小型犬を飼っています。今までは動物病院やペットサロンでトリミングの際に切ってもらっていたのですが最近、歳をとったせいか私以外の人に体を触らせなくなってしまって、仕方なく挑戦しなくてはいけなくなりました。
爪切りは買ってきたものの、どこまで切っていいものか分からないのです。  万が一切れなかった場合そのままにしておいて良いのでしょうか・・・?  教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずペットショップで売っている専用の爪切りを購入してください!


ついでにクイックストップ(メーカーによって名前は違うかも)もあると便利です。
飼い主さんは座ったままワンちゃんを抱っこして手を持ち、爪の切り口と平行に専用の爪切りをあてます。
爪が伸びている子は血管ものびてしまっているのでちょっとづつ切るといいです。白い爪の子は良く見ると血管がうっすら見えるのでそれを目安に。黒爪の子でも切っていると表面が粉状から湿ってくるのが分かるのでそを参考にするといいと思います☆クイックストップは止血で使います。綿棒にのせて使うとやりやすいです(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり爪にも血管が通っているのですね。今までトリマーさんまかせだったので・・・  爪が伸びると血管も伸びるなんて、まったく知らなくてビックリしました。飼い主失格ですね(>_<)
怖いけれどチャレンジしてみます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/05/27 06:46

私は飼い始めたころ、自信がないのと犬が爪切りを嫌がるので


(保護した犬で、おとなしい仔なのに爪切りは異常に嫌がりました)
ヤスリで削っていました。
回数を重ねるうちに、犬も爪を持たれることに慣れましたし
私も爪の状態がわかるようになり
今は普通に爪切りが出来るようになりました。
ヤスリで削るのは時間がかかって大変でしたけど
出血させることはありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど爪切り挑戦しましたが、暴れまくり・・・もう手に負えません(>_<)  やはり爪切りダメならヤスリですかね!
今日、購入してみます。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/05/27 09:35

No.1さんの「トリミング後の写真を撮っておく」というのはいい案ですね。


近所のワンコお迎え家庭に教えてあげよう(笑

YouTubeでワンコ爪切り解説を発見しました。
参考になればいいんですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画見せていただきました。本日、参考にして頑張ってみます。
こわいけど・・・   ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/05/27 09:05

http://www.koinuno-heya.com/teire/care-nail.html
うちのは黒爪なのでトリミング後の写真を撮っておいて勘できってます。
肉球を押すと爪がぶにっと伸びますのでその状態で切ります。
狼爪はちょっと苦手なんですが、指で押して爪部分を多くして切ってます。
「犬の爪の切り方教えてください。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの犬も黒爪なのです。本日肉球押して挑戦してみます。
少しずつ慣れて切れるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました(*^^)v

お礼日時:2009/05/27 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突き指の後、爪が変色したままなのですが。。。

年明けに運動していた際、足の指を突き指しました。数日痛みが続き、爪が変色してしまいました。(おそらく内出血なのでしょうが。)
それから2ヶ月以上経ち、痛みはないのですが、爪は変色したままです。また、爪は変色した箇所から盛り上がっています。病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

それ!私もなったことあります。
私の場合は小さい靴で長距離走したからなのですが。
同じように変色して盛り上がっておりました。
私は自然治癒で病院にもいかず、一切ほおっておきました。
その場合どうなるか、私の場合を報告します。

その爪の運命は、まず、しばらく伸びないです。
そしてひどい場合にはいつか爪がはがれます。
私は半年後ぐらいにはがれました。
でも安心してください。
下には新しい爪が生えております^^;
軽い場合にはしばらくすると伸びます。
盛り上がっている部分も一緒に移動して爪きりでぱっちんできるようになります。

こうなるまでには私の場合かなり時間がかかりました。
一年ぐらいで完治しました。
はじめのうちは痛いですが一ヶ月くらいで痛みは消えますよ。
ただ私はもともと足の爪が伸びるのが遅いので、もっと早く直るかもしれません。
お大事にー

Qドライブスルーのトリミングサロンってどうでしょうか

トリミングサロンを経営している者です。トリミングサロンに預ける際、お店に入らずとも、トリマーさんが車までワンちゃんを預かりに来てくれて、またトリミングが終わったら、車までワンちゃんを連れてきてくれるサロンがあったら便利でしょうか。

Aベストアンサー

> お店に駐車場がないので、お客様が近隣のコインパーキングに車を入れて来店してくださいます。
こう言う条件なら、需要はあるかもしれません。
コインパーキングを利用しなくて良いのですから。
コインパーキングの料金をお客さんが負担しているならお客さんのメリットになり、お店が負担しているならお店の経費削減に繋がるのではないでしょうか。

Q爪の変色

足の小指の爪が縦半分変色しています。
根元まで筋は入っています。
爪を切っても切っても変わりません。
これも爪白癬でしょうか?

