先日、突然足の指にかゆみを感じ、皮膚科で見てもらったら水虫と診断を受けました。
なってしまったものは仕方ないので治療に励むことにしましたが、何点か気になることがあります。
次回の通院はしばらく先なので、取り急ぎこちらで質問させていただきたいと思います。

(1)病院で処方してもらった塗り薬を毎日塗っています。
ただ、やはり多少べとつきがあることと、家族への二次感染防止のため、塗った後は靴下を履いて過ごしています。
ただこの状態ですと、足の通気性が良くないので薬の効果がどれほどになるのか、疑問です。
実際のところ、薬を塗った後に通気性の悪い状態になることで、効果はあるのでしょうか?
また、べとつきが最小限になるよう極力薄く塗っているのですが、これで大丈夫なのでしょうか?

(2)多少考え過ぎとは思いますが、家族の洗濯物と一緒に洗濯するのが大丈夫か気になっています。
ネットなどを見る限り、洗濯後天日で干せば殺菌されるようですが、必ずしも天日で干せる環境ではありません。
そこで洗濯時に何らかの方法で殺菌・除菌する方法がないかと思っています。
お手軽で確実な方法がございましたらご教示ください。

(3)平日は仕事上革靴を履く必要があるため、どういったケアをすれば良いものか悩んでいます。
基本デスクワークなので自席にいるときはサンダルに履き替えたりしますが、他に効果的な方法はありますでしょうか?
なお個室があるわけではないので、自席で靴下を脱いだり履いたりするのは少々恥ずかしい状況です。

以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1の回答


靴下の通気性は悪く有りません。
素材に関係なく、通気性は良いです。
それより、革靴、ブーツなどは通気性が悪いので、
可能なら普段から通気性の良い履物、サンダルなどを使ってください。

薬を薄く塗っているそうですが、それでは効果が弱いですね。
完治に時間がかかり、場合によっては水虫菌に耐性が付き、
症状が現在より悪化するかもしれません。
薬をベタベタに塗る必要は有りませんが、そこそこ厚く塗ってください。

水虫は治ったと思って薬の使用を止めるとすぐに再発します。
水虫が治っても最低3ヶ月は薬の使用を続けてください。
市販薬よりは皮膚科の薬の方が効果があります。
最低半年は皮膚科に通院する覚悟が必要です。

回答2
水虫菌の正体はカビです。水分を好み、乾燥を嫌います。
しかし、乾燥だけでは死なず、皮膚の中で休眠して繁殖の機会を待っています。
洗濯物は家族の衣類と一緒に洗ってもかまいませんが、
あなたの靴下だけは別に洗うことをお勧めします。
水虫菌が洗濯で家族の衣類に広がるため、
家族に水虫をうつす可能性が有ります。

事前に、たらいや洗面器であなたの靴下をもみ洗いした後、
洗濯機で洗ってください。
その後、酸素系・塩素系の漂白剤で殺菌してください。
乾燥は乾燥機を使って高温乾燥するか、
日光で紫外線殺菌してください。
高温殺菌よりは紫外線殺菌の方が効果が有ります。
なるべく日光殺菌してください。

3の回答
革靴の中敷きに銅入りの物を使ってください。
銅には殺菌作用が有ります。
http://www.mirun.sctv.jp/~maruto/jyuto.html 
http://item.rakuten.co.jp/katsukin/c/0000000145/ 

可能なら指が分かれている靴下を使用してください。
http://www.kuratama.jp/produce/hietori/produce/0 … 
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9% … 
http://www.cecile.co.jp/sc/five/?L=o39651 
http://www.yoshiokakutsushita.com/ 

自宅では指を広げて乾燥させてください。
http://www.fukuzaki.co.jp/item/50846/ 
http://www.hikaku.com/shopping/goods/4001676/ 
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_651334.h … 

水虫について
http://www.juvela.net/dictionary/discomfort/foot … 
http://mizu.picorin.net/yobo.html#yobo08 

1番さんのミョーバンも効果的です。

この回答への補足

いただいた情報について何点か気になる内容がございましたので、よろしければご回答願います。

> 薬を薄く塗っているそうですが、それでは効果が弱いですね。
> 薬をベタベタに塗る必要は有りませんが、そこそこ厚く塗ってください。
少し塗る量を増やしたのですが、靴下を履くと靴下にくっついてしまって、結局薄く塗ったのと差がないように思います。
指の分かれている靴下ですとなおさらで、ほとんど拭き取っている状態のように感じます。
気にしすぎなのでしょうか?

