとに水虫出来ることありますか?かかとがひび割れしてます。

Aベストアンサー

患部を清潔にすることはもちろんですけど、気をつけなければならないことがあります。

それは、必要以上に清潔にしようとしないことです。

特に踵がひび割れていると言う事ですが、くれぐれも皮をむこうとしたり、軽石などでこすって角質を落とさないように気をつけてください。
角質を落とすと傷がついてしまい、そこから白癬菌が繁殖します。

洗うときはくれぐれも優しく、丁寧に手で撫でるように洗いましょう。

また、お住まいの床には白癬菌がうようよしていますので、極力素足で触れないようにしましょう。

そして、たとえ痒みが治まったとしても、塗り薬はずっと塗り続けてください。よくある落とし穴がこれで、たとえ痒みが治まっても白癬菌は角質の奥深くで必ず存在していますので、ずっと塗り続けることが大切です。

後はこのアドバイスをお医者様に聞いてみて、より良いアドバイスを受けられると良いと思いますよ。

お大事にしてくださいね。

Q爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫

爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。
足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。
このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂にすると皮膚トラブルの予防になります。
残り湯を浴室などに掛けておくとカビ予防になります。
実際おチビのお風呂のオモチャはミョウバン風呂の湯につけてそのまま浴室で乾燥して通年置いていますがカビ知らずです。

白癬菌も要はカビですのである程度効果が期待できると思います。

そしてミョウバン風呂にはもう一つの嬉しい効果が!それは体臭予防です。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン浴する事によりワキガや加齢臭などの体臭も消臭できます。

又、靴も雑菌や白癬菌の温床になりますのでこちらにも利用できます。

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

革靴で水洗いできない時には靴の中の足先に向けてミョウバン水10倍希釈液をスプレー。
中敷きは取り出して満遍なくスプレーしてやると臭いのが驚くほど消臭できます。
脱いだ靴下はミョウバン水10倍希釈液につけ置きしておきます。

また家の中の消臭剤としても活用できます。
特にファブリーズの要領でカーペットなどにスプレーしておくとアルコールなどを使わなくても殺菌制菌の効果があります。

元々食品添加物として使われているものですから毒性も塩と同じ程度です。

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂に...続きを読む

Q先日、皮膚科を受診したところ、水虫 と診断されました。 足の裏、土踏まずあたりを蚊に刺されてから、痒

先日、皮膚科を受診したところ、水虫 と診断されました。
足の裏、土踏まずあたりを蚊に刺されてから、痒さで引っ掻いたせいか皮が剥けて痒みがある程度でした。

病院からは塗り薬を処方され、薬は症状がなくなっても、薬がなくなるまで塗り続け、薬がなくなったら診察にきてくださいとのことでした。

ところが、薬を塗り初めてから3日目ですが、薬を塗る前よりも痒みが増した気がします。

直ぐに病院へいくべきですか?

Aベストアンサー

変だと思ったら行った方がよいです。

友達の話ですが、足の痒みのため病院にいったら。
最初の病院では水虫と言われて処方された薬を塗ってたのですが変化もなく。
おかしいと思い他の病院行ったら汗疱(かんぽう)と診断され。
その薬を塗ったら治りました。

何でも疑うべきではないですが、他でもみてもらってはいかがですか?

Q水虫薬の種類

以前も,水虫薬について質問した者です。
水虫と言っても人によって違うため,やはり,皮膚科にかかって処方してもらうのが一番とのことでしたが,水虫薬にはそんなに種類があるのでしょうか?
よく,薬局の店頭にも3種類くらい(じゅくじゅく型とか,乾燥型とか)の写真が紹介されてますが,その位の差なら素人にも判断できると思います。
皮膚科では顕微鏡で見なければ判断できないような,いくつもの複雑な種類に分かれていて,お医者さんはそれぞれ違う薬を処方しているのでしょうか・・・

Aベストアンサー

水虫の薬はすごくいろんな種類があります。同じ病原体に対しても人によって効き方がいろいろで、決め手になる薬がないのが現実です。
どれもこれも100%効くとは言えないので使ってみて効かなければ次の薬、それもダメなら次、って事です。
特効薬があれば質問者さんもお医者さんも薬屋さんも、それだけ使っていればいいわけでこんなに苦労しないでしょう。

Q足の薬指と小指の間の皮膚がぱっくり切れたような感じなのですが、水虫なの

足の薬指と小指の間の皮膚がぱっくり切れたような感じなのですが、水虫なのでしょうか?

Aベストアンサー

水虫の治療は治ったと見えても数ヶ月は続けないと、皮膚の奥にいた菌が翌年出てきます。
足の指の間は清潔にして乾燥させます、でもからだの中で一番柔らかいほうの皮膚でもあるのでタオルなどでごしごししては菌を奥に入れることになります。傷つけないように指で洗いましょう。
蒸れない様に綿や絹の靴下を勧めます。靴をはかなくて住む時はサンダルなどに替え、出来れば途中で靴下を取り替えます。自宅に帰ってきてからは薬用石鹸で足を洗い、家族に移さないために室内履きや室内用の靴下を履きます。茶殻を入れた足湯もいいそうです。
プールやサウナに行ったときは帰ってから薬用石鹸で足を洗いましょう。

Q水虫になりました。市販薬でも大丈夫ですか?

水虫になり、痒いので病院に行きました。
大げさにも、検査されて、検査の結果は白癬菌に感染です。
だって。
当たり前だろう!と心のなかで叫びましたが、きっちり検査料もとられ、初診料まで。薬はもらいましたが、自宅にも市販薬はありました。
市販薬はどうですか?やっぱり処方薬とは効き目が違いますか?