Aベストアンサー

私も15年位前、左足の小指が変色し、皮膚科を受診したら、「爪白癬」と診断され、6ヶ月ほど「抗真菌薬」を服用しました。
それで綺麗に治りました。

御質問者様の場合、絶対に「爪白癬だ!!」とはまだ言えません。
「爪の病気」は他にも色々ありますから。

ただ、「可能性はある」と思います。

ですので、是非早急に「皮膚科」を受診なさって下さい。
検査は簡単です。
その部分の爪をチョットだけ切って、溶かして、顕微鏡で見ます。
その中に「白癬菌」が発見されれば「爪白癬」です。

もしそうだったとしても、今は良い薬が出来ているので、御心配は要りません。
「飲み薬」で完治します。
約半年飲めば完治します。
ですので、是非、皮膚科を受診なさって下さい。

尚、下記「参考URL」に「爪白癬」のことを詳しく、解り易く、写真も載っているサイトのアドレスを記しておきます。
どうぞ御参考になさって下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.tsumenet.com/

私も15年位前、左足の小指が変色し、皮膚科を受診したら、「爪白癬」と診断され、6ヶ月ほど「抗真菌薬」を服用しました。
それで綺麗に治りました。

御質問者様の場合、絶対に「爪白癬だ!!」とはまだ言えません。
「爪の病気」は他にも色々ありますから。

ただ、「可能性はある」と思います。

ですので、是非早急に「皮膚科」を受診なさって下さい。
検査は簡単です。
その部分の爪をチョットだけ切って、溶かして、顕微鏡で見ます。
その中に「白癬菌」が発見されれば「爪白癬」です。

も...続きを読む

Qトリミングサロン

うちのチワワは6か月です。
狂犬病予防接種も終わり、トリミングサロン(シャンプーや耳掃除、肛門線絞りなど私ではうまく出来ていないのでプロの方にやっていただきたいと思い)に連れて行こうと思っているんですが、まだ早いでしょうか?
皆さんは初めて連れて行った時は何カ月?何歳の時でしたか?
アドバイス宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

私の犬も、チワワ生後6ヶ月ですが、
先日初めてのトリミングサロンに行きましたよ!!

ぜんぜん大丈夫でしたし、
早めにそーゆうのは経験させた方がいいと思ったので
連れていきました!

何も問題なかったので
大丈夫と思います!!



バリカンだと、毛質が変わる子がいるみたいなので
ハサミでのカットを私はしましたよ!

Q右足薬指の爪が黒く変色

実は黒く変色して1~2年ほど経過しているのですが、黒い以外全く支障がありません。でも、どうしてこの爪だけが黒く変色しているのか判りません。

爪の水虫なんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

薬指の爪だけが黒くなっているが、何の支障もない、とのご質問から判断すると、お困りの点は爪の色が黒くなっていることだけで、爪の変形などはあまり目立たないものと思われます。
また、足指の水虫もないようであり、この黒くなった薬指の爪だけが水虫である可能性は低いと思います。
爪の異常については、専門の皮膚科で診断してもらうことが必要です。費用もそう高くないと思いますので、一度診察を受けられることをおすすめします。

Qトリミングサロンって認可制?

犬のためにいいトリミングサロンを見分けたいと思います。
シャンプーの値段もお店によって違いますし、マイクロバブル?なんてものもあるようですが、どうもいまいち分かりません。。。
そもそも、トリミングサロンって国や地方が認可しなくても営業できるのでしょうか?
認可制ならとりあえず、認可されているところがいいと思っています。
誰か詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
トリミングサロンは「動物取扱い業者」となりますので「動物取扱業届出書」か「動物取扱業営業届出書」の提出をし「登録」する必要があります。すでに届出を済ませている業者も、平成18年6月1日から平成19年5月31日までに、あらためて登録をする必要があります。「登録」は事業所ごと、業種(販売、保管、貸出し、訓練、展示)ごとに1件ずつ登録が必要です。
そして各事業所毎に1名以上の「動物取扱責任者」の配置を求められます。また「動物取扱責任者」には、自治体が行う年1回以上の研修会の受講義務があります。
ですが、未だに「無登録」のまま営業している所もあるようです。
ちゃんと「登録済み」の業者を探されると良いと思います。
登録してあるショップには「登録標章(盾のような物)」が掲示されています。