> 自宅では指を広げて乾燥させてください。
そもそも軟膏を塗ることによって、乾燥と相反する状態になると思うのですが、いかがでしょうか?

補足日時:2009/05/25 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多岐にわたるご回答、並びに情報ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/25 13:22

(1)水虫菌は簡単に靴下を通して床に撒き散るそうです。

したがって靴下を履いても無意味。むしろ蒸れてかえって悪い。
家の中に水虫菌はいっぱいある。他の人に、或いはあなたの足の他の部分に移って水虫にならないのは、そこを水虫菌が
棲み付くほどジメジメさせていないかららしい。
(2)水虫菌は洗濯でほとんど流れ落ちるそうです。したがって家族の衣類と一緒に洗ってもなんら問題ないそうな。

以上、いつだったかNHKの番組でやっていた。

考えてみれば、公衆浴場に行けば100%水虫菌を持ち帰るよ。水虫菌に触れただけで水虫になるなら、浴場に行った全員が
水虫になっちゃう。それでも水虫にならないのは水虫菌が棲み付く環境を作らないからだそうだ。
お風呂で手でよく洗い清潔にすることがいいそうだ。硬いもので洗うと皮膚に傷を作り、水虫菌が入り込みやすいから指で
洗うのが一番だと言っていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに気にしすぎも良くないですよね。
私自身温泉が好きで、今まで日帰り・宿泊問わず何度も何度もそういった風呂に入ってきましたが、何ともありませんでした。
ところが先日いきなり症状が現れたので、少々警戒心を持っています。

今は、とにかく家族にうつらないようにしたいと思っています。
なので多少神経質かもしれませんが、楽観視せず気長に治療を続けようと思います。

お礼日時:2009/05/29 19:09

私自身は水虫だと思ったら実は症状の似た皮膚病だった為に参考程度西かならないかもしれません。



基本的に革靴の中を如何に清潔に保つかが水虫など皮膚疾患を改善させる要因の一つではと考えます。
靴が臭いという事は雑菌が繁殖する環境にある証です。
とはいえ靴の消臭グッツは沢山あります。

そんな中で私のお薦めは「ミョウバン水」です。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

革靴もミョウバン水10倍を靴の中のつま先に数日スプレーするだけでおくだけ臭いが激減します。
これは下記の説明で理解できます。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

実際に色々とミョウバン水を活用している方の紹介でも
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ミョウバン風呂を紹介しています。
残り湯を壁に掛けておくとカビ予防になります。
実際に風呂場に置いたままのおチビのおもちゃは夏場でもカビ知らず。
ミョウバン自体は食品添加物で漬物やウニの保存に使われるものですからちょっと苦いけど口に入れても安全です。

体を拭くときに足元にあるバスマットの汚染もミョウバン風呂ならかなり安心できます。
安全を期すならミョウバン水希釈液をスプレーをしておく。

水虫の治療は症状が出なくなった後が肝心です。
皮膚の深部に住み着いた白癬菌を根絶出来るかが勝負の決めてです。
一見治った様に無駄とも思える通院が出きるか否かが再発するしないの分かれ道。

ミョウバン生活が再発防止の一助になると個人的に考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご提示いただいたサイト、大変参考になりました。
近日中にミョウバンを入手して試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/25 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、むしろ大きくなり、ついにはタコの吸盤のような細かい小さなイボイボが出来はじめ、歩くと痛むようになりました。
水虫にかかっている友人に見せたら、こんなのみたことないよ、と言われ、これはちょっと皮膚科に行かなくてはと思い、先週皮膚科で診てもらったところ、ウイルス性のようなものだね、と言われ、イボイボの突起物をピンセットで除去し、それをデジカメで撮影され、塗り薬と飲み薬を戴きました。
ところが、一週間経っても良くなる気配がなく、除去したところが今度はバラの花びらのようにヒダが幾重にも出来、それが大きさを増し、今は直径2センチ程です。。。
普段水虫にならないうえに、こんなみたこともないウイルス?にかかってしまい、小指がこのまま腐ってしまうんではと心配になってきました。。。