Aベストアンサー

薬だけじゃなく、靴も変えたり、お風呂できれいに洗ったり、また、冬は寒いですが、裸足になって患部を日光に当てて紫外線殺菌するのもいいですよ。夏なら熱い砂浜を裸足で歩くとか。
白癬菌っていうと爪の中まで浸透しているとしたら、飲み薬でしょう。
市販薬との違いは、保険がきくかどうか(安い)だと思いますが。

Q手先の指の皮について質問です。 皮膚科に詳しい人教えてください。 釣った魚を触った日から中指の指だけ

手先の指の皮について質問です。
皮膚科に詳しい人教えてください。

釣った魚を触った日から中指の指だけ
白く皮が浮き剥いてるんですが
どんどん同じ状態になって
なぜか中指だけボロボロガサガサです。

でも人差し指と中指と親指で
魚を持ちました。

中指にだけ水虫が湧いたのか…
なんて思いましたがたまたまですかね。笑

こんな事初めてです。
教えてください!

Aベストアンサー

最近わたしが使用しているヒルロイドという皮膚再生薬これは、医薬品てす。保湿効果抜群!元々、アトピー性皮膚炎に効果が、あるそうです。皮膚科へ行って症状と合えばそれは、最高な医薬品です。
医師に、処方箋を書いて貰い薬局で手に入れることが出来ます。それを私は顔を洗顔した後塗り込み手についたものをのばし手に付けています。
使用から三ヶ月間で、シミ顔のくすみが取れました。もし、貴方の症状に合えば一挙両得になるかもしれません。処方箋で一度に50グラム二本、100グラムまでです。

Q水虫の治療法について

水虫の治療について質問です。

最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。

通院すると、患部に塗り薬を塗られます。しかし飲み薬を処方されるだけで、塗り薬は処 方されません。

塗り薬はないのか質問したところ、「塗り薬はムレるから使わない方が良い。それより通院頻度を増やして、処置を受けた方が良い」と言われました。

飲み薬も抗生物質、痛み止め、胃薬で、薬剤師に「水虫の治療にこの薬ですか?」と言われました。

正直、医者に対して不信感があります。理由は大きく二つ。

(1)家で薬を塗っても、病院で薬を塗っても、ムレることには変わりないので、話の筋が通らない。

(2)水虫に抗生物質は効かない、と複数のウェブサイトに記載がある。

このまま通院を続ける意味があるのか、正直不安です。病院の金儲けに利用されているのではないかとさえ感じています。

水虫の治療法について詳しい方、同じような処置で完治された方がいたら、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

【最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。】

たぶん、処方薬(飲み薬)は、
’水虫’に対してではなく、この痛みと、悪化により腫れていることに対してです。

水虫の菌は血管内(直接にはリンパ球に対峙できない程に弱いですから)に入ることはまずないので、
腫れるとするなら、
コレ幸いと、別の化膿させるような
菌によるもので、これは、早めに処置しないとどんどんと、わるくなるからの抗生物質です。

それと、処置したときに塗布したのは、水虫の塗り薬ではなく、化膿止めのようなものだとおもわれます。
いわば、化膿に対する、飲み薬の内側からと、塗り薬の、外側からという。

今の状態は、水虫の治療というより、一度、’水虫だけ’にしないと、
皮一枚(比喩ですが)くいやぶれない白癬菌より、’からだの中・肉、血管’に入ってしまった菌を何とかしているという
治療でしょう。

おそらく、疑問に思われたのは、薬剤師の言葉と、医師により、’蒸れるから’なのに、何で塗布薬を
処置で塗る?という行為によるものだとおもわれますが、
薬剤師は、患部を見てない(タダの水虫という理解で、腫れがひどいのがわからない)ので、
医師の治療の優先順位を理解するための状況をしらない。

医師は、塗布薬の違いを説明してないからだと思われます。
現状では、’水虫’そのものの治療は後回しです。
いずれにしても、腫れが収まらない限りは、出来ないから。

あと、余分なことを書きますが、水虫用の’いわば抗生物質、抗菌剤?’もあるので、
薬剤師は抗菌剤としてのチョイスを疑ったのかもしれない。
ただ、化膿している段階でコレは使用しないし、化膿に対して抗生物質を使った後でも、
おそらく、使えないでしょう。
なぜなら、水虫用の抗菌剤は副作用が大きくて、異なる項物質を連続して使うということを
すると、副作用が現れやすいからです。
効くんですけどね。
なるべく素足ですごすこと。
靴下を日に2回以上は履きかえるなどなど、気長に構えてください、水虫の治療はこれからだから。

【最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。】

たぶん、処方薬(飲み薬)は、
’水虫’に対してではなく、この痛みと、悪化により腫れていることに対してです。

水虫の菌は血管内(直接にはリンパ球に対峙できない程に弱いですから)に入ることはまずないので、
腫れるとするなら、
コレ幸いと、別の化膿させるような
菌によるもので、これは、早めに処置しないとどんどんと、わるくなるからの抗生物質です。

それと、処置したときに塗布したのは、水虫の塗り薬ではなく、化膿止めのよ...続きを読む

Q手の指の爪と皮膚の間の水虫

タイトルの通りなのですが爪の上の白い部分と皮膚が接触している当たりのところに水虫みたいなのが出来ているのです。爪切りで爪を切ると二枚そろって生えている感じになります。これって水虫なのでしょうかね。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

二枚爪ってのがあるんですけど 手の指なら水虫よりも二枚爪の方なんじゃないかな 検索で 二枚爪 って入れると色々と出てきますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報