プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型犬を飼っています。今までは動物病院やペットサロンでトリミングの際に切ってもらっていたのですが最近、歳をとったせいか私以外の人に体を触らせなくなってしまって、仕方なく挑戦しなくてはいけなくなりました。
爪切りは買ってきたものの、どこまで切っていいものか分からないのです。  万が一切れなかった場合そのままにしておいて良いのでしょうか・・・?  教えてください。

A 回答 (4件)

私は飼い始めたころ、自信がないのと犬が爪切りを嫌がるので

(保護した犬で、おとなしい仔なのに爪切りは異常に嫌がりました)
ヤスリで削っていました。
回数を重ねるうちに、犬も爪を持たれることに慣れましたし
私も爪の状態がわかるようになり
今は普通に爪切りが出来るようになりました。
ヤスリで削るのは時間がかかって大変でしたけど
出血させることはありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど爪切り挑戦しましたが、暴れまくり・・・もう手に負えません(>_<)  やはり爪切りダメならヤスリですかね!
今日、購入してみます。ありがとうございました(*^_^*)

No.1さんの「トリミング後の写真を撮っておく」というのはいい案ですね。

近所のワンコお迎え家庭に教えてあげよう(笑

YouTubeでワンコ爪切り解説を発見しました。
参考になればいいんですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

動画見せていただきました。本日、参考にして頑張ってみます。
こわいけど・・・   ありがとうございました(*^_^*)

まずペットショップで売っている専用の爪切りを購入してください!

ついでにクイックストップ(メーカーによって名前は違うかも)もあると便利です。
飼い主さんは座ったままワンちゃんを抱っこして手を持ち、爪の切り口と平行に専用の爪切りをあてます。
爪が伸びている子は血管ものびてしまっているのでちょっとづつ切るといいです。白い爪の子は良く見ると血管がうっすら見えるのでそれを目安に。黒爪の子でも切っていると表面が粉状から湿ってくるのが分かるのでそを参考にするといいと思います☆クイックストップは止血で使います。綿棒にのせて使うとやりやすいです(^v^)
    • 0
この回答へのお礼

やはり爪にも血管が通っているのですね。今までトリマーさんまかせだったので・・・  爪が伸びると血管も伸びるなんて、まったく知らなくてビックリしました。飼い主失格ですね(>_<)
怖いけれどチャレンジしてみます。アドバイス有難うございました。

http://www.koinuno-heya.com/teire/care-nail.html
うちのは黒爪なのでトリミング後の写真を撮っておいて勘できってます。
肉球を押すと爪がぶにっと伸びますのでその状態で切ります。
狼爪はちょっと苦手なんですが、指で押して爪部分を多くして切ってます。
「犬の爪の切り方教えてください。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

うちの犬も黒爪なのです。本日肉球押して挑戦してみます。
少しずつ慣れて切れるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました(*^^)v