もっと早くに病院で診てもらうべきだったとは重々承知していますが、どなたかこのような似た症状になった方はいらっしゃいますでしょうか。
または似た症状をみたことがあるかた、もしいらしたらどの程度で治ったか、あるいはこの病気の可能性があるかもと見当があれば、ぜひとも教えていただきたいと思います。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

塗り薬は何を処方して頂いたのでしょうか?医師にウイルス性のようなもの、と言われたからには、抗ウイルス剤(特にヘルペスウイルスが疑われます)の塗り薬だとは思うのですが・・・。それで解決しないのなら、真菌性(水虫、いわゆる白癬菌感染症)および、それに対する2次感染(全く別の細菌に感染する事によって起こる疾病)が疑われます。どちらにせよ、皮膚科で検査を受けなければ解らない事ですので、別の皮膚科に相談されては如何でしょうか。

Q寝るときには靴下は履いていた方がよいですか。脱いでいた方が良いですか。

寝るときには靴下は履いていた方がよいですか。脱いでいた方が良いですか。

Aベストアンサー

靴下のゴムが血行を阻害することと、
足の裏は意外に汗をかくので、靴下を履いていると、
睡眠中の体温調節に影響がありますので避けた方が良いです。

もし、足先が冷たくて困っているのなら、レッグウォーマーを履いて寝ると良いです。
足先が出ていても十分暖かくなります。
100円ショップでも売っていることがありますのでお試しをどうぞ。

Qこの症状は水虫?

ここ何年か以下のような症状が出ては治る(と思ってる)を繰り返しています。

・足指の付け根(裏の節の所)がアカギレの様に裂ける。
・痒くはなくどちらかというと痛い。
・ハイピックス(だったかな?)という水虫用の薬を試しに塗布
 してみたら激烈な痛みで驚くほどしみた。

これは水虫なのでしょうか?
一応上記の薬は怖いので以来使ってませんが、対処法等があれば教えてください。

Aベストアンサー

水虫だと思いますが、皮膚が裂けてる場合は水虫薬がしみるのは当然です。
傷口と同じですから。
どの薬でもしみるのではないでしょうか。
皮膚科を受診してください。
皮を採って水虫菌(真菌)かどうか検査をするので、はっきりします。
また、皮膚科の薬の方がよく効きますし、市販のものより安いです。
皮膚が裂けていたりする場合の水虫薬は、外傷を治す効果のあるものを混ぜます。
その場合はしみません。
お大事に。

Q不潔画像ですみません。 これは水虫ですか? いつからか仕事から帰って来て 靴下を脱ぐ時皮膚が靴下にく

不潔画像ですみません。
これは水虫ですか?
いつからか仕事から帰って来て
靴下を脱ぐ時皮膚が靴下にくっ付きます。
バリバリって剥がれる感じです。

痒さはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バリバリ剥がれるのは痛いというか嫌ですよね。
写真では一概に言えませんが・・・

足の皮がボロボロと剥けてくる
かかと周辺の皮膚が分厚くゴワゴワとしている
足の裏が粉が吹いたようになっている
足の裏が乾燥してひび割れする

これらの症状が出ると要注意。ザーネクリームなど保湿剤を
1週間から10日ほど塗ってみて(朝、晩)効果が見られない
ようでしたら、一度皮膚科の先生に診てもらうと良いかと
思います。そこで乾燥からくるものか水虫かわかりますので。

早く良くなるといいですね。

Q私は角質増殖型の水虫の症状が出ています。皮膚科で受診したいのですが親はしなくていいと言っています。し

私は角質増殖型の水虫の症状が出ています。皮膚科で受診したいのですが親はしなくていいと言っています。しかし、不安なので親に言わずに受診したいと考えています。そこで質問なのですが、中二一人で皮膚科を受診することは可能ですか?保険証やお金はあります。

Aベストアンサー

可能:治療は「塗り薬」をもらうだけ。但し「美容皮膚科(しみ、しわ、毛穴の開き、たるみ、ニキビ・ニキビ跡、巻き爪矯正術)に関しては未成年者は保護者の同意が必要です。
水虫がひどくなると爪まで白濁し変形します(爪も皮膚の一種)巻き爪になると保険外診療で全額負担
なるべく早く治療すべきです。(親に「痒くてたまらん、勉強に集中でいない」と言うのは?)
1年塗り続けると治る(3月続けるとかなりよくなる→さぼる→再発する)

Qニキビができてベピオゲルを患部のみに 付けるように塗りました。 塗ったところだけ赤くただれて、一回り

ニキビができてベピオゲルを患部のみに
付けるように塗りました。
塗ったところだけ赤くただれて、一回りほどニキビが大きくなり、盛り上がってます。
ロコイドで炎症を抑えた方がいいのか
同じような症状になった方はいますか?


皮膚科に行くのが一番なのですが、中々行けないので。

Aベストアンサー

ベピオゲルの副作用でかなり腫れ上がってしまう人もいます。
副作用は全体の4割の人に起きるとされます。珍しいことではないですうs。
https://www.bihakuskincarenavi.com/article/bepiogel_bpo.html
腫れが強いのならば止めたほうがいいですけども、、写真のような状態であればあまり副作用は心配ないかとおもいますね。
使い続けていいとおもいます。だけどヒリヒリ、かゆみなどがでて赤みもひどくなったら止めたほうがいいです。

ロコイドはステロイドですが、ニキビにはステロイドを使うと悪化してしまう可能性もあります。下手に使わないほうがいいです。

Q爪水虫の症状

先日皮膚科に行ったところ、爪水虫と診断されお薬を処方されました。
ところで私は足の親指だけが爪水虫だとばかり思っていたのですが、その他の爪も分厚くなってちょっと黄色く変色したり、爪先が波打ったようになって反っていたりしています。
てっきり幅の狭い靴を履いたりするための圧迫だと思って諦めていたのですが・・・
先生に聞き忘れたのですが、これも水虫のせいなのでしょうか?
もしそうなら直るかもしれないので、すごく嬉しいのですが・・・どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

私も爪水虫で悩まされた一人です。
飲み薬で治りましたよ。
ただし私の場合は1年かかりましたけどね。
右足の親指の真ん中より上が白っぽい黄色に変色しておりました。薬を飲んで半年くらいでつま先まで綺麗になったのですが、薬を止めたらまた復活してしまいました。
それでまた薬を飲み始め、綺麗になってからも3ヶ月は飲み続けました。今はすっかり治っていますよ。

質問者さんも親指が爪水虫ならほかの指もなっている可能性はあるかも知れませんね。
でも薬を処方されたのなら、ほかの指の水虫にも効くでしょうから、とにかく根気良く飲み続けましょう。

Qクリームを身体に塗って荒れた場合についてです。 子供の身体の保湿用にクリームを塗っていましたが、し

クリームを身体に塗って荒れた場合についてです。

子供の身体の保湿用にクリームを塗っていましたが、しばらくして湿疹ができ、クリームのせいだと思わず塗っていたら更にひどくなりました。
クリームを重点的に塗っていた、上半身や太ももに赤いポチポチの湿疹が無数にできています。
たまたま予防接種で 小児科の先生に説明したところ、クリームが原因の可能性が高いとのことでした。
この場合、買ったものは全て捨てるしかないでしょうか?メーカーに問い合せたら何か対応して頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も保湿にいいと某ベビーローションを使ったことが有ります。
体に合わなかったようで塗った部分に湿疹ができてしまいました。
使うのをやめれば治りましたが。

もったいないので髪の保湿ローションとしてしばらく使いました。
髪にはうるおいが出て良かったのですが、
毛先が頬や首筋に当たるところにやはり湿疹ができてしまいました。

合わないものは仕方がないと諦めるより仕方ありません。
私はそのまま捨てました。

例えばアレルギーが出ない化粧品とうたっていて、アレルギーが出たなら返金対応などしてくれるかもしれません。
でもそうでないなら体に合う合わないの問題なので仕方ないです。

覚えておいて将来大人になった時に間違って使わないようにチェックしておきましょう。

ただ、メーカーもアレルギー反応の出た人が多いと化粧品の改善をはかります。今後のために報告してもらえるのは嬉しいことです。

また、石鹸で湿疹が出たとか化粧品で白斑が出たということで訴訟になるケースも有ります。
怒りが収まらず何かあればいずれ訴訟に参加したいと思うのであれば写真など証拠を残しておくことが必要です。

でもそんなことに首を突っ込むよりもお子さんを健康に育ててあげてください。

私も保湿にいいと某ベビーローションを使ったことが有ります。
体に合わなかったようで塗った部分に湿疹ができてしまいました。
使うのをやめれば治りましたが。

もったいないので髪の保湿ローションとしてしばらく使いました。
髪にはうるおいが出て良かったのですが、
毛先が頬や首筋に当たるところにやはり湿疹ができてしまいました。

合わないものは仕方がないと諦めるより仕方ありません。
私はそのまま捨てました。

例えばアレルギーが出ない化粧品とうたっていて、アレルギーが出たなら返金対応などして...続きを読む

Q爪の水虫・・・

こんばんは。
右足の親指の爪が水虫になってしまいました。
まだ症状は軽い方なのですが、水虫にオロナインって効くんですか?

Aベストアンサー

 ailuvu4eveさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 まず水虫に付いてですがオロナイン軟膏では100%無理です。オロナイン軟膏は殺菌消毒の薬と考えて下さい。水虫の白癬菌を処理する能力は有りません。

 それと本当に爪に水虫が出来たのですか???爪に起こる皮膚病も沢山有って本当に爪白癬(爪の水虫)なのかどうかの判断が必要になります。素人判断で勝手に爪白癬と言っている状態だったら、まずは皮膚科で診察を受けて正しい判断をした方が良いですね。

 爪白癬と言う事でお話しますと、まず爪は塗り薬が吸収しづらい所なんです。いろいろ研究はされていて、爪と下の皮膚との間に圧を掛けて薬を吸収させようとする方法等研究されていますが、中々難しいようです。一般的には爪白癬の場合、塗り薬よりは内服薬を使うのが一般的です。
 この内服薬は、色々開発されていて副作用も少なくなって来ていますが、それでも肝臓の負担の少なくないお薬ですから最低でも肝臓の状況を見ながら使って行くお薬なんです。それと爪白癬自身は治り難いお薬の1つで、内服薬を使っても最低6ヶ月はかかると言われています。

 まずは皮膚科に受診して本当に爪白癬なのかどうか判断してもらい、本当に爪白癬なら内服薬を服用して下さい。

 ailuvu4eveさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 まず水虫に付いてですがオロナイン軟膏では100%無理です。オロナイン軟膏は殺菌消毒の薬と考えて下さい。水虫の白癬菌を処理する能力は有りません。

 それと本当に爪に水虫が出来たのですか???爪に起こる皮膚病も沢山有って本当に爪白癬(爪の水虫)なのかどうかの判断が必要になります。素人判断で勝手に爪白癬と言っている状態だったら、まずは皮膚科で診察を受けて正しい判断をした方が良いですね。

 爪白癬と言う事でお話します...続きを読む

Q通気(耳抜き)の正しい方法を知りたいのですが?

通気(耳抜き)の正しい方法を知りたいのですが?
いつも、両鼻と片耳を塞いでしていますが、正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

鼻を息を抜かないまま圧力をかける、というやり方ですね。あごの下に力を入れて、鼻から空気が抜けないようにしながら腹筋の力で空気を押し出します。鼻と耳はつながっていますので、このやり方でもOKです。

あとは、ガムをかむ容量であごを動かしたり、耳たぶの裏側の首、痛い当たりをマッサージすると良いです。

あ、風邪を引いていると抜けないか非常に抜けにくいです。


人気Q&Aランキング