参考URL:http://www.avian.jp/dealer.htm

Q息子の爪の変色

小6の息子の爪の変色が心配です。
先ほど、足の爪が剥がれそうになっているので、皮膚科に受診してきました。
痛みもないのですが、ぶつけていないので、心配になり。
診断は、運動をして、踏み込み等で力が入り、爪の生え方がちょっとそうなったので、
下に新しい爪が生えてるから心配はなし、と先生。靴のサイズをきちんとしたものを選んでください、と言われました。

で、ついでに幼稚園頃からある、足の爪の変色を観てもらいました。
河でサンダルで遊んでいた時に、ふやけて?か、痛みのなく、爪がはがれ、
その後、新しい爪が生えてきていますが、厚く変色しています。
茶褐色です。

黒く、範囲が広がる等したら大きな病院で検査して下さい。
爪も厚いし、変色があるから正常ではない。
まめに経過観察して下さい。
今は、それくらいしか診断できません。

息子が一緒にいたので、ずばりは聞きませんでしたが、メラノーマの心配ですよね。
帰宅後いろいろ調べましたが、子供のメラノーマは症例が少なく、良性の色素沈着で、数年から10年後
変色が治る場合がある、と。
息子の爪を見ていますとずっと変色もそのままですし、範囲は広がっていません。
同じような症状、経験をした方がいたら、アドバイス等お願いします。

小6の息子の爪の変色が心配です。
先ほど、足の爪が剥がれそうになっているので、皮膚科に受診してきました。
痛みもないのですが、ぶつけていないので、心配になり。
診断は、運動をして、踏み込み等で力が入り、爪の生え方がちょっとそうなったので、
下に新しい爪が生えてるから心配はなし、と先生。靴のサイズをきちんとしたものを選んでください、と言われました。

で、ついでに幼稚園頃からある、足の爪の変色を観てもらいました。
河でサンダルで遊んでいた時に、ふやけて?か、痛みのなく、爪が...続きを読む

Aベストアンサー

大きな病院で、内科的なことも含め総合的な検査かな。
大騒ぎして、何もなければそれで良しと割り切って。
おそらく、生活環境、靴のサイズが合わないとか、よくつま先をぶつけるなどを疑われているのだと思います。

Qトリミングサロンのペット用シャンプーっていくらくらいするんですか?

トリミングサロンにペットを連れて行って、シャンプーしてもらうと5000円くらいかかりますよね。
高いところはもっと高いようですが。。。
実際に、そんなにペット用のシャンプーって高いものですか?
洗ってもらう手間とかを考えると妥当のような気もしますが。
一つ疑問なのは、
トリミングサロンは、シャンプーをいくらくらいで買っているのでしょう?
誰か知りませんかー?

Aベストアンサー

シャンプー自体は、お店によって使うものは違うけど、大体1ガロン
か、4L入りの物を使っています。人間のシャンプーも値段が色々ある様に、犬用もしかり。一頭に使う量なんて、2度洗いしてもたかだか知れてますが、トリミング料金はシャンプー代より、やはり、技術料ですよね。知りたいのは料金ですよね。一般的には、上記の量で一本だいたい安いので、5000円~ 高いのは20000円前後でしょう。もちろんもっと高い物も安い物もありますよ。 

Q爪の変色について

右足の親指の爪が変色してます。
爪を押すと少し痛いです。
これは何の病気でしょうか?
何科の診療受ければいいですか?

Aベストアンサー

爪甲白斑って病気らしいです。
http://www.tsumenet.com/sp/photo/04.html

「爪の病気」で検索したら出て来ます。
検索してみてください

Qペットサロンを経営しています。☆(トリミング専門)☆

ペットサロンを経営しています。☆(トリミング専門)☆


シャンプー・カットは丁寧にしています。リボンもサービスで付けています♪

その他に、お客様の立場から、お店側に求める嬉しいサービスとは何ですか?

何でも結構ですので、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

身勝手ながら要望をw
1、肌の状態や、口・耳内環境などの健康チェック&アドバイスしてほしい
2、最初だけでいいのでどんな環境でトリミングしてもらってるのか見せてほしい
3、トリミング中ゆっくり待てる待合室があるとうれしい
(または近隣喫茶店などと提携して割引サービスとかあると最高)
4、隣接地域限定でいいので送迎サービスがあると車がない家は助かる
(有料可、できたらタクシーよりは安く^^;)
5、最初に自分の店がどんなことに気をつけているか説明してほしい
(衛生管理、使用している道具、ワンコのため考えてること、等)
6、サイト等で空き状況、アクセスマップ、トリミング後のワンコ(できたら数匹)が見れるとうれしい
7、近隣ペット関連施設(病院・ショップ等)の情報(評判など)を把握して、情報提供してほしい

こんな感じですかね。。。
とても自分勝手な要望ですが、なにか参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング